消化器病疾患には、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、慢性肝炎、慢性膵炎、過敏性腸症候群、消化管のポリープ、悪性腫瘍などがあります。

当院では、癌研究会附属病院で学んだ経験に基き、早期癌や胃潰瘍を発見する努力を常にしております。また消化器病学会専門医、内視鏡学会専門医として、高度な医療技術と先進的な情報を提供しています。

レントゲン、内視鏡(胃カメラ)、超音波(エコー)検査などの画像診断、血液検査、尿便検査など各種検査を行い、病気の早期発見に努めています。

 消化器疾患(胃、大腸、胆嚢、肝臓、すい臓、腎臓など)

保坂内科消化器科

〒400-0032 山梨県甲府市中央4-12-26
TEL・FAX: 055-233-7241
>>Home
診療内容

 生活習慣病

内科専門医として、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病や慢性疾患を継続的に管理・指導しています。

高血圧、糖尿病、高脂血症といった生活習慣病は、ライフスタイルの見直しが重要です。
当院では、患者さん一人ひとりのライフスタイルに即した指導を心がけるとともに、各種資料をお渡ししながら、病気の特性や食事の摂り方、運動の仕方などに関して具体的に説明しています。

当院で発行する療法計画書に基づく健康運動指導士による運動プログラムを、ペアーレ甲府にて受けることができます。

御希望の方は、甲府保健所にて栄養士、保健師による栄養指導を受けることができます(無料)。

禁煙外来を行っております。費用など御不明な点がございましたら、お気軽に御相談ください。

 その他の内科疾患

風邪などの一般的な病気の治療をはじめとして、春や秋に多い花粉症や気管支喘息などのアレルギーの御相談なども受けつけています。


 予防接種と健康診断

予防接種

インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、その他、各種予防接種を行っております。
インフルエンザや肺炎球菌ワクチンは、一部の方は公費負担を使って受けることができます。

費用等、ご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。


健康診断

各種健康診断を行っております。ご希望の方は、お気軽にご相談ください。


*なお予防接種と健康診断は予約制ですので、あらかじめご連絡ください。



検査・設備

 上部内視鏡(胃カメラ)
当院では、経鼻内視鏡をしようしております。

上部内視鏡検査(胃カメラ)では、食道、胃、十二指腸の病気の診断と治療を行います。

経鼻内視鏡検査は、口からの内視鏡に比べてのどがつらくないと評価されています。
ただし、若干画質が劣るとも言われています。当院では丁寧に観察することで、早期の診断を目指します。

 超音波(エコー)

超音波の反射波を画像にするので、身体に対する影響はなく、また検査による痛みなどの苦痛もありません。

腹部超音波検査
肝臓・胆のう・膵臓・腎臓・脾臓などの腹部臓器を観察します。
肝硬変、胆のうの病気、膵臓の病気、大動脈瘤、前立腺肥大などの病気の発見に役立ちます。


 レントゲン

最新のデジタル画像を使って精度の高い検査を実施しています。

胸部レントゲン
心臓の病気(心臓肥大など)、肺の病気(肺がん、肺結核、肺炎、肺気腫など)の発見に役立ちます。

腹部レントゲン
お腹の臓器の状態を調べます。

 心電図

心電図
心電図検査では、不整脈や心筋虚血(狭心症・心筋梗塞)が診断できます。
手首、足首、胸部に電極をつけるだけで、検査による痛みはありません。


ホルター心電図
動機や息切れ、胸痛発作は病院にいるときに発生するとはかぎりません。
ホルター心電図(24時間心電図)は24時間心電図を記録する装置です。装置の着脱は病院で行いますが、入院の必要はなく、胸につけた電極につながった手のひらサイズの装置を首からかけてご自宅で過ごしていただきます。安静にする必要はなく、むしろ通常どおりの生活をして頂き心電図を記録しますが、装置に耐水性がありませんので入浴はできません。

 呼吸機能検査(スパイロメトリ)

肺活量を調べる要領で、機械に息をふきこんだり吸い込んだりして計測します。
気管支喘息や肺気腫の診断や、間質性肺炎の評価に役立ちます。
HOSAKA  MEDICAL  CLINIC
保坂内科消化器科