小鳥ちゃん2羽 29.買うぞインテリア


内覧会で実際に部屋を見て、主な場所のサイズも測ったし、
いよいよ予定通りインテリア類を買っていかねばなりません。
特に下記の3種類は「全額私がお金払うから、好きにさせて!」
とG3君に宣言してまでの力の入れようで、
面倒くさがりの私にしては、かなり頑張りました。


ベッド
イタリアのフルー社・ナタリー収納ベース
クイーンサイズ、ポケットコイルマットレス


イタリア製です。もうこの時点で高いに決まってます。
ベッドベースにカバーリング、マットレス別売り。組立て式で要設置料。
私たちの生活レベルに合わないお買い物第1弾です。
引越し1ヶ月前にショールームに行ったら、
「これからだと日本に在庫があるものしか間に合わない」
と言われて、たいそう焦りました。(; ̄ー ̄A
(ナタリーはスタンダードなシリーズなので、在庫があってよかったー)
実はカバーリングの無いウッドフレームも検討したのですが、
マットレスからベース部分が随分はみ出ているのが気になりました。
そのくせ、何故か収納ベースは一回り小さくなるのです。
デザイン的にはオシャレとはいえ、はみ出たベースに足をぶつけては、
「イタ〜ッ!!もう、このバカ!痛いでしょっ!キライだ〜!」
八つ当たりしてわめく私を予言できるというものです。
我が家はデザインよりも実用性とサイズ重視なのでした。


照明
LD:フルッソシリーズ(シャンデリア+ペンダント)
寝室:フロート55(プレーンタブレット)共に松下電工


花が渦巻いたようなデザインに一目惚れのフルッソは、
(上で実用性重視と言ったばかりのクセに)、
シャンデリアタイプでは珍しくパルック(蛍光灯)が使える為、経済的なのです。
空気をかき混ぜて冷暖房の効率を良くするシーリングファンも考えたけど、
エストが扇風機を異様に怖がるコなので断念。
というより、既にデザインだけでフルッソに軍配が上がってたのでした…
シャンデリア系はお高いですが、ネットで探すと半額で売ってました!
ダイニング部分は同じシリーズのペンダントタイプ(これは白熱球)で、
寝室は間接照明を考えた新作のシーリングライト+リモコン。
これらをまとめて、取り付けも手配してくれるお店で買う事に決定です。
半額とはいえ、私たちの生活レベルに合わないお買い物第2弾でもあります。
先にショールームで「あかりプラン」を作ってから注文したし間違いなし!
のハズだったけど、何故かアクシデントが発生しました。(→32.参照)
どんなに準備万端と思っていても何が起こるか分からないものです。


カーテン
LD:ドレープ・東リ、ボイル・川島織物
寝室:ドレープ・ボイル共、五洋インデックス


リビングのガラスブロックの窓だけシェード(ボイルレースはスタンダード)で、
他はスタンダードタイプです。問題は柄。そして素材はほどよく光が通るもの。
部屋まで採寸・サンプルを貸し出してくれるところを色々探した結果、
「40〜50%OFF」と明記していたお店(安心第一)で買うことに。
まずお店まで行って、持ってきてもらうサンプルを選びます。
実際部屋で吊るしてみると、本当にイメージが違うもので、
やっぱりこのシステムにして良かった〜!のだけど、
リビングはすんなり決まったものの、寝室がどうにも決まりません。
すったもんだの末、結局すべてのカーテンが揃ったのは、
引越してから一週間後でした。(寝室が間に合わなくて貸出し!)
しかし、私的には大盤振る舞いの予算だったのに、
最終的に、その2倍強のお値段になってしまってショックです…。
私たちの生活レベルに合わないお買い物は、ついに第3弾となったのでした。

ズブズブズブ…こうして物欲の沼に溺れてしまった私。
やはり自然の法則には逆らえないということですね(意味不明)。
でもここまで自分の好みを通せて、わが選択に悔い無し!
さあ、みんなで物欲の沼に溺れてみませんか?

この他にも、ステレオラック、パソコン机、エアコン、掃除機、炊飯器、電話。
ちょうど買い替えの時期だったものも含め、
買いました、買いました。
実はまだ他にもお買い物に大暴走してしまったのですが、
その話は、またそのうち〜(≧m≦)


「28.引越し見積もり・失敗と成功」に戻る コンテンツTOPに 「30.手続きは続く」に進む

ホームに