小鳥ちゃん2羽 36.大団円はおあずけ


引越して初めての朝を迎えました。
お隣に庭があるせいか、以前よりも多種類の小鳥達の声がします。
エストは新しい環境(小鳥の声)に大興奮で小鳥達に呼びかけてます。

「本当に引っ越せたんだなぁ。」
しみじみ。
アンラッキーは続くし、引越しと台風は重なるし、
一時はどうなる事やら不安でしたが、
最終的にはすべてラッキーになったんじゃ、と思えてきました。

照明取付けは、結果的に取付け料がタダになったし、
もう絶対に間に合わないと思った荷造りは、
台風のおかげで引越しが半日延びてなんとかセーフ。
引越し日はその台風に見舞われたとはいえ、
タイミングよく過ぎ去ってくれて、ほぼ影響を受けずに済みました。
タンスが新居に入らない!というショッキングな事件も、
実は夫婦二人とも、本音は「置きたくない…」と思っていたもので、
しかも本当に無ければ無いで何とかなったというオチ付です。
すばらしいです。本当にラッキーだったとしか思えません。
「しあわせな人たち…」と言われそうな気もしますが。

引越し翌日の今日、日曜日は挨拶回りの予定です。
G3君は昨日の疲労が溜まっているみたいで、
「今日行かなくても…」と消極的でしたが、
こういう事は勢いで済ませておかないとタイミングを逃し、
結局挨拶ナシで終わってしまう羽目になりがちです。
ここには当然長い間住むつもりですから、
とにかくお互いの顔を見て挨拶しとかないと!
私も疲れ気味だったけど、G3君を励ましながら自分も励まし、
お隣の戸建、うちの真下の1階の部屋、そして2階全部屋を回りました。

「昨日引越してきました。よろしくお願いします。」とご挨拶に伺えば、
あからさまに迷惑そうな顔をする人は一人もいません。
皆さん、すぐ出て来て気持ちよく挨拶を返していただき、うれしかったです。
お留守だったところは、後日伺いなおしました。
また、その時点でまだ入居されてなかったすぐお隣の部屋は、
入居後向こうから挨拶に来てくださいました。

さあ、後は部屋の片付けです。
実際に引っ越してみて、買い足す必要のある物も出てきました。
大きいタンスは不要だったとはいえ、小さめのチェストが欲しいです。
天井が高い分、ステップスツール(踏み台)も必需品です。
タオルハンガー、突っ張り棚、収納ケースなんかもいるかな。
後から欲しいものが出てくる事は予定済みとはいえ、
結構色々ありそうで、通販のカタログとにらめっこの毎日となりました。

引越して最初のうちは戸惑い気味だったエストも、
だんだん新しい部屋に慣れてきたみたいです。
気になっていた新居の匂いも、換気に励んだおかげで、
戸棚や引き出しの中でも随分マシになってきました。
しかし気は抜けません。24時間換気はフル稼働です。

思えば、いきなりマンション購入を決めてから、長かったような短かったような、
とにかく大変だった事は間違いのない日々でした。
2年前の5月にエストを拾ってなかったら、まず買うことのなかったこの部屋。
今ここに住んでいるのが、すごく不思議な気がします。

この幸せの黄色いインコ伝説は、きっと世に語り継がれる事でしょう。
我が家にマイホーム(と最大の借金)をもたらした、
運命のインコ「エスト」として。


幸せの黄色いインコ・完








…な訳ありませんねー。(≧m≦)

フローリングの傷は、 寝室の上げ下げ窓の閉めにくさは、
その他問題色々は、いったいどうなるんでしょう?
(だいたいサブタイトルがまだ続いてるからバレバレ〜)
まだ解決していない問題が結構あったのでした。
そう簡単に「めでたし、めでたし」とはいかないのです。


「35.嵐の引越し・後編」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「37.便利すぎてコワイ」に進む

ホームへ