2004年12月の日記

2004年12月30日(木)
 子供を迎えに金立までいきます。約束の時間まで1時間ほどあります。天気はいまいちです
が隣の金立公園を見てみます。
道路横の駐車場に車をとめカメラを準備し中に入っていくと、すぐにルリビタキ♀タイプが現れ
歓迎してくれます。毎回ここにいるようです。ちょっと移動してはまたここに戻ってきます。
しばらく遊んでもらって芝生広場のほうに移動します。柳の木のてっぺん付近にイカルがとまっ
ています。近ずいて何枚か撮影すると隣の木に移ります。こちらのほうが枝が少なくていいで
すね。
クロジにアオジも出てきてくれました。
 


2004年12月29日(水)
 近くの山に鏡餅用のしだを取りに行きます。ついでに寺内ダムをのぞいて見ます。
ダムサイドのハゼのみはもうほとんど実をつけていません。
そばに車を停めてコーヒーを飲んでいると少ないハゼの実にルリビタキのメスがやってきます。続いてメジロ、ジョウビタキとやってきます。今日は写真は撮るつもりがなかったので車から降りて、ダムを探してみます。
ムムム・・・いつもヒドリガモとマガモばかりなんですが、何か白く見えるのがいます。双眼鏡で覗くと黒緑の顔、白っぽい体、尾羽が水面についているなどなど、カワアイサ♂ですね。
ヤッター、これで佐田川で確認した野鳥99種目になります。年内に100種を目指していましたがこれで今年は終わりでしょうか。
 昼過ぎに近くの田圃の電線にアトリの群れがとまっていました。すぐそばの田圃にはニュウナイスズメ、カシラダカ、タヒバリが盛んに餌をとっていました。
天気もはっきりしない冬空で、寒くなり冬がやってきたな〜といった感じでした。
 


2004年12月16日(水)
 新しいダムサイトでのポイントが見つける事が出来ましたので、昼休みはしばらくここで決まりです。
ここはやはり櫨の実がまだかなりついていますのでもうしばらくは楽しめそうです。小鳥さんたちはハゼの実を上から、そして奥の方から食べているようで、もう上のほうはありません。
だんだん写真が撮りやすくなります。
ここに来る鳥は、ルリビタキ♀、ジョウビタキ♂♀、ヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、メジロなどですが櫨の木が低いために車の中から近距離で撮影する事が出来ます。
周りのブッシュにはアオジ、ミヤマホオジロが顔を出してくれます。
今日は、ここで目の前をハイタカが横切ってくれました。
だいたい10分間隔ぐらいでやってきてくれますので退屈しません。
今日は10Dで撮影します。
メジロにコゲラは撮れば撮るほどかわいくなります。
 


2004年12月9日(木)
 ダムサイトのルリビポイントのはぜの実もなくなり、仕方がないので今日の昼休みは遺跡公園にいってみることにします。こちらは2分というわけには行かず、田舎道ですが10分ほどかかります。
まずは双眼鏡だけもって偵察に、コガモにヒドリガモ、ハシビロガモなどがいます。
前回来た時にはエクリプスが多かったのですが、今日はほとんどが冬羽に変わっています。
カワラヒワの群れが枯れ木のなかで休んでいます。これなら撮影できるなと思い、隣の高い木を見るとなんと頂上付近にチョウゲンボウがとまっています。
急いでカメラを取りに戻ります。慌ててセットし戻ってみると隣の木に移っています。
とりあえず数枚撮って近づきます。のんびりしているのでしょうか、わりと近づけてくれます。
2〜30メートルといったところでしょうか、飛んでもすぐ近くの木にとまってくれます。はづくろい等もしてくれて、満足満足といった所です。
あまりチョウゲンボウに夢中になっていたら、カワセミがそばのクリークでダイビングです。
不思議な事にこちらも逃げる気配なしで撮らせていただきました。
あまりのポカポカ陽気で鳥さんたちものんびりしたかったのかも・・・
  


2004年12月6日(月)
昨日の台風の後の強風が治まり、今日は穏やかな天気です。
このところ毎日昼休みになると寺内ダムに通うのが日課になっています。今日もダムに行きます。
ここのルリビのポイントもだんだんと櫨の実がなくなってきて、下のほうの枝に少し残っているだけになりつつあります。でもそれがかえって鳥たちが撮りやすくなりました。
このポイントは1時間の間にもつぎつぎにいろんな鳥たちが現れてくれるので退屈しません。
ヒヨドリ、シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ソウシチョウ、メジロ、ミヤマホオジロ、コゲラなど結構賑やかです。
今日はひさしぶりにルリビタキ♂がいい位置で少しだけゆっくりしてくれました。ちょっと慌てましたがどうにか背中の青も撮る事が出来ました。まあ満足、満足。
メジロも低い位置で実をついばんでくれました。かわいいですね。
 


2004年12月1日(水)
 今日も天気がいい。昼休みにまたまたダムのルリビポイントへ向かいます。
はぜの実もすっかり少なくなって来てくれるかなと思いつつカメラを用意します。今日は車からデジ1眼で狙います。
木の枝までは6メートルほどです。まずはメジロが3羽残り少ない実にやってきました。
かわいいですね。よく動きます。でも1眼ですから対応します。
周りでルリビも鳴いています。すぐにルリビ♀タイプも現れてくれました。サービスがいいのですが、バックが悪いですね。ガードレールの上に止まったり地面に降りたりで、なかなか木にはとまってくれません。10分おきぐらいに現れてくれますが、条件よくとまってくれたのは1回だけです。
1週間ほど前までは数羽現れてくれていましたが、どうやら今日は同じ個体のようです。もう分散してしまったんでしょうか?
ここの木の実もほぼなくなったんで、もうここも終わりでしょうか。
すぐ上のポイントに行って見ると、ここにはまだ木の実が残っています。しばらく待つとルリビの声が近づいてきます。チラッと姿を見せてくれました。こちらにはオスが残っているようです。
今度はこちらにしましょう。
 


 戻る