45.激動の年は暮れゆく
「今年は大掃除しないですんで、いいねー!」
年末が近づき、周りの人たちによく言われた言葉です。
確かに引越して半年も経っていないので、
「大掃除」というほどのものはしないで済みましたが、
それも引越しという大作業を済ましたからです。
大掃除よりも徹底的に部屋をからっぽにして、さらに新居では、
片付けた荷物を展開していかねばならなかったのだから、
一回ぐらい大掃除しなくていい特典があってもいいでしょ?
と言っても実は、年末休みに入って数日間、
私一人で実家に帰って、大掃除のお手伝いしました。
なんて親孝行なワタシ!
まあ、途中で風邪を引き、熱出して一晩うんうんうなってたりして、
あまり役に立たなかったというオチも付いてましたが。
話は前後して、新居の片付けの方は、
引越屋のダンボールを毎日せっせと頑張ってカラにし、
1ヶ月経たずに全て引き取ってもらいました。
収納は、ベッド下とトランクルームの能力が絶大で、
足りないどころか、むしろ余裕が出てきて、
一部は飾り棚と化したり、とりあえず入れてみたままだったり。
収納に関してのいいかげんさがにじみ出ています。
今回の引越しで思い知らされたのは、
モノを買うのは簡単だけど、捨てるのは大変という事でした。
ゆえに家具類は余り増やさないと誓ったにもかかわらず、
コレクションの為の飾り棚を2つも買ってしまったり、
それ以後も増えるコレクションの為、まだもう一つ買う予定とか、
喉元を過ぎればなんとやら。まったく懲りてません。(; ̄ー ̄A
管理総会にて問題になっていたうちのひとつ、噴水は、
後日しばらくして水が止めらられ、益々澱んできたと思ったら、
ある日突然水を抜いて掃除したらしく、キレイになりました。
水の流れも、確かに以前よりは多いです。
しかし内覧会の時のように水が高く上がる、正に噴水!
というほどの量ではありません。
日が経つにつれ、今度は泡が立ってきました。
見た目も悪いし、また苔も出始めています。
前よりマシなんでしょうが、やっぱりマズイです。
自転車置場と建物内の照明、ゴミ置場については、
今のところ、特に対策はされてない感じです。
また、未だに建物内駐車場が満車にならず、
この時期になっても入庫車募集(?)してるのも気になります。
駐車料金は大事な管理費用になるんだから、
皆さん、もっと車を買って駐車場を満杯にしましょう!
うちも車持ってないんだけどネ。(≧m≦)
一方、まだ続く部屋の補修。
1ヶ月点検で取り替えてもらったフローリングは、
10月頃にコーティングしに来てくれたのに、
半年点検のひび割れは、まだ直しにも来てくれてません。
食洗機のメーカーも連絡も何もナシです。
でもこちらからわざわざ電話するのも億劫なので、
時々メールボックスに入ってくる「点検の確認」というチェック表に、
その都度、「○○がまだです。どうなってますか?」
と書き込むくらいで済ませてます。
残りは来年になりそう…。
色々問題を抱えてるとはいえ、あまり熱心ではない私たち(おい!)、
基本的には「なんて便利なの〜!幸せ〜♪」
と能天気に年の瀬を迎えています。
この春、人生最大の借金生活が始まり、
夏には嵐の引越しを体験し、
そのちょうど一ヶ月後には、父の訃報を受けて…。
エストと出合ったのが人生の転機の年ならば、
2003年は人生の節目ともいえる年になったのかもしれませんね。
さて、新しい2004年はいったいどんな年になるのやら。