小鳥ちゃん2羽 19.底知れぬオプションの世界


販売会当日、会場となったのはモデルルームの1階部分だけでした。
みっちりオプションの割には、いささか手狭な感じは否めません。
中に入ると、「カモ、いや、お金を落すお客さまがやって来た〜!」
とばかりに(多分私の思い過ごし…)、にこやかな笑顔で、
オプション販売の担当者一同が迎えてくれました。

まずは、展示されている見本を見学&説明から。
実はもう頼むものはほぼ決めていましたが、
少しでも多く売ろう(?)と一生懸命説明してくださるので、
興味もあることだし、一通り聞いておきました。
結果は下記の通りで、『○:注文、×:却下』です。

  1. ネームプレート(×)

    玄関とポスト用セットで15,000〜。サイズさえ分かれば後で好きなデザインを
    どこかでオーダーすればいい事だしパスです。ポスト用はテプラで充分かも。

  2. セキュリティー(×)

    防犯の為のワンランク上の錠前色々。どうせなら最初から付けて欲しかった。
    \15,000〜53,000。イタチごっこでキリなさそうなので、とりあえずパス。

  3. 押入れ用湿気対策シート&畳下シート(×)

    \24,000〜45,000。湿気対策は考えなくてはいけないとはいえ、
    うちの間取りは押入れも和室(畳)もないから、これらは必要なし。

  4. 換気扇フィルター(○)

    大変しっかりした造り。替えフィルター24枚付き\19,800。純正品大好きG3君、
    目を輝かせて熱望です。こういうものこそ標準装備にするべきと思うよ〜。

  5. フロアマニキュア(○)

    最初安いと思ったら、耐久性と安全性グレードアップ版の「エコ」もあった…。
    エストに最大の気配りをしなくてはいけない我が家では、当然エコです。
    うちの部屋、面積が狭くて良かったとしみじみ感じる、約\120,000。

  6. 抗菌処理(×)

    ヒノキパワーで防菌・防ダニ・防カビ・防虫・森林浴効果。\52,000。
    G3君曰く「ヒノキオイルをスプレーするだけでは?」真偽は分からずも、パス。

  7. 窓用フィルム(×)

    赤外線・紫外線カット&飛散防止。断熱効果もあり。各所約\30,000〜60,000。
    内覧会後は10%アップ(←なんか腹立たしい)。よさげだけど、予算的にパス。

  8. フルオガード:フッ素コーティング加工(○)

    キッチン天板・レンジフード・流し前タイル・洗面ポール・浴室等水回り合わせて、
    約\190,000。殺し文句は「汚れに強くなる」。面積狭くて良かったと(以下略)

  9. 別注家具プラン:ローボード・カウンター下収納・壁面収納・飾り棚(×)

    他の間取りならいざ知らず、うちの狭い間取りには付ける余裕ナシ。
    特注で値段不明なのもコワイです。

  10. エコカラット(ウォークインクローゼットのみ○)

    有名な内装建材。そういえば最初からモデルルームのオプションにあったなぁ。
    エストの為にも理想は全部屋やりたいのですが、エグイくらいお高いです。
    空気のこもりやすいウォークインクローゼットのみ腰高位置までで約\85,000。

  11. クレガーレ:バルコニータイル(○)

    G3君切望。私は自力施工挫折。鍵引渡しまでにすべて出来ている事だけが
    拠り所の約\200,000。それでもうちはバルコニーの面積狭くて良か(以下略)

  12. オーダーカーテン等ファブリック(×)

    私好みの軽くて遮光じゃなくて綺麗なプリントのサンプルが全然なかった。
    この際出張採寸オーダーに挑戦しようかと考えてます。

  13. 照明(×)

    わざわざ間取りに照明の写真入りプラン2種類を作ってくれてましたが、
    選択肢少なすぎです。時期が早すぎて決められないという口実の元、パス。

  14. その他(すべて×)

    カタログには載っていなかった、棚・ラック類、鏡、腰壁、玄関網戸等。
    うちの間取り上付ける所がないのと、今のところ必要を感じないのでパス。

カタログでも大概多いと感じていたのに、会場でさらに増えているとは、
恐るべし、オプション。
『教訓:オプションはいくらでも湧いて出て来ると心得るべし』
ヘタするとオプションの費用だけで、もう1件マンションが買えそうな勢いです。

で、我家が頼んだオプション合計、約60万円…。Σ( ̄□ ̄;)ハッ!!
この金額は、マンションの2階と3階の差額と同じではありませんか!!
3階だとこれらオプションなしで同じ値段なんだ。
ああ、2階しか残ってなくて良かった!神様ありがとう〜♪

事前に計算していた金額通りだったとはいえ、かなりのオプション費用に、
そんな事を無理矢理関連付けて納得させるしかない切なさが残るのでした。


「18.インテリア販売会って?」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「20.どうするインテリア」に進む

ホームへ