.【国語】◆  「漢字で計算?」で語彙も増える! 
   駒井康弘@青森県弘前市立石川小学校        
昨年度担任した6年生での実践です。

1 へえこんなメルマガもあるんだ
 「かみふじこうじ」さんが発行されている「右脳を鍛える漢字で計算!豆+頁=頭の 体操」というメルマガをご存じでしょうか?
 無料で,しかも大変楽しいメルマガです。
例えば以下のような問題があります。(↓部分転載です。)
■漢字の計算問題は下記のようなルールがあります。
「足し算」  刀+糸+口=紹
「引き算」  巻−己+刀=券
「掛け算」  欠+可×2=歌
「割り算」  朋÷2+干+蔵=肝臓
割り算は「÷2」ならば2つに、「÷3」ならば3に分けること
を意味しています

■それでは今日の問題です。
毎回全問正解が多いので、今までで一番難しい問題にしました(−−)!
 問題1  目+心+預−頁+木=
 問題2  口+丸+幸+古=
 問題3  肋÷2+夫×2+ヒ×2+日+(存−子)+土+ム+シ=

 みなさんお分かりになりましたでしょうか。答えは一番下に…。

 何がきっかけでこのメルマガを知ったか…,今では既に忘却の彼方です。
 自分で,疲れた頭の体操に,と解いてみました。これが,なかなか面白い!
 すぐに思いつきました。
 「子どもたちにもやらせよう!」

2 やってみるもんだ
 さっそく試してみました。
(1)黒板に上のような問題(メルマガの問題をプリントアウトして使っています)を大きな文字で書きます。

(2)答えが分かった子から自由に黒板に出てきて書きます。
  その時,必ず署名させます。書写の指導も同時に行うからです。

  子どもたちは競って黒板の前に集まります。

  時には,紙片に書かせて私の所へ持って来させることもあります。 

(3)正答にはでっかい丸を付けてあげます。
  間違った子がいても「へえ字を発明したね!」などと言って笑いに変えてしまいます。

3 電子辞書登場!
 ちょっとした隙間時間に行っておりました。すると,我が「電子辞書全員所持クラス」の子どもたちはどうしたか!?

 なんと,漢字の或る部分を基に電子辞書で「部首検索」しているではありませんか。これには私の方が驚きました。「こんな活用法もあったか」と。
 自分が思いついた解答を確かめることにも使っていました。読み仮名を入力すると瞬時に漢字が出てくるので,スピードが命の競争にはもってこいです。

 その上,自然に「漢字の成り立ち」にも目を向けるようになります。「へん」や「つくり」などにこだわるようになりました。

 何より,子どもたちが「漢字っておもしろい」「漢字ってすごい」と思うようになりました。

4 短作文に挑戦!
 左は或る子の自学ノートです。

 解答となる熟語の意味や用法が不明

と思われることがありました。勿論辞書を使っているので,そこに掲載されている例文はあります。

しかし,子供のレベルで,自分たちが使うレベルで理解しているか,を確かめる必要があります。正しく使うことが出来れば,語彙も広がります。

 そこで,紙片に短作文を書かせ,板書させ,検討したこともあります。

 また,発展的に,左のノートのようなことをする子も出てきました。

 自分で問題を作り,短作文も行っているのです。

 「字を覚える」「語彙が増える」「漢字への興味がわく」などなど,今まで実践してきた中で確認されたことが数々あります。

 今年も6年生を担任していますが,やってみるとなかなか好評評です。続けていきます。
 
5 教材作成の可能性
 全ての新出漢字については無理でしょうが,このような問題を教師が作成し,与えていけば,漢字の成り立ちについて興味を持たせながら,字を覚えさせ,語彙も増やしていくことが可能なのではないでしょうか。


解答1  目+心+預−頁+木=予想
解答2  口+丸+幸+古=固執
解答3  肋÷2+夫×2+ヒ×2+日+(存−子)+土+ム+シ=潜在能力


        ※ご意見ご感想をお待ちしております。→yskomai@topaz.plala.or.jp