黒縄地獄



黒縄地獄(こくじょう)
黒縄地獄とは、等活地獄の下にあり。縦広は等活地獄の如し。極卒・罪人をとらえて熱鉄の地に伏せて、熱鉄の縄をもて身にすみうて、熱鉄の斧をもて縄に随って切り裂きけずる。又、鋸を以て引く。又、左右に大なる鉄の山有り。山の上に鉄の幢を立て、鉄の縄をはり、罪人に鉄の山をおおせて、綱の上より渡す。綱より落ちて砕け、或は鉄のかなえに堕とし入れて煮らる。此の苦、上の等活地獄の苦よりも十倍なり。-顕謗法鈔-

黒縄地獄の衆生は其の昔の不善業の果報の故に、上空に忽然と激しく燃え盛る大きな黒い縄が出現する。此の諸の黒縄は地獄の衆生の身の上に堕ちる。身の上に堕ちた時、すぐにその罪人を焼く。一切の身分は先に其の皮を焼かれる。皮を焼かれた後、次に肉を焼かれる。肉を焼かれた後、次は筋を焼かれる。筋を焼かれた後、次は骨を焼かれる。骨を焼かれたら、最後は髄まで至り、髄が流れ出て火に燃やされる。骨髄が燃える時は大きく猛々しい炎が上がる。其の時、罪人は極めて重い苦を受ける。しかし罪業の故に命は尽きない。なぜならその昔、人、または非人の時に悪不善業を造ったため、此の獄の中で其の悪業が尽きてしまうまでは、命が滅せず、終わらず、一切を受けることになるのである。
また彼の黒縄大地獄中の衆生は其の宿世の不善の果報の故に、諸の極卒が其の罪人を捉えて、激しく燃え盛る熱した鉄の上に臥せさせる。熱鉄の炎も激しく燃え盛っている。そして熱鉄の縄で罪人の身を交差させて引き裂く。彼の地獄中の衆生の身分は二分され、或いは三分にされ、四分、五分、乃至十分、或いは二十分、五十分、百分にされてしまう。その時罪人は痛悩が酸切し、極めて重い苦を受ける。しかし命は尽きない。彼は昔、人の時、または非人の時に造った諸の不善業のため、此の獄中で一切を受けるのである。
また次に彼の黒縄大地獄の中の衆生は悪業果の故に、上空に極めて大きく猛々しい熱さの大黒縄が有り。それが空より出でて、地獄の衆生の身分の上に堕ちる。その黒縄に触れた瞬間、すぐに絞縛され、罪人の身体は絞りに絞られてしまう。すると風が吹いて一旦縄から解かれるが、彼の衆生の身の皮は黒縄にへばり付いて皆削がれてしまう。皮が削がれたら肉が削がれ、肉が削がれたら筋が削がれ、乃至、骨まで至り、筋骨が破された後、其の精髄が吹かれて風が去る。罪人はその時、極めて重い苦を受ける。しかし命は尽きないこと、上の如し。乃至、悪不善業が尽きてしまうまでは、一切をそこで受ける。

寿命
人間の一百歳は第二のトウ利天の一日一夜也。其の寿、一千歳也。此の天の寿、一千歳を一日一夜として、此の第二の地獄の寿命、一千歳なり。

黒縄地獄に堕ちるのは
殺生の上に偸盗とて、盗みを重ねたるもの、此の地獄に堕つ。当世の偸盗のもの、ものを盗む上、物の主を殺す者此の地獄に堕つべし。-顕謗法鈔-

または有る人が一切が不実の悪見の論によって説法し、其の説法を聞いて正い善戒を一切失い、一切を顧みないで崖から飛び降りて自殺する。彼の人はこの悪業因縁を以て、身壊れて命終し、黒縄大地獄の中に堕ちる。生まれたらその処で大苦悩を受ける。

また悪意を父母・仏、及び声聞に向けるなら、黒縄地獄に墮ちる。苦痛は称計することができない。