小鳥ちゃん2羽 30.手続きは続く


私達の引越しは8月8日の予定です。
これは、引越し代が高い月末の引越し混雑日を避けたのと、
出来たて物件は部屋に有害物質がこもってそうで、
エストの為に2週間は空気の入換えをしたいからでした。
幸い今の賃貸は日割り計算してくれるから、
エストの健康を考えたら、その家賃分くらい安いものと思います。

鍵引渡しは7月24日、引越し可能日はその翌日からですが、
手続き上、7月中旬までに住民票を移さねばならないらしいです。
ということは、電話番号も決めておかねばなりません。
ネットで申し込んでも良かったのですが、
電話番号の候補が4つの中からしか選べない!
いっそ直接NTTに行って番号を決め、その足で住民票の移動をしましょう。

NTTでは2、30の候補番号を示されました。
ほとんど同じような続き番号とはいえ、さすがです。
あれ?最初のひとつだけ全然違う、しかも覚えやすい番号じゃないですか。
「これにします!」と即決の私に、NTTサンは、
「この番号は”ハサン”と読めるので嫌がるお客さんが多いのですが」
と忠告してくれました。そういえば番号に「83」が入ってます。
「全然かまいません!」
そんな語路合せで人生が決まるわけないもん!
(逆に言えば、語呂合わせで幸せになれるほど人生甘くないでしょ)
かえって感じいい番号が残っていたから、ラッキーです♪

その番号での申込みと同時に移転の手続きも済ませ、
G3君と待合わせの区役所に走りました。
今回の引越しは市内間の為、移動する区役所だけで手続きが出来ます。
書類を提出して無事新しい住民票を受け取りました。
今の住所の私達は、居るのに居ない幽霊になっちゃうのかしら?(≧m≦)
あ!一緒に本籍地を移すのを忘れてました!
またその為に有休とらないといけないなぁ。
お役所は平日の昼間しか手続きできないのが辛いトコです。

そして、ついに残りの頭金を振込む日が来ました。
といっても、今回こそネットで振込みでしたので、それこそ実感ゼロ。
振込み金額を間違えないよう、ちょっと緊張しただけでした。
しかし、実はその前にやってしまいました!
自分の口座からマンション用に新しく作った口座に頭金を移そうとして、
何を勘違いしたのか、ちょうど半分の金額しか振り込まなかったのです。
「あぁぁ〜!振込み手数料が安く済むはずが、逆に倍かかるぅ〜(T-T*)」

相変わらずセコイです。
そのセコさがこんな失敗を呼ぶというのに。
失意のうち、まったく同じ金額を振り込もうとすると、
ご丁寧にも「先ほどまったく同じ振込みをしているが、またするのか」
という内容のウィンドウが開いて尋ねてくれました。
さらに傷口を広げられる気分です。
どうせならその前に「この金額は間違ってます」と教えて欲しかった…
(無理です。)

この間、近所のリサイクルショップにも、
引き取ってもらえるものがないか見に来てもらいました。
なにしろ長く住んでいたので、それほど新しいものがありません。
うまくいけばお金になるかも、との目論みは見事にはずれ、
タダならなんとか引き取ってくれるというのが、
タンス2棹、引出し付押入れすのこ、照明、パイプラック、FAX付き電話、TV。
一部は先に引取りですが、ほとんどは引越し日の引取りとなりました。
引き取りさえ断られた古いものは、バラバラにして普通ゴミに出すか、
粗大ゴミとして申し込んで捨てるかです。

幸い引越しゴミと分からなければ、タダで出せるそうなので、
ちょっと早めに出してもかまわない大きい物の、
ステレオラック、ガスコンロ、ロッカータンスは粗大ゴミに、
その他はボチボチ普通ゴミで捨てて行く事にしました。
この辺は、細かく分ける必要のある分別ごみではなく、
なんでも捨てられる(訳でもないのですが…)ので助かりました。

最後に、ベッドになるので要らなくなる布団は、
引越しするその朝まで使わざるを得ないので、
引越し屋サンのゴミ引き取り(有料)にお願いする事に。
(このゴミ引取りは、最後の手段に使える安心感がありますね)

まだ電気・ガス・水道も手続きしなきゃいけないなぁ。
ああ、なんでこんなに色々やる事があるのでしょう。
引越しをする人々は皆、このような面倒くさい手続きをこなしてきたの?
自信がなくなってきそうです。
私たち、本当に引越し出来るんだろうか…


「29.買うぞインテリア」」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「31.ちょっと待って、鍵引渡し」に進む

ホームへ