平成29年の表紙写真です、ご覧下さい

平成29年の表紙写真です



このところまほぼ毎日散歩している
武蔵丘陵森林公園緑道のイロハモミジの紅葉です
西側のケヤキの落葉がすすみ 夕陽が良くあたり
見事な紅葉をたのしませてくれています
この緑道2.9`にモミジが点々とあり
この時期の散歩が楽しみです
トチノキ・コブシも黄葉しています
平成29年11月16日  SONY DSC−HX90Vで撮影


9月最後の日 すごく「秋」と実感する一日でした
今日は2番目の年中さんの孫の運動会でした
ジジ ババも応援に 何もしないのに疲れました
ところで 26日に森林公園緑道を散歩中に
一本だけ紅葉している「ニシキギ」を見つけた
夕日があたりとても綺麗だったので パチリ
まもなく紅葉のシーズン 今年は何処にゆこうかな
平成29年9月26日  SONY DSC−HX90Vで撮影


入梅の声を聴いても雨の少ない日が続いています
そんな中で 梅雨時に似合う睡蓮が咲き続けています
一輪ダメになると 又次の蕾が膨らみ
綺麗な花を3〜4日開きます
大変気に入っている花で 「桜桃」だそうです

平成29年6月29日  SONY DSC−HX90Vで撮影


4月24日〜26日青森・秋田・岩手へ みちのく三大桜祭りの内 北上展勝地と弘前城の桜祭りを訪ねた ついでにマタギの本家と言われる 秋田県阿仁のマタギの湯に宿泊 桜祭りはいずれも晴天に恵まれ満足 マタギの湯は少し期待外れ 私の年齢では 走行距離の長すぎる旅でした

ブログはこちら

平成29年4月25日 SONY DSC−HX90Vで撮影

4月3日 小川町下里地区のカタクリ群生地へ 見事に咲いています、ニリンソウも目につきます 下里観音にもお参り 境内のシャクナゲ見事な高木です 桜はこれからですね 良い春の雰囲気を楽しんできました

平成29年4月3日 SONY DSC−HX90Vで撮影

3月9日 天候晴れ 風穏やか もう そろそろ越生の梅も見ごろだろうと出かけた まさに見頃でした 休養村センターから歩き出す 「太田道の退隠の地」の碑のある健康寺から最勝寺と 梅花と梅の香りの中を越辺川沿いに歩く いつきてものどかな風景です

平成29年3月9日 SONY DSC−HX90Vで撮影

まだ2月なのに 今日は4月なみの気温 梅の花が目立ち始めてきて すっかり春気分 森林公園の梅林も見頃かなと想い 今日はちょっと寄ってみた まだ満開とはいかないが 香りがいっぱい 桜と違い 梅は咲き始めが見ごろかな 足元のフクジュソウ・オオイヌノフグリも色を添えています まだまだこれから楽しめる梅林です

平成29年2月17日 SONY DSC−HX90Vで撮影

2月11日寒い日で、雪が降りそうな曇り空 いつものように午後の散歩 工業団地の中の梅の木 やっと花が咲き始めました 昨年もそうでしたが もう「メジロ」が花の密を吸いにきてました  曇天で光量不足 暗い写真ですが  「春が来たあ〜」の写真です 「メジロ」は2羽でいることが多いのですが 今日は1羽でした どうしたのかな?

平成29年2月11日 SONY DSC−HX90Vで撮影

昨日 雨上がりの市ノ川でカワセミを見ていたら 橋のすぐ下の水草の上で キセキレイが盛んに川面をつついて食事中でした 前日からの南岸低気圧により外秩父の峰には残雪がみえますが この付近は雨でした 水嵩が少し増え ササ濁りの早春の川には 良く似合う鳥です

平成29年1月9日 SONY DSC−HX90Vで撮影


あけましておめでとうございます 今年も皆様に良い年でありますように   ホームページ ようこそよねちゃん家に戻る