2004年9月の日記


2004年9月30日(木)
 台風一過の晴天です。
今日は久しぶりに休みをとって今津方面に出かけることにしました。
娘を那珂川まで送り、山を越えてちゃぼさんのフィールドの唐の原に行って見ることにします。
大体の見当で行くとすでに3人ほど見えてました。
よく見るとちゃぼさんもおられるようです。ほかにマコさんご夫婦もおられます。
話をしてるとオオルリ、エゾビタキなどがでてきます。機材を準備しているとトケンの仲間も林に入ってきました。この桜の林は余程虫が多いのでしょうか、ずいぶん前からオオルリやヒタキの仲間やトケンの仲間が出入りしているようです。
結構入れ替わり立ち代り姿を見せてくれて、退屈しませんね。
ちゃぼさんの話ではオオルリの♂成長もいるとのこと、期待して待ちます。3時間あまりがあっという間に過ぎてしまいました。オオルリは♂、♀、♂若とコサメビタキ、エゾビタキ、トケンの仲間など久々に胸がときめきました。11時を過ぎてマコさんご夫婦とお別れをして今津に向かいます。
台風の後ということで期待していきましたが、残念ながら常連さんが少しだけでした。
なかなか今津はタイミングが悪いようです。
 


2004年9月24日(金)
 このところ雨が続いています。
久しぶりに今津を予定していましたが天気が思わしくないので近くの城山公園に行って見ます。
雨は上がって曇りの状態です。まずは双眼鏡だけもって偵察に、しょうぶ池のあたりでヤマガラが盛んに餌を探しています。チィ−とカワセミがくいの上に止まります。
広場の方でヒタキの姿が見えます。ちょっと大きめです。覗いてみると胸に斑点が、エゾビタキのようです。あたりを探してみるとほかにもヒタキが飛んでいます。白っぽく見えるのがいます。
コサメビタキのようです。ちょっと小さめでかわいいですね。
クルクルッとした目がなんともいえませんね。
 


2004年9月15日(水)
 今日も天気はまずまず、今日は福岡の方に配達がありますのでついでに今津によって見ることにします。
お昼前につきますがついたとたんに雷雨になりました。仕方が無いのでまずは腹ごしらえでもして雨がやむのを待つます。20分ほどして雨がやみました。
時間もないので早速工場裏の休耕田を探して見ます。いくつか回ってみるとセイタカシギの入っている休耕田がありました。セイタカシギにアオアシシギ、エリマキシギ、トウネン、タカブシギなどがいます。早速撮影しますがえさとりに忙しく動き回って、デジスコでは難しいですね。
しばらく撮影した後、水門に向かいます。
水門のそばでアオアシ、オグロシギ、ソリハシシギ、ホウロクシギなどがいます。
撮影をしているとカワセミが運転席の横の橋の欄干に止まります。その距離僅か1メートル、お互いに顔を見合わせ、しっかりとにらめっこをしてしまいました。
 


2004年9月12日(日)
 久しぶりの日曜日、やっと時間が取れたのでPsukeさんのフィールドのトンボ池に向かいます。
天気は快晴とまではいきませんが、まずまずですね。
出発が遅かったので9時前に現地に到着します。車を停めて眺めるとあちこちで日タキが飛んでいます。早速準備をして順光になるよう入っていきます。
盛んに餌をとっています。ヒタキ独特の飛び方ですね。ジッと座ってジワジワと近づきます。
餌を捕って必ず元の所へ戻ってきます。座り込んでいると2〜3メーターの所まで近づいてきます。迫力がありますね。
ここはトンボ池というだけあってトンボほかたくさんの虫がいるんでしょう。周りの山からかなりの数のエゾビタキが集まってきているようです。
ざっと数えただけでも30〜40ぐらいはいそうです。
オオルリを探しますが残念ながらいないようです。10時半を過ぎるとどうした事か動きが止まりました。どうやらおなかいっぱいになって山のほうに戻っていってるようです。
数も大分減ってきましたので退散します。
 


2004年9月3日(金)
8月の大きな台風も過ぎて9月になった途端に涼しくなりました。
夜の寝苦しさがなくなったせいか、今朝はやけに早く目が覚めました。
今津から聞こえてくるシギチの情報に耳を傾けながら、佐田川へと出かけます。
まずはカワセミのポイントへ、朝が早いので狭い土手の上に車をとめさせてっもらい、カワセミが井関の上にくるのを待ちます。
5〜6分ほどして♀若がやってきました。2,3度ダイビングをした後上流へ。
さらに今度は上流からペアと思われる2羽が下流へと目の前を通り過ぎていきます。
しばらくすると対岸にカワセミが一羽止まっています。カメラを向けると飛んで手前の岸へとやってきました。今度は近すぎてカメラの角度が悪いですね。何とかファインダーの中に収める事が出来、カシャカシャ。10枚ほど撮った所で飛んでいってしまいました。
もう少し粘ってみますが7時も過ぎて車の通りも多くなったので上流へと向かいます。
上のほうの堰でもカワセミとクサシギが6羽ほど餌捕りをしています。
堰の上では先日の色の白いイカルチドリと思われるチドリがウロチョロしていますが、今日はもう時間がありません。週末に狙う事にします。
 

 戻る 




2004年10月の日記
2004年10月の日記