2.インコの魔力
そんな私たち夫婦に、人生の転機が訪れました。
1羽のセキセイインコ・エストです。
この小さな生き物を偶然拾った事により、
正しく私たちの日常生活が大きく変わってしまったのです。
猫をはじめ、もともと動物好きだった私はともかく、
まったく動物に興味がなかったG3君まで、
ちょこんと肩に乗ってくるエストの魅力に落ちてしまいました。
参りました。
インコがこんなに可愛いなんて!
ああ、インコの魅力を知らなかった今までの人生、
ものすご〜く損していたのではないでしょうか?
可愛いったらありゃしない!
という訳で、夫婦揃ってインコ・バカが発動したのです。
それまで、よく映画の試写会に応募して当れば何でも見に行ってたのに、
夜はエストが待っているからと、ぱったり行かなくなりました。
見たかったら昼間、お金払って行けばいいんだし!
1年に一度は行ってた遊びの旅行も行かなくてもかまわない、
だって、エストを置いて行っても心配だし、さびしい…。
そう、今まで二人で結構好き勝手に遊んできたんだ。
これからはエストの為に生きていこう。
インコに生涯を捧げよう!
(かなり誇張)
そのうちネットでインコのことを調べまくり、
ペットショップに行けば、鳥コーナーに入り浸るようになりました。
世の中にはいろんなインコやオウムがいるもんです。
やがて私たちの中に、ふつふつと野望が渦巻いてきました。
「セキセイも可愛いけど、中型や大型もいいなぁ!」
大・中型インコ(オウム)が欲しくなってきたのです。
どの種類のコも、インコというだけでとにかく可愛い!
比較的飼い易そうな(お値段の面でも)中型インコも欲しいけど、
(値段を考えなければ)大型のコもいいなぁ♪
特にピンク色の色彩が可愛いモモイロインコにフォーリン・ラブ〜♪
G3君などは「モモイロインコという種族には運命を感じる…」と、
怪しい宗教か、はたまたインチキ占いみたいな事を言う始末です。
二人の一致した意見は、
「モモイロインコ、欲しい。」
しかし、大型となれば飼うのにもそれなりのスペースが必要になります。
今の賃貸にはもうそんな余裕はみつかりません。
もっと広い部屋に引っ越すとなると、当然家賃が上がるか、不便になるか。
でも、今より不便になるのはイヤです。
家賃だってこれ以上高いところになるなら、買った方がいいかも。
買う?…そうだ、
いっそ、買っちゃう?
もちろん本気の訳がありません。
だいたいモモイロインコ自体本気で飼えると思ってないのです。
(なにしろ大型になると、べらぼうなお値段だったりするので…(; ̄ー ̄A )
以前新聞か何かで見た、月々の家賃が10万以上の場合、
生涯その家賃を支払う事を考えたら、買った方がお得だ、
というような情報を覚えていて辿り着いた思い付きに過ぎません。
まあ、せっかく思い付いた事だし、
手近なところで新聞のチラシでも検討してみようかな。
その程度なので、賃貸も分譲もわけ隔てなくチェックし始めました。
でも実をいうと、似たような事は前々からしていたのです。