トップページへ お気に入りに追加 ヤフーオークションへ!

●site menu●




8.落札後のやりとり

落札したら、入金や発送などについて、出品者とのメールでのやりとりに入ります。落札後、まずYahooから落札通知が届きます。この落札通知の中に出品者からのメッセージが含まれていることがありますので、確認するようにしてください。出品者によっては、このYahooからの落札通知の中のメッセージで、すべての連絡事項を伝えてくる場合もあります。しかし、多くの場合はこのYahooからの通知とは別に、出品者からの直接の連絡を待つことになります。

出品者からのメールは、早ければオークション終了後すぐ、遅くても24時間以内には届くことが多いです。2日以内に連絡することが出品者の義務となっているので、もし2日以上待っても連絡がなければ、出品者に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

連絡があれば、あとは出品者からの指示に沿って支払方法や発送方法などについて確認し、取り引きを進めていってください。なお、やりとりの際には、氏名(フルネーム)、住所、電話番号(携帯でない方が良い)を、両者共に示すのが基本的なマナーとなっています。

メールの文面には丁寧な言葉づかいを心掛け、返信はできるだけ早くするようにしましょう。誠実な態度が万が一のトラブルを回避します。

なお、⇒こちらでメール文例を紹介していますので、参考にしてみてください。









▲おすすめのネットショッピング・フリーマーケットサイトをご紹介しています。

Copyright (c) 2003  1からはじめるヤフーオークション All rights reserved.