■過去日記目次■


 やっぱり好きな人。 2004.08.17 

2日かけて「PUCK」を観ました(こないだ途中で睡魔に負けた)。私が初めて観た宝塚歌劇の舞台(BS2の放送だったけれども)「ベルサイユのばら・月組」でオスカルやってたのが涼風さんでした。速攻でハマりました。「銀の狼」という舞台のメイキングみたいな番組をその後見て「これ絶対観たい!」と思いつつも当時の私にはどうやってチケットを取るのかも、大劇場のある宝塚がどこにあるのかさえも(それ問題)知らなくて、たどり着くすべもわからないまま時は流れ、3年前の月組全ツのリカさんに出逢いナマの舞台とリカさんの魅力にやられ(笑)もっと深く堕ちてしまい今に至ります。スカイステージに加入した理由のひとつに「”銀の狼”を観たい」というのもありました。「ロスト・エンジェル」の実況CD(&パンフ)もオクでゲットしました。って程度に涼風さんファンです。そんなわけでPUCKですが、面白かった!まさかこれオンエアされるとは思ってなかったので嬉しかったです。っていうか演出が小池さんなんですけど、彼はこういう作りがすきなんですね。そこかしこに「LUNA」や「薔薇の封印」テイスト(っつーかこっちが先か)がちりばめられてて「んん〜〜〜?」ってな感じも否めなかったのですが、ま、いっか。相変わらずテンポがいいのは好みです。ゴーインにハッピーエンドにもってくのもいいです(笑)あとこの人どんな作品作ってるのかなあ?
この舞台の2番手って誰?天海さん?久世さん?代役サエちゃんヘレンはよかったです。デカかったけど(笑)何で嫌われてるかの理由がイマイチわかりませんでした(コウちゃんVer.もやっぱ見たいな。それにしても代役と知らなければ全然わからないくらいちゃんと舞台って成り立つように生徒さんはがんばってるんだなあ)。一番びっくりしたのはユラさんがピンクの妖精だったってこと!(爆)いやはやこれぞホントのフェアリータイプな涼風さんでしたが、ラストPUCKが人間の男(っていうか青年?少年?)になっちゃった時の喋り方と仕草がめちゃツボ〜!!やっぱ男役はこうでなくちゃ!(涼風さんの可愛い顔と凛とした男役のギャップがまただーいすきなのですっ)



 風の日 2004.08.19 

昨晩から台風の影響で雨風がすごくて、涼しすぎてあんまり寝付けなくて(笑)朝もすごい天気荒れててああ、会社休みにはならないのよねーと思いながら支度して家出たら家の廻り中すごいことになってて(木の葉や枝やいろんなものが飛びまくり落ちまくり)車出す位置に何に使ってるのかわからないブラシが転がってて両手塞がってたから「えいっ」って蹴ったら脚上げた拍子にパンプス脱げて目の前にあった水が満杯に溜まったバケツにボチャリと落ちた(漫画かよっ)。マミさんがロケットでヒール飛ばしたのを思い出しました。じゃなくて(笑)一気に今日一日のやる気が失せました(その後会社に履いて行ける靴を捜すので時間かかって(ちゃんとしたのあまり持ってないの)結局10分遅刻しました。怒られはしないんだけどね。←結構テキトウな仕事場)。 会社着いて今朝一番にかかって来た私宛の電話は本社の同期から「ムカデ噛まれたときは薬塗ったがいいの?」だった(爆)そのコじゃない事務の若い男の子が噛まれたそうな。市販の薬じゃあまり効かないから、かゆみが取れなくて腫れがひかないなら病院へ行ったがいいとアドバイスしてみたんですけど、何故私に聞く?みたいな(笑)。私、ムカデに噛まれても蚊に刺されるより腫れないんだよなー。ってか今日一日他に何仕事してたか思い出せないくらいぼんやりと過ごしていました。(いいのか?それで?)



 チェンジ・パートナー 2004.08.20 

くららちゃんミュージックサロン。ゲストのほっくんが1期先輩らしいんだけどすんごく貫禄あった(笑)くららちゃんを包むようなあの微笑はリカさん譲りね(ホロリ)。も一人のゲストはれおん君。同期なんですけどこれまたすんごく貫禄あったぞ(他に出演してる同期男役と比べると)。ほっくんとれおん君がくららちゃんとそれぞれ二人で並ぶ姿が全然違和感とかなくて「やっぱ娘役が若いと演出範囲広がって得だよな〜」なんて感じたり。もっともっと色んなカップリングで見たいなとやっぱ少し残念に思うくららちゃんの卒業。メモリーっつったってまだ研6(だっけ?)くらいだから最近のばっか歌って踊ってくれてました。イーハはもうあの姿見るだけで泣ける(涙)くらりんフラッシュはもう間違いなく彼女のテーマソングに決定(笑)。ドンファンのフィナーレデュエットダンスの時の白のドレスは私も好きだったな〜。 と、くららちゃんつながりで思い出したんですけど「花の業平・新人公演」チェックしないと!(クライマックスと挨拶は見てるんですけど)真飛さんって和モノいけてるよねー!?声が凛として落ち着いてて日本物のしっとりとした雰囲気に合うー。花のいそぎの青年館楽での真飛さんの挨拶がとっても爽やかで素敵でじーんとしました(結構感動しいなのね真飛さんって。そんなとこも好き)。最近すっかり星組寄りな私です。



 博多座悠河きゅん日記。 2004.08.23 

散々「タニちゃんがリカさんだ」と言ってますけど、これは決してタニちゃん独自の魅力が出ていないという意味ではなくて、タニちゃんが表現するスタイルにリカさんな雰囲気とダブるところが随所見られる(というかおもっきし二人が好きな私なのでふとした表情や仕草などをわざと重ねてしまうという大変ひねくれた見方をしているもいえるのですが)というだけではっきり言ってタニちゃんの魅力全開の舞台であったことだというのを先に書いておきます。(リカさんだけを(←という感覚ではあるのですが・笑)見てきた私なのでそりゃあ面影を重ねてしまいますさ!(開き直った?))っていうかね、突き詰めていくと二人の魅せ方っていうかポイントっていうかそんなとこが同じだって事だと思うのですが。ま、この話はまた置いといて・・・。
(お覚悟下さい。語ります・笑)
星組博多座公演・前楽を観て参りました。まずは舞台の感想から。「花舞う長安」すみません、そこかしこで記憶飛んでます(寝てた)なんかねー前半タルイのよ。シーンもブツブツ繋いであるし、展開が速いってのと継いであるってのは違うんだなと感じました。やっぱ安禄山が楊貴妃に迫るシーンくらいからが面白いよね(ってそれもう後半じゃん・笑)。タニちゃんがダンちゃんの腰に廻して抱き寄せる手の動かし具合がヤらしくなっててよかった。実在では安禄山ってかなりガタイのいい(要するにおデブさん?)という記録があるらしく、楊貴妃が皇帝の后となったときの祝舞で安禄山が見た目と裏腹にとてもすばやい動きで踊ってみせたというシーンが舞台であったのですが、タニちゃんデブくないからフツーに踊っちゃってて(笑)イマイチ周りのざわつきのこの驚きが伝わらなかったなあってのがもったいないなあってかその後の廻り盆殺陣のシーンで立樹さんと戦うとこがあるんだけど立樹さんのほうが軽やかだったよ(爆)。まあ置いといて、結局今回のお芝居では安禄山は謀反を働いた敵役の悪者って扱いだったけど、あのタニちゃんビジュアル(ここポイントね)の安禄山なら主役で1本またお芝居出来るんじゃないの〜?だって女にハマって仕事ちゃんとしない皇帝じゃダメだっじゃあ俺が!ってがんばろう(?)としてたんだからさー、悪じゃないじゃん。みたいな。でも何回観てもラストの玄宗の幻想シーン(シャレでなく)はちょっとウルっときますね。あと、(河村)隆ちゃんの曲サイコー!!!(結構好きなんで。ソロアルバム持ってるし)細かいトコ。タニちゃんが牡丹の花で顔はたかれるところ。付ける傷がだんだん顔の中心に近くなってきてた(笑)。鳥篭が置いてある台に手をついてその残りの口紅をふき取っていたのが見えた。ただ最初それどこに仕込んでるかはわからなかったです。あとあの右腕の刺青の理由(あんな袖めくりあげたような衣装でいかにも複線ありそうな見せ方するからさ)もわからないままでしたね。タニちゃんの悪役笑い声が好きです(笑)。 「ロマンチカ宝塚’04」。もうね、言うことナシなんです。このショーってば私手放しで大好きなんです。曲、ライティング、舞台装置、衣装、ダンスの振りつけも群舞のフォーメーションもかなりツボ。途中ちょっと長すぎない?このセーラーロケットとかも思ったのですが暗転で待たされるよりは(比・○采)まだ視覚的に楽しめるほうがいいなというわけで許可(すげーエラそう)。私のオペラはタニちゃん・シビさん・ダンちゃんでほぼ占められていました(笑)。あとは叶ちゃん、ハナちゃん、れいくん、ワタルくん、ケロさんあたりをフラフラとつまみ見。もういっぺん書いたかもしれませんが(記憶力なくて読み返す手間さえ省く俺)タニちゃんのあのオープニング衣装は最高にイカしてます。仮面をつけての橋の上、やっぱ中央からすぐ右でした!(>Rさま)あの身体のラインを見間違うなんてまだまだ修行不足だわっ(悔)。あのニワトリのようにコッコと顔を突き出す振り(どんなたとえ?笑)がお気に入りです(うふ)。娘役さんと組んでの振りなんて何で仰け反る娘役よりも色っぽい顔して支えてるんですか?(爆)ってな感じでうはうはです。ソフト帽もいいけど、あのツバのない帽子もすんごい似合うよねっ!!どっちかって言われても選べないけどさ(←バカ)。セーラーの時の白の帽子も眉の動きがよく見えてきゃわゆいし〜(でへ)私もナンパしてー!って感じ(出直して来い)。そして待ってましたの紅い髪の女(?)。こころなしか初日近くの時よか髪が伸びてたような・・・(確認してないけど)。ストレートの鬘最高に似合う!あのサラサラ感、振り乱して顔に張り付く髪、すってきーっ!脇をシメて腕を廻す(?)振りなんかがキュート!っつーかこのへんがめちゃナーガなリカさんってトコロなんですが、それもそのはず振り付けが川崎悦子さんなんですもの(こないだこれが確認出来なくてハッキリと書けなかったんですけど)。すーきーだー!だから雰囲気がダブるのよ。妖しく美しいタニちゃんがしなやかに踊る姿はホントに博多座公演だけじゃ勿体無い!仕上がりにございました(うっとり)。イマイチ身体が硬いというイメージ(笑)があったタニちゃんですがこのシーンでの開脚は最高に美しいです。なんで舞台写真がないんだよーっ!(涙)続きましては一等航海士。制服モノなら何でも来い!なタニちゃんです。今回のこのブレザーの形は特に私の好みのデザインで腕を上に上げたりした時の襟のパクっとなり具合(わかるかな?深めの襟だからちょっと手を動かすと胸元が曲がって開くのよー)が好きなんです(っていうかフェチの域)。ああ手をそこに滑り込ませたい(犯罪です)。そして爽やかな笑顔が一転しての青の洞窟。このシーンの歌がまたキーが地を這うように低くてね、タニちゃんに合ってないの。無理して歌ってるのが痛々しくてどうにかならんもんかと思ってたらタニちゃん一小節歌詞をセリフにしてました(笑!っていうかウマイ)。そうよそれでいいのよ。なんならホント全編セリフでメロディに載せて語っちゃってよ!と思いました(それはそれでうーんですが・笑)。感情入るといいかんじなんだけどなー惜しいよなー。ロケット前の橋渡りロングドレス美女。もう〜いくら歩き難いからって階段上る時にドレスの前を膝まで上げなくても!(爆)チラチラと見える脚と顔とどっちみていいか迷うやん!(どっちも見たけど)そしてお待ちかねのロケットガルーダちゃん。悲しいかな公演のあまりのハードさに(?)胸元がガリガリにっ!(涙)ちょっと辛いものがありました。健康的な身体のタニちゃんが好きなんですもの。でもお尻はぷりぷりであのスダレがなかったら放送禁止にしなきゃいけない(勿体無くて見せらんない)くらいありましたが(ホホホ)。プリンセステンコーみたいなあの頭飾りも華やかでゴージャスな笑顔によく似合っていました。ほんの一瞬のようなロケット、いつまでも見ていたいなと思いました。
フィナーレ。スパニッシュのキメキメ具合はもう言うことなしね!(ここに限らずだろ?←うん。)しいて言うなら黒のブラウスの下から白い布がのぞいちゃってるのが「おしいっ!」ってとこかしら。公演前半からして博多じゃ美容院に行くこともないからいい感じでアップした髪のボリュームがそこまでしなくてもだった撫でつけオールバックを見栄えよくしていました(笑)だってあまりにもキウピーだったんだもん!こないだ見た時は。ひと踊りした後後ろに下がる時、ゆっくりと乱れた髪を撫で付ける手の甲の筋が素敵。そして襟を立て直す、と(ツボ)。羽根背負っての階段降りで歌う歌の歌詞にある「真夏の太陽〜八月の夢〜」とあるのですが、真夏の太陽ってのはまさにタニちゃん!で八月の夢ってのがこの博多座公演だわとオチがついたところで舞台感想を締めさせていただきとうございます。
というわけで昨日は2公演見たわけですが、もちろんタニちゃんの入りからおりました(笑)。この日のダーリンは紺のスーツに水色のストライプのブラウス(これ前も見たことあるわー)。靴は多分黒。お誕生日に貰ってたグレーのピンヒールは結局博多では見ることは叶いませんでした。残念ー(ってこの日しかお茶会以来博多に来てないじゃん俺)。もう入りのタニちゃん見た時に「ああ〜痩せてるよ〜(頬そげすぎー)顔がひとまわりちっちゃくなってるよー(泣)」と悲しくなっちゃって、でも笑顔に救われて(涙)。ちょっと後ろ襟がちゃんとなってなかったけれど(周り中小声でツッコミ入れてた・笑)。いってらっしゃ〜いの後、皆して「いつもカチっとキメてるけど、どこか抜けてるのよねー。そこがまた素敵なんだけど〜(めろめろ)」なーんて言ってました(ファンバカだよな)(←俺含む)。んで天神に戻ってキャトルにてこないだ出てなかった博多座の舞台写真を購入。パーソナルブック第2弾のタニ本を予約もしたんだけど(8月25日までに予約すれば未公開写真が特典でついてくるっつーので)キャトルではその予約は受け付けてなくて、紀伊国屋書店まで行って予約してきました。9月25日からトウコさんを皮切りに発売(だったっけ?)、メンバーはわかってるけどそれぞれの発売日が確定してないのに特典もらえる予約は全員一斉締切だなんて無茶だよねー?っつーか本屋も困るよね?(実際店頭に張り紙はしてあったのにレジのおねーちゃんは知らんかったし)って予約はしたけど今度博多天神へ来る予定全然ないんですけど(笑)どうすっかなー。そして急いで昼食を取って博多座へ戻り、開演5分前に会場へ到着。この回は3階席一列目でした。なんと博多座の3階席はシートの上に座布団が常備されているのです!ブラボー!しかもそのシートの背もたれが飛行機のシート並に高くて後ろの列を気にしないで座れるのです。(段差がかなりあるのね。だって傾斜がすごいもん)見事な眺めでした。以前博多座3階席1列に座ったことがある知り合いから「ちょうど舞台を見る視線の先にガラスの仕切り(多分落下防止?(安全規定)の高さまで前壁が足りなくてでも舞台見切れちゃうからでしょう)があってそれ気になるよ」と言われてたんですが全然大丈夫でした。3階席、去年は2階席1列目も体験しましたがオススメします。今回の舞台は特にライティングが素晴らしかったので1階席はソンかも(全然見えないもん)。実際この劇場は1階座席が縦も直線で並んでいるので(傾斜もほとんどないの)センター後ろに座ったりしたら0番に立つ人は顔しか見えません(私はね)。かなりどの位置に座っても辛いです。お座布もないし。そうこの日の2回目公演はマイ楽だったのに前方に男性客が・・・(だからチビはヤなのよう!)でも1階席は舞台が近くてそれもまた美味しいんだけどね(笑)。
そしてファイナルイベント(笑)出待ちなんですけど、やっぱ博多座オンリー特出なだけあってタニ会いい人数いました。私は遅れて会場を出たので列の後ろのほうにいたのですがタニちゃんは朝と同じお洋服と笑顔でお手紙を受け取って下さいました(うるうる)。そう、私を見つめながらめいいっぱい(4列目だったんで)私に向かって手を差し伸べてくれたのようっ(ツッコミはなしの方向で)。結構な人数だったのでじっくりとお顔を拝見出来ましたし(すごいフラッシュたかれてましたが)横断歩道渡って道路の向こう側から振り返って手を振ってくれた(みんな期待してた/笑)タニちゃんにキャー!と歓喜の声を上げつつ手を振り返してたらちょうどそのときに私達会の前を立樹さんが通ってて(タニ会員皆気付かないの!爆)照れ笑いしながらちょっと背を丸くして通り過ぎてくれてすんごい申し訳なかったです(めちゃ笑えたけど)ごめんなさい。もう「タニちゃんしか見えてませんでした」ので。出は1時間も待たなかったです。最後の最後に笑顔を見せてくれたタニちゃんにとっても癒されて終わった博多座公演でした。
そうそう、この出の時にね、どうやら地方観劇のみの地元タカコさんファン3人組が私のすぐ後ろにいて、待ってる間ずーっとブツブツ言ってるの(もう聴いててこっちがイラつくくらい!あと10分聴いてたら多分振り返って「じゃあ帰れば?」と言うところだった)「暑い」だの「早く出て来いよ」だの「(ガードの行動を見て)座ったんなら立たないでよ」だの「(歩道を4列埋めて一般追っかけを後ろに追いやる事について)ファンクラブがどれだけ偉いっていうのよ」とか(あたりまえじゃん。金払ってんだから!!っていうかこれがガード本来の意味よね?)ホントにどついたろか!?とか思ったんだけどそいつらタニちゃんが出てきて手紙貰ってる間ずっと写真撮りまくりの(たぶん写ってない)騒ぎまくりでしまいにゃ「すごい素敵ーー!」とか言う始末。(お前らさんざん文句たれとったやないかー!?なんやこの変わり様はっ!でも仕方ない。あのエンジェルスマイルには誰も逆らえないもの)ああ〜タニちゃんを拝ませるなんて勿体ないったらありゃしない!と思った出待ちでした。ま、これも地方ならではの事なんだろけどね。も少しどうにか統制出来ないものかとは思いました(会と警備員とでね)。
さて、これで今年の夏のイベントはこれでおしまい。楽しかった〜!!



 タカラヅカプレイバック 2004.08.24 

月組「ザ・ビッグ・アップル」を今見ているのですが、何十年も前の舞台って別の意味で釘付けになります(笑)。榛名さんがトップ?(うわっ女装してるっ)大地さんがどうやら3番手らしいのですが何となくサエちゃんって大地さんタイプだなあとか思いました。やはりその組組でトップの色って決まってるのかも?(しかも3パターンくらい(月組で例えるならダンディータイプ、フェアリータイプ、プチ濃いめの妖しいタイプ(笑))を順繰りで繰り返してるの。だってトップと2、3番手がキャラ同じだと差が出なくなるもんね)ってぼんやりしてたら大地さんまで女装してるっ(めちゃゴージャスな褐色美人〜。しかもトップとフィナーレデュエットダンス踊ってるよー!娘トップは??)ロケットに黒木瞳さんの名前を発見(どこかわかんないー)それにしてもこのロケット衣装はどっからどうみても水着…)。宝塚の歴史を〜とかいうくだりでニュースでコーナー化している「タカラヅカプレイバック」。すんごい過去のジェンヌさんを紹介してるんですけど、ずっと気になっていた「男役から娘役へ転向する人はたくさんいるけど、その逆はないのかしら?」に該当する方の紹介がありました。その名も「小夜福子」さん(全然知らねー)やっぱいたんだ!と思って見てたらとっても奇麗な方でした。娘役さんと一緒に写ってる写真(ほとんどが白黒)なんてすばらしい目線を流していらっしゃいました(うっとり)。でも愛称は「イイダさん(ってこれまんま名字やん!(かなりツボった))」過去のものを現在見ても美しいと感じられるというのはすごいことなんじゃないかなって思います。
過去映像の何が面白いかって、今大活躍してる人や有名ジェンヌさん達のぴっちぴちでがんばってるちっちゃい頃の姿を見れるってところかな。なっかなか画面に映らないけどね(笑)。



 挨拶いろいろ 2004.08.25 

今朝のスカステニュース、やっとこさ博多座千秋楽見れましたね!ダルマちゃんも映ってたし(うふ)。ロケットの最後の掛け声が楽らしく「ビバ!博多!」って言ってて微笑ましかった(微妙に揃わない具合が/笑)いつもは「ロマンチカ!」でしたからね。それにしてもロマンチカって単語、音の響きすごく好き。サテュロスSのシーンはもちょっといいダンスシーンがあるのにー!そこはカットなん?(泣)みたいな。でも博多限定のメンバーだし、特出タニちゃん以外の生徒さんも(ワタルくんも舞台上にいるのに)しっかり映してくれてましたね。良いことだ。きっと大劇場Ver.は配役はもちろん構成も内容も色々と変わるだろうからまたそれも見てみたいなあ〜なんて(人間だんだんと欲が出てくるものです)。博多座では必ず1度カーテンコールがあったようでした。楽の舞台挨拶、英真さんに博多弁ってハマってるよね〜(笑)ショーのなかでも巧みに喋ってました。ワタルくんの挨拶は本当に「楽しい!嬉しい!」って気持ちがストレートに伝わってきますね。カーテンコールで投げキッスを3つほど飛ばしてましたがリカさんがやってたのと全然違って(爆)おっとこらしい濃厚なチュウでした。そんなワタルくんも大好きです(君にしか出来ないよ)。 っていうかね楽前の夜中に(その日も2回公演あって千秋楽も2回公演あるってのに)アテネマラソンをオンタイムで見届けるなんて無謀っつーかやっぱスゲー体力っていうか(笑)。さすがワタルくんです。 書き損ねてたひかるさん@青年館のニュースの舞台挨拶。ひかるさんをすぐ後ろから見守るまーちゃんがすっごくイイ!!(見つめてる表情とかひかるさんの挨拶に対するジェスチャーとかとか)世話女房って感じで(笑)。最近ねー、まーちゃんお気に入りなんですよ。ひかるさんともすごくお似合いで大好きです。



 櫻井曜子なリカさん。 2004.08.25 

昨日の昼休みにちょうど「秋の連ドラ」の話をしていて、もう発表されているドラマの番組名を見ながらどのドラマに出るだろうか?と予想立ててました。「大奥で大奥の人(すげーアバウト)」、「忠臣蔵で芸者か花魁」、「金八先生で保険医」などなど(みんなしてそおいうイメージなのか・・・)。しかし違いました。米倉さん主演の「黒革の手帖」でしたね。明日のニッカンに載ってからここに書こうかなとか思ってましたがもう番組公式オープンしてるんでいいよね(笑)。いやー何週間か前に芸能ニュースで「米倉今度は悪女役」とか出てたからもしかしたらこれかもねーなんて(同プロだしね)ちょびっと思ってたんですけど。現在放送中のこの時間帯ドラマが「南くんの恋人」なもんだからちょっと「えっ!?ちょいと軽めの話なのかな?米倉だし・・・」なんて原作者を知る前まで思ってましたが、本格的なサスペンスみたいですね。うわ〜楽しみ〜。ストーリーをちょっと読んだときに「銀座のクラブが舞台」というところで「り、りかさんホステス役?」なーんてドキドキしちゃったんですけど、そのホステスさんの行きつけの美容院のオーナーだそうでホッ。(←ファンの心の声)しかしそのオーナー、只者ではありません(笑)。リカさんが演る役、やっぱ普通の人とは違います。占い出来ちゃうんです(笑)。ファッションセンス(?)を持ってなおかつ神秘的だなんて、なんてハマリ役!もー考えただけでニヤケてきますね(お前だけじゃ!)。お店に行く前に必ず寄れよ!その美容院に!(そしたら毎回出るもんね〜うふふ)そう、そんなわけでもう皆さん今回のこのドラマ出演どうやら「ラブシーンはない(だろうたぶん)」という結論が出そうです。わははーよかったねー(笑)。っていうのはまあ置いといて、他の出演者やあらすじとか読んでみると、かなりアンダーワールド的でドシリアスですね(って原作松本清張だし)。リカさんの役も全然チョイ役ぽくないしドラマ初出演でこのポジションってかなりオイシイんじゃない?釈ちゃんが出るからうーんとか(個人的に)思ったんですけどホステス役ならハマってるからいいかな。室井さんとギバちゃんが出るのがすごい嬉しい。「テレ朝開局45周年記念」ってタイトルの前についてるんですけど、リカさんってこーいう記念モノ(浜さんのも50周年記念公演でしたよね?)にしれっと(本人にしてはそんな簡単なものではないでしょうけど)出れちゃうってところがそれだけ今までの実績を認められてるというか実力を期待されているというかすごいなって感じているのですが(たとえ事務所の力やコネがあるかもないかもですが、そこを押しても大丈夫という自信があるところがすごい)。
それにしてもまだオンエアまで一ヶ月以上あるってのに今からこんなに興奮してどうすんだ?(笑)ってかもう少しタイトルだけで色々想像してみたかったですねえ。米倉と悪女仲間なリカさんとか、米倉を誘う男・・・実は女(りかさん)だった(←これ本当にウケましたよ!>ゆめさま)まだまだ面白トークが出てきただろうに。
ああでもまたミニスカートはおあずけっぽいなあ・・・。



 夏の終わりはまだ来ない 2004.08.26 

昨日見上げた空には秋の雲が薄く流れていたのに今日はまたもくもくとした雲が。秋の気配が少しずづ出てきてるようですけどまだもうちょっとって夏が続きますね。
昨日は給料日でした。一週間前すでにCDでは下ろせない金額しか残高残ってなかったのですが(よく博多行けたなあ・・・)ようやく人並みの生活が出来るようになりました。しかし今回分から給料明細についていた資格手当(国家試験やそれに相当する仕事や会社に有利な資格を持ってるともらえるの)の設定が変更になって金額が半分以下に下がっちゃったし(涙)、仕事ヒマで(会社大丈夫か?)残業代付けらんないし、ガソリン代も上がるみたいだし(今年車検だし)、無駄遣いをなるべくしないように気をつけないと・・・。リカさんにもタニちゃんにも逢えなくなっちゃう〜(切実)。
と、わびしい話はこれくらいにして。頭の中は昨日からリカさん連ドラでぐるぐるしています。テレ朝っていったら秋の番組編成時にやる新番組紹介特番ってなんだったっけー?と考えていました。フジは中居くんとかタモリさんとかが司会やるクイズバラエティーみたいなのだし、TBSは島田&島崎の4択クイズ、あれ?NG大賞もTBSだっけ?NGとかのリカさん見てみたいなあ〜。そうそう!昨日書き忘れてたんだけど、曜子さんの占いアイテムは水晶玉でなくてタロットカードあたりでお願いしたいです。
今日のニュースでこないだ発表された年度賞を受賞した生徒さん達のインタビュウがありました。皆さんとてもいい顔で受賞の感想と豊富と語ってました。ってこの収録どーも今週のアタマっぽいんだけど、昨日が休演日で月曜はまだ千秋楽だったから・・・火曜日に博多から帰ってきたとたんワタルくんケロさんタニちゃんは呼び出されたのだろうか?しかも窓の外はとっぷり日が落ちてるように見えるし・・・。ジェンヌさん達って本当に休む暇ないよねぇ・・・(毎日適当に仕事してる自分が恥ずかしい)。



 風の強い日は晴れの日 2004.08.29 

今日は朝から地鎮祭に参加してきました。台風16号を心配していましたが天気も良くてっていうか照り過ぎてヘロヘロでした(普段が室内作業なもんだから弱ってる)。高校生の頃巫女のバイトをしてたのですが久しぶりに聞いた祝詞とか作法とか覚えてて懐かしかったです。一日に結婚式を4つも5つも掛け持ちしたり、参拝のお客さん(?)の前で鈴とか持って踊ったりしてました。バイトなんかでご利益あんのかな?とか思いながら(笑)ちなみに日給(8時〜17時)4千円でした。
午後からはまたしてもオリンピック観戦。やっぱ陸上(マラソンはちと苦手)フィールド競技は見てて燃えるわ〜。リレーとか特にね(宝塚80周運動会はいつみてもノルさんのがに股走りで笑かしてもらってます(笑)今年は誰が笑かしてくれるかなー?)あとさっきやってた新体操もいいよねっ。どの国もコスチュームがすごい凝っててキレイ。私、身体が固いんでとても羨ましいです(反るのはまあまあイケるんだけど前屈は泣ける程曲がらない)。それにしてもレスリングのルールはずっと見てても全然わからないよー。
あっ、火曜日にファントム@東宝の楽ニュースがオンエアされる予定ですが著作権の都合でこの日しか放送されないそうです。そういえば「雨に唄えば」の時なんて千秋楽の日までしか権利買ってなかったみたいで翌日のニュースすらなかったものねー。著作権にはなんだかいつも振り回されてるような感じ(リカさんガイズ&ドールズ関連には散々泣かされたもんなー)。こないだ見てた「カクテル@花組全ツ」でも一曲著作権の都合で曲だけ(歌詞の方だけに著作権がかかってたみたい)っていうシーンがあったんですけどそれはまあ群舞シーンだったから全然インストでもよかったんだけど、著作権って一体どういう風になってるんでしょうね?劇中やショーで使う曲は出来れば著作権にゆるいやつを選んで欲しいなあと思うのは我侭な注文なのでしょうか…。



 携帯電話。 2004.08.29 

とうとう携帯電話を機種変更してしまいました。まだ25ヶ月しか使ってなかったのに狙っていたデザインの携帯が新規価格より安くなったので変えてしまいました。ずっとパナソニックシリーズを使っていたのですが残念ながらパナからauの機種はもう出てないんでメーカーも変わってちょっと操作にもたついてます(笑)。新しモノ好きではありますが、まだ使えるものを変えるってのはあまりしません。どっちかと言えば壊れるまで使うタイプです(辛抱しすぎとまわりからよく言われます)がとうとうケータイも4台目になりました。でも新しくなったのはいーけど昨日ダウンロードしたリカさんの「今日もお疲れさま」を含め音声メモリが全部ゼロになってしまいました(泣)ダウンロードしなおしです。ポイントないのに〜っ!モバイルタカラヅカの方はポイントあるけどこっちも全部落とし直しです(とほほ)面倒だよ〜。しかしやっとのカメラ付き携帯!今までは母の携帯で撮って画像メールで送って保存ってやってたから楽になるわ〜。



 自主休業。 2004.08.30 

今日は台風16号のため自主的に会社を休みました。ちょうど帰る頃に一番ひどくなりそうなのでもう今日はおウチでじ〜っとしておかなければっ。停電にもなるかもなので早めに日記書いておきます(笑)。
歌劇団の公式HP、宙バウタニちゃんの写真が次回公演紹介ページにちょっと前からアップされているのですがどんなにじっくり見ても…タニちゃんに見えないんですけどっ(やっぱ愛が足りんのか?)今だに。でもこれってきっと公演ポスターの写真だろうし、それってこないだタニちゃんがお茶会で「いい感じに撮れました」とか言ってたやつなんだよなー。うむむー。早くポスター全体を見てみたいです。
ポスターと言えば宙全ツの風共バトラーは全然イケてない!(涙)やっぱタカコさんはコスチュームものがいいよー。フサさんはねもうハマってたけどね、ちょっと舞台が心配になってきた(ビジュアル面でね)。もひとつポスター話、福岡のキャトルで見かけた大劇場星組ポスターのトウコさん@安禄山の衣装が博多座のと違うーっ(タニちゃんのは去年の鳳凰伝の首切り役人のだったのにー)やっぱムラVer.が正規の舞台ってことなのね(だって博多座舞台、CSでステージーンフォとか放送なかったもんね楽しみにしてたのにー)とりあえず全公演網羅して欲しいと思いました(楽映像までタニちゃんダルマをお預けにされたのが悔しかったの)あ、タニちゃんダルマといえば福岡のキャトルレーヴ限定舞台写真セットというのがあって、ワタルくんとタニちゃんのL版写真5枚組で売られてたらしいんですけど、お店に行った時すでに在庫切れで入手出来ず(現物すら見なかった)ネットで知ってようやく電話注文しました。それにはダルマも赤毛のサテュロスもあるみたいでっ(うふうふ)嬉しいです。ダルマはねー、公演中にどっかのスポーツ新聞に写真載ったらしいんですけどね(なんて勿体ないことを〜)。新聞と言えばリカさんの成績表も載ってましたね。さすが一番いいやつ持ってくもんな〜リカさん(笑)だけどちゃんと過去の席番も言っちゃうあたりがリカさんらしいというか。演劇の試験でエリアをはみだして演技したらそこを評価されたというコメントに音楽学校の授業で(だったかな?)「ここからが海、二十四の瞳の生徒役で出て行く船に向かって「先生ー!」と叫ぶ。という演技課題にタニちゃんがその海のラインギリギリまで走って熱演したよね?って同期の誰かから言われてたグラフか歌劇の対談記事があったなあと思い出しました。やっぱトップになるような人というのは人と同じじゃダメなんだ、みたいな(笑)。そしてそんな人が好きなんだ私、みたいな(ほほほ)。だって普通じゃ物足りないんですもの…。



 「主演・和央ようか」 2004.08.31 

休日って読んで字のごとく身体を休める日なんだなと実感。昨日は会社も昼には終業になったらしく、皆帰る頃が一番台風ひどかった時間帯だったらしいです。よかった〜行かなくて(暴風の中マトモに運転する自信なんてないもの)。そんなわけで一日だらだらと(CSは天候不良で受信出来ないので)DVD見て、本読んでとしてたら案の定停電になって、どっちも出来なくなったのでそのまま昼寝。そして夜もしっかり熟睡。なんだか今日は身体は軽いし頭はすっきりしてるしで、ああ休んだ〜!って感じです(笑)。
というわけで今朝のスカステ、ファントム千秋楽でしたね。著作権の都合で今日だけの楽映像オンエアとテロップにも出てましたが、ということは来年の今頃にも舞台映像はオンエアされないってこと?(そういえば「雨に唄えば」もまだ放送されてないんだよね)すごい残念っ。と思いながらもひとつ気になったのは今日のこのニュース映像がBS画面だったって事(画面の上下が映画のように黒くなってて横長の画面になってた)。スカステ映像じゃないって事なのかしら?BS2かハイビジョンで放送される予定があるって事かしら?それとも来年にはスカステも放送形式が変わるっていうのかしら?(←これはちと困るかも。チューナー及びテレビの買い替えとかなったら泣くー)なんにせよ東宝Ver.のファントムが見れればいいんですけどね。
今年の話題一番の舞台(?)ファントムの千秋楽、タカコさんの充実したあのフィナーレからカーテンコールまでの笑顔がすごく良かったです。本当に舞台が好きで役を大事にしてるのがじーんと伝わってきました。うわ〜!って感じ(ワタルくんのように発散的な喜びでは)じゃなくて穏やかな愛情ってところがタカコさんらしいなと。退団生徒もいましたが結構あっさりとした感じで、ま、トップじゃないとこんなもんかな(しかしリキさんって美人よねー)。
大作でシリアスな舞台、千秋楽だけどアドリブなんて入れれないよねとか思ってたらやってくれました鈴鹿照さん。すごい人だ。






mutsuki kisaragi