33.天に願いを
照明の件は、照明屋の店長サンから直接電話がかかってきました。
やはり照明取付け代行のオジサンが曲者だったようで、
部品が足りない訳でも、重くて取り付けられない訳でもないとの事。
「長い事取付け代行サービスをしてきたが、こんな事は初めて」
と言う店長サンは大変恐縮して、取付け料はいらないし、
自ら取付けに来るとおっしゃいました。びっくり。
だって、ネット通販で探した照明屋サンです。
近所じゃないというより、思いっきり他府県なのに、
それじゃこちらが恐縮してしまいます〜。
ただ仕事の関係上、取付け日は7日の夜になりました。
引越し日前日ですが、引越してからよりはいいでしょう。
この週、台風が近づいて来ておりました。
速度から見て、引越し日までに通り過ぎるかどうか微妙です。
一方、荷造りも微妙でした。
午後便なので最後まで頑張ってみますが、
既に荷造りする手間より、後で後悔するかもしれなくても、
捨てて捨てて捨てまくる道を選ぶくらい切羽詰ってます…。
7日は会社帰りにG3君と部屋で待ち合わせ、照明屋サンを待ちます。
台風の影響でパラパラ雨が降り出していました。
道に迷いつつもやって来た照明屋の店長サンは、
オジサンが取付け出来ないと言い切った照明を、
特に問題もなく取付けてくれました。
おそらく、あのオジサンはシーリングとは少し取付け方が違う、
シャンデリアとペンダントを取付けた事がなかったのでしょう。
って、卑しくもプロなんだから、そんな言い訳は通らないよね!
まあ、時間はかかったけど、苦労した分感動もひとしおです。
店長サンは取付け料を取らないばかりか、
お詫びにと、お土産までくださいました。
(恐縮したけど、これがプロのお仕事とも思います。)
そんなありがたい店長サンを見送った後、
私たちも最後の夜となる賃貸の我が家に戻ります。
荷造りも最終段階のはずですが、やはり1日ばかり足りないです。
徹夜が出来ない以上覚悟を決めて、後は天に運を任せるしかない?
思いの外進むのが遅い台風は、明日が峠となりそうです。
「どうせなら、台風で一日引越しが伸びないかなぁ」
「ダネダメ!そんな事考えてないで、出来るだけ荷造りしないと!」
しかし、時間は無常に過ぎていきます。
最後は無理矢理でもなんでもやってしまうしかないでしょう…
そして引越しの日、8月8日がやって来ました。
エストはさすがに小鳥だけあって、朝は早いのは平気です。
私たちも5時ごろから起きて荷造りの続きに取り掛かります。
台風は…まだ近づいてない感じで、今のところ雨も止んでいました。
お昼からも降らなきゃいいんだけど。
しかし7時過ぎでした。引越し屋サンから電話がかかって来たのです。
「今日の引越しを明日の朝に変更して欲しいのですが」
私の願いが天に通じましたか?
午後は台風で土砂降りになると思われるから、それを避けたいらしいです。
最初希望していた午前便です。しかも土曜日。
本当は料金が高いのですが、向こうが言い出したのだから料金の変更なし。
何よりも半日伸びて荷造りが楽になるのです!
飛びつかない訳ありません。
この日は、朝からリビングのカーテンを取付けに来るのと、
管理人サンに引越し日の変更を申し出る為、
とりあえずはマンションに向かいました。
もちろん、二人で持てるだけの荷物を持って。
こういう時引越し先が比較的近いと助かります。
更に新居が駅から近いのも本当に楽で良いです。
引越しと一緒に引き取りの予定だったリサイクルショップにも電話して、
引越しの延期と引取り日の変更をお願いしました。
昼から、今夜こそ最後の夜になる賃貸に戻ったら、
既にガスが止められてました。
おまけに電話も止められてました。
確かに「8日に引越す」と申し出ましたとも!
でも午前中に止めてしまうのは早すぎです…(T-T*)
今は携帯があるからいいようなものの、
おかげで私達は行方不明扱いにされる所でしたよ。
当然お風呂も我慢です。
ともかく荷造りもほぼめどが立ちました。
ただ、今日は昼からも特に土砂降りにならなかったのが不安です。
台風は相変わらずノロノロ進んでいるようでした。
今晩のうちに通り過ぎてくれる事を、また天に祈るしかありません。
引越し日変更が、ラッキーになるのかアンラッキーになるのか。
翌9日の朝、空は曇天ですが雨は降っていませんでした。
雲の流れは速いけど、もしかしてもう落ち着いたのかな?
TVを付けてみたら、台風がすぐそこに上陸したようです。
ということは、正に今、台風の目に入っているのでした。
天は私の願いを2度も聞いてはくれなかったのです。