≪メッセージの要旨≫   2015年  6月 28日   聖霊降臨後第5主日

          聖書 : イザヤ書            58章 11〜14節
               コリントの信徒への手紙U  5章  1〜10節
               マルコによる福音書      3章  1〜12節


       説教 : 『 手を伸ばして 』  説教 : 渡邉 進 牧師


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以下に、
イザヤ書58章11〜14節マルコによる福音書3章1〜12節から、明比牧師のメッセージを掲載します。

   『 安息日は喜びの日 』

 東海教区
には、4地区21教会があります。

 東静地区 = 沼津、 富士、 清水、 小鹿、 静岡(音羽町、ひかり礼拝所)

 駿遠地区 = 栄光(島田、藤枝、焼津礼拝堂)、 掛川・菊川(掛川、菊川集会所) 

 三遠地区 = 浜松、 浜名、 みのり〈豊橋、田原礼拝所〉、 岡崎、 刈谷、 挙母 

 尾張岐阜地区 = 知多(半田、常滑礼拝所)、 なごや希望(今池、自由ヶ丘、名東礼拝所) 
              名古屋めくみ、 復活、 高蔵寺、 岐阜、 大垣

 同一地区には、共通の課題を分ちあい、
神さまから委託された福音・宣教と隣人への奉仕の使命に応えるため、「地区宣教委員会」を組織しています。
東静地区5教会では、4人の牧師(2人の現役、2人の牧会委嘱)が仕えていますが、
年に1回は、地区内の他教会礼拝で奉仕する「説教者交換プログラム」を実施しています。

本日は、沼津と富士の交換ですので、
富士へは渡邉進牧師が来てくださり、私(明比)は、沼津での奉仕に遣わされています。
このメッセージは、沼津教会礼拝での私(明比牧師)の説教を掲載しています。

 2015年の教会暦では、6月7日から11月22日までの聖霊降臨後主日に、
福音書の日課として、「マルコへの福音書」を与えられています。
マルコによる福音書2章〜13章を読み進みます。

 今朝は、マルコへの福音書3章に入ります。
1〜2章では、イエスさまは、既にガリラヤ湖の漁師をしていたシモンと弟のアンデレ、ヤコブと弟のヨハネの4人、
それに、カファルナウムの徴税人レビ(マタイによる福音書ではマタイ)の合計5人を弟子とされました。

 イエスさまの伝道のメッセージの第一声は、
「時は満ち、神の国は近づいた。 悔い改めて、福音を信じなさい。」
(マルコによる福音書1章15節)でした。
福音は、
イエスさまが来てくださり、罪の贖いのために十字架につけられ、
尊い命をかけて、私たちを救いに導いてくださり、
死からの復活によって、永遠の命を与えてくださっているという喜びの知らせ
です。

 福音宣教と同時にイエスさまは、病気からの癒しのみわざをされました。
マルコによる福音書の中に記されている癒しは、次の通りです。

 1) 汚れた霊につかれたれた男をいやす。(1章21〜27節) 
 2) シモンのしゅうとめや多くの病人をいやす。(1章29〜34節)
 3) 重い皮膚病を患っている人をいやす。(1章40〜45節)
 4) 中風の人をいやす。(2章1〜12節) 
 5) 手の萎えた人をいやす。(3章1〜6節) 
 6) 悪霊に取りつかれたゲラサ人をいやす。(5章1〜20節)
 7) ヤイロの娘の復活と、長血で苦しんでいる女をいやす。(5章21〜43節)
 8) ゲネサレトで病人をいやす。(6章53〜56節) 
 9) シリア・フェニキアの女の娘をいやす。(7章24〜30節)
10) 耳が聞こえず、舌の回らない人をいやす。(7章31〜37節)
11) ベトサイダで盲人をいやす。(8章22〜26節)
12) 汚れた霊に取りつかれた子のいやし。(9章14〜29節)
13) 盲人バルティマイをいやす。(10章46〜52節)

 今日の日課は、先週6月21日の続きであり、「安息日」論争が背後にあります。
場所は、カファルナウムの麦畑からユダヤ教の会堂に移っています。
1章21節に、「イエスは、安息日に会堂に入って教え始められた。」と記されていますので、
3章1節は、「イエスは、また会堂にお入りになった。」と書いています。
パレスチナの町や村なら、どの町、村でも会堂がありました。
安息日の礼拝は、讃美・祝福・祈り・律法と預言者の朗読がなされ、その解説または説教がおこなわれました。
イエスさまは、ユダヤ人として、自由に会堂へ入ることができました。

 登場人物は、次の4通りの人々です。

 1) イエスさまと弟子5人(シモン、アンデレ、ヤコブ、ヨハネ、レビ)
 2) 片手の萎えた人  3)ファリサイ派の人々  4) ヘロデ派の人々 

 2節の「人々」は誰のことか示されていませんが、
「イエスを訴えようと思って、イエスの言動に注目していた。」とありますから、ファリサイ派の人々と考えられます。

 ファリサイ派 = ユダヤ教の中で、律法を重んじ、その教えを忠実に実行しようとした人々 
 サドカイ派  = ユダヤ教の中で、「モーセ五書」だけに権威を認めた。 復活や、天使の存在を認めなかった
 ヘロデ派   = ファリサイ派、サドカイ派のような党派を意味せず、
             ガリラヤの領主ヘロデ・アンティパスに追従していた人々のこと

 安息日は、創世記2章2節
「第七の日に、神は御自分の仕事を完成され、御自分の仕事を離れ安息なさった」と記されていることに由来します。
出エジプト記20章8〜11節に、「十誡」の中で、
「主の安息であるから、いかなる仕事もしてはならない。」と労働が禁じられています。

マルコによる福音書2章23〜28節
では、
イエスさまの弟子たちが麦の穂を取って食したことを、ファリサイ派の人々から律法違反として断罪されました。

 今日の場面では、安息日論争に、イエスさまの見事な決着が書かれています。

 律法主義に捉われて、規則を見て人を見ないファリサイ派の人々に、
イエスさま「規則は何のためにあるのか。」と問われています。
「安息日に律法で許されているのは、善を行うことか、悪を行うことか、命を救うことか、殺すことか。」
律法的な尺度で手の萎えた人を見るのではなく、
この人が真に求めていることは何なのかを、愛の眼差しで見ることをイエスさまは示しておられ
ます。

 安息日は、私たちが癒され、力を与えられる喜びの日です。

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