外伝ロゴ
           4.お買物に大暴走

webで色々なマンション購入記を見ていた時に気がついたのですが、
購入資金やローンで、当然節約生活を強いられていると思いきや、
皆さん、意外とお金を使っていらっしゃる?
オプションであったり、インテリアであったり、旅行だったり。
それぞれの趣味やこだわり、ライフスタイルに関したことには、
お金がないとか、予算オーバーとか言いつつ
結構大胆に出費しておられるように見受けました。
実は、みんなお金持ちなんだ…。住む世界が違うのかも?
なんて事を思っていたのですが、
当事者になってみて、私なりに分かってきました。

違うんです。
決して余裕があるわけではないんです。
確かにどうしても必要という訳ではないけど、
なければ無いで、しなければしないで済む事ではあるけど、
でも、気がすまないのです。
住宅ローンという大借金を抱えているとはいえ、
それを返す為だけに暮らすなんて、とても無理。
やっぱり、こだわりと楽しみがなくては!

ということなのかどうなのか、
マンションを買うことが決まってからというもの、
節約生活どころか、何故か買い物に走る私たち。
もちろん新しい生活に関するものもありました。
しかし、あまり関係ないものが多すぎです。

だって新居は、それまでの狭すぎる賃貸と違い、
飾る所や置場所が確保できるんだもん!
というのを口実に、まずはコレクション収集が始まりました。

とにかく急に増えたのがインコグッズです。
私は元々猫好きで猫グッズを集めたりしていましたが、
猫は猫グッズ専門店もあるくらいですから、
下手に手を出しても買いきれないと、どこか割り切っていました。
一方インコは…。
アヒルやひよこはあっても、インコグッズって少ない。
ならば、見かけた時はすぐ買わなきゃ!
思えば、この考え方が間違いの元だったのです。
インコグッズが見つからなかったのは探し出した当初だけ。
探せば意外なくらい出てくるではありませんか!
しかも、分かったなら考えを改めればいいものを、
一度走り出したら止まらないままです。

また「エスト人型計画」もまずかったです。
最初は”エスト”だけのはずが、どこをどう間違ったのか、
一族(?)が広がって行く、行く、行くったら、行き過ぎです。
おまけに、これらは買った後もお金がかかりました。
服に靴にウィッグに…。
自分達の服を買うよりもお金かかってます。
(G3君はこれらの撮影用にと、デジカメを1年のうちに2台も買うし)

エストの為(?)の、このHPだって無縁ではないです。
HPを開くに当たっては、パソコンも一台買い足したし、
テクニックのなさを少しでもカバーする為に、
買ったソフト類も結構ばかになりません。

もちろん、使ってばかりではないんですよ。
エストと暮らすようになって、帰省を除いて旅行はしなくなり、
G3君も釣りに行く事&釣り道具購入等が減りました。
その他、現在に至るまで、日々節約を心がけてはいるものの、
小さな節約、大きく浪費、といったところでしょうか。
早い話、焼け石に水な状態なのです。

お金を貯める事や、ローン返済が趣味になってる人は、
趣味と実益を兼ねた生活で、大変効率よく賢いと思います。
でも私たちには出来ません…。
趣味も好みも似たもの同士の私たち夫婦は、
どちらもブレーキを踏むタイプでないというのまで一緒。
たとえ一方が購入に踏み切れずにいても、
「今買っておかないと、後できっと後悔するから!」と、
もう一方が背中にドンと体当たりを食らわし、
二人一緒に加速して転がり落ちて行くのです。
(バカバカ夫婦)

浪費の始まりは、マンション購入でした。
さかのぼれば、私がエストを拾った事がきっかけです。
よく『タダより高いものはない』と言いますが、
ここまで展開して行くとは思いもしませんでした。
でも、エストには沢山の幸せも貰ってます。
出て行くもの(お金)があれば、
入ってくるもの(幸せ)もある。
こうして世の中の帳尻は合っていくのでしょう…
微妙に論点がずれてる気がしないでもないけど。

「外伝3.カーテンの攻防」」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「外伝5.ベターなカラーセレクト」に進む

ホームへ