小鳥ちゃん2羽 43.管理組合総会の不安


11月になって、ようやくエントランス等の養生が外されました。
もう入居開始から3ヶ月以上経っています。
早ければ1ヶ月、遅くても2ヶ月位で外されると思っていたのに、
引越し幹事会社担当の最終引越しまで待っていたのでしょうか。
でも再内覧会以来の本来のエントランスと再会して新鮮な気分です。

ちょうどその頃、管理組合総会のお知らせが来ました。
11月15日の土曜日午前中、場所はすぐ近くの公民館。
間の悪い事にG3君が出勤の日だったので、
一緒に行って欲しかったけど、仕方なく私一人で出席です。

当日、時間の5分ほど前に会場へ向かいました。
同じ目的の人たちが数人一緒になって会館に入ります。
会場は2階の講堂のはず、と迷いもなく階段を上がると、
そこは暗くてガランとしてました。
あれ?何をどこで間違えたんだろ?焦ります。
後ろを付いて来た人たちも戸惑ってます。
1階に下りると、奥の小さい部屋が会場になってる?
出席の人数が30人程度だったので変更したそうです。
だったら入り口に案内くらい貼っといて下さい〜!
実際は出席表を出さずに出席したり、夫婦で出席された方もいて、
席が足りなくなり、椅子を追加した為キュウキュウ状態でしたが。

理事たちは先に管理会社でくじ引きしたそうで、
部屋番号末尾4番の人たちに打診をして、既に決まっており、
結構若そうな理事長に副理事、書記の3人が紹介されました。
(防火当番の方は、この日都合があって欠席でした)
任期は最長3年まで。今年はそんな形で決まってしまったから、
きっと1年で交代になるような気がします。

管理組合総会ですので、管理について説明が始まりました。
ふと隣に目をやると、夫婦らしいお二人が管理規約書を開いています。
(私は持ってくるの忘れました)
事前に勉強されたようで付箋がビッシリ付いてます。
(私はろくすっぽ見てません)
並々ならぬ決意を持って挑んでおられるようです。
(私は一応義務だから出席した感じ…)
こんな熱心な方がいらっしゃるなんて、とても心強いです。
(私がすることなんてなさそう?)

総会の後半「何かご意見のある方…」と発言を促す理事長の言葉から、
皆さんの日頃からの不満が徐々に出てきました。
自転車置場の事、噴水の事、照明の事、ゴミ置場の事…
私も感じていた不満は、皆さんも同様だったみたいです。
忌憚のない意見が出始めると、だんだんヒートアップ!
まるでとんでもない欠陥マンションの如く不満の渦が!
こういう場ですから、不満しか出てこないのは分かってましたが、
色々不具合があるとはいえ、「なんて便利なの〜!幸せ〜!」と、
浮かれていた自分が恥ずかしくなるくらいです。
デベやゼネコン、管理会社の対応の遅さも、やはり不満の的で、
管理会社側の説明でも気になることがありました。
照明が間引かれている事について「思ったより電気代が高かったので…」
設計ミスってことですか??
駆け出しのデベでもあるまいし、そのくらいの計算できなかったとでも?
ゴミ置場の粗大ゴミについて「一部はデベ側の補修用品を置いている」
住民の不法投棄もあるけど、確かにマンションのドア等も置かれてました。
でも勝手に物置場に使ってるなんて、なにそれ?
ふ、不安になってきました。
デベもハズレだったんでしょうか?
その他、ペット可ながら、犬猫毎月500円のペット飼育料をどう使うのか、
エレベーター内にストレッチャーを入れる際の奥を広げる為の鍵とか、
(そんなことが出来るなんて、初めて知りました!)
開始から約2時間、時間もなくなり、一応閉会にこぎつけましたが、
課題は沢山あり、この後対処に追われる理事の方々は大変そうです。

後で管理会社の人と関係者らしき人たちが、
問題になった自転車置場やゴミ置場、エントランスなどをチャックしてました。
これまでの事例から、とっても不安が募るんですが、
対処、ちゃんとしてくれますよね?


「42.彼岸をはさんで」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「44.半年点検は突然に」に進む

ホームへ