平成27年の表紙写真です、ご覧下さい

平成27年の表紙写真です



10月21日、刈込湖・切込湖コースを歩いてきた  このコースは三岳(1944M)の山裾を一周する道です 湯ノ湖駐車場 刈込切込湖 山王峠 光徳 戦場ヶ原 湯ノ湖 コースのほとんどは静かな道です 多少の登り下りがあるのが良い運動になりました 紅葉は少し過ぎた感じですが 澄んだ秋の空気を楽しんできました この日のブログはこちら

平成27年10月21日  SONY DSCーH50で撮影



今日はカラットした秋らしい天気 散歩コースでは彼岸花を見かける事が多くなりました いつも歩く農道にも彼岸花が咲き始めました 水田では稲刈りが始まっています いまでは珍しくなった天日干しもありました 雨が多いので田の中は泥んこ  雨で倒れた稲を丁寧に干していました 農家の方の忙しい収穫の季節です 平成27年9月15日撮影


久しぶりの青空 このところ、小雨模様の日が続いていたので 今日は気持ちよく散策できた 耕地の稲も随分穂が大きくなりもう重そうに垂れています 天候が安定すればもう稲刈りでしょう 耕地中にはサギ、アオサギ 川が近いので電柱の上には鵜  鳥たちも久し振りの天気にのびのびしているようでした でも 明日は又 雨の予報です 平成27年9月2日撮影


猛暑が続いています 夕立が欲しいですね 夕方になると雲が出て、雷鳴がして、一雨くるかな? と 思わせぶりな空 結局降らず そのまま熱帯夜 昨日は北隣の熊谷市は38℃・南側の鳩山町は37.7℃ 中に挟まれた月の輪は猛暑地帯 そんな中 昨日の朝はツクツクボーシの声を聴いた  この蝉は夏が終わりを告げる蝉 早く涼しくな〜れ ですネ  今年は春から各地の花だよりが例年より早く、 季節が早く進んでいたので、秋も早く来るかな  今日こそ一雨欲しいな 写真はメダカの水槽のスイレンです。優しい花ですね。 平成27年8月6日撮影


梅雨入り後 最初の晴天の10日 もう千手が浜のクリンソウも見頃だろうと出かけた どうせゆくならと高山を越えてみた 昔はなんでもなかったこの山も 72歳にはキツイですね 中禅寺湖畔で小鳥の声と波の音を聞きながらの食事 イイデスネ クリンソウは丁度見頃でした  千手が浜から小田代へはバスの通る林道を避け山道へ  弓張峠までアップダウンが続くが静かな道でした 良い一日でした 当日のブログは
平成27年6月10日撮影



今年も三条市の下田にヒメサユリを訪ねた 天気の良い日を選んできたのだから当然ですが 尾根歩きには暑い日でした、 でも 遠くの山肌に残る雪の白さと 頭上に響くハルセミの声 いい山歩きを楽しみました 宿泊は上越市の鵜の浜温泉 日本海に沈む夕日が売り 見事な景色を堪能しました 
当日のブログは

平成27年5月26日撮影



4月12日〜13日 群馬県の四万温泉へ出掛けた 途中 中之条町でR353から左へ登った花の駅美野原へ寄った まだ建設途上の感じですが、花木が沢山植えてありました 満開の花桃を背景に、珍しい「アーモンド」の花が咲いていました でも ここでは寒くて実は付けないようです 花はとてもきれいですからアーモンドの「お花見」もいいですね 園内では水芭蕉も咲いていました  リンゴの木もありましたので今後が楽しみな施設のようです 当日のブログは
平成27年4月12日撮影



散歩の途中 唐子中央公園で桜が咲いていた ソメイヨシノではないと思うが いい雰囲気です 桜の木の大きさも十分だし 色も濃く 本数もあるので 良いお花見ができました 駐車場・トイレ・水道・児童遊具もあるので 子守がてらのお花見にも向いています 平成27年3月22日撮影



一年で一番寒い季節です 散歩途中の沼にさびしがり屋のアヒルがいます 最初は2羽いましたがいつのまにか1羽に 釣り人のいる時は岡に上がり 釣り人の脇にチョコット座っていました この時期は真鴨が飛来しているので 仲間に入れてもらっているようです デモ・・・真鴨は間もなく北国へ帰るでしょう そしたら飛べないアヒルは可愛そうですね 平成27年2月1日撮影




明けましておめでとうございます
昨年に引き続きよろしくお願い致します

    ホームページ ようこそよねちゃん家に戻る