令和3年 の表紙写真です、ご覧下さい

令和3年 の表紙写真です

R13号を走っていたら見事な紅葉が目につき左折してしまった 山形県総合運動公園ですがケヤキももみじも 見事な色を出しています あまりの綺麗さに車を止め 紅葉見物をさせて戴きました

令和3年11月2日 SONY DSCーHX90Vで撮影

   

ヒガンバナは季節に忠実な花ですね 毎年 秋彼岸には綺麗な花を咲かせてくれます でも この花 結構悪いイメージでも取られています 墓場に多いことからか「死人花」や「目がつぶれる」など マ 有毒植物でしょうが綺麗ですね そんな綺麗なヒガンバナ 散歩道の随所で盛りです 写真は我が家のヒガンバナです

令和3年9月19日 SONY DSCーHX90Vで撮影     

梅雨らしい日が続いています 曇り空から少し陽が覗いたので蓮が開きました すでに10年以上花を楽しませてくれている 蓮の花「桜桃」 今年も咲いてくれています 大変丈夫な花で秋まで楽しめます 今年は植え替えをしていませんが 来年は植え替えが必要です

令和3年6月24日 SONY DSCーHX90Vで撮影   

この花の思い出は尾瀬です ズ〜 と ズ〜 と昔 戸倉から鳩待峠に向かう沢沿いの道で 対岸にこの花がいっぱい咲いていた  その後仕事で奥秩父栃本の民宿で栃餅を搗く会をした際 手間のかかる「あく抜き」などを知り  ほろ苦いあの味が好きになりました そんな思いでの木です ここでも季節には大きなあのトチの実を見ることできます

令和3年5月6日 SONY DSCーHX90Vで撮影   

今日も暖かい空気に誘われて 都幾川堤の散策です 唐子公民館に寄ってから 唐子中央公園を見て 堤上へ もうアマナの花はすっかり姿を隠し かわりにイチリンソウが咲いていました ツクシも見立ちます 都幾川堤の桜も見頃ですね 

令和3年4月3日 SONY DSCーHX90Vで撮影   

桜の開花情報が多く聞かれる頃になりました 散策に良い季節ですが 冷たい風が強いですね ブレーカーのフードが活躍しています 今年は特に風の冷たさが強く感じます 歳のせいかな? 今日は青空に「コブシ」の白い花が良く映えていました もう「レンギョウ」「ユキヤナギ」も咲き始めています いい季節になりました 

令和3年3月13日 SONY DSCーHX90Vで撮影

春めいた空気が感じられるようなりました。 散歩の途中森林公園の梅林に寄って見ました  梅花はもう十分早春をおう歌しています でも 当日はあいにくの曇り空で写真は無理 そこで家のフクジュソウを掲載しました で このホームページを更新しようとしら 画像が表示できなくなりOUT 古いHTML記載の悲しさ チョット今後不安です

令和3年2月13日 SONY DSCーHX90Vで撮影

今朝も寒さの厳しい朝でした。 朝の散歩も少し遅れてスタートしています。 今朝は市野川で珍しく水鳥が集まって朝食中でした。 「カモ」類 「シラサギ」の仲間たち 「カワセミ」など みんな器用に魚を食べていました。

令和3年1月12日 SONY DSCーHX90Vで撮影    

令和3年 先行き不透明な年明けですが
本年も宜しくお願いいたします

ホームページ ようこそよねちゃん家に戻る