小鳥ちゃん2羽 3.間取りを見て○○年


私は間取りを見るのが大好き!なタイプです。
子供の頃から新聞の広告で間取り図が出ていると、
嬉しくてじっくり見ていた記憶があります。
一人暮しをしていた一時期などは、引越す予定もないのに、
週刊賃貸住宅情報を毎週買っていたほどです。
さすがに数週間も買い続けると、見た間取りばかりになってしまい、
飽きてしまってやめちゃいましたが。

G3君も間取りを見るのは結構好きだったので、
よく二人で新聞の折込みチラシの間取りをみながら、
「ちょっと見て!この部屋はどうなってんだろ?」
「変な間取り!使いにくくてしょうがない!」等、
好きなことを言い合って遊んでいたりしました。

だから、今回の「検討」もほとんどその延長線上です。
どのあたりに住みたいとか、広さとか、そもそも中古か新築か?
そういったことは無視して、とにかく間取りに文句つけるだけ。
しかも間取りチェックなんだから、賃貸だって対象です。
結局はあまり本気じゃないのでした。

ただ、チラシを見ていた時に、G3君がふと
「一戸建ての間取りって面白くないなー」ともらした一言で、
一戸建てには惹かれない理由に思い当たりました。
このご時世、一戸建ては二階以上が当たり前です。
しかし、私はフラットな一面に全てが収まっている、
という形が好きみたいなのです。
G3君は手の届く範囲に必要な物が集まっている、すなわち、
小さく収まっているタイプが好きみたい…(ものぐさ?)

そして、ただ収まってりゃいいもんでもありません。
間取りをみて○○年(←二桁とも伏字だし(≧m≦)ぷぷ)
そんじょそこらの間取りじゃあ、私は納得しないぞ!

…とまでは言いません(なにしろ遊んでる段階だったし)。
でも色々見てると「これはイヤだな」という形が見えてきました。
まず好みじゃない形が、縦長の俗に言う「田の字型」でした。
これはマンションの定番間取りで、あまりに多すぎてつまらないし、
私には使い勝手が悪そうなのでパスです。
しかしこの形を除くと、ほとんどのマンションがダメということでもあります。
そしてもうひとつ、これまたほとんど定番の、
リビングから続く窓のない和室もいらないなぁ。

面積も広い方がいいかと思っていたけど、
考えてみたら人間は二人だけだし、
私の苦手な整理整頓や掃除の事を考えたら、
あんまり広かったり、部屋数が多くてもきっと困ります。
(心配しなくても予算がそれを許さないだろうけど)
せいぜい2LDKくらいかな?

逆に、私とG3君の数少ない具体的な好みは、
カウンターキッチンとお風呂に窓があることでした。
だって、なんとなく良さそうだから。
その程度の軽い気分です。

間取りにこだわっている割に、あまり具体的にならないのは、
今まで本気で買う気になったことがない為、
最近の分譲マンションの情報が皆無に近いせいもありました。

果たして、こんないい加減な私達の眼鏡にかなう間取りなどあるのでしょうか?


2.インコの魔力」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「4.ひとめぼれしちゃった!」に進む

ホームへ