北海道石狩振興局管内野鳥年次記録をまとめています。

2024年1月30日 「石狩鳥報2023」を発行しました。

「石狩鳥報2023」pdfはこちら


野鳥観察者の皆様へのお願い

年次記録をご覧いただき,リストに無い鳥の記録や,印が無い年の記録がありましたら、
是非お知らせ下さい。なお,記録の正確性を期すため,観察記録や写真などの具体的
証拠の提供をお願いすることがありますのでご了解下さい。





ご 紹 介

石狩鳥類研究会は北海道石狩振興局管内(札幌市,江別市,北広島市,千歳市,恵庭市,石狩市,当別町,新篠津村)の鳥の年次出現状況をまとめることを目的とした組織です。多くの探鳥家・野鳥観察者がいる現在ですが,個人観察記録のほとんどは発表されないまま埋もれています。その中には重要と思われる記録も少なからずあります。「もったいない」と言わざるを得ません。一人一人の記録はわずかでも,たくさんの人たちの記録をまとめれば立派なものになります。その記録を公表し,将来に残していけば,きっと役に立つだろうと考えています。研究会としていますが,調査・研究は主目的ではありません。「何かを知るために」記録を積み重ねていくのではなく,積み重ねの結果,「何かが見えてくるかもしれない」という認識です。会としては特定の方向性を出さず,個人的趣味としての野鳥観察を最重要視するというのが基本姿勢です。


                     代表 樋口孝城
活動歴など

1997年10月 発足
1998年4月 会誌第1号「石狩鳥報1997」発行
 以後毎年の「石狩鳥報」を発行
2024年1月 会誌第27号「石狩鳥報2023」発行
「石狩鳥報2022」までは冊子体を発行していたのですが,「石狩鳥報2023」からは諸般の事由により基本的にPDFファイルだけにしました。ご自由にダウンロードしてご利用ください。

石狩鳥類研究会は対象地域が石狩管内だけですが,北海道全域を対象とした野鳥観察団体として
北海道野鳥愛護会があります。そちらのホームページも是非ご覧下さい。



 バナーです。本サイトへのリンク,記載資料の利用はフリーですが,できればご一報下さい。

石狩鳥類研究会 002-8065 札幌市北区拓北5条2丁目10-17 樋口孝城方
E-mail:higuchit◎coral.plala.or.jp (◎を@に変えて下さい)