小鳥ちゃん2羽 1.ずるずると賃貸


私たちは結婚してから、ずっと同じ2DKの賃貸に住んでおりました。
隣が大家さんの戸建で、4階建て・12部屋ほどの小さな「ハイツ」の3階です。
普通しか止まらない私鉄の駅から歩いて7分ほど。
スーパー・コンビニ・ファーストフード店が結構揃っており、
それなりに便利で、特に深く考える事もなく長らく住むうちに、
他の部屋の住人は次々と変わって行き、
いつの間にやらそこで一番の古株となってしまいました。

2DKとは名ばかりのその部屋は、事実上2Kの間取り。
玄関を入ってすぐ台所(多分四畳弱くらい?)で、
横にトイレ、洗面所、お風呂があり、
そのまま奥に四畳半(押し入れ1間付)、六畳、ベランダと続きます。
当然ながら台所の半分近くは通り道なので、
とてもダイニングセットなんて置けません。
っていうか、食器棚も置けるかどうか危ないくらいです。
別名「うそっこ2DK」(G3君命名)なのでした。

それが下記の間取りです。
ほとんど直線で構成されているのが幸いして、
なんとかマウスで書けました〜。
賃貸の間取り「うそっこ2DK」
はっきりいって狭いです。年々モノもあふれてきます。
まったく引越しを考えなかった訳でもありません。
でも、これ以上広い部屋を探すとなると、
当然家賃が高くなるか、建物が古くなるか、
駅から遠くなるか(車を持ってないし徒歩7分が許容範囲ギリギリ)、
どれにしろ辛い事になるだろうと思ってました。
今の住まいで他に我慢出来ないような不満はなかったので、
結局ずるずると住みつづけておりました。

しかも、二人共持ち家にはまったく興味なし!
鼻っから家を買うなんて考えもしなかったから、
住宅財形も、住宅取得の為のお得な積立預金みたいだけど、
使用目的が家を買う時限定じゃ「使えない!」とやってなかったし、
「つみたてくん」(?なネーミングセンス…)に至っては、
ずいぶん後になって初めて知ったくらいでした。

他の家庭と違い、私たちには子供がいないのも、
住まいに関してこだわりがない理由だったのでしょう。
二人だけなら後の事を考える必要もないし、
持ち家に縛られないで、自由に暮らせる。
その割には今の賃貸は長いこと暮らしていますが、
特に深い理由があるわけもなく、
引越しをするとしても賃貸しか考え付かなかったのは確かです。

とにかく、それほど明確ではないにしろ、
このままずっと賃貸で暮らしつづけるんだろう、
と漠然と思っていました。


前のページに戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「2.インコの魔力」に進む

ホームへ