外伝ロゴ
      5.ベターなカラーセレクト

「モデルルームと同じ色にするもんか!」
カラーセレクトに燃えに燃えてた、あの頃の私。
今から思えば、何故そこまで対抗しようとしたのか不思議?
喉もと過ぎれば熱さも忘れるみたいです。
それはさて置いといて、
14.天邪鬼なカラーセレクト」で奮闘した様子を披露したくせに、
その結果についてはちゃんと報告してませんでした。

早い話、「思ったとおり素敵!私って天才?(←間違った使い方)」
の自画自賛状態で満足してたのですが、
実は私のセレクトしたカラーと数ヶ所違っている所があったのです。
にもかかわらず、内覧会や再内覧会で指摘しなかったのは、
なんといっても、より良い選択がなされていたからでした。

カウンター:インパラブラック(天然大理石)グラングレイ(人造大理石)
カウンターと言っても、うちはバーカウンター式とは違い、
キッチンの天板と同じ高さで平行に設置された、
云わば“なんちゃってアイランド型”の為、
天板の色と同じグラングレイで正解でした。
よって天然石が人造になっていたけど問題なし!

ニッチカウンター:スノーホワイト→インパラブラック
元々ニッチカウンターは玄関床色を選ぶと、
それと同じ色に決まる形でしたが、
上のキッチンカウンターでセレクトされた色を
どこかに使わなくては!とでもなったのでしょうか?
別に玄関床と色が合ってないと変な訳でもないし、
むしろ黒は引き締まって見えいい感じに!

クロゼット扉(面材):ライトブラウン→ミディアムブラウン
これはかなりの冒険でした。
他の扉よりずいぶん明るい色を選んでおり、
さすがに「ちょっと合わないかも」と不安(なら選ぶなって)が。
そんな私の心を汲み取ってくれたかのように、
同系色に統一してくれて良かったです。
やっぱ扉の色は揃った方がキレイだよね!

クロゼット把手:クリアホワイト→シルバー(セレクトになかったもの)
上の扉に合うものを考えてセレクトしていたのですが、
やはり、他の扉に合わせたシルバータイプになってました。
確かにこっちが断然いいに決まってます。
でもこんなのセレクトカラーにはなかったはず。
(あったのなら選ばせてほしかったよ〜!)
このように、すべて勝手とはいえ、うまいこと変更されていたので、
文句を付けられる訳なかったのです。
どこのどなたか存じませんが、
私よりずっといいセンスで変更してくださって、ありがとう〜!

自分のカラーセレクトの結果を見ると、
次は「他の部屋の皆さんは、どんな色をセレクトをしたんだろう?」
と、気になってしまいます(変?)。
その一部を確かめられる絶好の機会が「引越しのご挨拶」でした。
挨拶がてら、玄関先さえ覗ければ、
玄関床・シューズボックス・フローリングの色が確認できます。
ポーチがあって中を覗けないお宅もあったけど、
同じ階の部屋数件と下の部屋のセレクトを拝見出来ました!

玄関床は、結構色々。白系が多めだけど、黒系も2件。
シューズボックスは、アクアペールとピーチの2種類に分かれる。
フローリングは圧倒的にモデルルームと同じライトカラーに人気集中。
ダーク系は1軒だけ、中間色も我が家だけ。

モデルルームそのままの部屋もあるかと思っていたけど、
意外と皆さん考えてセレクトされているみたいですね。
しかしサンプルが少ないので統計学的にはどうでしょう?
(いつから統計学に…)

ああ、全戸のカラーセレクトを知りたい…!
せめて全戸に挨拶回りするべきだったんだ!
目的を間違ってます
あれほどカラーセレクトに力を入れていたんだもの。
気になるんです。
うちよりもセンス良いセレクトをしているお宅があるのでは?
どうせなら実際に部屋を見て確認したいくらいです。
せめてデペさんに頼んで統計を出してもらえないかな?
…絶対無理そうだよね。
じゃ、うちが理事にでもなった暁には、
カラーセレクトのアンケートを取ってみるとか、

…なんて、理事のお仕事は大変そうですし、
私利私欲なことをしてる暇はなさそうですよね。
やめときます(当たり前)。
右→
キッチンカウンターで遊ぶエスト。
この人造大理石の斑点模様が
エストの心をくすぐるのか
「エサがいっぱいある〜!」
とばかりに、ついばもうとします。
おバカです。笑わせてくれます。
「グラングレイで良かった」
と思うひとときでした。
グラングレイ色はエストも大好き!


「外伝4.お買物に大暴走」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「外伝6.どうなのオプション」に進む

ホームへ