小鳥ちゃん2羽 48.悩む臨時総会


2月下旬、管理組合の臨時総会の案内が送られてきました。
昨年の管理組合総会では問題が噴出したので、その続きかと思ったら、
先に光ファイバーの導入についての話があるようです。
いつかは“光”に乗り換えたいと思っていた我が家は大歓迎の話、
もちろん出席して話を聞かないと!
しかし3月13日土曜日は、またまたG3君が出勤日なので、私だけ出席です。
(こんな事はG3君の方が得意だし、私だけだと記憶が心元ないのに…)
場所は前回と同じ近所の公民館2階講堂となっていましたが、
1回目より人数が多くなるとは思えないので、また1階の部屋に決まってます。
今度は騙されないぞ〜!
13日の朝9時前、意気揚々公民館のドアを開けようとすると、
ガッ!開きません。鍵が閉まってます。
私、何か間違いましたか〜?

平静を装い、マンションにとって帰して案内状を見直してみると、
「9時30分〜」。おもいっきり間違えてました。
ああ、会場が近くて良かった〜。
9時半前に出直してみると、今度はドアもちゃんと開いており、
すでに皆さんが集まっていたのは、やはり1階の部屋でした。
まずは光ファイバーの件で、UsenとNTTが名乗りをあげているけど、
それぞれマンションに導入する為の機械を置かせてもらえたら、
安い費用で光ファイバー導入が可能になるとの事です。
入居者がどちらでも好きな方が選べて、マンションの付加価値も上がる。
良い事尽くめで、当然出席した皆さんは諸手を上げて賛成と思ったら、
Usenのメリットを全面に押し出した攻めの説明に対して、
迎え撃つNTTがデメリットの言い訳に明け暮れる説明だったせいか、
挙手の際、NTTにだけ手を上げなかった人もいてヒヤヒヤしました。
とはいえ、プロバイダを替える気はない私でも、
「Usenもいいかも」とちょっと悩んだくらいだから、仕方ない事かも?
結局、賛成多数で無事どちらも了承に至りましたが、
本日の悩みどころは、まだこれからだったのです。

多数決が終わった後、まだ空きのある駐車場の話になりました。
管理会社側によると、4,5台空きがあると年間約100万円のお金が入らないし、
もったいないので、マンション外の人に貸し出したいので了承して欲しいとのこと。
ところが、ここで物言いが付きました。
「税理士何人かに確認した」という住人によると、
「その場合利益とみなされ、住民の駐車料金まで課税対象となる」らしいのです。
課税されてまで空きを埋めなくてはいけないのか?
またマンション外の人が出入りする事に関してのセキュリティは?
管理会社側は「他の物件では課税されていない」と説明しましたが、
法律の本まで持ち出して「ここにかいてあるんだから、もう一度調べてこい」と迫られ、
「了承をいただく予定でしたが、次回に繰り越します」と引き下がる結果になりました。
→正式には課税対象になるけど、どこも申請しないで行っているのが実情?
でも理事長はじめ、住人の意見は「黙って行うのは嫌!」
今も掲示板には駐車場の利用を呼びかけるチラシが貼られてます。

次に、前の総会から解決されないままの事案が出てきました。
自転車置場の事、噴水の事、照明の事、ゴミ置場の事。
このうちゴミ置場だけは今年1月になってから、
一部荷物置場にしていたデベ側が責任を持って総ざらえしてくれましたが、
他はほとんど改善されていなかったので、皆さんの不満が噴出です。

自転車置場では、ちゃんとラックに入れないで横にずらして置いたり、
置場以外の隙間に止めている自転車も目立ちます。
なにしろ設置されたスタンドが置きにくいので、気持ちはわかりますが、
見苦しい上、ジャマになるのに、ラックに関する回答はなし。
→未だに改善の兆しもありません。

噴水は、2ヶ月に1回は水を抜いて掃除した方がいいと感じましたが、
どうもそこまで頻繁にするつもりがなさそうです。
藻が増殖したのは循環部分に異物が入ったせいらしいけど、
時間の経過と共に消えずに残る泡は見栄えが悪いし、
同時に底の一部に藻が現れて来るし。
→これは、どうも管理人さんがこまめに掃除をしてくれる事に決まったのか、
朝、泡や藻が目立つなと感じても、帰って来ると処理されるようになりました。

照明は昼間廊下部分が暗いのも問題になりました。
比較的明るいエレベーターを降りると、廊下が暗すぎて目が慣れず見えないとか。
私たちはほとんど使ってないので気が付きませんでした。
夜間、間引かれた照明については、私からすると充分明るいと感じているし、
省エネ・電気料金節約の為、現状でもいいんじゃないかと思っていましたが、
「そうではない!照明があるのに使っていないのは格好悪い事なんです!」
と言う人もいて、考え方にも色々あるもんだと思い知らされました。
→この臨時総会後、急にエントランスがきらびやかに光り始めました。
照明の間引きをやめて全燈点火されたのです。
ここにも、こんな所にも照明があったの?驚きの明るさです。
そのうちきっと管理料金が値上がりするに違いありません。
いっそ、屋上のデベの看板を照らし出す照明を間引いて欲しい…。

その他、まだ色々ありすぎて、私の記憶容量を超えてしまうほど。
(忘れかけてるとも言う)
悩みは尽きません。
総会がある度に、解決されない悩み・新たなる悩みが増えることでしょう。
こういう事が続くのはキツイです。ニガテなんです。
都合さえ付けば、次回からはG3君に出席してもらおうと逃げに走る私でした。


「47.確定申告が深刻かも」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「49.繰上げ返済も一緒」に進む

ホームへ