外伝ロゴ
       6.どうなのオプション

入居して1年以上たつと、オプションの評価も固まってきます。
高いお金を払って施工してもらったオプションもの、
果たしてその結果はどうだったかというと…

一番気に入っているのは、クローゼットのエコカラット。
ウリである吸放湿特性・においの軽減・有害物質の吸着低減は、
クローゼットの中がなんとなく快適なので効いてるのでしょう。
まるで外壁みたいな壁には、最初違和感があったけど、
セラミックスゆえに、ちょっとやそっとでは傷もつかず、
その丈夫さに感心させられました。
腰高まででいいから、全部屋エコカラットにしたいくらいです。
予算を考えなければだけど)

フローリングのコーティングは水拭きが出来るのが良いですね。
エストの糞がこびりついていても、水分の多い多尿便でも、
しぼった雑巾で拭けば大丈夫。跡も残らず助かります。
ピカピカ・つやつやした見かけによらず滑りにくいし、
耐久年数は約7〜8年、その後は市販のワックスをしてもOK。
補修でフローリングの一部を取替えしたところも、
後日(遅くなったりはしたけど)無償でコーティングしてくれました。
オプションで頼んでいたからこそです。
補修部分と約一年前のコーティングの差も今のところありません。

換気扇フィルター&専用枠については、専用枠自体が、
カタログでは2枚だったはずなのに規格外な3枚組になった上、
インテリア販売会のガッチリした見本と違う気もしたのですが、
純正品好きG3君は満足してるみたいです。
私は通販の安いやつでも充分ではと思っていたけど、
もし通販品で何か不具合が出ようものなら、
G3君に一生責め続けられる事必至なので、言うままにお任せ。
フィルター交換も任せっきりでいたら、入居1年経った夏、
当然のように純正品の専用フィルターを業者に頼んでしまいました。
フィルターこそ、どこのでもよかったのでは?
「サイズが特殊だし、切らずに済むのがいい!」(ああ純正品男…)

バルコニータイルもG3君の強い希望でした。
見た目がきれいなタイルを引き詰めたかったというのです。
確かにガーデニングに興味がない為、殺風景なバルコニーも、
タイルを引き詰めただけで格好がついた気もします。
オプションで一番の高額だっただけに、どうかと思ったりもしたけど、
鍵引渡しまでに施工されているのは時間的に楽でした。
買うことの難しい「時間」を買ったと割り切れば、
結構満足している部類になるでしょう。

バルコニータイルの次にお高かった水周りフッ素コーティング…。
この評価だけは非常に疑問でした。
とにかく効果が目に見えず分かり辛い!
「汚れに強い」とはいえ、まったく汚れないはずもなく、
特に洗面ボールはすぐ汚れが付いてきたし、
これ、どうなの?ホントに効いてるの?状態だったのです。
でも入居1年たったころからだったでしょうか。
なんだか以前よりもずっと汚れやすくなった気がする…。
もしかして、コーティングが取れてきた?
ということは、今までちゃんと効いていたって事です。
試しに付属の「効果持続液」というのを説明どおり塗布すると、
また前くらいの効果が出てきた感じになりました。
とはいえ、他の場所の効果はほとんど実感出来ず、
値段から考えると、これだけは失敗だったかも〜(T-T*)

今から思えば、フッ素コーティングの代わりに、
断熱・UVカットだけではなく、飛散防止にもなるという
窓用フィルムにすれば良かったかな、とG3君。
私としては、いつかペアグラス導入が夢なので、
窓用フィルムは眼中になかったのですが。
(ペアグラスはマンションに入れられない事があるらしいけど…)

ちなみに、オプションで頼まなかったネームプレートは、
玄関用をお友達に頼み、郵便受けはネームランドで作りました。
玄関用は想像以上に私好みに作ってもらえて感動モノ!
郵便受けもきちんとネーム入れ部分に合わせて作れたし、
ほとんどお金を使わずに済み、コストパフォーマンスも抜群でした。

ともかく、これらは全て後から分かった事。
何もかも先に決めなくてはいけないオプションは、
どこで線引きするかが本当に難しいですね。
我が家の玄関先ネームプレート
「スタジオ・フィガロ」のmechaさん作。下部はG3君の友人がカットしてくれたチタンの板で、その上に透明プレートを付け、ローマ字で名前を入れてもらいました。さすがに名前部分はモザイクで隠しましたが、おしゃれなフリーフォントだし、最後の「@」だけは見えるようにしてます。
正に、このようなデザインのプレートが理想だったので、短いスパンでプレートを変えようと考えていたのを修正。最低10年はこのままでいきます!


「外伝5.ベターなカラーセレクト」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「外伝7.限りなく標準に近い装備」に進む

ホームへ