外伝ロゴ
      7.限りなく標準に近い装備

つい最近知ったのですが、
うちのマンションのデベさんが扱う物件は、
社長の好みで内装が豪華仕様で設計されてるらしいです。
パンフやチラシで確認できる範囲ではありますが、
確かに他の新築分譲マンションと比べてみて、
常々内装が私好みでセンスもいいと思ってました。
豪華仕様かどうかはともかく、
最初から標準装備も沢山付いています。
ただ、いろんな設備を高らかに謳っている他のマンションと比べて、
パンフなどの説明が全体的に簡素過ぎとも感じてました。
たとえば、“ガラストップガスコンロ”は“3ツ口コンロ”のみ、
“ディンプルキー”は“リバーシブルシリンダー錠”といった風で、
「ガラストップコンロやディンプルキーじゃないんだな」
なんて思ったのは私です。(無知なせいもあるのかも)

何を以って豪華と言うのか、どこまでが標準なのかは、
意見も分かれるところでしょう。
今じゃ付いてて当然なものもあるでしょうが、
とりあえず思いつく限り何でも連ねてみました。

標準で付いてたものシリーズ
色分け:なかなか良い感じ 今や当然かな 判断付き難し?
玄関ENTRANCE 耐震枠ドア、プッシュプルハンドル、玄関収納(靴箱)
リバーシブルディンプルキー(ダブルロック式)、
折上天井
人感センサーオートライト、天然大理石床&上り框
リビングダイニング
LIVING DINING
ガス温水床暖房ヌック、折上天井(ダイニングのみ)
プリーツ網戸ダイニング部ダウンライト4ヶ所
キッチンKITCHN ガラストップコンロ、人造大理石天板、300角タイル貼床
スライド収納(スパイスラック付)、シロッコファン
まな板・水切り付ワイドシンク、
足元温風器
ミニダウンライト付吊戸棚、食器洗浄乾燥機

蛇口一体型浄水器付きハンドシャワー水栓
浴室BATH ROOM 浴室暖房乾燥機カワック、浴室テレビ、フルオートバス
マッサージ機能付シャワーヘッド、ジェットバス
スライドバーシャワー、手摺り、小窓付き
洗面室
POWDER ROOM
裏収納付き三面鏡、ハンドシャワー水栓、リネン庫
ランドリーボックス、防水バン横棚付き
トイレSANITARY シャワートイレ(脱臭機能付温水ウォッシュレット)
上部吊戸棚、2連ペーパーホルダー、手摺
バルコニーBALCONY 上部照明付スロップシンク、金物物干し
その他OTHER 大型スイッチパネル、活水システム、廊下ホーム保安灯
トランクルーム、ウォークインクローゼット
洋室・ガス温水床暖房ヌック付き、ニッチカウンター

低ホルムアルデヒド建材、フルフラットフロア、逆梁工法
宅配ボックス、マルチメディアコンセント、ペット飼育可
全室カーテンボックス付き、24時間換気システム

この中でも、24時間換気システムなどは、
2003年7月の建築基準法改正で設置が義務付けられたので、
わざわざ書き出すまでもない設備になりました。
しかし、ただ並べてみただけでは、あまりに分かりにくいですね。
反対に付いてないものを書き出した方がいいかな?

標準でなかったものシリーズ
◎:欲しいもの、○:あってもいいかな、△:特にいらないかも
キーレスエントリー いつか変更してくれないかなぁ
ハンズフリーインターホン カラーモニターも今や常識に(T-T*)
防犯サムターン やっぱり付いてる方が安心だよね
鎌付デッドボルト 防犯装備はなんでも欲しいところ
ディスポーザー 音とメンテナンスが不安です
二重床・二重天井 直床だけど今のとこ防音は不満なし
ハイサッシュ うちの間取りだけ普通サッシュでした
ペアガラス 断熱・遮熱・省エネ・etc…憧れです
ステップ付きバス 半身浴対応でもある最近の流行モノ
ミストサウナ ガス業界、最新の一押し?
カラリ床 良さそうだけど浴室乾燥使ってるし
天板一体型洗面ボウル 洗面化粧台の掃除がしやすそう
トイレ手洗いカウンター タンクレスにするとしたら必需品かな
吊戸棚ダウンウォール 上部は飾り棚&倉庫と化してるので
オール電化 一つのエネルギーに頼るのは不安
年月が経つにつれ「標準」も進化していくので、
どこまで連ねていいものか、ちょっと考え込んでしまいました。
「標準」とはオプションでなく最初から装備・仕様されているもので、
「新築なら普通に付いている定番」という訳ではありません。
沢山付いていれば、それだけ豪華というものでもなく、
人によって付いていて欲しいモノ、いらないモノが違うのは当たり前。
本当は各自で「標準」を選べるのが一番理想的なのですが、
デベさんの考え方、業界のしがらみ(口利き・癒着?)等、
色々な事情や思惑がからんでいそうです。
たとえ「標準」の装備品を減らすにしても、
設計変更が絡んできたりして、設計図も変更せねばならなかったり、
コストの問題(これが一番?)が大きいから、難しいだろうなぁ。

欲を出せばキリのない「標準」。
もっとフレキシブルに対応して欲しい「標準」。
でも付いてたらなんでも嬉しい気がする「標準」。
結局お金持ちだったら悩むこともないだろう「標準」。

我が家の設備のグレードアップは、年末ジャンボに託しましょう。
(その前に住宅ローン返済を…)
「外伝6.どうなのオプション」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「外伝8.見よ!トランクルーム」に進む

ホームへ