小鳥ちゃん2羽 25.内覧会は雨模様


内覧会当日、6月最後の土曜日は、今にも降り出しそうな空模様でした。
マンションの前には関係者とは明らかに異なる怪しい集団がたむろしてます。
「あれがウワサの新聞勧誘人達かぁ」
内覧会には強引な勧誘話が付きものなのです。
と、その反対側にはYah○○!BBの例の袋を抱えた二人組が!
こんな60世帯あまりのマンションの内覧会まで嗅ぎつけてくるとは参ります。
でも、さすがに入り口に向かう私達には声をかけてきません。
帰りがけが勝負、といったところでしょう。

入り口には噴水と、その横にアーチ状の門があり、そこをくぐれば扉です。
パンフで見た時には「これをくぐるの〜?こっぱずかし〜!!」
と思ったものでしたが、実際はどうと言う事はありませんでした。
そして「川の流れるエントランス」。これが川?ほとんど溝じゃ…。
どうも想像していたのとは違います。
きっとパンフのイラストには独特のパースがあって、
すべてを必要以上に大きく見せているのでしょう。

ホールもさして広くはありません。
内覧会用にテーブルと椅子が所狭しと置かれ、
手前の受付けから順に奥に進んでいきます。
まず本日の大まかな予定と、仕様の変更の説明です。
予定表にはチェック項目があり、それらを全てクリアしなくては帰れないみたい。
仕様の変更は、エントランスの自動ドアが一枚開きから2枚開きになったり、
自転車置き場とバイク置き場の数の増減、ゴミ置き場の扉の変更など、
特に問題がなさそうなものばかりでした。

そしてついに部屋のチェックです。
「1時間くらいで終えてください」ドアの前でそう言われたという事は、
ここは誰も付き添いなし、購入者だけでチェックするタイプみたいです。

部屋の鍵は開いてました。
まず、玄関は広めでいい感じ。続いてリビングは、
う、狭っ!
せっかくシュミレーションしたのに、やっぱり思ってしまいました。
しかし、そう感じたのは可動間仕切りのせいだったようです。
ここを開ければ…、ほら、閉塞感はなくなります。
って、何、この間仕切りの分厚さは?
5枚分を畳むと厚さ20cmくらいになるではありませんか!ジャマ過ぎ!!
初日の営業サンが「別に付けると数十万するんですよ」と自慢してたような。
でも間取り図ではせいぜい10cmくらいのイメージだったのに。
大抵は大きく広く見せようとするくせに、こういうのは小さく表すのね(T-T*)

G3君がしきりに、その間仕切りの出っ張りを気にしています。
今使っているステレオラックが、そのせいで置けないかもしれないのです。
「これは新しくラックを買うしかないか」言葉とは裏腹に笑みがこぼれ、
「と言いつつ、顔が笑ってたりして」自分ツッコミまでしてます。
そう、なるべく今使っているものを使う!と決めたものの、
内心は新しいステレオラックを買いたかったG3君。
サイズが合わないという口実が出来て、正々堂々買えちゃうのです。
すでに新しいラックに思いを馳せているのでした。

次に、開けられる扉は全部開けていきます。
窓だけでなく、クローゼットや靴箱・システムキッチン・戸棚…
すると新しい家や家具独特の臭いが漂ってきました。
実はエストがいる私たちにとって、これが一番気になっていたことです。
もちろん部屋は低ホルムアルデヒト建材使用となっていましたが、
欠陥住宅の例をあげるまでもなく、それを頭から信じる訳にはいきません。
たとえ建材に使用してなくても、家具類は分からないし、
危険なのは何もホルムアルデヒドだけではないのですから、
エストの為に、引越しまでは可能な限り扉を開け放して換気に励むつもりです。

もう一方の寝室にあたる部屋の方は、
ドアの幅ほどの下がり天井が、そのすぐ上まできている割には広く感じます。
南側掃き出し窓は特に流行りのハイサッシではないくせに、
カーテンボックスがハイサッシ仕様並に天井に付いてました。
別にハイサッシにこだわりはありませんが、
カーテンの寸法が思いっきし特注サイズになりそうで、ちょっとビビリます。
その前の物干しのあるベランダは、幅が狭くて辛いかも。
東側上げ下げ窓は、気のせいか閉める時少し重たいかな…。
洗面所は、やっぱりヘンに広くて棚も充分あります。
小さいけど窓のあるバスルームは、センス良くタイルが張られキレイです。
浴室TVも、ちゃんと画像が映りました。

さて、うちの前、南側のスペースは?
なんと一戸建のおうち&そのお庭でした。
しかもそのもひとつ向こうは、別のマンションの廊下側がよく見えます。
きっと「見られてるよう」と気にする人もいることでしょう。
でも私たちは展望を求めていた訳ではなかったので、
「隣の庭がまるで借景!ラッキー♪」という気分でした。
日本庭園のような整然とした庭ではありませんが、
それなりに手入れされているようです。
部屋の前に緑。いい感じです。
これは引越したら、ぜひご挨拶に伺わなきゃ!

それにしても、まだ全然部屋のチェックになってません。
いい加減何かチェックしていかないと時間がなくなりそうです。
気が付けば外は雨が降り出していました。


「24.金消会でローンレンジャー」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「26.息切れの指定事項」に進む

ホームへ