■過去日記目次■


 夏の雲 2004.07.16 

毎日暑いですね。モコモコしてる夏の雲を見るとさらに暑さが増します。家が山の中みたいなところにあるので夏の日中はセミの声がすごくてテレビの音が聞こえません。家族との会話もちょっと大声です(笑)ステレオなんてもんじゃないです。サラウンド5.1ch並にやっかましいです(泣けるほど)。だいたい私の部屋と両親の寝室にしかクーラー付いてないからそれ以外の家中のドア開けっ放しっていうのも問題なのかもね。
さて、明日から3日間連休です。そんでもって東京へ行ってきまーす!(るんっ)そう、リカさんの舞台を観に行くのです。初・帝国劇場。どんなホールなのかなあ?どの席でも見やすいのかなあ?そしてどんなリカさんが観れるのかなあ〜(キャー!)。



 帝劇遠征日記一日目。 2004.07.19 

最近のホテルはすごいねぇ。初めてタダネットが出来る(っていうかパソコンが置いてある)ホテルに泊まったよ。忘れないうちにマイ初日だった本日の「喝采」日記でございます。(支離滅裂にて失礼)
いやー、巷で賛否両論出てたんでとりあえず前情報をあまりいれないで観劇に望んだのですが、私的には全然アリでした(わはは)。だってあれって「コメディー・お江戸でござる」の特出リカさんでしょ?(違っ)あと3公演観る予定ですが、多分大丈夫。毎回同じところで笑える自信あり(この記憶力のなさはこーいうときにすごい役立つねー)。
璃香ちゃん登場シーンはクラブで飲んでるところなんですけど、メイクがひとりヅカちっくなメイクで最初「ん?ちょっと濃いかも?」と感じたのですが、劇団に戻ってきてあやまるところくらいから「あ、ハーフの璃香ちゃんだ〜」と思えるようになり(目が慣れたのか?)ラストのショーのシーンであのメイクで男役全開されちゃった日にゃあもう「これで12000円でもイイよっ!(嬉涙)」と叫びそうになりました。っていうかねー、そこで「STAY」ってどうなのよ?リカさんの持ち歌だってのはわかるけど、こんなに安売りしていいのん?もうあの姿でこの歌うたわれるとすんごい胸しめつけられちゃうよ。んでお芝居の方ですが、リカさんだけシリアス芝居なんだもん(笑)。許す。かわいいから。クラブのダンスはなんで璃香ちゃんだけあの踊りなん?ほかの人みたいな踊りは踊れないん?(舞踏団ダンスが身に染みちゃってるのねーとか一人納得)第一声の「うるっさいなあ」で振り向いた時「レオ?」とか「酒がまずくなるだろ」でああ〜リカさん変わってないよ〜(嬉がってる)とか思っちゃった。語尾が「〜だ」とか「だぜ」とか「だろ(っては言ってたなあ)」とかの男セリフになるんじゃないかとヒヤヒヤしてた。でも叫び声なんかはチョー可愛かった。ああ、あの声で叱られたい(バカ)。んで衣装で一番好きなのはあの料亭での白いジャケット(縞々の靴下もツボ)と「お父さんっ」っつって公園?での上下。ミッキーマウスのタンクトップもいいね(胸が)。臍出しサービスしすぎ(キラキラしてるし)。ハラ壊さないようにね。あの伝説の(紫の)燕尾服は着たそうな顔してなかったなあ(爆)。悪戯な顔の璃香ちゃん、悔し顔の璃香ちゃん、笑う璃香ちゃん、はにかむ璃香ちゃん、男役全開の璃香ちゃん(リカさん?)どれもよかったな〜(でれでれ)。今回リカさんの土下座という強烈なシーン(しかも劇中2度も)を見れてちょっとどきどきした(だって滅多に見れないじゃん)。あの頭下げたときのコンパクトさにびっくり。おまんじゅうの真似〜みたいな。浜さんのひざに顔埋めてわぁーん!と泣く璃香ちゃんがめっちゃ可愛い〜〜!
ところでこの璃香ちゃんの設定年齢っていくつなん?どうがんばって見ても17歳くらいでないと無理あるよね?(ハーフだからちょっと大人っぽくみえるとかいう設定でサ)
って何だか可愛いを連発してばっかりですみませんねえなんすけど(笑)一言で言えばこれなんだもん。
本日のお席は2公演とも通路側でとても見やすかったです。A席一列目なんてこれで通路挟んだ前の席より4500円も安くて悪いわねーなんてくらいのいい席でした。傾斜がゆるやかすぎるのがちょっとアレかなと思ったのですが、劇場全体的に好きな雰囲気でした。オケボックスがないのもいいね!!リカさんの顔はちっちゃいからそうでもなかったけど、ピーターや目黒さんなんてオペラなくてもよく顔見えたもん(笑)ただ暗転はいつもかなり長めでちょっと寝てたけど(まあセットあれだけしっかり変えてればそうなるのもわかるけどね)。
そうそう、今日これまた久しぶりに出待ちもやってみたんですけど、どうやらお手紙手渡しってのは毎回じゃないらしいです。まあヅカ時代のシステムがとっても特殊なものだったから、外に出たとたん期待はしないようにしていたんですけど、あるならやっちゃうよ?な私なので(ゲンキンな奴なんです)もれなく列に参加。どうやら今日は直接渡せる日だったらしくラッキーな事に至近距離でタンクトップなリカさんを見れました(うふ)っていうかこの姿とあの香りにクラクラしちゃいました。困ったなあ、こんなんだからやめられないのよねー(ホントにバカ)。



 帝劇遠征日記二日目。 2004.07.19 

朝の宙組入り待ちから始まりました(笑)。タカコさんって入り早いのね〜。トウコさんもじゅりぴょんも見れてホクホク。それにしてもホント東京のファン会の会服率って100%に近くってびっくりです。
この日の「喝采」も2公演とも観劇でした。お席は2階1列目と1階の後ろから何列目だったかな?センターに近いとこでした。やっぱ座席によって見えてくるモノが違っていろいろと発見しつつも楽しみました。夕方公演の深夜の稽古場での璃香ちゃんのダンスが流れるような美しいモノになっててとっても素敵でした。それと一番最初のクラブの璃香ちゃんのタンクトップの丈が4回見た中で一番短くって「ひゃぁ〜(どきどき)」ってなもんでした(笑)。あのやわらかそおなお腹、なでなでしてみたいわ〜。ラストのショーもオペラなしで見てたら璃香ちゃんセンターの迫力に涙出そうになりました。やっぱリカさんはセンターで踊ってくれるのがいいなあ・・・。
お芝居も回が進むごとにどんどんナチュラルになってきてるようで今日なんかクラブのシーンからハーフに見えたもんね(やっぱ見慣れただけかな?)。すごいなあ。だけどセリフをナチュラルにするあまり、声が小さくなってるような気がするのですが。どうかなあ?
出待ちもなんとびっくり2日連続お手紙手渡し〜。ありがとうリカさんあたしのために(刺さないで)。この日もとっても良い香りに満たされつつ、心も満たされ腰砕け(笑)。リカさんはにっこり笑顔でじっと目を見てくれてああ、一瞬の至福の時・・・。幅広の肩紐(?)の黒の可愛いキャミソール(ナマ腹もすべすべ〜って感じ?)にジーンズにジャマイカの黒のキャップ。前日よりもゆっくりお顔を拝めマシタ。車も手前の車線をゆっくり走ってくれたし(前日は3車線目で遠かったもんねー)ああうっとり。

んで、夜は東京にいる友達と食事&ヅカカラオケに。宿泊先のホテルの目と鼻の先にあるカラオケ屋へ二人。付き合いが10年来になるこの友達、3月に薔薇の封印で宝塚デビュウし、そこでさららんにハマり、1000days劇場跡地に連れてってくれたヤツです(3月日記参照)。「次に東京くるなら絶対逢って歌いに行くぞ!」と言われてたのでちょっとだけ喉ならしに。私もしかしたら半年振りくらいに行きました(笑)。この日のために彼女は「闇が広がる」を練習していてくれたので(しかもハモリのパート)もれなくデュエット(笑)。昔からコイツとは色んな曲をハモリまくってたからとても懐かしかったです(三つ子の魂百まで?←相変わらずすぎっ!)今回歌った曲目はー、まず「ESP!(振り付き)」から始まり「美麗猫」「サザンクロスレビュー」「雨の凱旋門」「王様の休日」「闇が広がる」「私だけに(劇中風に)」んでもってシメに「タカラヅカオーレ!」(もちろん普通の曲(っつってもやっぱマイナーなアーティストだったりするんだけど)も何曲か歌いましたけど)。いや〜久しぶりにスッキリしました。ふー。



 帝劇遠征日記三日目。 2004.07.20 

というわけでもう帰って来ちゃったんだよー(えぐえぐ)。5回連続観劇はかなりお腹いっぱいになっちゃったけど(満腹で眠気が…)やっぱ帰りたくなかったなあ。
今日も朝から東宝宙組の入り待ちに。残念ながらタカコさんを見ることは叶わなかったけど、トウコさんと樹里ぴょんは今日もとってもサワヤカさんでした。
本日の帝劇公演は12時〜の1回のみ。その時間まであらかじめ集まる約束をしていたリカさんファンの皆様と楽しく濃い時間を過ごし(笑)賑やかで異様なテンションのまま(私だけか?)帝国劇場へ。本日のお席は1階4列下手。もうオペラなしでじっくりと璃香ちゃんを堪能する事が出来ました。ただスピーカーの近くだったのでBGM付きのセリフがちょっとだけ聞きにくかったかな。役者さん達の声がスピーカーからではなく生の声が直接届いていたのですごく嬉しかった。前日まで異様に気になっていた幕前演技の時の床マイク(ってわかりますかね?)に台詞と同じくらいの音で靴の音(特に女の人達ってミュールだったりヒールだったりしたからそのカツカツなる音)がマイクに入ってたのが今日の席では全然聞こえなかったし。でも帝劇の舞台って前の方の席は舞台上の役者さん達の足下が全然見えないんですね?(私の背が低いからか?)よって密かなお楽しみのごめんなさいあるまじろ璃香ちゃんが半分隠れちゃってさー(泣)お気にのしましまの靴下も見えなかったわー。
クラブの璃香ちゃんの浮きっぷりが好き。ダンスもだけど(笑)すごい孤独感が出てた。深夜の稽古場でのダンスも好き。踊りたい!満たされたい!っての?切なげな顔とか可愛いよね〜。レイコさんとの会話のシーンはどれも素直な璃香ちゃんでいいよね。料亭のおかみの部屋での会話と、公園での「おとうさんっ!」っていうとことかね。フィナーレ前の楽屋(?)のシーンも好き。はにかむ璃香ちゃんがすんげえ可愛いっ!!すみれさん(ピーター)とのアドリブ(?)も見るたびちょっとずつ変わってて楽しかった〜って結局リカさん出演場面全部いいんじゃん!(爆)・・・ええ、ファンですからね(フッ)。設定がハーフってのもよかったなと思った。似合うし。なぜハーフの設定がよかったのか納得出来た。逆に日本人役の方が浮きまくってしまったろうなと思ったし(役柄的にね)。男の人とのカラミ、ファンには悲鳴モノだったろうけど、リカさん自体が仕事と割り切ってやってるのを私がわかって見てたから面白い構図が見れたなあと思えた。(そりゃ、カンタンに触らせるのはヤだけどね。私にそれを阻止する権限はないし)まあよかったじゃん、いきなりもっとすごいラブシーンとかじゃなくてさ(セルフ励まし)。女と思われてない役だからやりやすいかなと思ってたけど逆に難しかったみたいなことをリカさんがどこぞで言ってたのを聞いて、そうだね、と思いました。役にはいりやすいどころか今までやってた男役との変化を見せなきゃいけないってののほうがフツーに女優やるより大変だったろうねーと思いました(って本人も言ってたみたい)。観てる側に役の微妙な変わり方(これは日によって違う璃香ちゃんという意味の変化)をかなりの確立で伝えてくるリカさんってすごいな。この日替わり璃香ちゃん&リカさんはかなり楽しかったな〜。歌は「STAY」の1曲だけダンスもお稽古場のはまあ別として(クラブのは数にも入らない)フィナーレのみ。シーン数が少ないのでクオリティが高く、余裕すら見える全開でやらせてもらってます!って感じがすごく嬉しかった(トップの時に手を抜いていたっていう意味じゃないですよ!)。っていうかさー、あのユウコちゃん見つめる瞳はさーたまんないよねー。あとピンで踊ってる時のあの顎を少し上げて斜め下を見るかーなーり挑発的な視線はもう、すみません・・・男役炸裂でした(涙)。やるからには極める!手抜きなし!もう〜変わらないアナタが好きよ(どさくさにまぎれて告白)。色んな意味で楽しい舞台をありがとう。
その他のこと。
浜さんのお芝居とかってテレビでも見たことなかったのでどんなんやろ?と思ってました。左さんの声は途中からバカボンのパパの声に聞こえてしまって困りました(笑)。今回第二の目当て池畑さんは、すごく脚がキレイだった。まさか完全な女の人の役とは思ってなかったのでびっくりした。でもピーターは男役やって欲しい。せっかく顔奇麗なんだから(フィナーレの日舞はキマってたよ〜)。ユウコちゃんの芝居がまだ少し硬いなあと思った。彼女は本格的な舞台向きなんだなあきっと(ドラマ班じゃないという意味です)。リカさんとのデュエットダンスが生で見れてすごく胸があつくなりました。よかった。ナオちゃんの演技がすごいナチュラルでびっくりした。ナオちゃんは女優が似合ってる!と一人勝手に納得しながら見てたら燕尾着て出て来た時にそのあまりの格好良さにキュンときた(笑)その後出て来たリカさん見た私はもっとすごいことになってたけどね(爆)。
浜さんと左さんの気が付けば惹き付けられている引きの強い演技に驚かされました。笑いとるとこでもうどう出るかわかってるのに同じ場面で笑ってる自分にびっくり(物覚え悪いからな)。これこそキャリアだね。でもこの惹き付け方はキャリア積んだってリカさんのそれとは違うものだなと思った。この舞台でリカさんが得たものってきっとたくさんあるんだろうな。今回の舞台に関して私は全然文句ないです(しれっと)。まあ、最初はこんなもんかなと(冷めすぎ?)。どんな舞台でも、リカさん自身のスタンスがゆるぎないもので、しっかりと見えるものであれば私にとってはオッケーなので(ということに気が付いた公演でした)。
おまけ。
今回初めて帝国劇場へ行ったのですが、いい劇場でした。大人っぽい感じ?ホールの雰囲気も落ち着いてて、でも東京の劇場って感じがした(だからどんなんや?)座席もゆったりだし舞台も見やすかったと思います。販売元は見てないけどおにぎり弁当が美味しかった(笑)700円は高いと思ったけど2日連続で食べた(笑)イマイチ関東の味付けは私の舌に合わないのですがこれは好きだったな〜。
そんなわけで2泊3日の東京遠征でした。



 不自然な君が好き。 2004.07.21 

今月のGRAPH。一番のヒットページは東芝DVDのCMページのマイダーリン・タニちゃんでした。なんでしょう?この可愛らしさはっ!そしてこのめちゃヤラセっぽい(自衛隊のポスターのような)不自然なリモコン操作フォト(笑)もう最高にたまらん!!思わずDVD買っちゃいそうになっちゃうね!(バカ)これって以前あった飲料水のCMみたいなものなのかな?このあとに続くCMジェンヌがいるのかな?
タニちゃんといえば、インタビュウページでリクエストキャラクターに「トート」挙げてましたね。すばらしい〜見たい〜すげー見たいぞ〜!マリコさんだってやったんだから(失言)タニちゃんでも不可能ではないはず。何年か後に唯一上演してない月組に戻ってきてトップお披露目あたりでやってくれないかなー(ってエリザベートはサエちゃんトップのうちにやっちゃいそうな気がしないでもないんですけどね)。最近思うのですがタニちゃんってなんだかこのまま星の王子様になってしまいそうで・・・(宙には合わないんだもんー)。それならそれでもいいかなと思ってますが。だってここ10年の星トップさんたちって私好きな人達ばっかだったし、どの人も一種独特な個性(笑)と迫力で君臨されてたから。カマシがきくならこの組かなって・・・(←失礼すぎます)。話それちった。タニちゃんの設定ハードルっていい感じで高かったりするけど(アナタそうなんですか!?みたいな)それを目指すにあたり語られる言葉の直球具合が「タニちゃんならやれるかも」なんて応援したくなっちゃうのは親バカなだけかしら?もう研10だから前のめり(みちゅるとかくらまとかちぎとかみたく)にはなってないけど(笑)前傾姿勢な人好きなんだよねー。そういや昨日本屋さんへリカさん掲載雑誌の取り置きしてた本をごっそり受け取りに行った時、non-noとか立ち読みしちゃったよー(この歳になってこの雑誌を立ち読みするとは・・・買ったこともないのに)タニちゃん載ってたんで。またここでもハキハキとインタビュウに答えていて、写真も微妙に気取ってて(笑)さすがリカさんの後を受け継ぐヅカ内ファンションリーダー(勝手に設定)おしゃれにはこだわりがあるようです。いっつも高いヒールの靴だもんね。それでだらっとかだぶだぶのゆるゆるした服は着てないもんね。そんなシンプル(?)でカチッっとした感じのスタイルは私も大好きなので見てて共感持てます。かっちょいい。読者の皆様にメッセージをっていうので「大劇場で大和悠河が必ずアナタのハートをがっちり掴みます!」とキッパリ言い切ってたタニちゃんに再度惚れ直しました(爆)。ええもうついてゆきますどこまでも。
GRAPHに戻ります(笑)。やっぱり巻末ポスターはホスト路線まっしぐらですな!トウコさん素敵です(ふしゅ〜)彼女も王子様タイプだと私は思うのですが(昨日ちょうどベルばら2001@星組東宝楽やってて麗しのフェルゼンを見たんでした)。でも守って欲しいじゃなくて守ってあげたいってタイプ。さららんのコーナー、今月はワタルくんでしたね。ワタルくんってすごい!さららんじゃないけど目からうろこです。だからワタルくんの舞台はどれも情熱的なのね〜その姿を見てるから組子のバックアップ具合がすごいんだね〜(納得)素敵!!ひかるさんの一問一答(タイトル忘れた)がかなりあっさりしてたなあ。月全ツレポが過去2回あった月全ツレポと中日レポに比べていまいち盛り上がりに欠けるなあと思ったのはリカさんがいないからでしょうか?(メンバーが薄いからかな?)



 着物にブーツ 2004.07.22 

宝塚の和物にたまにあるこの着物にブーツ。今ニュースでやってるお稽古映像でも確認出来ます。見慣れてしまえばどうってことないけど最初見た時には「そうなん!?」な感じはありました。しっかし、まとぶんのこの姿ってとってもかっこいい〜〜〜!立ち姿が決まってます(うふふ)れおんくんより断然イカしてます(死語?)。この話の中でお琴を弾く場面がいくつかあるみたいなのですが、最初れおんくんが弾いてるところをみて「うわ〜すごい〜」(今でも音楽学校では琴は必須科目なのかしら?)と思ったのですが、その後でまとぶんが弾いているのを見て「うわ〜まとぶんの方が上手いしサマになってるう〜(はあと)」と画面にかぶりついてしまいました。どうやられおんくんがまとぶんに教えているみたいな役どころらしいんですけど、どう見てもまとぶんの指さばきのほうがなめらかです(笑)。がんばれ!れおんくん!!
過去TCAスペシャル再放送。昨日の'91年TMP音楽祭からリカさん登場です(たぶん)。がんばって録画しようと思います。'02年の分まで・・・。
樹里ぴょんのスターロングインタビュウを昨日見てたんですけど、今までのロングインタビュウと何か違う(笑)彼女は一人で喋っても面白いんだね〜。すごい堅苦しくなくて楽しかったです。そしてその語られる自然体の彼女をまた好きになりました(笑)樹里ぴょんに限らずこのロングインタビュウに出演したジェンヌさん達は見る前と見た後でイメージが結構変わったりします。一番以外だなと思ったのはタニちゃんでした。
そうそう!こないだの東京遠征の時、最終日の観劇は私が帝劇で喝采、一緒に行った母が東宝でファントムだったのですが、見終わった後母にどうだった?と感想を聞いてみたら「すごいよかったよ〜〜(泣)もうムラとの変更箇所とかはよくわかんなかったけどまた感動したよ〜」と言ってたのですが、昨日よそ様のサイトの東宝ファントムの感想文読んでたら「ラストが変わった」とありました。おいおい!ラスト違ったら全然違うやん!!(爆)私がムラで観た本編ラストシーンは、「ん?これどういう意味?」みたいなちょっとだけ「?」な終わり方だったのですがそれがすっきり解決してたみたいです。あぶなくムラVer.のDVD買おうかなと思っていたのですが、来年のスカステで放送されるであろう東宝楽映像まで待ってよ〜ということになりました。



 女神のまなざし 2004.07.23 

暑中お見舞い申し上げます。
会社のパソコンのデスクトップピクチャーを夏らしく爽やかに飾ろうと「演劇ぶっく」のリカさんと「宝塚GRAPH」のタニちゃんのフォトを並べて表示してみました。はっきり言って仕事になりません(笑)。だってだって二人してカメラ目線で微笑みかけてくれてるんだもん〜(自分で画像編集しながら照れまくってた奴)。パソコンは会社の備品だけど、個人管理状態なのでこうやって遊べたりします。他のデスクのデスクトップピクチャーも伊藤美咲だったりなんや見たことないよなグラビアアイドルだったり、矢沢のエイちゃんだったりするからやりたい放題しても目立たないのですが、その画面を見てにへにへしてる私はたぶん目立ってるぞ(笑)。いいや、昼間ほとんど人いないもん。
(仕事してください)
市内に住む二人のアサコさんファンにこないだ東宝キャトルレーヴで仕入れた瀬奈さんのポストカードで暑中見舞いを送りました。よくやるんですがこーいう時の文面は「なりきりアサコさん」で書きます。宛名からメッセージまですべてパソコンで打ち出しです(私だとバレないように。ってすぐバレるんですけど←こんなことするの私くらい)。もちろん男役モードです。愛の言葉も織り交ぜます。書いててむなしさを通り越して笑いが出ます。「なんちゃって瀬奈じゅん」の他にはまだ「なんちゃんて大和悠河」にしかなりきったことはないのですが、そのうちまた別ジェンヌさんファンのお友達が出来たら新たな「なんちゃってジェンヌ(男役限定)」になることになるかも?(こーいうこだわりと情熱をもっと役に立つ別のことに使えればいいのにといつも思ってます・・・/涙)



 ビデオ観賞。 2004.07.24 

久しぶりに土曜日に家にいるわ(笑)。外はとっても暑いので午前中に夜中にやってるTMP音楽祭再放送をDVDに移してました。ちなみに92年と93年。続けて見てたらこの2年で若手陣がごっそり入れ替わりしててとっても面白かったです(リカさんチャーさまずんこさんなんかが下っぱだったのに次の年はワタルくんやタカコさんがそのポジションに(若いよ〜))後ろで踊るリカさんを捜すのがとても楽しいです。トドさまがなんだかかわいくって笑えます(笑うとこ?)それにしても下っぱの頃からずっとTCA(TMP)に出続けるってのもすごいことだよね〜?っていうかこの頃のTMPで歌われてる歌をほとんど歌えた私…(知り合いに頂いた主題歌曲集でのカセットテープ学習の成果か?)。
午後からは相方の家に移動して友達から貸してもらった「ファインディング ニモ」を観ました。泣いた(最近ホント涙もろくてダメだわ〜)。アメリカのアニメ映画って好きじゃないのであまり観ないんですけど(オールCGは嫌いだし、デジタル発色が鮮やかすぎて嫌)すごいオススメされたんで観ました。よかったです。もちろん日本語吹き替えです。木梨ノリタケさんは声優さん向きだと思いました。



 千秋楽。 2004.07.26 

昨日はリカさんの女優初舞台「喝采」の千秋楽でした。きっと良い楽になったことと思います。リカさんのスタートをちゃんと見届けることが出来て幸せでした。これからもいろんなリカさんを魅せてくれるんでしょうねえ〜(うっとり)。心から楽しみです。
そういえはオスカーのHPにリカさんのページが出来ました。さっそく隅々まで見てきたのですが、スクリーンセーバーは速攻でMac OSX対応にして下さいーー!(泣)かろうじてデスクトップピクチャーはダウンロード出来ましたが。たのむよオスカーさんよー。しょうがないから会社のWinに落として楽しんどくけどね。
そう、私が持っているパソコンはMacです。OSX搭載の本体が雪見大福のような白くて丸いiMacです。これってOSが9とXと搭載されてるんですけど、NTTのADSLに回線替えたのと同時にOSもX環境に替えたんです。が、フォトショップという写真加工ソフトを使うときはOS9を立ち上げないと使えなくて、もちろんそのソフトで作った画像は印刷も旧環境でやんなきゃいけなくて、すんごい不便です(印刷の度に起動OSを替えて再起動してやってるの)。どうにかなんないものかと色々設定いじってみてるんですけど今だ解決せず(とほほ)。メカに弱いと手間がかかってしょうがないですわ。



 ひかるさんたち。 2004.07.27 

私の心のルドルフ(朝海)ひかるさん。今度の雪組公演の制作発表の映像をニュースで見ました。やーもーオフメイクで舞台眼力(しかもカメラ目線)使って歌われちゃうともうメロメロなんですけどっ(録画する勢い)。やっぱ一回は生の舞台見たいなあ。かなわなそうだなあ。ねらい目は12月のムラだけど・・・(リカさんディナーショウとかぶらないかな〜)。
この会見でひかるさんとまーちゃんとトド様がそれぞれ歌ってるんですけど、まーちゃんどっかのアイドルみたいだよ!可愛いよ〜。親衛隊とかいそうだよ(笑)!そしてトド様!なんか風吹いてませんか?(←吹いてません)いきなり踊り(?)だして一気にトド様ワールドが出来上がってるんですけど。すごいわ〜。すごいといえば、トド様の個展。帝劇遠征と重なればと思っていたのですが見事ずれてて銀座の会場へ行くことは出来なかったのですがスカステでこれまた放送してくれて(ウレシイわ)天は二物も三物も与える人には与えるのねーとうらやましくなりました。トド様が描く絵は静かで真っ直ぐで見ていて清清しく、心が豊かになります。好きです。この絵画のポストカードとかあったら絶対買うね!(画集でもいいかも)



 博多座 2004.07.28 

次の日曜には博多座で星組公演がスタートします。まさか2年連続でタニちゃんが博多座公演に出演するなんて思ってもなかったです。嬉しい!
んで、今日のスカステニュースでその「花舞う長安/ロマンチカ宝塚’04」の稽古場の様子が流れたのですが、うーん、予習して行かなきゃ(笑)こないだの宙組くらいの内容だったらまあ初見でも大丈夫だろうけど、今やってる月組みたいのだったらわけわかんないまま終わりそうで(だからもうバカなんだから〜)。タニちゃん出番多いのかな?またトップ娘役に迫って拒否されるシーンとかあるし(笑)ケロさんの役が気になるわ〜。ショーですがもうタイトルから私喰い付いてますよ。ズダ袋担いでるのは水兵さん?小耳に挟んでいたタニちゃんの女役。この映像で確認出来たのはワタルさんと絡んでるシーンがある結構激しいダンスとロングドレス(?)でキセル吹かしてるのとロケット!!いや〜、タニちゃんのロケットなんてすごい楽しみなんですけどっ!しかもセンターだよー。奇麗なお衣装でありますように〜〜〜!っていうかテンプテーションに続きデカいトップさんがいると、こーいうシーンも余裕で有りになるから面白いわ。



 台風 2004.07.30 

いつものルートじゃないところからゆっくりと台風が近づいてきています。明日はアサコさんのお茶会があるっていうのに。地元のアサコさんファン(二人)に飛行機の欠航が決まったらすぐ新幹線に飛び乗れ!と言っておきました。(10年前にそうやってホーム入場券で飛び乗った女(って前にも書いたなあ))無事に辿り着くことを祈ります。
さて、明日は宙組全国ツアー「風と共に去りぬ」の地元ホール会員先行チケット発売の日です。もちろん並びますよ・・・何時起きになるのかなー・・・(遠い目)。前回月組全ツでこの先行発売に並んだ時、先頭の人は前日の22時からいたそうです。もっと若い頃なら夜中じゅう並んでも全然かまわなかったけど(夏だしねー)もうしんどいです(笑)。っていうか気合入れて並びに行った時に限って発売時間30分前までとか誰もこなかったりするのよねー(ムナシイ)。明日はどうだろう・・・。雨降ってたらやだなー。
日曜日初日の博多座。もう今日あたりから舞台稽古やってるんだろーなー。組子さん達の移動が台風来る前でよかったわ〜とか思ってたけど、思いっきり初日の頃が暴風域圏内なんですけど(しーん)。幕開いたら客席ガラ〜ンとかしてないだろうなあ・・・(ちょっと不安)。






mutsuki kisaragi