■過去日記目次■


 初日。 2004.07.01 

おめでとうございます。本日から帝劇でリカさん出演の舞台「喝采」がスタートします。って私の初日は千秋楽一週間前になってしまうのですが(遠いわ〜・・・)今からワクワクしっぱなしです(行く前に疲れそう)。宝塚以外の舞台観劇の経験が少ない私としては、一体どういう舞台になるんだろうか?と色々想像し難いところもありますが、リカさんはきっとまた新しい紫吹淳を魅せてくれるだろうと期待しています。
初日なのにさびしいなって思ったことは、スカステニュースで映像がもう流れないってこと(そりゃそうだ)。これからリカさんが出演する舞台はきっとビデオやDVDになったりしないだろうから、出来る限り生の舞台を観たおしたいなと思ってます。
そうそう、スカステニュースといえば今日から7月。第三期スカイフェアリーズの登場です。思いっきり朝のニュース見損ねました。ってか昨日の交代式も見れなかった〜(気合入ってませんねー再放送チェックしよ)。今期のスカイフェアリーズで気になるコはまだいないのですが、じっくり観察していこうと思います(フフ)。でもやっぱり一期生並に個性的なジェンヌはなかなかいないねー(笑)。

恒例(?)の今月の卓上カレンダー報告ですが、タカコさんでございます(待ってました〜)。なにげにこのカレンダーってその月公演してる組の人になってるんですね。うまいなあ。我が心の愛人(爆)タカコさん。以前リカさんの公演を観にムラに行った時、客席にタカコさんがいたことがありました。その時のリカさんが異様に気合入ってた(前日の舞台・比)のを思い出します(笑)その公演中、私はまるで「旦那の仕事場に不倫相手とそ知らぬ顔して来ている奥さん」な気分でした(妄想もはなはだしい)。



 ワハハ本舗全体公演「踊るショービジネス」 2004.07.02 

ちょっとね、観てこんなにぐったり疲れちゃった舞台ってないわ(笑)。下ネタは嫌いじゃないけど親と一緒に見るのはツラい(←男子中学生のキモチ)。まあそのへんはおいといて、全体的には楽しめました。やっぱプロの舞台人だけあって引き込まれました。今回の演目の内容が「踊りまくるショー」だったので、ショー好きの私向けではありました。かなり本格的に踊ってました。日舞と洋舞の振り付けの人がそれぞれいて、その人たちも舞台で踊るし、裏方さんたちまでも歌わされてたし、衣装係の人なんてめっちゃその気で(しかも一番派手な衣装で(笑))場つなぎしてたし。演目ごとに司会の説明&「どうぞ〜」って入るのがなんかよかった。「すっごい本気の宴会芸」を観たって感じ(褒めてます)。どの演目も最後まで投げないで真剣にやってたんでよかった(プロですから)。そして演目の着眼点というかこれとこれをコラボレーションっていうのの内容がかなり私のツボをついてました。お気に入りはウエストサイドストーリーのパロ「農村ミュージカル」と日舞でマイケルジャクソンの「スリラー」踊ったのと、洋舞と日舞のコラボ(って司会を聞いたとき、ああリカさんたちも今度やるんだよなと頭よぎりました。けど絶対全然これで観たのと違うだろう)すごい迫力だった。以外にハマったです。柴田理恵さんの「大ミュージカル・一人忠臣蔵」は最高にウケた。この人すごい役者だなあと思いました。客席降りは通路通らないで文字どおり客席を乗り越えていってました(笑)だいたい3階席まで来るか?しかも全裸で(怖かったよ〜)しかも何度も!とにかく全裸かふんどしか全身タイツなんですから。衣装さん楽だよな(違)。私達が座っていた席が2階1列センターだったんですけど、1階席のお客さんは放水で濡らされてました。これがこないだの「屋根の上の〜」の席だったらエラいことになってました。配慮してくれたのかな?チケット斡旋担当の人(笑)。まあ、そんなわけでとりあえず(笑)楽しい夜を過ごせました。ただ、母はあまりお気に召さなかったようでしたが・・・(ヅカと比べるもんじゃないよこれは)。
(10月にCSのTBSチャンネルで放送があるらしいので観れる方よかったら)



 公式HP見ちゃったら 2004.07.02 

宝塚大劇場の1階S席センターブロック(とその両隣ブロック)部分5列目までがSS席になるそうです。そんな〜そんなのってゆるせな〜いっ!!(「1914・愛」のだんちゃん風にお読みください)ああ、もう一生この席に座ることはないな(リカさんいないからとりあえず今んとこもういいけどさ)。2階席から観にくいからって言い訳だよね・・・。
それはそうとやっぱり秋のタニちゃんは宙組に戻ってバウホール公演でしたね(涙)。そうだよねー、ガイチさんが全ツメンバーって聞いた時からもうたぶんそうだろうなって予感してましたよ。ええ、行きますよ。行きますともっ!!(泣)というわけで私の初・バウホール観劇作品はタニちゃんの主演公演に決定致しました(もう決まったんだ?)(←うん。)。



 ささやかなる布教活動。 2004.07.05 

隣のデスクのパートさん。私の熱心(?)な布教活動のおかげですっかり宝塚ファンになりつつあります。映画を観るのが大好きだという彼女に、映画音楽が耳に馴染みやすいだろうという理由で「長い春の果てに/With a Song inmy Heart」をまず薦めて観てもらいました。しかしリチャードロジャースの曲はエーデルワイスとドレミの歌しかわからなかったと(笑)どちらかと言えばお芝居の方が面白かった!何度も巻き戻して毎回同じシーンで泣いたと感想をもらいました。んで、ばっちりステファン(っていうかリカさんね)にハマってくれました(笑)。私がヅカファンじゃない人に見せたい舞台ってのがこのセットだったので(だって話に入りやすそうでしょ?)ああ、正解だったなあと。とてもよろこんでくれたのでまた違うの観ますか?と言うと「はい!」と答えててくれたので(しめしめ)じゃあ宝塚といったらこれでしょうというわけで「ベルサイユのばら2001・宙組」を観てもらいました。それが入っているビデオテープに宙組の「激情/ザ・レビュー’99」も入れていたのでその続きもみてみて下さい。ヒロイン、同じ人なんですよとコメントを添えて渡しました。フサさんのアントワネットとカルメンの違いに驚いてもらいたかったのですが彼女は見事それを通り越し、コスチューム物で最高にうっとりする(もしかしてこれ、私だけだったのか?)タカコ・フェルゼンをも通り越して、ずんこさんのホセに堕ちてしまったのです(あーれー)。もっとずんこさんを観たいとリクエストされたのでそれから私が持っている舞台映像(そんなにないのよねー)にずんこさんが出てるのを探して貸しまくり、その間に私のオススメの他の作品も混ぜつつ(笑)着々とヅカファン街道を突き進んでもらってます。どうやらずんこさんとリカさんが好きで、ショーよりもお芝居の方が好きで、その中でも1本物立てがなおよくて、でもワタルちゃんトップはイマイチ(「王家に捧ぐ歌」はあまりお気に召さなかった様子)だけどミュージカル大好き!みたいです。「ガイズ&ドールズ」をえらく気にいってくれました(スカイにメロメロ(笑)リカさんだもんね!)。んで「エリザベート」は今出てる分全組観て、宙組のは実況CDを入手するほど好きになってくれました(ずんこさんだもんね!)。昨日は「大海賊@東宝」を観てくれて、エレーヌの死に涙したとか・・・。リカさんエミリオの成長がすばらしかったわ〜と絶賛してくれました(なんかなつかしーなー(笑))。「リカさんが出てるか出てないかで鑑賞する気合の入り方が違う」と言ってくれた彼女に次は何を見てもらおうかなあ〜。まだレンタル(笑)してないのは、「サラン・愛」と「薔薇の封印(これまだもってないのよねー)」と「ブエノスアイレスの風」(あとマミさんトップの時の月組も黒い瞳と螺旋〜/ノバ〜しか貸してない)。残りの舞台、彼女はどれに一番反応してくれるだろうか・・・。
それにしても、まっさらな人をどんどん染めていくのって(しかもめっちゃ吸収してくれる)なんて楽しいんだろう。(はっ!これって何だかリカさんがえみくらちゃんを育てていったのに似てないか!?)(←全然違うと思います)
11月に宙組全ツを一緒に観に行こう!と今から盛り上がっているのですが、さてどうなることやら・・・。



 七夕なんだけど 2004.07.07 

この日って夜晴れてたためしがないってくらい雨が多いですよね。天の川なんて見たことないなあ(って私が住んでる土地の空に見えるもんなのかね?)。
そんな天気の悪い日に再放送されます「ベルサイユのばら〜(踊る)フェルゼン編」リカさん出るから録画予約してきたんですけど果たしてちゃんと映るかどうか・・・。ほんとこの時期は天気に泣かされます。7月に入ってスカステの新番組ちゃんとチェックしないままダラダラ見ているのですが、小さい番組(15分とか30分とかの特集番組)にちょこちょこリカさんが出るので楽しいです。樹里ぴょんの番組が楽しそうで早くちゃんと見たいな。月組のナオウンはまだだよね?ムラ行く前に見たいんだけどな。今週末までのスカステニュースにTCAのお稽古風景映るかな?タニちゃん映るといいな〜。そういえば友の会だより(会員に送ってくる公演情報冊子とでもいうのかな?)に同封されていた8月のスカステ情報のチラシ。アサコさん、きりやん、かしげちゃん、トウコさん、水さん、タニちゃんの写真が並んで印刷されてた(8月放送のこの6人の座談会予告カット)んですけどコレを見て母が「瀬奈さんは黒!(←意味不明)きりやんは元気!水さんは妖しい!(爆)ってイメージがあるけど、かしげちゃんとトウコさんとタニちゃんってこれ!っていうあれ(どれ?)がなくて雰囲気がだぶるわ〜」というので「だって3人とも「白い王子系」だもんね」と助言したらすごい納得してた(あくまでもその並んでる写真の感想です)。この中で誰が一番にトップになるだろね〜とかしょーもない空想を語り合う私達(ヒマすぎる・・・)。その座談会、タニちゃんはきっとあまりおしゃべりしてくれないだろうけど(笑)楽しみです。



 誰も頷かないんだけど 2004.07.07 

ノルさんとリカさんの男役としてのカッコ付け具合は似ていると思う(特にショーでのキメキメの目線のくれ方とか、普段すごい女の子なのにキザキザの男になっちゃうあたりとか。二人が目指してる男像が近いのかしら?でもクドさの方向は微妙に違うかも)。だけどホントに誰もそうだねって言ってくれないから今だもって共通点を捜索中です。
それはさておき、今ノルさんのディナーショウやってます(スカステで)っていうかオイオイ!そのスーツ(とドレス)こないだのDS「RIKA」でリカさんとくららちゃんがタンゴ踊ってたとき着てたやつやん〜!(このスーツ(ドレスも)使い回しだったのか…っていうかノルさんのサイズでもない(リカさんもちょっと余ってたもんなあ)ってことは一体誰のんなの?)
ノルさんの苦悩する表情が好き。どんなカッコつけててもギャグっぽく見えてしまうところも好き(失礼な!)メイクが濃いからかしら?爽やかには見えないよね(笑)そこがまた好き。ゆりちゃんもこれまた大好きでねー。くららちゃんがたまーにゆりちゃんとダブって見える事があったのですが、よく考えたら組替前の星組の時のトップ娘役なんだもんね。そりゃお手本にしてるって!みたいな。ゆりちゃんのヘソ出しお衣装の数々はとても印象深いです。そういえばゆりちゃんのダンスがリカさんっぽいなーと思って見てた舞台があったなあ、どれだったっけ?そんなわけで彼女は私ランキング・トップ娘役ベスト5の上位に入ってます(笑)ってくらい好きな娘役さんですー。
にしてもこのDSでユリちゃんと朋さんと羽純さんと3人で歌った「LOVEマシーン」はどうみてもキャンディーズにしか見えませんでした(爆)。



 唐突ですが 2004.07.08 

サエちゃんの耳の後ろのラインが好きです。
昨晩&今朝、あまりよくない電波状況の中で月組公演のダイジェスト(ニュースとステージインフォメーション)見てました。ストーリー、ぜんっぜんわかりません!(和物は特に苦手なのよー)今回の演目「飛鳥夕映え」ではアサコさん、かしげちゃん、ゆーひの役替わりが話題(なのか?)ですが明後日日帰りで観劇する回はかしげちゃんが鎌足らしいです。わーい!かしげちゃんのワル役(なんだよね?内容知らないからテキトーに言ってますが)見たかったんでウレシイです(たくさん出番もあるみたいだし)。ゆーひがここ最近の演目で年上の女(役)と絡む役が多いなと感じてるんですけど、に、似合うよね(笑)。ナマ箙さんが見れるのですんごい楽しみです!!(ファンです!)
ショーは星組の続編ってなってるみたいだけど、半分くらいは新しい場面になってるみたいで楽しみです。主題歌を聞き比べて、月組の方が質が上だなって感じました。深くツッコミませんが(笑)これが組のカラーの違いかなと。それにして月組っていつの間に「歌を安心して聴ける組」になったんだろう(←さりげにものすごいこと言ってませんかこれ?)。フィナーレ前のブルーの衣装で4人歌い踊る場面(40億光〜年〜のとこ)アサコさんとかしげちゃんの声の差がなくてすごくあっさりとした感じで物足りない。全体的にも迫力が星組に負けてるかもといらぬ心配をしてる今日この頃。(っていうか星組がパワーありあまってるってのもあると思うけどね)早く体感したいな〜。



 プチとか。 2004.07.09 

今日の昼休みは2時間半もある〜。ってみんな選挙の総決起集会にかりだされて私ひとりお留守番。あ〜のんびり(仕事つまってるんですけどね。気分的にラク〜)。
昨日の月組ナウオン、予習がてら見てました。サエちゃんって上級生に見えないのはなんでだろ?でもがんばって語ってたね。くららちゃんはリカさんの時のトークとくらべてぐっと砕けてるし(こーいう雰囲気のくらりんを見るたびリカさんってそりゃすごい上級生だったんだなあと痛感します)同期三人のトークがすごくほわほわしてて面白かった。ゆーひって可愛がられてるなあ〜とかアサコさんって喋りがソフトで役のときとめちゃキャップがあるな〜とかかしげちゃんは目でかいな〜(しかもよく動く)とか(笑)。というわけで今日は朝から明日のムラ行きに向けてテンション上がりまくりです(笑)どのくらいの高さかというと200mくらいダッシュして大声で歌いながら踊りたいくらい(もちろん曲はタカラヅカ絢爛で)。
今回の遠征の第一目的はプチミュージアムの「薔薇の封印」展示、次にタニちゃんのお稽古入りです。(観劇はついでなの)先にムラに行った友達がプチに薔薇〜のオープニングで男役さん達が着ていた紅い帽子とマントが置いてあって身につけられるよ〜と教えてくれたので絶対写真撮ろう!と思ってます。だってタダで変身写真館だもん!問題はその変身セットが受付のおねーちゃんの目の前に展示されているというとこだな(笑)客が少なければとりあえずポーズはとろうかな(ねーちゃんは無視)。そういや初めてムラに行った時のプチミュージアム展示品の中に「ESP!」のマミさんとリカさんが黒い内幕前で中身が入れ替わるってシーンでかぶっていた(着ていた?)茶色(濃いグレー?)の帽子とトレンチコートが2つ並んで展示されていて、実際そのコートの中に入って写真撮ったりとか出来たんですけど、その時はその衣装がリカさんが使っていたものだなんて知らなかったからやらなかったんです。後から思い出してあ〜、かぶっときゃよかった〜と悔しがってみたり。
それにしても展示されてる衣装ってどれも細くて(娘役さん用のウエストとか特に)眩暈がします・・・。



 熱くなる。 2004.07.11 

帰って来ました。ムラ遠征から。今日は花組公演チケットの一般発売日ということでムラはそりゃーもーすごい人の数でした。なのに午前も午後(は貸切だったんだけど)も当日券を販売していて、客席の2階はう〜ん?赤いスペース結構目立つなあ〜な感じ。土曜日なのに…外にはたくさん人いるのに…。なんとも言えない気分でした。が、そんな私もマイダーリン悠河きゅんのお稽古の入り待ちしていたら午前公演30分遅れて入場〜(ごめんなさい)。ま、今日の目的はプチミュージアム>タニちゃん入り待ち>月組公演だったからサ!(爽やかにひらきなおり)
本日のタニちゃんはそりゃもう疲れの見えないすってき〜でかっわい〜天使のような笑顔でお手紙を受け取ってくれました(うふ)グレーのカーゴパンツ(?)に上着は黒だったかな?たくさん荷物が入るスポーツバッグを肩から下げて青い柄の傘さして「今日はめっちゃ踊るぞ!」な服でした。とても元気そうで楽屋口で手を振るときもその奥で振り返ってまた手を振ってくれたときも目眩するくらいの笑顔でちょっと私どうにかなりました(なったんか!)。あーもーこれだけで飛行機代オッケーでした(メロメロ)。タニちゃんが来るまでにワタルさん、れおんくん、みわっち、を至近距離で目撃。あときりやんとタカコさんが入ってたみたいだったけど姿は確認出来ず。今日のワタルさんはすごく薄かった(身体が)どうしてこの華奢な身体が舞台に乗るとでっかく見えちゃうんだろう〜(っていうかいつも思うんだけど、娘役さんとか舞台でムチムチだったりするけどフツーにそのへんで見かけたりした時、すんごい細かったりするのよねー。だとするともし私が衣装着て舞台に立ったりしたらそれはもうムチムチどころではなく放送禁止になっちゃうくらいでぶっちょに見えるんだろうなあと考えるとすごく泣きたくなる)れおんくんが和服でした。バウのお稽古だからかな?いいもん見たわ〜。来週火曜日はTCAだしね。人口密度が高かったです(なのに劇場内は…(以下略))。
とうわけで前半30分観ないまま観劇しました「飛鳥夕映え」。とりあえずあらすじは頭入れてってたんで何とかストーリーにはついて行けました。いやーかしげちゃん(今日は鎌足)ステキ。やっぱ悪役いいわ〜。でもアサコさん鎌足も見たかったかも!ゆーひにもハマりそう!これはまんまと歌劇団のワナにハマってるやん私(笑)。トップお披露目のサエちゃん。似合うよね〜こーいう演目。メイクが晴れるんだもん〜。スキ。そんでもってくららちゃんがすんごい良かった!なんかね、輝きが違ってました。ちょっとね、最初からちゃんと見てないし途中眠くなっちゃうしで(サイテー)あまり感想書けませんが、あんなあっけない終わりでいいのん?とちょっとびっくりしました。そしてどちらかというとこっちがメイン(笑)の「タカラヅカ絢爛2」ですが、星組を4回観た後の月組。やっぱ同じものは見せません。よかったです。月組らしくて。ただ迫力や勢いはかなり負けてる(どうしても比べちゃうよー)でもやっぱ歌はこっちが聞きやすい(ひどっ)。でも味があるのは星組。このへん好みの問題だなー。星組のショーよりも時間がぐっと短く感じたんですけど見慣れてたからかな?ユラさんのカツラにぶっとびました(首痛めないようにネ)そしていきなりですがどうしてダンちゃんがマミさん卒業後専科に移動したかがわかった気がしたです。リカさんの相手役はくららちゃんでないと駄目です(ダンちゃんが駄目というのではなく、やっぱり合うあわないって大事なんだなあと思ったの。だってダンちゃんはワタルさんとどんぴしゃにお似合いなんだもん)くららちゃんのあのダンスのしなやかさ、演技の強弱、まろやかででもしっかりした歌声。胸が熱くなりました。もったいない、辞めちゃうなんて実にもったいない!(でも手後れ)リカさんとトップコンビ組んでる時にはリカさんばっか追ってたから(笑)じっくり考えたことなかったのですが、くららちゃんの声とか手の動きのメリハリとかってすごい好きでした。サエちゃんも黒塗り似合ってて、歌もたくさん聞けて嬉しかったな〜。ただ、特出のかしげちゃんとアサコさんと3人でスーツにソフト帽で椅子とか使って踊るシーンで並んでるのを見た時に「これ、何組?」とか「だ、誰がトップかわかんない」とか思っちゃったんですけど…。椅子の背に後ろから脚をかける振りで一番脚があまってたのはかしげちゃんだった。そんでもって一番顔作ってたのはアサコさんだった(笑)。サエちゃんがんばれっ!!くらりんとの紫の衣装でのダンス。星組でもやってましたが、これはどっちもよかったな〜。それぞれに違う魅力があってどっちのペアもよかった〜。そして今回は前回タニちゃんばっか追ってたから(笑)かしげちゃんを見るぞ〜と構えてたのですが、気が付くとオペラで覗いていたのはアサコさんだったのです(ガーン)。私はいまいちアサコさんの良さがわからないでいたのですが、今回わかった気がしました。かしげちゃんと並んでいてすごくよくわかりました。アサコさんは動きが硬いんです。身体がカタイではなく、キメのポーズが男役じゃなくて男なんです。ビシっと決まるんです(涙)しなやかさで勝負してないんですー(逆にかしげちゃんは男役のしなやかさがあるんですー)たぶんきっとそこが魅力(私にはそこがツボだった)。二人足して2で割ったんがリカさん(しなやかに手足を伸ばして力強くグイッ!って引き寄せてバチッ!と決める)みたいな(笑)。フィナーレの階段降りをオペラで覗いてたらアサコさんから視線と指差しと直撃くらって(びっくりした!)あやうく堕とされそうになりました(でも全然タイプじゃないから大丈夫)。しかし今回のパンフのアサコさんはサイコーに月組に衝撃を与えていると思います!(ファンにもな!)



 というわけでプチ。 2004.07.11 

はーい!というわけで今回の遠征の第一目的、プチミュージアム月組薔薇の封印展示を見てきました。過剰に期待して行ってしまったので展示内容にちょっとだけものたりなさを感じてしまいました。だってだって、トップがもうサエちゃんになってるからリカさんの衣装展示がサエちゃんのと半々になってたんだもんー(がっくり)。フィナーレ白のヒラヒラ燕尾もサエちゃんのだったし、オープニングの紅マントの衣装とかー、ジプシーさまの青い服とかー、侯爵様の黒燕尾とかー、アンドリューさまのスーツとかー見たかったのにぃ〜(ホントこやって書いたら全然ないじゃん!)。とりあえず騎士さまの紫の衣装とジプシーさまの赤と黒の衣装と銀粉マントの衣装が展示(あと甲冑もケースに入ってあった)されてました。今年90周年だからプチの中に90周年展示ブースがあってそれがあるからまた公演展示ブツが少ないのよねえ。なにげにジャワの踊り子の衣装もあったし(笑)。とりあえずいつもあるフィナーレの大羽根付衣装とシャンシャンはしっかり押さえてきました。このシャンシャンの取っ手にしっかり「紫吹」って名前貼ってあるところがいいのよね〜(笑)。そして友達から教えてもらってたオープニング軍舞の紅マントと帽子の試着撮影もしっかりやってきました!試着するには台の上に靴脱いで上がらなきゃなんなくて、うーん裸足でポーズ決めるのもなあ〜なんて思ってたんですけど、なんのなんの衣装の紅マントがすごく重くて長くて(笑)ポーズどころじゃなかったです。っていうかこのマントを皆してばっさばっさひるがえしてたなんてスゲー!!と感心してしまいました。あ、ちなみにその紅マントに縫ってあった名札には「青樹」帽子には「麻吹」とありました。どうせならリカさんの紅マントがよかったのにー。それかその斜め前に展示されてたノスフェラチュマントとハタキでもよかったのにー(笑)。でもこの企画はいいなと思いました。どっかのお父さんも奥さんと交互に羽織りあって写真撮ってたし(笑)やっぱ男の人も着てみたいもんだよね〜。あと触れられる展示物にあの薔薇の僧院跡地にあった白いソファー(?)(枕付き)があったのでうっとりと寝そべってみたのですが全然絵にならなくて悲しかったです(笑)。アンドリューさんが入ってたガラスポッドとかあったら面白かったのに(そして触れてあのシーン再現写真とか撮れたりしたらよかったのに)せっかく珍しいモノがすごく近くで見れるんだからもちっと趣向を凝らしてもいいんじゃない?(最初来た時からあんまり変化がないからさー。楽しいけどそのうち飽きがくるかもよ?)と感じた今回の展示でした。
そしてプチに行く度にリカさんの手(形)に手を重ねうっとりしている私なのでした…(フフフ/涙)。



 話とびまくり。 2004.07.13 

遠征中に相方が気を効かせて「新聞買っておいたから」と、土曜日の西スポを持って来てくれました。毎週土曜日に「VIVA!タカラヅカ」というコーナーをいつも見てるのを知っていたので。今週は誰だったのかな〜と開いてみたらなんとそのコーナーの隣にリカさんの記事がっ!うれし〜!ありがとうよ〜!「この人が好きな人なのよ!来週この人の舞台観に行くんよ!」と言うと「美人やもん〜」と納得してた(え?来週?とも言ってた(笑))。そうだろうそうだろう。素敵なんよ〜(でれでれ)。
今日の仕事中、スーパーに買い物に行ったついでに「saita」という雑誌もゲット。タニちゃんが載ってたので。美人だよな〜。最近雑誌や新聞の購入頻度が高いような気がします(笑)しかも馴染みの本屋には常駐されてないやつが多いのよねー注文するとき「この本のジャンルって何ですか?」とよく聞かれるんだけど私も初めて買うからわかんないのよーってなもんでとってもお手数かけてます(やりがいのある客だろ?)。
明日はTCAスペシャル2004が生放送で(一部分だけど)スカステでオンエアされます。どのへんが流れるのかしら?タニちゃん映るといいナ。楽しみだ〜。



 2周年記念特番。 2004.07.13 

開局2周年記念の生放送特番でTCAスペシャル2004の一部LIVE中継があります。去年の1周年記念6時間生放送の日も結構な雨が降ってた。スカステ生放送の日はいつも天気が悪いような気がする。昨日「あ〜明日中継あるのに天気いいかなあ〜風さえ吹かなきゃいいんだけど」とつぶやいた私に父が「明日は天気!無風!」と言い切ってくれたんですが、空すごい曇ってます(雨降りそうよ)そんで結構涼しいくらいに風吹いてるやんけー!(波の高さ2.5mってめっちゃシケとるやんけー!)父の予報はいつも当たりません。
スカステは開局当時から受信しているのですけど、まだ2年しか経ってないんだー。すごいたくさんの番組を見た気がする(実際見てるし)。ちょうどリカさんがトップ就任したくらいからの放送開始だったからとりあえずもれなく見れたかなって思ってます。
8月にはスカステ2周年記念のスペシャル番組でこないだも書きましたが2番手6人の座談会が予定されてます。今年の年始には90周年記念のトップスター(トドさん含む)6人の座談会もありました。
今朝のスカステニュースで東宝雪組千秋楽の映像が流れました。初舞台生がそろう最後です。みたいなことを組長さんが言ってました。それを聞いて飛鳥組長が何かのインタビューで初舞台生に対して「それぞれの組に配属されたときに「初舞台生は雪組さんで何を習ってきたの!?」といわれないように厳しい事を言ったりもしました」という言葉を思い出しました。ああ、組長さんっていろんなこと考えてやってるんだなあとその時感じました。そんなわけで私が次の座談会に密かに希望しているのは「組長座談会」です(笑)(←笑ってるけど結構本気ヨ)。ずっと前に(最近再放送もあったけど)「トップスターの系譜」っていう番組があって未沙のえるさんと各組組長さんの二人でその組の歴代トップスターをおもしろ楽しく紹介してくれました。それがどの組もかなりおもしろくって、こーいうのまたやって欲しいなあと思ったので。とりあえず各組組長さんと司会に未沙さんを置いて(笑)やってくれないかなー(うちのトップさんたらね!とか、うちの組はどんなこんなでねー、とか組長ってこゆとこ大変よねーとか(笑)絶対おもしろいと思うけどなー)とりあえず10月の運動会が終わったくらいに「お疲れ様でした〜」な感じで始めてもらって、今年度の反省や感想、来年度に向けての組の方向性とか希望とか笑いをまじえて語ってもらって、年末大決算!みたいにしてビシっと締めてもらえないかなと。(ニーズはあると思うんだけど・・・(笑)どうかしら?)



 やばい。 2004.07.14 

TCAスペシャル2003が始まってしまった〜(見ちゃうよ〜)リカさんがいるよ〜(涙)。これって去年福岡の中継先で午前午後2公演観たんだよな〜。すごい昔に感じるです。
先程オンエアされた今年のTCAの生中継。終わるほんの20分くらい前からの放送でした。その前にお稽古風景のブイが流れたのですが、何かすごいみたいです今年も。お笑いは無しみたいなのですが、タニちゃんが娘役の声で歌ってたのは何だったのかしら?星組のみなさんとエリザベートの曲に合わせてセンターで踊っていたのは何だったのかしら?(黒天使?)ああ〜、全部通して観たいようっ!(かるく一年待ちです)
昨日東宝で開催されたOGスペシャルのブイも流れました。なんだかこっちのほうがさらにすごいことになってませんでしたか?マリコさん一人、銀鏡にずらり勢ぞろいしたときの姿が男役でした(爆)かっちょい〜!(めちゃ惚れる!)あとノルさんが髪切っててかっこいい〜(それしかないのか?)まさかゆりちゃんとこの二人のダンスが見れるとは思ってもなかったのですんごいコーフンしてしまいました。かなめさんは相変わらず超かわいいし!(ちなみに私が初めて好きになったジェンヌさんは彼女だったりします)ずんこさんは家に帰ってなかったのかな?ずんこさんって東宝の舞台に立った事なかったって言ってたなあ。そーなんだー。久世さんもいる〜マミさんもミキさんもいる〜。まだたくさんの出演者がいるんだけどあまりにも豪華すぎて(?)記憶とんでるー(笑)。とにかくゆりちゃんの臍だしをひっさしぶり見れてそれだけで大興奮!
星の10年を今やってるけど、立樹さんのシーンにいきなりケロちゃんがいてびっくり!ああ、エリザベートだからカットか。リカさんの歌もいくつもカットされてんだよなーコレ。

前半1時間観たところで寝てしまいました(笑)編集ついでに今朝リカさんのとこ抜粋して見てたんですけど、めっちゃカットされまくりやん〜〜!(月の10年なんてイキナリ最初の歌カット、ガイズ〜カット、さららんとるいちゃんなんて姿すら見なかった(ヒドイ!)あのリカさんのすごいピルエットだってなし・・・よかったよ、中継だったけどこの舞台見に行ってて。その他お楽しみのスカーレッツ(複数形)もばっさりカットされてて、オイオイこの年のお楽しみは全然ないやんけ!な2003年のTCAすぺさるでした。唯一の救いはタニちゃんの「(爆裂)満天星大夜總会」だったわ。






mutsuki kisaragi