≪メッセージの要旨≫  2018年   7月 22日   聖霊降臨後第9主日 


        
聖書 : ヨブ記           38章  1〜11節
             マルコによる福音書     4章 35〜41節

        
説教 :  『 主は嵐の中から 』    秋久 潤 牧師



【 ヨブ記 38章 1〜11節 】

    主は嵐の中からヨブに答えて仰せになった。

    これは何者か。
    知識もないのに、言葉を重ねて
    神の経論を暗くするとは。
    男らしく、腰に帯びをせよ。
    わたしはお前に尋ねる、わたしに答えてみよ。

    わたしが大地を据えたとき
       お前はどこにいたのか。
    知っていたというなら
       理解していることを言ってみよ。
    誰がその広がりを定めたかを知っているのか。
    誰がその上に測り縄を張ったのか。
    基の柱はどこに沈められたのか。
    誰が隅の親石を置いたのか。
    そのとき、夜明けの星はこぞって喜び歌い
       神の子らは皆、喜びの声をあげた。
    海は二つの扉を押し開いてほとばしり
       母の胎から溢れ出た。
    わたしは密雲をその着物とし
       濃霧をその産着としてまとわせた。
    しかし、わたしはそれに限界を定め
       二つの扉にかんぬきを付け
    「ここまでは来てもよいが越えてはならない。
    高ぶる波をここでとどめよ」 と命じた。

過去の音声メッセージに戻る