叫喚地獄



叫喚地獄(きょうかん)
叫喚地獄とは、衆合の下にあり。縦広前に同じ。極卒悪声を出して弓箭をもて罪人をいる。又鉄の棒を以て頭を打て、熱鉄の地を走らしむ。或は熱鉄のいりだな(煎架)にうちかえしうちかえし此の罪人をあぶる。或は口を開けてわける銅の湯を入れば、五臓やけて下より直に出づ。-顕謗法鈔-

この地獄は何の因縁を以て「叫喚」と名為けられるのか。この叫喚大地獄の中では罪人に向かって獄卒が駆け出してきて、一時にこれらの罪人を鉄城に入らせる。其の城は燃え盛る熱鉄でできており、罪人は鉄城の中で走りまわされ極めて重い苦を受ける。衆苦が切迫し、堪えることができないので常に叫喚する。是の故に「叫喚地獄」と名為けられる。
また彼の獄は熱鉄を以て屋と為し、房室を含めて上下左右の他の全てが熱鉄でできており、楼観や園池も一切が皆燃え盛る炭火なのである。獄卒が罪人に駆け出してきて、また其の中に入らせる。諸苦が切迫し、忍び耐えることができないため、すぐに叫喚する。この故に「叫喚地獄」と名為けられる。罪人は其の中に在って大重苦を受けることなることは、上に説かれているが如し。しかし命は尽きることはない。彼の悪不善業が尽きるまで、次第に次第に受けることになる。彼の地獄中の諸の衆生は永い間そこで苦を受ける。そして無量の時を経って、此の叫喚獄から出ることができる。出たら馳走して救護の処を求めるが、すぐにまた黒雲沙などの五百由旬の諸の小地獄に至ることになる。入ったらまた前のように、諸の罪苦を受け、最後は寒氷地獄まで入って、衆苦を遍く受けて命終する。

また彼の地獄の中では鉄の鉗(かなばさみ)を以て、無理矢理其の口を開かされ、赤銅汁をその口に潅がれ、飲まされる。初めに其の脣を焼かれ、次に其の歯を焼かれ、歯を焼かれたら次に其の舌を焼かれ、次に咽を焼かれ、このように咽を焼かれたら次に胃を焼かれ、次第に小腸を焼かれ、大腸を焼かれ、終いには内臓を全て焼かれて下へ流れ出る。彼の人は酒の不善業により、このような報いを受けて泣き叫ぶ。さらに閻魔羅人に前世の悪業を責められながら、無量百千年歳を悪業が尽きてしまうまで、彼の地獄の処で受ける。若しそこから脱することができてここから逃れたいと思い、安楽を求めて余処に向かって救いを望んで走っていっても、彼の人の面前には大鉄烏が出現する。其の身は炎で燃え盛り、すぐに其の身を捉えられ、其の口ばしで脈という脈、節という節を百千分に分散され、食べられてしまう。このように無量百千年歳をそこで過ごす。然るに彼の悪業は猶尽きることはない。
彼の鉄烏の処でまた脱することができて救いを望んで余処に走っていってくと、飢渇の苦悩により遠くに清い水が溜まった池を見つけて、疾走して向かっていくが、彼の池はただ熱した※白鑞汁で満たされているだけである。彼はそこで澡洗せんと欲し入っていくが、悪業の故にすぐに大猛火が起こり、沈んで熱白鑞汁によって、煮られてしまうのである。このように無量百千年歳、乃至、不善悪業が壊れて尽きてしまうまで、大苦悩を受けることになる。   ※白鑞(ハクロウ)は鉛と錫の合金。

寿命
人間の四百歳を第四の都率天の一日一夜とす。又都率天の四千歳也。都率天の四千歳の寿を一日一夜として、此の地獄の寿命四千歳なり。-顕謗法鈔-

叫喚地獄に堕ちるのは
殺生・偸盗・邪淫の上、飲酒とて酒飲むもの此の地獄に堕つべし。当世の比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷の四衆の大酒なる者、此の地獄の苦、免れがたきか。大智度論には、酒に三十六の失をいだし、梵網経には_酒盂(さかずき)を勧める者、五百生に手なき身と生まる、と書かせ給う。人師の釈には ̄みみず(蚯蚓)ていの者となる、とみえたり。況んや、酒を売りて人に与える者を耶。何に況んや、酒に水を入れて売る物を耶。当世の在家の人々、此の地獄の苦、免れ難し。-顕謗法鈔-

若し人が酒を以て僧衆に与えたり、若しは出家の持戒の比丘に与えたり、若しは寂静にある人・羅漢・禅定を楽しむ者などに酒を与えて其の心を濁乱させるなら、彼の人はこの悪業因縁を以て身壊れて命終し、叫喚大地獄の悪処に堕ちる。堕ちたなら彼の地獄中の悪熱により、大苦悩を受ける。