特集! 天才とか神童と呼ばれる子供は 環境によって育てられる。

「思考力を育てるチャンス!」1.8~12才

最も思考力が養われる時です。


*思考と想像力を養う為に!観る物として頼れるのは「思考絵画」だけ?

  何だろう、何だろうと疑問をもって 物を観る時、思考する事が始まるのです。

何かが見えるようになって、想像が膨らむでしょう。

多くの人は 物を観る時、解らないものに対して ただ解らないと言って拒否をす るか、無関心と成る。 解らない事を知ろうとしたり、

想像することがなければ、進歩もなければ、改善も無い。

思考や想像力には 縁遠くなり感情的人間に
成ってしまうかも知れません。


*環境と学習

  ターザンや動物に育てられた人間は 吠える事しかわからない。

家庭で出来る事は 
第一に、思考することが出来る環境を創り出す事です。

 囲碁や玩具等にもあるでしょうが 特に役立つのは 「思考絵画」だと思います

  数学は 思考力のアップに役立つ事と思いますが、答は1つか2つに限定されるので、想像力を養うことは 適切とは言えないと思います。

それは 自由性が必要だからだと思います。

  学習に於いて、覚える事は 訓練されても、思考力から想像力の訓練は 出来るでしょうか?

思考力を伸ば  す事が出来る年齢の最適齢期は 18カ月~12才であるとのことです。

   2000年アメリカ脳医学界に於いて、右脳は 頭脳的且つ外科的にも、発育の最適期である事が実証されたニ  ュースがありました。

幼児の言葉の発達からも、意味は 解ると思います。

  先行投資で、思考力を伸ばす環境を創りませんか?。

             一生を左右する事なので、十分考へ、投資することが最良かと思います。

*お客さんの例

  「思考絵画」で孫に影響!神童と呼びたくなる子供や作文力が高まっている子供が、多く見られます。

 「思考絵画」の影響で、トップレベルの会社に就職することが出来ました。

 
 ~奥さんが、買ったのですが、当時、御主人に嫌われましたが、 約2年の後、その御主人が、家の絵が1番  良いと言うようになりました。

最初は 無関心でも飾ってあるので、自然と鑑賞させられ、徐々に関心度が増してきたのでしょう。

自然に他の絵を観るようになって、比較するようになったのです。価値は 一時  ではなく、所蔵にて解るものです。 

*思考力を育てるのに 求められる事とは

   ただ、絵画において 【あるところのものが、あるところのものとして、何が描いているかを考える事】、技術的上手とかの思考ではない。

【例】~花瓶が花瓶にしか見えない事等




  哲学者が言う【あるところのものが、あらぬところのものに見えること】

【例】あるところのものが花瓶、  あらぬところのものとは 花瓶とは 違うものに見える
ことです。

*朝日新聞掲載記事

 ~ニュートリノの新たな「変身」を確認、高エネルギー研究機構によれば、筑波からスーパーカミオカンテ  に向けての飛行中、1つの形から 別の型へ変身する。

「ニュートリノ振動が認められ、変身が認められない  確率は 1兆分の1以下である。変身が、裏付けられたのです。

   ~あるものの全てを四次元的に描くことによって、違ったものに見えると言う事です。

   ニュートリノの新たな「変身」の第一条件とは 哲学者の言う「四次元的表現」がなされている絵画で無ければ成りません。

見えないところは 後ろを廻っても観る。それを表現した事が、存在物のショウトカット  であり、。同列に表現されたものを地平を同じくすると言う。



*感情的な人間と思考力と想像力のある人間とは 区別されてしまうのです。

   思考力の無い人とは 交友や近寄る事さへ遠ざけることである。と言っている哲学者達。 
                          
(ニーチェ、サルトル、メルロポンティ等の考え方) 

新しい絵画様式の研究に費やした20年間の歳月は 世界で初めて「思考絵画」を誕生させる事が出来ました。

それが 鑑賞出来る環境創りや子供たちの思考力や想像力を育むために役立ち、貢献しすることなのです。

その研究は 観る人の為の絵画であり、「生きるのに役立つ絵画」なのです。

祖父母や両親の購入によって飾られた絵は 子供たちの中では 良い影響をされた方が、大勢おります。

21世紀以降の社会や企業に求められているものは 与えられたことのみではなく、思考と想像力によって、改善と工夫を促し効率を上げる人材ではないでしょうか?







トップページへ