小鳥ちゃん2羽 22.電車と片付けは進まない


「インテリア販売会」が終ると、後はマンション竣工1ヶ月前位の金消会まで、
スケジュール表のイベントはなんの予定もナシです。
それまでがあわただしかったので、マイホームへの夢も膨らまなかったけど、
余裕が出来たのか、だんだん新居への思いは募ってきました。
まだ入居まで半年以上あるのがもどかしいです。

今の賃貸より交通の便が格段に良くなる新居は、
私達夫婦の妄想を掻き立ててくれます。

「引越したら、どこでもすぐ行けるのに」
「交通費も、かなり安く済むのに」
「移動に時間もかからないから楽だろうなぁ」

シートに包まれた中、マンション2階部分はもう組みあがっているけど、
内装や電気・ガス・その他がまだまだのはずです。
今すぐ住めないのは当然と分かっているのに、
もどかしい気分はおさまりません。

だいたい今の賃貸から一番近い私鉄の駅は、
普通しか止まらないローカルな駅です。
それでも特に不自由さは感じておりませんでしたが、
近年のダイヤ改正により、私たちに苦痛をもたらし始めました。
上り下り両方共、ひとつ前の駅で通過待ちをするようになったのが原因です。
ひどい時には特急・急行2台続けて通過待ち!
あと一駅なんだから、少し進んでくれてもいいんじゃない!?
他でも、とにかくつながりが悪くストレスが溜まります。

一方G3君は通勤のバスにストレスを溜めていました。
やはりダイヤの改正で、バスの到着時間が3台も固まってるし、
そうでなくても40分くらいバスが来ない事などしょっちゅうです。
ガマンも限界か?というところまで来てたようでした。

電車もバスも、そして工事も早く進んでくれ〜!!

このようにストレスも溜まりますが、要らないものも溜まってます。
ストレスのないと思われる憧れの新居に住むには、まず引越さねばなりません。
その為に要らない物を選別して片付ける事が必要です。
そう、年末の大掃除に向けて、少しづつでも片付けていかなくては!

そういう気持ちはいっぱいあるのに、切羽詰ってないからでしょうか。
ぼちぼち片付けたりもしたとはいえ、劇的な変化もなく年末を迎えました。
では、大掃除で捨てて捨てて捨てまくるぞ〜!
ゴミ袋20袋くらいは軽く捨てるからね!

………
すみません。掛け声だけで終りました。
一応は掃除したのですが、ゴミ袋5袋もいったかどうか。
G3君に至っては「来年引越すと思うと、掃除せんでもいいか」なんて言うし。
私もちょっとそう思ったけど「まだ半年住むんだから!」と、
なんとか気持ちを奮い立たせての大掃除でした。
その割にはいつもの年と変わらない大掃除でもありました…。

ああ、これが新居だったら、もっと掃除もやる気が出るのになぁ。
(だから、その新居に移る為の準備だってば!)
もうこうなったら、引越しに賭けるしかありません。
引越しの時こそは、捨てて捨てて捨てまくるぞ〜!

ええと、それまでの数ヶ月間も出来るだけ頑張ります…
たぶん…頑張りたいな〜と…


「21..狭さを体感」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「23.アバウトで行こう」に進む

ホームへ