令和2年 の表紙写真です、ご覧下さい

令和2年 の表紙写真です


秋晴れの良い日が続いています この付近の紅葉も大分進んできました 武蔵丘陵森林公園は緑道から園内まで綺麗ですね 園内のカエデ園はこの時期人気がありますね でも わたしは園内の自然が演出する「秋」が良いですね そんな訳でこの写真を選びました 武蔵野の秋です SONY DSC-HX90Vで令和2年11月18日撮影


やっと秋晴れの日 
今日は森林公園の運動広場のケイトウを見に公園へ
パンフレットでは「羽毛ゲイトウ」と紹介されています
周囲には「赤ソバ」と 林間に「ヒガンバナ」も見頃を迎えていました
気持ちのよい青空の下で見事な花壇でした
SONY DSC-HX90Vで令和2年10月2日撮影


鬱陶しい梅雨空と コロナウイルス 気の滅入るような日々が続いていましたが 今朝は久しぶりの青空  デ 散歩途中で森林公園内のヤマユリの小径に寄った ウオークのスタイル 半袖 半ズボン これが間違いでした 雨上がりの雑木林に入るからと「防虫スプレー」で防御していたが 信じられない程 防虫スプレーの効果なし  小径に入って直ぐから 猛烈なヤブ蚊の攻撃に合う やっとの事で写真を撮影して広い園路に避難 持参した「ムヒ」を手足にベタ塗りした 「参りました」 ユリの開花状況は 園内では盛りを過ぎた花もありますが 小径ではこれからですね
7SONY DSC-HX90Vで令和2年7月20日撮影


先月中旬から「ヨンドコロナイ」事情で あまりウオーキングが出来なかったので 今日は足慣らしに誰もいない都幾川の土手を歩いてきた デ もう大分草丈が伸びた土手裾に 例年よりうんと少ない花数ですが イチリンソウが群れて咲いていた、 いろいろと厳しい世相ですが 「何かホットする」そんな気持ちになりました
SONY DSC-HX90Vで令和2年4月8日撮影

 

お彼岸の墓参りの帰り、武蔵丘陵森林公園に寄り椿を見てきた。 今は椿の最盛期だと思うが花が少ない 品種・本数とも多いが花付きが悪いし花が汚れている 寒さによるものか? チョット ガッカリでした でも椿の種類と名盤を見てきただけでも楽しめました。
SONY DSC-HX90Vで令和2年3月19日撮影

 

もう3月です 今朝は3月らしい空気なので散歩の途中  少し足を延ばし武蔵丘陵森林公園の梅林に寄ってみた 種類の多い梅の花は満開状態 白や濃淡のピンクの入り混じった中に 黄色のサンシユユも色を添え「ハルウ〜」の感じ デモ・・・感染症の件で少し人は少な目かな 南入り口の休憩所も感染予防で使用できませんでした。 SONY DSC-HX90Vで令和2年3月1日撮影

 

天気が良いので武蔵丘陵森林公園に入ってみた 梅林で花を探したが 寒紅梅がやっと咲き始め 更に奥の公園庭園樹園でもロウバイが咲き始めていました  公園の年間パスポートも購入、今年は散歩のコースとして 公園内でも季節を感じながら歩いてみようと思っています 園内はコースの取り方で小さなアップダウンが組み込め 良い運動になるだろうと思っています しかし 水鳥が少なくなりましたネ〜  SONY DSC-HX90Vで令和2年1月9日撮影 ホームページ ようこそよねちゃん家に戻る



明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします

ホームページ ようこそよねちゃん家に戻る