HOME > 行事の紹介

開閉山式、コンサート等の紹介ページ

今までトップページだけでは紹介しきれなかった、開閉山式、コンサート等の模様を詳しくお伝えしていきます。告知だけではよくわからない!という方は是非次回の参考にして下さい。

2013年9月7日 夕涼みコンサート

写真 トップバッターはハングドラムのナオさん。
今回はハングドラム以外にもいろいろな楽器を見せてくれました。写真に写っているのはその一つ、「カメレンゴニ」。なんと特注で作っていただいたとの事。その音色も独特な音色でした。

 

        

写真続いては、ビーチハウスのお二人。
大阪の歌など音色だけでなく、歌詞でも楽しませてくれました。

 

 

 

写真 コンサート恒例(?)となりました、休憩時間のハプニング。住職夫妻から皆さまへのおもてなし。今回はやや緊張していたそうです(笑)

休憩時間明けは、飯福田の四季を合唱しました。

 

 

写真 後半の部、二胡の先陣を切ったのは、スピカのみなさん。剣山さんの生徒さんです。

 

 

   

 

写真 二番手は、ピコのお二人。こちらのお二人も剣山さんの生徒さんです。

 

 

 

   

写真 最後はもちろんこの方、剣山啓助さん。
お一人での音色はもちろんすばらしいのですが、ラストの3人のコラボもとても素敵でした。この空気にともてマッチしておりました。

   

 

 

2013年4月20日 春のコンサート

写真 プログラムは剣山啓助さんの二胡演奏に始まります。今回はなんとバックが生演奏となり、かなり聞きごたえのある演奏となりました。

 

 

        

写真 休憩時間には、なんと住職夫妻から皆さまへの感謝の演奏。アンコールでは副住職も登場させていただきました。。。

 

 

 

 

写真 飯福田寺の歌姫こと、はやみまきさんが見事な歌声を披露してくれました。バックの演奏もマッチしておりました。

 

 

   

写真 今回初登場となりました、ハングドラムという楽器を演奏していただいた、ナオさん。初めてお聞きになられた方も多かったのではないでしょうか。

最後は、お寺らしく「般若心経」を合唱して終演となりました。   

 

 

 

2013年4月8日 開山式と火渡り

写真 護摩堂を出発し、まず薬師堂にて山へ入る報告をします。

 

 

 

           

写真 ご参拝いただいている方々と共に、岩屋本堂を目指します。

 

 

 

 

写真 岩屋本堂の扉を開き、全員で御経を唱えます。

 

 

 

 

写真 岩屋本堂から下山し、薬師堂の前で護摩焚きを行います。

※開山式/閉山式の最中は、岩屋本堂まで行きますが、行場は一周せず、同じ道を戻ります。

 

 

写真 護摩焚きが終わると、護摩堂の前では火渡りが始まります。先達さんの後は、どなたでも渡っていただく事ができます。見た目とは違い、熱いと感じることは少ないと思いますので、是非ご参拝いただいた際には、渡っていただく事をオススメします。