■過去日記目次■


 今日から5月 2004.05.01 

早いですね〜。今日から連休ですがあっという間に過ぎるんだろうなあ〜。明日は月組全ツの観劇です。
朝からカレンダーをめくってみました。リカさんとタニちゃんのパーソナルカレンダーを飾っているのですが(カレンダー機能はほぼない)二人してジャージです(笑)や〜んお揃い〜?(バカ)もうこれだけで幸せな連休のスタートをきれました。ふっ。で、今日は部屋に散乱していたビデオと本を片付けながらDVDのダビングをしていました。5番組HDDからRに移したのに40時間あるHDDが10時間しか空きがないってどーいうこと?(まだ薔薇楽とか編集してないのあるからなー)



 月組全国ツアー「ジャワの踊り子」。 2004.05.02 

観て来ました!新生月組お披露目公演。1本立てだから話が間延びしちゃうかなあとか思っていたのですがなかなか面白かったです。想像通り私好みな内容(ベタなの大好き)でわかりやすくしっかりとしたストーリーで楽しめました。ちょっとレトロな感じもありましたがこのトップコンビにはハマってたんでよかったんじゃないかと。
しかし、主役がちょっと弱かったかなあと(まだ観る側が慣れてないだけだと思うのですが)いうのとくららちゃんの役がちょっとオイオイ〜って感じがしたのが(ずっと昔の作品だからその頃のヒロイン像がこうだったのかと思うと)残念。サエちゃんや弟役のみっちゃんにまでもビンタはられるし(笑)最後死んじゃうしで踏んだり蹴ったりだったけど健気で可愛かったです。ユウヒのタムロンがちょっと影薄かったような…そして報われないしー(泣)やっぱお披露目でトップコンビ(&2番手)死なせちゃダメでしょー!?本編終わって「これじゃあまりにも悲しすぎるから」って未沙さんが言ってフィナーレのショーが始まるんですけど、サエちゃんとくららちゃんが白い衣装で出て来て唄ってるの聞いて涙出ました。本編中でくららちゃんが「幸せで涙が出ることもあるのよ」って言うんですけど、何だかまさにそんな感じでした(っつーか何だか親心?)。いや〜よかったわ〜(かなり満足しております)。
今回、みっちゃんがすごい目立ってた!役的にもいいなと思ったし2部のしょっぱなで劇中のショーがあるんですが、その時のメイクがタニちゃんだったのー(笑顔のキラキラ具合がそっくり〜)。このメイクって月組メイクなんかな?と思いました(タニちゃんのメイクって星組でもちょっと目立ってたから)。んで赤い衣装の開襟具合がリカさんだったのー(嬉涙)このへんしっかりと受け継がれているのねと感動しました(見るとこ違うんじゃ?)でも全然健康的だったの(爆)フィナーレの男役群舞もキレがよくてよかったです。あと気になったコは、ロケットの向かって右から5番目のコ(誰だかわかんない)と、ひろみちゃんかなー。ひろみちゃんはメイクが上手くて美人だし演技もいいし、ダンスも気合い入ってて目が行きました。あと越乃さんは最高にかっちょよかったー。白い服の悪役ってめずらしですよね?似合うんだまたこれが!フィナーレの幕が降りるまで流すように目線飛ばしててシビれたわ〜(うっとり)。今回バウメンバーのほうが個性強い人揃ってるみたいに見えたのですが、なんのなんの全ツメンバーもいい味出してました。じっくり見れた感じでした〜。そして未沙のえるさんのすごさを体感した舞台でした(あのお客をぐわっと引き付ける演技というかなんというかはすごいものがあったです)。

それにしても今回も観劇中にケータイ鳴らしてる人がいて、しかも私が座ってた列の人でどうやら目覚ましか何かのアラームだったみたいで3回も鳴らすんだもん!しかも自分のだって気付かないでずーっと鳴らしっぱなし!許せーん!ちょーどくららちゃんとユウヒの真剣な場面だったのに気がそがれちゃって最悪!大劇場や東宝やドラマシティなんかでは客席電波届かないようにしてあるけど地方はそこまで徹底してたりしないんだから、ちゃんと電源切っとけ!って思う。そういやこないだのリカさんの朗読劇中でもケータイ鳴ってたけどホント迷惑!こんなんなら入り口でケータイ預かって欲しいくらいよっ。気合い入れて真剣に観ろっては言わないけど最低限のマナーは守って欲しいなあ、もう!

今回の主題歌も見事に耳に残るナンバーで(笑)、劇中に出てくる仲間を呼ぶ(?)メロディ(あ〜あ〜ああああ〜ってヤツ(文字にするとわかりにくー))が頭をぐるぐるしてます。母に「今度から「御飯よ〜」って呼ぶ時にこの節で呼んでよ。そしたら続きの節を唄いながら(食卓に)来るから」って言ったら「わかった」って言って練習していたメロディはWith a Song〜のバリ・ハイの「あああ〜」だった(笑)。違うし。

あと、ハンケチーフをくわえて見つめ合っちゃうのって、フツーにキスシーン見るよかドキドキしちゃったんですけど(はづかちい)すごいなあこの演出。



 やっぱりね。 2004.05.04

花組東京千秋楽。皆よゆーかましまくりですんごいリラックスしたふうの舞台だったみたいですね(スカステニュース参照)何か晴れ晴れしてるよ笑顔が(笑)。
そしてムラの方だけあった他4組トップコンビの特出、折角轟さんもこの公演出てるんだからお芝居にも出てくれればいーのにーとか思ってたらやってくれました千秋楽で(笑)。野菊の墓の人ですか?それともおてもやんですか?(すごい失礼)やっぱ和服なんですね…。



 5月の君。 2004.05.06 

会社デスクに飾ってある卓上カレンダー、今月はまとぶんです。もう一面がかしげちゃんなので月後半は裏返してみようかなと思います。 いや〜二人とも最近私の中で赤丸急上昇(古っ)だから困っちゃうわ〜。
話は変わって。
今朝、久しぶりにリカさんを夢に見ました。
場所は大劇場楽屋口のような雰囲気、私の他に30人くらいのファンの方がリカさんの出待ちをしていました。リカさんの姿が見え、皆からお手紙を受け取っている時、私はスタッフさんから封筒(書いた便箋だけ手に持っていたので)をもらい、もう受け取り終わって最後になった私を待つリカさんに慌てて手紙を入れて渡したんですけど(慌てて便箋を封筒に入れてながらすいませんすいませんとあやまる私もリカさんにずっと見られてる)いつものように(笑)目を見て手紙を受け取ってくれた後、リカさんが私の上着の二の腕あたりをぎゅっと掴んでぶんぶん腕を振ったんです(見つめられながら。しかも何か言いたげに)。そして名残惜しそうにバイバイって手を上げて行っちゃったんですけど、この「掴まれてぶんぶん」の意味がわかんなーい!!(まあ夢(願望?)だから意味なんてないんだろうけどさ)何だったんだろう?すごい力だったから、起きた後も夢の感触を反芻していました(朝っぱらからバカ)。ああ〜、リカさん可愛かったなあ〜。



 雨の日曜日。 2004.05.09 

今日は母の日です。こないだ全ツを観に行った時、観劇前に時間があったので天神でショッピングしてたんですけど誕生日&母の日(日にちが近いのでいつも合わせ技)のプレゼントを何か買ってあげようかなと思い何か欲しいものは?と聞いたけど「別に」の一言で終了。特別何も買わずに帰って来てしまい、どうしようか考えたあげく清水の舞台から飛び下りる気持ちで6月のムラ@ファントム観劇の往復航空券+観劇チケット(B席だけど)をプレゼントすることにしました。
……残業がんばろう。
今日は久世さんバウ公演「NON-STOP」を見ていました。もう何度か見てるんですけど、好きだ〜。テンポがいいです。タニちゃんがめっちゃかわいいしー、久世さんのキャラがすごい好き。っていうかユラさんっていつから(歌劇団内における)キャラ設定変わっちゃったんだろう?もったいないなあ、美人でダンサーなのにね。



 ミュージカル 2004.05.11 

昨日、めずらしく地元のホールでミュージカルが上演されました。「屋根の上のバイオリン弾き」です。こないだまでたしか帝劇でやってたんじゃないかな?たーちん(香寿たつき)が出るって聞いていたので会社の斡旋価格でチケットを買って(前売りよりも千円も安かった)席は1階19列下手側。オペラをわざわざ使わなくても大丈夫な距離でした(オケボックス手前にないしね)が、私ってホントに座席運悪くて(ていうか身体的問題?)私の左前の席が座高のある男の人で下手はきれいに見えませんでした(泣)これだからチビはヤなんだよっ!
ナマたーちんは初めてだったのですが、娘5人が出てセリフをそれぞれ言ってるシーン、最初どの声がたーちんか解らなかった(笑)。役の設定年齢も20歳(だったはず)でちょっとびっくりしたのですが、声が可愛くって〜。仕草も可愛くって〜。踊り(というか振りというかステップというかターンとかそういうの)も軽やかで一番キレイでしなやかでした(うっとり)。さすがでございます。たーちんは在団中から声が高くて可愛かったから女優転向も全然心配してなかったんですけど、いやはや可愛かった〜(こればっかやん!)。それにしても今回初めて「ミュージカル」ってのを観劇したことになるのですが(宝塚のカテゴリーは私、「ミュージカル」ではなく「宝塚」というくくりで考えていますから)やっぱ歌のレベルで舞台のレベルが決まるなあ〜と実感しました。ストーリー自体はちょっと切なくて辛かったんですけど(私の感想では)いいもの観たな〜と心満たされた舞台でした。たーちんにもっとソロの歌の場面があってもよかったのにー。ストップモーションのシーンで瞬きしなかったのがすごかった。たーちん意外では主役の市村さんすごいハマっててよかったし、知念ちゃんはアルバム持ってるくらい好きだし(笑)、たーちんの相手役の駒田一さんが気になりましたね〜(歌う声が好き〜)。
こういういい舞台(内容もキャストも)、もっともっと地元でやって欲しいなあ(今回みたいに1日だけの1回公演でもいいからさー)。



 今日の出来事。2004.05.12 

私が今住んでいるところは裏が山でちょっと道脇に出ると向こうに海が見えるという自然に囲まれた場所です。よーするにイナカ(笑)。だって公共交通機関である市営バスは一時間に1本しかないし、夜は8時台が最終なんだから。
それはさておき(いや、置かないなあ)今日うちの庭で孔雀を目撃したらしいです(両親と猫が)。雄だったらしく、立派な羽根がついていたそうです。近所に動物園があるのでそこから脱走したのかな?と問い合わせしてみたのですが違うらしく、どうやら野良孔雀らしいです。
キジとかウサギとかカモとかタヌキとかならよく見かけるんですけどね。実物見たいなあ〜。

そんなわけ(?)で写真撮影に成功しましたのでお披露目。



 とうとう。 2004.05.17 

リカさんディナーショウのチケットが届きました〜。もー、申し込みした日からウズウズしっぱなしなんですけど(笑)けど、テーブル番号の数字がすんごいでかいんですけど(涙)いいわ、リカさんと同じ空気を吸える空間にいるだけでも幸せよっ(っと強がってみる)。 そんなウカれ気味の私ですが、さっき知ったくららちゃんの退団発表。びっくりしました。そしてかなりショック受けてます。 今回の全ツですごくお似合いのコンビだと思ったのになあ。色々くららちゃんにも理由があんだろね。



 今月のGRAPH 2004.05.18 

の、みちゅるがイイ感じ〜〜!なんかマイナスイオン出まくってるよね?満たされるわ〜。スペシャルピンナップの水サンがまた誘う誘う(笑)。やっぱこのピンナップシリーズは第1回のアサコさんのインパクトを受け継ぐべく(?)たくさんの色男(役)揃えております!なホスト路線(なんじゃそりゃ)を狙ってるよね?(まんまとそれにハマってるけどな!)来月のワタルちゃんがまた楽しみだ(期待早っ)。



 職場環境。 2004.05.19 

今日、注文していた職場で使う自分用の椅子が届きました。勤めて11年目になるのですが会社の備品はなにもかもおさがりというか使いまわしというかとにかく辛抱させられてます。でもとうとう現在使っている椅子が(いかにも事務所用ってかんじのグレーの事務椅子。私が入社する前から使ってるからもう何年式だかわからない(商品説明のシールの文字すら消えてしまっている))高さ調整のネジがバカになっちゃって位置を上げていてもだんだんと下がってくるようになったので(私が重いからでは決してない)上司に交渉したところ買っていいとお許しがでたので発注したのでした。ふふ、赤いシートの椅子です(気分はレオ・ヴィスコンティ?)。 社内便で本社からVISAの冊子の切り抜きがまわってくるのですが、それをいつも切り抜いてくれるコ(同期)が「睦月ちゃん、こないだの女子バレー見てた?佐々木選手ってさー、宝塚の男役にいそうな感じだよねっ!私佐々木選手が映るたびドキドキしてたわ〜」なんて言ってました(笑)。ドキドキってそれあなたもうかなりヅカファンになりかかってるよ!(以前よくビデオ無理やり見せたりして(笑)近くに来た時は生の舞台観ようよと誘うのに絶対ハマルから観ない!と断られてたんだけど)っていうか私その佐々木選手は水さんに見えてしょうがなかったです。栗原ちゃんはねったんみたいだし・・・でも好みの顔は大友さん(笑)。 私あまりスポーツ観戦ってしないんですけど(野球やサッカーは苦手)、バレーボールや陸上競技(マラソンと駅伝はちょっと苦手)と水泳とスケート(スピードもフィギアも)は見ちゃうなあ。オリンピック始まったらきっと仕事中でも職場のテレビつけっぱなしになるでしょう(音は小さめだけど(笑))。



 もう今日だわ〜。 2004.05.22 

さて、この後10時間後にはぴあでチケットゲットしている頃でしょうか?(良い席じゃなくていいから)取れますように〜!ちなみに並ぶのは帝劇の「喝采」です。月組と同じなのよねー。その並びで久々にメル友さんと逢う予定。たくさん話すことがあるわ〜と気合い入ってます(何しに行くんだ?)。それはそうと地元に2か所あったぴあカウンターが1か所廃止になっちゃってすんごい不便。しかも残った方のチケットカウンターのねーちゃんがすごいトロイ!(勘弁してくれ)にーちゃんもいるけど過去に2枚って頼んでるのに1枚って入力して再度取り直ししてもらったチケットは2階席になってた(一番に並んでたのに他の並びの人よか後ろの席だった!許さん!!)ムラの並びも大変そうだけど、地方プレガイドもそれなりに大変なのです。 あ、キリ番どちらの妖精さんが踏まれたのかしら?よかったら一言書き込みしてみてくださいね(何も出ませんが)以外とあっと言う間でびっくりしました(笑)。次は2222を狙ってみて下さいね!



 宝塚歌劇主題歌曲集。 2004.05.24 

2003年版を手に入れましてカーステレオで聴いているのですが(まだ途中までなんですが)月と宙と星はなんとか歌えるのですが、花と雪はおもっきしサビしかわかんない(笑)このへんで偏りがわかるなあ〜。春麗の〜から薔薇の封印までなんですが、どうしてドンファンはあのオープニングのノリノリの曲が収録されなかったんだろう?(バラードはあまり得意ではないので)「花舞台」を幸ちゃんが歌ってるんですけど第一声がめっちゃ可愛くてはぢけてて(笑)しまいにゃ巻き舌よ!いいわ〜!リピート再生決定。(ただでさえ一回聴けば頭まわりまくる曲なのに・・・) 王家〜は何で4曲も入ってるんだ?(あ、この年1公演しかなかったからか?)しかも一番気持ちよく歌ってるのはだんちゃんだ(笑)。セリフ入りっていいよね(笑)こそばゆくって(聴いてるこっちが照れるっちゅうねん)。 リカさんの声って胸を痺れさせられるんだけど、トドさんの声って耳の後ろにくるよね・・・(この声には誰も勝てないよー)。やっぱ歌はテクニックより歌い方や声に味があるほうが私は好き。
そんなわけで帰り道に続きを聴いてたんですけど、この主題歌集ってトップさんがお芝居の方を、2番手もしくは助っ人専科さんがショーの方の歌を唄ってるんですね〜。いつも聴き慣れた声と違う声で収録されてるならそりゃ(2番手)ファンは買うっしょー!みたいな(笑)まんまとな!(身もフタも…)でも別バージョンが聴けるって新鮮でいいかも。 ラストの「ヴァンパイア・レクイエム」は前・間奏が長くて(笑)リカさんの歌ちょびっとだけなのが残念。「私のヴァンパイア」はリカさんとくららちゃんのデュエットなんだけど思わず涙してしまいましたとさ(染みるよ〜〜二人の声がよ〜〜〜)。



 映画観賞。 2004.05.25 

今頃なのですが「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ました。レンタルビデオ屋が近所にないのでなかなか借りて見るってことをしないのですが(スカステも見なきゃだし)会員カードの更新のついでに借りてしまいました。 いやー、面白かった!!こーいうの大好きです。まずヒロインが美人(合格!)の相手役?の男の人も美しかった(こーいう顔にかなり弱い(笑))主役(だよね?)の海賊さんもいい味出てたし、ヒロインの婚約相手(?)も結構好き(笑)最後にいいやつってオイシイよね〜。月明かりの下とそうでないところでの画像処理(って書いたらあんまりかな?骸骨と生身の身体とのスムーズな入れ替わり)が最高にゾクゾクしました。っていうかチャンバラ好き。 私はあまり冒険活劇って好みではないのですが、海賊モノは好きなのかも。唯一お気に入りの冒険映画は「グーニーズ」だし(古っ)インディージョーンズとかは見たいと思わないなあ。 好きな映画の偏りは舞台観るよりもひどいかも。ファンタジーも意外と苦手。多分見ハマれば見ちゃうんだろうけどなかなか手が出ないかなあ。未来系アクションはかなり苦手。マトリックスとか全然興味なし。ホラーも見ないし、推理モノもパス。CGよりもアクションスタントがいいかな。ジャッキーチェンとかよく見てたなあ〜。洋画よりも邦画が好き、んでアニメならもっといい(お子ちゃまなだけなんじゃ・・・?)。カリ城、ナウシカ、ラピュタ、魔女宅、紅の豚、はテレビ放送あるたび見ちゃうね〜。登場人物がわかりやすいのがいいです(バカだから服が変わるともうわかんない。特に洋画は吹き替えで見ないと声でしか区別がつけらんないくらい役者さんの顔を覚えきれない) だって今回の「〜カリビアン」もエンドロール終わっても「で、ジョニーデップってどの人だったの?」だもん。海外の役者さんは全然知らないので・・・。 例にもれなく(笑)ヅカ配役も脳内再生しておりました(笑)。リカさん2役です(バレバレやん)。



 やったー!! 2004.05.25 

今年の11月、宙組全国ツアーが地元のホールに来るっ!わ〜い。嬉しいようっ。そろそろこっちにまわってくる頃じゃないかなあと思っていたので(しかも地元出身ジェンヌが宙にいるしね)予感的中。並ぶぞ〜(笑)。 演目は何かしら?そして特出タニちゃんは帰ってきてくれるのかしら?(でも全ツメンバーじゃなかったら余計に出費が・・・)まあいいや! リカさんの何かにかぶりませんように(笑)。



 花ジャワお稽古。 2004.05.27 

今朝のスカステニュースで放送されてました、花組全ツ「ジャワの踊り子」お稽古風景。いやはや月組バージョンで堪能しきった私でしたので、なかなかに違和感を感じました。演る人が違うとこんなにも違うふうに見えるんだなあと改めて感じました。なんかね全体の空気が違うのよ。専科の2人は同じなんだけど花組メンバーの役の雰囲気も台詞回しも全然違うからまた別のジャワが出来上がるんだろうなあ〜(お稽古見た限りでは月の方がやっぱ好みかも・・・)私の大好きなみちゅる(華形クン)がオースマン(こないだみっちゃんがやってた役ね)をやるのですんごい期待!だってこの役オイシイんだもーん。2幕オープニングのショーの部分とか雨の街角のソロの歌とかね、見せ場たくさんだからがんばって欲しいものです(スカステニュースの初日&楽映像意外は来年のオンエアまで見れないけどな)楽しみだ〜。っていうかみちゅるちょっと鼻声っぽかったのが気になったんだけど風邪か?それともこんな声だったっけ?(ファン失格)



 浮かれて仕事どころじゃない。 2004.05.28 

明日は友達の結婚式に出席。
明後日は東京のリカさんディナーショウ。
明々後日は東宝星組観劇。
という週末のスケジュールです。
(次の給料日まで遠いなあ・・・)

何ヶ月ぶりのタニちゃんだろうか・・・(うっとり)。そしてさらにすごいことになってるだろう(確信)リカさんの進化を胸に焼付けに行ってきまーす。






mutsuki kisaragi