小鳥ちゃん2羽 49.繰上げ返済も一緒


さてさて、確定申告がどうなってしまったか、
正直ほぼ忘れかけていた5月中旬、またデベからお手紙が来ました。

〔税務署担当調査官と協議した結果、今後の処理についての
「回答」を得ましたので、下記の通りご報告致します。〕

先に結論を書いてないところを見ると、、結局ダメだったんでしょ?
〔…最終的に…過去の類似事例・条文の解釈が検証し直され
『今回のトランクルームについては住居用スペースとみなす』という結論に…〕

!?ということは!
〔…住宅ローン控除が適用となりました。〕
予想外です。すっかり諦めモードだったので驚きました。
お役所も慇懃無礼氏ばかりじゃなかったのです。
はたまた、デベが一席設けたのか?(注:憶測)

当てにしてなかったお金が戻ってくるとはいえ、ここで浮かれてはいけません。
無かったものとして繰上げ返済や固定資産税用に回すのがセオリー(らしい)、
と、真面目に考えていた私に対して、G3君の悪魔のささやきが…
「還付金はそれぞれの口座に振込まれるんだし、好きに使ったらいいやん」
なんですって?
「ゆいさんの分は家計費に入れる?僕のは小遣いにするけど」
そんな、そんな…!
なんて素敵な考え方〜!
じゃ、これは無かったモノとして、私もお小遣いに♪
歯止めをかける者がいない似たもの夫婦も考えものです。
セオリーなんかどこかに吹っ飛んでしまいました(; ̄ー ̄A
(既に前月、固定資産税を1年分まとめて支払ってたとはいえ…)

ところで、すっかり時期から外れた確定申告はどのようにすればいいのでしょう。
手紙に書いてあった税務署の担当者に電話で問い合わせたところ、
「うちの部門なら誰でも話は知っておりますので、いつでもどうぞ」
と気持ちよい受け答えで対応してくださいました。
必要書類はすでに用意してあったので、後は税務署に行くだけです。
とはいえ、お役所ですから手続きはどうしても平日になるし、
だったらこの際、繰上げ返済の申込みも一緒にしてしまえばよいかも。
元々1回目の繰上げ返済は、絶対に1年目、
去年の冬のボーナス&この夏のボーナス分でやるんだと決めていたのです。

そして、予想外だった事に父の遺産が入りました。

私の両親もG3君の両親も、すでに年金をもらえる歳です。
いきなりマンションを買う事になったけれど、
もう現役とはいえない親からの援助は考えてもいませんでした。
お互い親には一言も相談なしですましたのは、
あまり早くからマンションを買う話をして心配かけたくなかったのと、
逆に援助して欲しいのかと思われたくなかったから。
「買うのなら私たちの力だけで」
なんてカッコつけていたのに、こんな形で援助してもらう事になろうとは…
正に後悔先に立たず。
今更ながら、どう思われようと言っておけばよかったと思いました。
ごめんね、お父さん。そして、ありがとう。
遺産分は繰上げ返済として使わせていただきます…。

6月3日。二人で昼から会社を休み、繰上げ返済と確定申告に挑みます。
まず、家の近所の郵便局で実家から振込まれた遺産分を下ろし、
そのままローン返済金を引き落とされている近所の銀行へ直行、
案内係に繰上げ返済したいと告げると、ほとんど待たされることなく窓口へ。
返済金額を伝え、私が書類を書いたり計算をしてもらう間に、
G3君が先程郵便局で下ろしたお金を銀行の口座に入金してくれました。
待ち時間に2、30分くらいはかかるだろうと予想していたのですが、
10分もしないうちにズラズラと数字が並んだ計算表が届きました。
素早い事に6月の引き落とし日に一緒に支払いとなるようです。
夏のボーナス分がなんとかギリギリ入金出来そうな日で良かった〜。

次は税務署です。
適当にアタリをつけて自転車を走らせていたら、見事に迷いかけましたが、
なんとかたどり着いて、窓口のある2階に向かいました。
時期が外れている為か、来客はほとんどいません。
対応してくれたのは慇懃無礼氏とは全然態度の違う若い職員で、
丁寧で感じもよく、てきぱきと計算して、どんどん書き込んでくれ、
私たちは最低限の住所氏名などを書いた程度で終わりました。
思っていたよりずっと短い時間で済み、ちょっと拍子抜けするくらいです。

慇懃無礼氏に嫌な思いをさせられ、すっかり諦めていたローン控除でしたが、
結局認めてもらえて、時期がずれたおかげで手際よく処理してもらえたし、
繰上げ返済まで一緒にしても、まだ余裕の時間帯。
本当にスムーズな日でした。
必要書類も、もしかして3ヶ月前のは使えないんじゃ?と
ちょっと心配していましたが、全然問題なく使えたから、
例の登記簿が無駄にならなくて良かったね、G3君!
(↑「47.確定申告が深刻かも」参照)

繰上げ返済は、父のおかげで予定よりも多く返済できましたが、
それでもまだ定年過ぎても支払いが残ってる勘定になります。
来年もボーナスがちゃんと出て、繰上げ返済できますように…。
いやいや、このご時世ボーナスどころか、
仕事が無くなってプータローになる可能性も考えられます。
無駄使いしないで気を引き締めて、お財布の紐も締めて頑張らなきゃ!
と言ってる端から、ローン控除で帰ってきたお金を
二人ともこっそり自分のお財布に入れたのは、もうバレてますか?
(≧m≦)


「48.悩む臨時総会」に戻る 「幸せの黄色いインコ」TOPへ 「50.インコは歌う」に進む

ホームへ