■過去日記目次■


 東京遠征日記。 2004.06.01 

今回の遠征、一言でまとめますと(いきなりまとめんなっ!)
「大満足でございます」でした。うひ〜〜〜〜!!

リカさんディナーショウ。私、ディナーショウというものに初参加だったのですが、思ったよりも自分のテーブルがステージに近かったし(バンド乗ってる分ステージが場所とってて客席のテーブル数がお茶会なんかと比べてぐっと少なかった)リカさんは3度も横を通ってくれたし、ハンカチも受け取って汗拭いてもらえたしでなかなかのポジションでした。しょっぱなのピンクのツナギ(肩出し)にキャップはとってもリカさんらしかった(笑)あの身体のラインがおもいっきし出る衣装はスタイルの良さを際立たせるなあ。この時唄ったマドンナの「ラ・イス・ラ・ボニータ(区切ってるとこ適当です)」は私すっごい好きな歌だったので嬉しかった〜!っていうかこの雰囲気すごくリカさんの声に合ってるよ〜(涙)!
お次のお衣装は白いビスチェにカプリパンツ。後ろ姿の肩がとてもたくましかった(笑)じゃなくて出てきたとたん靴のヒールが壊れちゃってプラプラ状態。このお衣装での曲がどうやらダンス付きだったらしいのですが踊れず、よって見れず(泣)この日しか観れない私にとって幻のダンスとなってしまいました(かなり残念〜)「誰か靴持って来て〜」と困った声で訴えるリカさんが可愛かった。唄ってる歌詞にも「ヒールもはじけとんだ」とか「踊れないから歌で我慢してて」とか替え歌してた(余裕〜?)歌終わって違う靴に履き替えてるとき「高かったのに」っていうリカさんのコメントがウケた。そのあとの客席まわりのハンカチ渡しは躍動の後の汗用だったはずが、今夜は冷や汗用だったようです。このときの歌「デイ・ドリーム・ビリーバー」も好きでね〜。全体的にキーが高く(ヅカ曲よりね)なってて、すごく可愛く唄っててすごくいいっ!!好き好き〜!!
今回の早変わりはすばらしいです。リカさん一人(コーラスの人は2人いますけどね)なんでそりゃ忙しそうです。白の半袖ブラウスに黒の長手袋で黒のロングスカート(ドレス?)。胸元と腕のパールが良い感じ。脚はまだ見せてくれないそうです(笑)でもね、こんなすぐスカートを(ロングだけど)ステージで披露してくれるトップ男役とかいたんだろうか?と思ったですよ。ちょっとシックでキュートで黒髪にもよく似合ってて仕種も超可愛くてオッケー!!歌もなんだか甘えるように(?)唄っててたまりませんでした。そうそうこのときに「唇に毛がついてませんか?」って言ってコーラスのおねーさんに取ってもらってました。ステージ上なのに(笑)ハプニングあったのに(笑)全然自然体でした(爆)。リカさんらしい。
白地に赤のほそ〜いストライプ柄(遠目ピンク)のお衣装がなんとも表現しがたいデザインなのですがヘソ出しでした(笑)ちっちゃい帽子にベールが付いててリカさんのお顔の前に。本人曰く「冷凍みかん(最近ネットに入ったみかんとか見ないよなあ)みたい」と。「花嫁さんの気分よ」とも。この日コモさんがダンナと来てたらしくそんなコメントも飛び出してました。話それましたが(笑)この時の1曲目がノリ良くて大好き〜!このお衣装と白ビスチェの時の靴が結構良い感じに高いピンヒールだったのですが、なんて似合うの〜〜〜っ!!!かっこいいわ〜っていうかなんなく履きこなすリカさんがすごい。東京公演(?)後半のステージは1曲歌が増えてたらしいのですがどの曲かわかんないー。ラストに唄ってくれた「星に願いを」という曲が素敵だった。やっぱリカさんの声って胸に染みるわ〜。元からあった優しさのこもったその声に柔らかさ(女性らしさ?)がブレンドされてすごく心地いい。
アンコール。いきなり「ブエノスアイレスの風」より「風に吹かれて」をまるで薔薇の封印4部のアンドリュー氏なスーツ姿で唄ってくれました。でもね、もう男役には見えませんでした。メイクのせいかもしれませんが、青年というより少年?歌いっぷりにはまだ名残りがありましたが、だいぶ色が変わって見えました。その後に唄ってくれたのがなんと「STAY」!まさかこんなに早くこの歌をまた聴けるとは!びっくりしました。でもやっぱ聴く側の気持ちにもよりますが(まあ、唄ってる本人の感情の込め具合もあると思うけど)あのサヨナラショーの時のSTAYとはまったく違うSTAYでした。爽やかで清々しい明るい歌でした。
リカさんディナーショウ。とても心満たされた内容でした。なんつってもリカさんが「私好みの女」であったというのがもう文句なしに嬉しかった。こりゃたまらん。ますますハマりそう。
というわけで先にも書いてますがディナーショウ初参加だった私。コースのお品書きもリカさんらしく(?)凝っていて(ネーミングがね)飲み物が各種飲み放題だったのですがお酒弱いんであまり頼めず。でも色みで選んだドリンクが「RIKAストーリー」という名前だったのがなんか嬉しかった。味は・・・だったけど(笑)。一番美味しかったのがデザートでした。薔薇のシャーベットはホントに薔薇の味ですごく美味しかったです。前日に友達の結婚式でフルコース食べてたんで(内容は全然違うけど)ちょっとキビしかったです。庶民な味覚の私にとっては(爆)。
翌日のモーニング(会場だったニューオータニに宿泊したのです)のバイキング、とても美味しかったから食べ過ぎちゃいました。やっぱりフルーツジュースは100%がいいです(子供〜)。

さて、月曜日の星組観劇。
ぼんやりシャンテ前で立ってたら目の前にケロさんの車が停まって降りてきた。びっくり〜。爽やかに楽屋へ。そのあとタニちゃんの会の後ろにまじり(笑)入りのガードやってました。先に来たかしげさんはファンの方のお手紙を一人一人それはすごく丁寧に受け取ってました。すごい感じよかったです(惚れなおした)。タニちゃんは黒に細い白のストライプが入った上下のスーツ。たぶんメイクしてなかったんじゃないかな?髪が(なんの手も入れてません、な)ふわふわでちょっとボ〜っとしてた(笑)。久々だったので緊張して(つーか東京の入りは初めてだったし会服着てないの私だけだったので恥ずかしいってのもあって)目を見て手紙を渡せなかったの〜(バカっ)。後からスタッフさんに顔をちゃんと見れなかったって言ったら「ダメよ〜しっかり顔見ないと〜!ボーっとしてるけどちゃんと手紙は受け取ってくれるから〜」と言われました(オイ、誰かさんみたいだぞ(笑)これも受け継いでいるのか?)。なので出の時はしっかり顔みてたんですけど(差し出した手紙なんてそっちのけで)今度はタニちゃんの目線が手紙にいってた(笑)。終了〜(いや〜まさか出も出来るなんて思わなかったのですが観劇終わって外出たらもうタニちゃんの車がスタンバってたからね、飛行機ギリギリまで(またですかっ!)いましょうかねということで並んでました)。
その日の舞台ですが、今回の星組はムラで2回見ててその日が3回目だったのですが一番タニちゃんがはじけてました。ジャンプが高い!脚の蹴り上げも高い!表情も豊かですごい良かったんですよ〜!そしてね、お芝居中の歌がね、すんごい良かった!もう「タニちゃんは歌がね〜」なんて言わせませんよ!今回初めてタニちゃんの歌声が胸に染みて(それはリカさんの声が私の胸に染みるように)きてちょっと震えました。心から嬉しいです。この成長がっ!!たまんなく思いっきり「男役」を突き進んでるタニちゃんが大好きです。やっぱ目が離せないよ〜!タニちゃんのソフト帽のをかぶった時の顔の角度が最高に好き。他の誰もかなわないくらいカッチョイイぞよ。このスタイルもリカさんとダブるんだよなあ〜。ライトが落ちてスポットがワタルちゃんだけにあたってる時、帽子のふちんとこを人差し指と親指でスッとなぞる仕草、見逃さなかったわよ〜!あとお芝居の中で画家4人の自己紹介ソングの時にカンバスに色をのせる演技をするんですけどその筆の持つとこの先で額にかかる前髪をスッと横に流す仕草もたまらなく良かったっ!!2、3度やってくれてかなりツボった〜。しょっぱなの脚見せドレス(笑)でのシーン、銀橋でのドスのきいたコーラスに拍車が掛かってました(笑)スカステニュースで気にしていたタニちゃんの脚の細さですが実際見たらそうでもなかったかな(目が慣れたのかしら?)。ショーの方で惜しみなく振りまかれるとびっきりの笑顔がすごくまぶしかったです(もうメロメロ〜)。今回はかしげちゃんに目を奪われることなく(笑)存分にタニちゃんを追っかけることが出来たかなあ。
今回の遠征でハッキリしたこと。リカさんが私の「ハニー」なポジションになってしまったのでタニちゃんが私の「ダーリン」に昇格いたしました。ああっなんて素敵。



 梅雨入りしちゃってるし。 2004.06.02 

我が心のルドルフ(笑)朝海ひかるさんが今月のデスクを彩ってくれてます(うふ)。でもこの写真の色味って6月っぽくないですね。なんだか秋っぽいです。いいけど。
昨日、クレジット会社から請求明細が届きました。ひと月分の給料まるまる分の金額が請求されててびっくりしましたー(泣)。飛行機のチケット代東京行往復(朗読会)と大阪行往復×2人分(天保山&宙)とラストデイビデオ&DVD3枚セットの請求がいっぺんに来てるんだもんー(その他GWのショッピング代やら衛星放送受信料とかもあるけど)
・・・・・・・・・・ご利用は計画的に(とほほ)。
買い物といえば、東京シャンテ内のキャトルでタニちゃんのポストカードを2枚とエリザベート宙組実況CDとタカコさんのポストカードと写真(どちらもファントム仕様のキレイなやつ)をレジに持ってったらレジのおねーさんが「こちら同じもの2枚でよろしいのでしょうか?」とか「こちら宙組の実況CDですがよろしいのでしょうか?」とか確認とられちゃったんですけど、そんなにそそっかしく見えたのかしら??いくらなんでもCDとDVDは間違えないよっ!ポスカ2枚買う人とかっていないのかなあ〜?ちょっぴり恥ずかしかったです。ちなみにタニちゃんのポスカ、2枚買ったうちの1枚は友達へ送る用。実況CDは会社の人からの(ずんこさんファン)頼まれ物だったんですけどね。
そうそう、さっき
「爆笑おすぴー問題」にマミさんが出るからって見てたら、マミさんのサヨナラショーの映像が流れてね、マミさんの後ろで泣き顔堪えてるかわいいリカさんが映ってました〜。か〜わ〜い〜い〜っ!でもこれってたった3年前のリカさんなんだよねー。時間が経つのは速いようなそうでないような不思議な気分になりました。しっかしマミさんはなかなか女になりきれないなあ(失礼すぎっスミマセン)。



 5回も泣き所が? 2004.06.04 

「ラストサムライ」私も観てみたいです。その映画のオープニングにちょびっと映る海に浮かぶ島々の風景はウチからも見える地元の海らしいでっす。
リカさんが感動したかなんだったか忘れたけど良かったと言っていた「センターステージ」っていう映画をちょっと前に見ました。ダンサー志望の女の子が主役の映画なのですが、ダンスの部分はともかく「へえー、こういうの好きなんだー」と思いました(笑)。結構青春モノで見ててワクワクしたし、見終わった後清清しい気持ちに。そういう感覚を味わえる映画って私好きだなあ。でもこれ見てGRAPHのQ&Aで答えてた「好きなドラマ」が「フルハウス」というのに納得した(笑)。フルハウスはNHKで結構長い期間放送されていたアメリカのホームドラマですがこれまた私大好きでねービデオに録画して見てたくらいだもん(笑)。ジェシーおいたんが好きでね〜(笑)吹き替えの声がまた堀内賢雄さんで大好きでね〜。双子でかわりばんこに出演してたミシェル役のオルセン姉妹も可愛かったしね〜。そういえば宙組のショー「テンプテーション」でタニちゃんが赤いレースの女役やった時、髪が長い(公演前半の頃)方のヴィジュアルがこのフルハウスの次女ステファニーにそっくりで、ああ〜似てる〜美人だわ〜なんてショーを見ながら思ったりしたのでした。



 普通の連休。 2004.06.06 

昨日久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行って2時間良い汗かいてみたのですけど、今日は身体がえらいことになってます(笑)い、痛いです(運動不足すぎっ)。
そんな今日は朝から轟さんの’99・ディナーショウをやってました。選曲もいいし、グンちゃん美人だし、トドさまの声はホントに素敵だし〜またちゃんと観よう(きっと母が保存用に録画するだろう)。スカステといえばリカさん関連番組が一気に減ってすっかりチェックを怠っています。おかげで見損ねた気になる番組が多発。星組新公トーク(れおんクンとヒヅキちゃん)がどうやら昨日で終了したみたい(ガク)。花全ツのナウオンも早く見ておかないとっ。ファントムはまだしばらく大丈夫だろうけど、でもプロダクションノートは断然「薔薇の封印」のが面白かったなあ〜「雨に唄えば」も傑作だった(まとぶんが)。明日は星組東宝の楽がニュースで流れるな〜。楽しみだな〜。
7月に入ったらTCAスペシャルが夜中にずらりと再放送してくれるんだけど、リカさんが出てる分だけでも(さりげにTMPからだからなあ)何本になるんだろ?2003年の「ディア・グランドシアター」もやっと観れる。けど「月組の10年」は(いやそれ以外のリカさんの歌んところも)著作権でカットされまくりだからなあ。見どころ一気に減っちゃうわー。そんなTCAそれぞれ一回しか放送してくんないから天気が良い日が続く事だけを願っています(笑)。ああ、HDD空けなきゃ。



 恋は盲目? 2004.06.07 

「王家に捧ぐ歌」をやっとこ観ることが出来ました。スカステもホント新作なら1年ガマンすれば(モノによっては全然我慢しなくても)見たいな〜と思ってる舞台放送しちゃうんだからすごいよねー(受信料フンパツしてんだからこれくらい当然?)。
んで感想なんですけど、ワタルくんだんちゃんトウコさん、3人ともめちゃハマリ役。トウコさん上手〜もうたまらんかった可愛くって(笑)。だんちゃんはさらにハマっててすごい好きだった。ワタルくんはどっから見ても男だし(ごめん)。ラスト銀橋でラダメスとアイーダが呼び合って抱き合うところ、生で観てたらきっと泣いてたなー。ドキドキしたよーよかったよー。もっと複雑な話なんかな?と思ってたんだけどとっても単純でおもっきしラブストーリー(しかも熱血?)でびっくりした。何だか歌の迫力で押された感もあるような…でもでも劇中に歌った歌何曲あった?ってくらいたくさん歌ってて(つーかセリフが歌なんだもん。ってミュージカルはどれもそうやん!←慣れてないの)こりゃー大変だーじゃなくてすごいなーと思いました。の中でもやっぱ「ファラオの娘だから」が好き(笑)だんちゃんの今回の迫力はワタルくんに負けてないよ!(おみそれ致しました)アイーダが想像と違っておもっきし「恋する女」でちょっとがっかりした(ちょっとだけね)。しかしこの3人の設定年令っていくつなんだろう?最高でも18〜22才くらいでないとこの猪突猛進な展開にはならんぞよと心配してしまった(れおんが友達役だからそんなに年とっちゃいないと思うけど)(←基準違ってます)。
フィナーレナンバーでトウコちゃんが「誰も誰も〜」って大階段で歌ってドレスをたくし上げながら脚投げ出して(?)ポーズ決めるのを見て「きゃー!すごいー!!」と歓声を上げた親子がここに(笑)。(一番の見どころはここでした)うん、いいもの見た(「観た」では?)わ〜。



 星組千秋楽@東宝 2004.06.08 

ちょっとご覧になりまして?(←朝から妙なテンション)最高にノリノリでしたわよもう!昨日ネット巡って(笑)楽模様を読んで予習(?)していたんですけど画家4人アトリエでのラストでアドリブ(?)があって、そのシーン見れるかなあ?とちょびっと期待してたのですが放送してくれました〜!や〜んタニちゃんかっちょよすぎる〜〜〜〜〜。モデルのキキに「何言ってるんだ(だったかな?)」だって!キャー!(←バカ)ショーでは最後まで目線流しっぱなしでクラクラしちゃった。今回の燃焼系ショーは好きだったなあ(やってるほうは大変だっただろうけど)タニちゃんの出番いっぱいあったしね。かしげちゃんがあの縄跳びのシーンでケロさんとまとぶんに「月組でもがんばってね」と声をかけられてたけど、月組でも(縄跳び)やるんだ・・・。だ、誰とやるんだろ・・・。ユウヒとみっちゃんとか?・・・何かニブそう(すんごい失礼だよ)。
かしげちゃんもタニちゃんも星組でもいけるんじゃない?なんてちょっと思ったりした公演でした(かしげちゃんと叶ちゃんのカプなんてすごくハマってたしー、タニちゃんは宙にいるより浮いて見えなかったし・・・・・・・・・・・)。



 梅雨の中休み? 2004.06.09 

すっかり夏日な毎日。家中で一番暑いのが私の部屋です(台所より暑いってどうよ)。電化製品多いからかしら?(CSチューナーの出力をDVDとビデオに繋げてるので、スカステ見る時はチューナーとテレビとDVDかビデオかつけないと見れないし、パソコンもネット繋げっぱなしだし)真夏はどうなってしまうのでしょう・・・(エアコン、フル回転なんだろうな)。
会社の制服も6月から(正確には昨日から)新しくなった夏服に替わりました。うちの会社の事務の制服は4年に1度(オリンピックか?)支給されます。今年がその年でした。そしてデザインも毎回違います。注文前にカタログがまわってきてどんなのがいいか希望をとってくれるのですが、最終的には社長の一言で決まります(それも誰も選んでないデザインのやつが)。しかし今年はどういうことか私が付箋をつけていた(笑)デザインが選ばれ、支給されたのです。びっくり〜。っていうか「睦月ちゃんが選んだのに決まったよ」と連絡があった時、どんなの選んだか思い出せなかった(オイ)。社内の男性陣の感想はそろって「短大生みたいに見える。あ、でも勘違いするなよ、制服だけだから(近所の短大の制服によく似てるので)」と言ってくれました(キッパリとありがとうよ)。そうか、もう女子大生には見えないか・・・(チッ)。



 トウコさん熱演中。 2004.06.12 

やばい。もう寝ないと明日(もう今日やん)起きれないよ〜。アイーダ観てる場合じゃない。12日は星組@博多座公演の一般チケット発売日です。ぴあに並ぶぞ〜〜〜!んでもって13日は宙組@東宝(←母の分のみ)でまたしてもぴあに並びます(笑)。台風4号の予想進路に私が住む地域がすっぽり入っていたのですが、あららと言う間にそれてくれたのでちょっとホっとしてます。っつーか悪天候の方が並ぶ人少なくてよかったかもなんて。
また席はどこでもいいから(笑)チケット取れますように〜。



 何かもう並ぶの疲れてきたよ。 2004.06.13 

ね、眠いっす。昨日も今日も先頭に並んでたのですが、博多座前楽は取れず(全席売切)、宙組祝日は1階4列、という結果になりました。もーねー、博多座のチケットはすごい勢いで土日は売り切れてましたねー。っつうかぴあのねーちゃんが全然シロウトで(怒)一人目の私のチケを入力して取れませんでしたと私に報告&説明してる間は2番目の人の入力も保留というとんでもない販売方法で(支払いや説明は後からでいいから入力してやれよ〜!)結局博多座公演で並んでいたので取れたチケは私の友達の分だけでした(公演前半土曜の3席)。んで今日は別のねーちゃんだったんで(爆)余裕で取れました。後に並んでた人も希望のチケたくさん取れてたみたい。しかし「S席は完売ですがSS席ならあります」って店員さんが言ったのには驚いた。その帰り、ダメもとで「みどりの窓口」に行ってそこで取り扱ってる博多座チケット余ってますか?と聞いたところ2階と3階がまだあるというので昨日買えなかった日の分を購入する事が出来ました(なんとあっけない)。昨日の早起きはなんだったんだ〜。っつうかぴあの店員教育をもっとどうにかしてもらわないとこっちは必死なんだからさー。頼むよーーー。



 凛華せらちゃん退団現実逃避企画(涙)。 2004.06.14 

さてとうとう今週オンエアとなりますね!「クイズ・ヘキサゴン」。
もう待ち遠しくて録画忘れそうです(←単なるバカ)。
そんなわけで勝手に優勝予測してみました。

◎ 1・真琴つばさ
△ 2・紫吹淳
▲ 3・匠ひびき
○ 4・絵麻緒ゆう
注 5・姿月あさと
× 6・汐風幸

やっぱ本命はマミさんでしょう。コウちゃんは大穴で来るかもしくは上級生の皆に結託されて一番に潰されそう(笑)。ブンちゃんはいいとこまでマミさんとセリそうなんだけどな。チャー様は気が付けば最後まで残ってそう(笑)。ズンコさんは予測不可能!あっちゅーまに消えるか下手したら(笑)優勝しちゃうかも〜。リカさんは本当は無印なんだけど(爆)全っ然期待してません(でもファンです)。なるべくたくさん画面に映ってくれるとこを祈ります。
さてさてどんな展開になるやら・・・(ぷくく)。
皆さんの予想はいかがですか?


それにしてもさー、期待のスカイフェアリーズ第1期生だったんだよ〜、舞台でまだまだ探しきれないでいたのに(それは私の力不足なんだけどさ)あの顔、好みなんだよねーーー(しくしく)。我が心のミッフィーちゃんだったのに・・・。(結婚するのかなあ〜、また置いていかれちゃったよぅ(とほほ)。)



 鳳蘭ディナーショウ。2004.06.15 

昨日、地元の放送局の特別番組(30分だけど)で放送されていました。現役時代はもちろん知らないし、生の舞台だって観たことない。狸やシンデレラや昔の記念ステージの映像で見たくらい。だけど、この人すごい。惹きつけるパワーがすごい。このくらい個性の強い人、好きです。
私が住んでいるところは海が近く港町で漁業が盛んで、海産物がとても新鮮でおいしいところです。神戸牛と呼ばれている牛君達の発祥の地でもあります。そんな場所にあるホテルのディナー。申し訳ないけどこないだニューオータニで食べたのより何十倍も美味しそうだったよっ!!値段は半額以下だしっ(安っ!)。こりゃショーはおまけでいいから(失礼)このディナー食べたかったよ〜!と母と言っておりました。ああ、リカさんも地方巡業ディナーショウとかやってくれないかなあ・・・。(その場合どっちがメインなんだ?←6割リカさんで)






mutsuki kisaragi