小鳥ちゃん2羽 15.ネット情報にハマる


買った後で今更なのかもしれませんが、
ネットでマンション購入に関しての情報を探す事に気が付きました。
モデルルームに行ってから契約までの間はそんな余裕すらなかったのです。

最初の頃はデベさんのHPからです。
私達が買ったマンションは大手ではなく、関西中心の地方デベさんでした。
10年ほど前から活動し始めた所のようで、HPもありました。
まあまあ更新しているようです。

デベさんは大手がいいのか、中小でも大丈夫なのか。
色々意見はありますが、私は時の運と思ってます。
どんなにすばらしい設備をうたっていても、青田売りでは予定に過ぎません。
ゼネコンや下請け業者だって関わってきます。
それは大手でも中小でも同じ。
出来てからのお楽しみ、腹をくくるしかなすすべがないと。

もっとも「デベロッパー」「ゼネコン」という言葉さえ知らずに契約してた私たちには、
選ぶ隙もなかったのですけど。(; ̄ー ̄A
「間取りが一番、場所二番、三・四が無くて、五に予算」
(予算が5番目なのは、余裕があったのではなく買うつもりがなかった為)
といった感じだったのですから、後から色々知るにつれ、
何も知らなかったからこそ買えたのか、単に無謀だったのか?
う〜ん。
良し悪しは分かりませんが、正に時の運だったのでしょう。

HPでは、分譲中マンションの全間取りを公開していているデベさんも多く、
間取り好きの私にもってこいの遊び場でもありました。
しばらく「Webで間取り」に夢中でデベさんのHPを探しまわっていたっけ。
(そんな事してる場合じゃなかった気もするけど…)

そのようにリンクであちこち飛び回っているうちに、
マンションの買い方をレクチャーしてくれるサイトや、
「マンション購入記」のHPがいくつかあることを知りました。
そういうものもHPのコンテンツになるのか、と感心です。
知らなかった世界をひとつみつけたって感じでした。

遅まきながらの勉強ですが、なにも知らないままよりも絶対いいに決まってます。
こういうHPは勉強になる上に、中には大変文章が上手で、
トラブルでさえドラマか小説のように面白く読ませてくれる所もあり、
読み始めると途中でやめられなくなって、つい夜更かししたりもしました。
「Webで間取り」は、しばらくすると飽きてきましたが、
その時見つけた読ませ方の上手いHPは、今でもチェックしております。

おまけに、当初はそんなつもりはまったく無かったのが、
センスある面白い話を読んでいるうちに、
なんだか私も購入記を書けるような気がしてきたのです。
「だってほら!インコでマンション買う人も少なかろうし!きっと面白いぞ〜!」
確かに、きっかけは変わっていると言えましょうが、
だからといって、中身が良いものになるとは限らないのに、
なにか大いなる勘違いをしていた私。
後日、自分の浅はかさを呪う羽目になったのは言うまでもなかったのでした。


「14.天邪鬼なカラーセレクト」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「16.パンフレットは楽し」に進む

ホームへ