2003年12月の日記


2003年12月31日(水)   3:00ごろ
 いよいよ今年も終わりになりました。
今年は、以前から思っていたホームページを立ち上げることができました。
来年はさらに充実したものにしていきたいと思っています。
最後に何かはりたいと思っていましたが、忙しくて鳥見ができず諦めていましたら、会社の駐車場で洗車をしているときにハクセキレイが水溜りに降りてきてくれました。撮ってくれと言わんばかりに・・・・


2003年12月27日(土)    12:30〜13:30
 ちょうど、昼頃から雲がとれてきて快晴になります。
子供を佐賀まで迎えに行くついでに、金立公園によって見ました。
ルリビタキを期待していきましたが、残念ながら見ることはできませんでした。
奥のほうまで入っていくとエナガの群れに遭遇です。よく動き回るのでなかなかカメラで捉えられません。どうにか見ることができるのはほんの数枚でした。
ジョウビタキのオスは今年初めて撮影できました。
 


2003年12月20日(日)   9:00〜11:30
 快晴、ものすごく寒い。水溜りや池に氷が張っています。
しっかり着込んで出かけます。まずは佐田川のいつものポイントです。ポイントにつくと男の人が三人、なにやら大きな網で小魚を捕っているようです。
しばらく見てると川から上がってきました。大きなかごから魚をクーラーに移しています。結構捕れているようです。
おかげで鳥はいません。上流の堰で待っているとカワセミがやってきました。チョット遠いけど撮ります。中州のアシの枝にアオジが出てきました。2,3枚撮ったところで
今度はなにやら銃らしきものを持った男の人が対岸に現れ、飛び立ったクサシギをめがけて、ダン、ダーン。 なんだ、ここは。あぶねー。アオジもどっかにいってしまいました。
近くにいたミヤマガラスも飛んでしまいました.
 


2003年12月14日(日)   9:30〜14:00
 久しぶりに何もない日曜日です。
当然、鳥見です。佐田川から秋月、夜須高原と周ってみますがこれといった収穫なし。城山公園裏の池に行って見ます。カモ類がはいっています。コガモにマガモ、ヒドリガモにオシドリといったところですか、車の中からカメラを構えてまってみます。
奥のほうで水浴びをしていたオシドリが動き出します。結構泳ぎだすとすいすいと速いですね。カメラを動かしながら、流し撮りで撮ってみます。
でも、やっぱしオシドリはきれいでかわいいですね。

 


2003年12月13日(土)   9:00〜11:00
 朝方はチョット雲が多くて心配をしましたが、どうにか晴れてきました。
今日は平塚の遺跡公園で、Psukeさんと鳥見です。門の外でチョット話して早速準備をして中に入ります。まずクリークのカモのほうに行きます。
突然、ワシタカが飛び出しました。オオタカのようです。公園の端の木にとまります。
胸の白い色が日にあたりよく目立ちます。ちかずいて撮影しようとしますが、飛ばれてしまいました。残念。
その後、カシラダカ、ハクセキレイ、カワセミなどで楽しませてもらいました。

 


2003年12月10日(水)   12:00〜13:10
 朝から雲ひとつない青空です。
鳥見に行かなければ罰があたりそうです。昼休みに出かけます。
きのうのオオタカを目指し、遺跡公園です。公園内のクリークでカモたちがのんびり羽づくろいをしたり、水浴びをした
りしています。コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモがいます。カモたちを撮影していると上空にタカが舞っています。デ
ジスコで撮影してみます。オオタカのようです。オスですね。今日は地上には降りてきませんでした。
カワラヒワがやってきましたので撮影してかえります。



2003年12月9日    12:30〜13:30
 天気はいまいちでしたが、お昼休みチョッとだけ出かけてみました。
佐田川を軽く流して平塚川添遺跡公園へ、双眼鏡だけ持って入っていきます。
入ってすぐの所でウコッケイと思われる羽がそこら中に散乱しています。何かにやられたみたいですね。犬かひょっとしたらワシタカか??昨年もここではオオタカらしい鳥を見ています。
大きな木を見ていくと、いました。オオタカ♂です。急いで車にデジスコをとりに戻ります。そこそこ近づいてかまえたところで飛ばれました。残念。
公園を一回りします。クリークの池にはカモが群れています。ヒドリガモが多いですね。ジョウビタキはなかなか撮らせてくれません。カシラダカとハクセキレイが少しだけ相手をしてくれました。
  


2003年12月4日    7:10〜7:50
 今日は朝から快晴です。寺内ダムへいきます。
ダム湖を見た後、周辺のはやしをみてみます。カラ類の群れに出会いました。
ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、エナガなど車の周りをうろうろしてくれました。
慌てて400ミリをセットして、ヤマガラを狙いますが、帰ってPCで見てみると全くだめでした。ブレとピンぼけばかりでした。
仕方ないのでダム湖のマガモ、とヒドリガモです。

 


2003年12月3日    12:20〜12:50
 11月は仕事の都合やら、日が昇るのが遅くなったため、なかなか鳥見に行くことができませんでした。
今日は久しぶりの鳥見です。寺内ダムに行きます。
ダム湖にはカモが大分入っています。コガモ、カルガモ、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモなど、昼ですので殆んどが岸で休んでいます。
久しぶりですのでオナガガモでもとってみます。



 戻る