小鳥ちゃん2羽 21.狭さを体感


くだんのインテリア販売会があった頃でした。
ある日、デベさんのHPを覗いてみたら、
JRの高架横の土地に予定地となっていたマンションの事が出ています。
早速間取りチェックだ!お楽しみの間取り〜♪
30u台と50u台の2タイプなので、ファミリータイプではないみたい。
おや?この間取りの取り方は…
もしかして、うちトコと同じ設計事務所では?

どこがどう、というんじゃなく、なんとなくそう感じただけでしたが、
なんと、本当にそうでした!
私ってば間取り図見ただけで設計事務所を言い当てられるまでになったのか!
さすが「間取りを見て○○年」の異名を取るだけあります。
(自分で言うなって)

マンションの部屋に対して、私には引っかかっている事がありました。
それは部屋の広さの体感です。
モデルルームは最上階の部屋で広すぎました。
自分達の部屋があんなに広くないと分かっているつもりでも、
それは頭の中だけで、どうも実感に欠けるのです。
出来あがった部屋を見て「狭い!」と感じたという話は、
あちらこちらで聞いており、私も間違いなくそう感じると思われます。
そこで、同じ設計事務所の、同じ位の広さのこの間取り!
これはもう、モデルルームを見に行くしかありません。
すばらしい口実です!

その週の土曜日はあいにくG3君が出勤日だったので、私ひとりでしたが、
モデルルーム受付けの女性に正直に理由を話すと、
特に名前などをチェックされる事もなく、すんなりと案内をしてくれました。

第一印象は「やっぱり狭い〜!」
入り口にポーチがあるものの、その分玄関が狭くなったような感じ。
LDに入るとなんだかうす暗くて圧迫感があります。
全体のインテリアががシックなダーク系のせいかな?
2DKタイプを1LDKのセレクトプランにして、
インテリアも狭さを感じさせないように気を使っているようなのに。
寝室は大きいベッドがいっぱいに場所をとって狭さ最高潮!

洗面所は白を基調としているのでマシです。
廊下から洗面所まで床が大理石なのはスゴイかも。
小窓も付いた浴室は1416より一回り小さい1317タイプで、
床が憧れのカラリ床です。…でも、なんか地味な色合いだなぁ。
水を逃がすという溝に水垢とか溜まりそうな気もします。
ベランダは割と広いです。…ということは、
タイル敷詰めたらオプション料金高くなりそう(ゆがんだ見方)。

モデルルーム見学2件目を堪能して、商談スペースに出てみると、
金額を示すボードは、ほとんどの部屋に赤い花がついていました。
まだ販売開始から日は経ってないはずなのに人気物件のようです。
もちろん、見学中&商談中のお客さんもいらっしゃってます。
受付の女性にお礼を言いつつ、当然パンフレットもいただきました。

パンフレットの作りも、ファミリー向けとは違い若者志向(?)な感じです。
お値段は、2、3u広いとはいえ、なんとうちより2〜3百万高い!
なのに、もう完売が近いとは驚きです。
JRがすぐ横を通ってうるさそうな環境だし、
標準装備も浴室TVとジェットバスがついてない等少なめで、
(うちが付きすぎているだけで、この規模なら普通なのかも?)
ベランダは多少広いとはいえ、人気の南向きでもないのに。
繁華街により近く、地下鉄の駅にも近いなどの立地が、
シングル&ディンクスのニーズに合った分譲マンションだったから?
なんにせよ、同じデベさんのマンションの売れ行きが良いのは、
喜ばしい事なのでしょうけど。

ともかくモデルルーム確認は無事終了です。
間取りは同じ設計事務所のせいか、かなり好みではありましたが、
お値段や環境、設備を考えると、私たちが決めたトコの勝ち〜!
おっと、勝負をしに来たのではなかったんだった。
部屋の空間を把握するという目的は、一応果たせました。
これで内覧会の時に「狭い〜!」と感じる事はないぞ!

でも、よく考えるとそう感じる事を避ける必要があったのでしょうか?
狭いと感じようが感じまいが、部屋の広さは変わらないのです。
ま、私好みの間取りをチェック出来たし、パンフも貰えたし、
それでよしとしましょう!
(やっぱ、ソレが目的だったか…)


「20.どうするインテリア」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 22.電車と片付けは進まない」に進む

ホームへ