■過去日記目次■


 チケット並び。 2004.08.01 

先頭の人は前の日の15時くらいからいたそうな(ご苦労さまなこって)っつーかこの先頭のおっちゃん絶対ダフィーだな。いったいいくらで出回るのかなあ。そんな言ってて超熱烈タカコさんファンのおっちゃんで1列ど真ん中でうっとり観劇してたりして(笑)。
さすがに前回の並び情報が世間に広まってたようで(?)こないだよか2時間早く並びに行ったのに21番目でした。でもしっかり1列センターブロック下手寄りをゲットする事が出来ました〜。あんまり近すぎるのもどうかなと思ったのですが、1列目に座れる機会なんてそんなにないから記念(?)に選んでみました(そう、座席表の画面見ながら選べるんです。なので時間がすごくかかるー)。ああ、これがリカさんだったらどんなにっどんなに夢のようだったことか〜っ!!(リカさん@大海賊の時は4列目だった)人生そううまくくゆきません。
心配していた台風も私の周りに影響はほとんどなく、瀬奈ファンの友達二人も無事ムラに着き、浴衣姿でマツケンサンバにノッて登場のアサ茶で盛り上がったようです。よかったね〜。土曜はすみれさんも観劇されたそうで(ど、土曜に来るってめずらしいよね?そうでもない?)。今日の博多座初日も全然余裕みたい。だって風も雨もないんですけど(台風どこいったんじゃ?)。いい初日になりそうです。明日のニュース録画しなきゃ!
今日はHDDにたまったTCAスペシャル3本('99'00'01)をDVDに移して、スカステの鳳凰伝@博多座も録画しなきゃだし、一日お部屋でヅカ三昧だわっ。



 宝塚システム。 2004.08.02 

8月です!卓上カレンダーがマイダーリン悠河きゅんになりました〜!わ〜い!!このちょっとぽやんとしてる顔も好きですわ(このクーちゃん(あのチワワね)みたいな目はなあに〜(ラブ)?)。今現在はもっと顔なんてシャープになっちゃっててこれとまた雰囲気ちょっと違うけど。そうそうタニちゃんといえばこないだファンクラブからバースデーカードが届いたんですけど、おもいっきし3ヶ月遅れてます(笑)でもタニちゃんのバックには桜が(笑)。4月生まれの私は3月4月が更新月である生徒さんのファンクラブから届くバースデーカードがちゃんとその月に届いたことがないです。それにしても宝塚の私設ファンクラブってどうしてどこでも「新年度更新」なんでしょうね?以前アーティストのファンクラブにいくつか入ってたんですけど、入会月が更新月だったもんだから最初こっちの会システムに慣れませんでした。だっていつ入会しても1年分会費取られちゃうんだもん(腑に落ちないらしい)。まあね、ちゃんとした会社組織じゃないからスタッフさんも少なくて大変なんだろうなってとこなんでしょうが。
今朝のスカステニュースで博多座の初日やるかな?と思ってたのですがなくて、河村隆一さんを加えたワタルくんと檀ちゃんの記者会見がありました。歌、いいかも〜〜〜!舞台上でもこのレベルで歌って欲しいなあ。がんばってねん。メル友さんから聞いた初日情報はフィナーレで階段降りはタニちゃん→檀ちゃん→ワタルくんの3人だけで、もちろん歌うのも3人だけで、タニちゃんから始まりワタルくんまで持ち直すことなく歌い終わるそうです(爆)。ああ〜早く観たいよ〜!!
歌といえば、過去10年分くらいのTCAスペシャル(TMP)をずらっと見てて思ったのですが、歌いこんでない歌を少しの練習期間で歌うのは難しいんだなと感じました。ま、お祭りだしー、ちょとくらいカマしちゃっても全然オッケーと思っちゃった。それも愛嬌ってもんよ。そりゃ技術が高いにこしたことはないと思うけど、やっぱ苦手な分野ってのは人それぞれあって色々な特技や個性があるから見てて面白いんだと思うんだし、やってる側は決して手を抜いてるわけではないので、がんばってる姿を正面から捉えられたらどんなんでも(まあ最低ラインはあるけど)見てて気持ちいいし楽しいと感じています。・・・甘いのかなあ、私の考え。



 可愛いとの。 2004.08.03 

凛華せらちゃんのプチ特集をスカステニュースでやってくれました。ありがとう。やっぱフェアリーズって大事に扱ってくれるんだな、期待の生徒なんだよな、と思いました。舞台映像で1914の新公と花のいそぎとを見せてくれました。丁寧に芝居をする人だったんですね。もっともっと男役なせらちゃんを観たかったなあと思いました。簡単クッキングで着用していたミッフィーのエプロンはいくつか用意されたエプロンの中からせらちゃんが選んだそうで、料理コーナーやりたいってお願いしたのもせらちゃんらしいし、とっても可愛らしいお嬢さんだったんだなー。笑顔が最高に素敵なせらちゃんに幸せな未来が待っていますように。
さて、今日のニュースではとうとう博多座の初日映像が流れました。今回の博多座、メンバーすごい充実してるよなあ〜。白い顔のワタルさんに何か慣れないんですけど(笑)。タニちゃんがポスターのままの髪型かな?と楽しみにしていたのですが違ってました(ガックリ)。でもねー右腕に刺青みたいなのがあるのー。かっちょいい〜これもリカさんとお揃?(何でもこじつけるのはやめましょう)
ショーではどうやら全場面登場(出っぱなしではないみたいですが)らしいですね。宝塚のショーってトップよりはるかに2番手さんのほうが出番多いような感じがするのですが気のせいかな?残念ながら今回の映像にロケットはなかったのですが(楽しみはとっておけってことね?)中性的なたにたん、すげーイイ!!キセル美女なんてほんの一瞬しか画面で確認出来なかったんですけど女でした(笑)あのデカイ襟ではきっと踊らないだろうな。揺れてるだけでもすごい魅力的よっ。船乗りさんなタニちゃん、セーラー服がよく似合う!とデレデレして見てたらいつのまにか出世して(?)船長さんな制服になってるー!かっちょいー!とか思ってたらその衣装で色気ダダ漏れの歌と踊りをご披露していただけるようですわ(もう死ぬかと思ったくらい妖しいんだよ〜)。タニちゃんファンの友達はこの船乗りタニちゃんの笑顔で8000円!とか言ってましたが(笑)私はこのお色気タニちゃんに8000円出してもいいと思いましたね。ワタルくんが見るからに「男」な感じで存在してるから余計にタニちゃんの色気が際立っちゃってるみたいですばらしいです。ああん、この舞台3回分のチケットしかないんだよなー(見る前からすでに後悔)。フィナーレの歌はワタルくんのだけちょっと聞けたんですけど、全然オッケーでしたよっ(私の耳ヘンなのかなあ?)っていうかたった20分のこの映像だけでこんなにハイテンションになれる自分って・・・。



 キャッチコピー。 2004.08.03 

タニちゃんが載ってるからって言って、こないだ立ち読みしてた雑誌。結局買って(笑)その他の宝塚特集ページを今日何気なく読んでいたら5組のトップスターを普段メイクの写真付きで紹介してました。
さあ、どれが誰かわかりますか?

1、フェアリータイプの代表格。少年っぽい線の細さをダンスに生かす、中性的でしなやかなダンスが魅力。

2、広い場内に響き渡る美声を最大の武器とするまさに正統派の男役。抜群の歌唱力に客席もウットリ。

3、華麗なコスチュームを着せたら右に出る者なし。実力も充実、スマートでソフトな貴公子タイプ。

4、思わずハッとさせられる妖艶なオーラが魅力。キュートさ&妖しい色気が持ち味。

5、舞台に映える長身でスケールの大きさとさわやかさが同居。大らかな包容力と男っぽさは随一。(←何気にすごいこと言われてませんか?/笑)

6、ギリシャ彫刻のような美貌と確かな実力でトップから専科へ(←ってバレバレやん/笑)男役の美学を極めた別格スター。

このコメントってこの雑誌社の編集さんが見て感じたままなのだろうか?それとも歌劇団が提供している各トップのキャッチコピーなんだろうか?どっちにしろ、めっちゃ笑える。
あなたはどのトップスターがいる組公演を観てみたいですか?



 ポジティブになろう 2004.08.04 

そんなわけで今日はタニちゃんのお誕生日だったのですが、私は朝から仕事で失敗して怒られるわ、タニバウ貸切公演のチケットは電話繋がったときには売り切れてるわ、部長がちょろちょろしまくって仕事がさばけないわ、傘持って来てたのに帰る頃には雨あがってるわでさんざんな一日でした。いつもならこんなついてない日はさっさと家に帰ってじーっと今日という日が過ぎるのをただ待ってただけだったのですが今日は夕方相方の家へ行かなければならない用事があって、行く途中車の中で「どうせ何やっても失敗したり怒られたりするんならウジウジしないで何でもやってしまおう!」と頭の中を切り替えてみました。
その後の時間は何だかスッキリ元気に過ごせる事が出来ました。ああ、これがリカさんが言ってた「同じやるなら楽しく」ってことなのかな?と思いました。自分こう見えても(笑)打たれ弱いんで、これからはもうちょっと前向きになってみようかなと思ったタニちゃんの記念日の私でした。



 2005年上半期公演ラインナップ。 2004.08.06 

宝塚歌劇団年度賞、タニちゃん努力賞受賞おめでとう〜!そしてその他の各賞受賞された方々もおめでとうございます。でもきっとここでリカさんがまだ在団中なら優秀賞はもらえてたんじゃないかな?(っていうか薔薇の封印かL.Rに団体賞くらいくれよ)と思ってみたり。来年の公演ラインナップ速報もニュースでやってましたが、字読むのが画面速度に追いつかず(泣)半分くらい見落としてるんですけどとうとう月組エリザベートが上演されることになりましたね!絶対サエちゃんトップの時にあててくるだろうなあと予想してたんですけどまさかホントになるとはね〜、ってかこれってトップ娘役お披露目公演になるんですよね?一体誰がエリザベートを・・・。くららちゃんで観たかったなあ。ちっちゃい頃のシシィ、似合っただろうなあ。すっかり貫禄も出てきてたのにね。来年の博多座がまたしても花組とは!何かサイクル違うんでないかい?来年の5月の西日本全ツは雪組だったんだろか?(見落としてる)ひかるさんのナマの舞台を楽しみにしてるんですけど。中日公演の「王家〜」はいいよね!ってまたトウコさん娘役なん?年が明けたらとにかく特出はなくなるからちょっとは落ち着くかなあ?(出演者もファンもね)記念の年じゃないけれどこのスケジュール見てたらまたしてもいろんな公演がギュウギュウに組まれた1年になりそうですね(そしてまた振り回されるのね・・・)。



 博多座公演「花舞う長安/ロマンチカ宝塚’04」 2004.08.07 

行ってきました〜!もうもうスカステニュースのあの映像だけでかーなーり喰いつきまくりだったんですが、その何倍も素敵な悠河きゅんが山盛り楽しめました。その色気はどこで勉強してきたの?ってな感じ。 お芝居はストーリー難しいかな?とか思って構えてたんですけど全然簡単明瞭な内容でした。鳳凰伝より好き〜!っていうかタニちゃん安禄山がこれまたハッキリした役でカッチョイイし美味しいんだもん〜。一番最初の見せ場がダンスだったし(笑)安禄山は踊り子だったんかい?みたいな。いいわ〜。次の見せ場はダンちゃん楊貴妃に無理矢理迫るところ。すげえヤな男っぷりがイカス!牡丹の花でぶたれて頬につけられた傷を見ておもわず「あっ!」とかさけんじゃったよ。っつーか「薔薇の封印」での儀式終了直後にリカさんの唇が青くなったのを思い出したよ(笑)。そして見のがせない廻り舞台での長刀持っての立ち回りっ!すごかったです。乱れ髪具合が(爆)。スカステニュースでは髪がアップされてた映像しか流れてなくて「なんだよーポスターと違うじゃんよー」とちょっとボヤいてたんですけどしっかりここで髪をおろしたタニちゃんが見れました。いいわ〜。美しいわ〜。また立ちまわりも結構シーン長くてがんばってましたよ。でもお芝居ではここでもうタニちゃんの出番終わりなんだよね(ちぇっ)。ま、殺されたりして終わるよかいいけど。あっさりしすぎかなあ?あ、右手の刺青は薄布の上に書かれてありました。衣装は2着かな?お芝居中での歌はどれも(って2曲くらいだったけど)すごくよかった。やっぱ感情はいるとイケるんだよなあ〜。全体的な感想としては今のトップコンビはホントにお似合いね〜!ワタルちゃんの包容力はたまらなくいいしー、ダンちゃんはどんだけ我侭言っても「ふ、可愛い女だ」な感じで許せちゃうしー(バカ)ショーで歌が少ない分、ワタルちゃんたくさん歌ってたなあ。一番最初のシーンでワタルちゃんが英真さんに「もう死んだ人でも呼べるのか?楊貴妃に合わせてくれ!(セリフテキトウ)」とかお願いして回想(本編)の始まり始まり〜って感じなんだけどこの時の英真さんが「出来ますとも。(あなたが望むのなら…とは言ってないけどね)」とか言うから「ア、アリオン?」とか思っちゃったよー(笑)。他の配役がもったいない使い方してるなあって感はありました。これが大劇場になったらどうなっちゃうんだろ?人余っちゃうよ?っていうか安禄山はトウコちゃんよりマトブのほうが似合うんじゃないかしら?見終わって思った事は「権力や名誉があっても好きな人とずっと幸せでいれないのなら平凡な生活がいいな」でした(笑)(←すげー現実的教訓?)。
そしてロマンチカですよ!ショーはもう全体的に好き。まず雰囲気がめちゃ好み。カナメさん時代の月のショーみたいな妖しさがあったような。あの主題歌の転調具合がたまらなくゾクゾクします。今回のタニちゃんの衣装はどれも好きっ。オープニングの衣装、あーいうコスチューム似合うよね〜!?今日は被ってる帽子が顔を上向けたときにちょっとズレちゃって被り直ししてた(カワイイ)。セーラー服。もうね、こんなに白い靴が似合う男役っていないよ?(ファン馬鹿)エクボ全開です(でへでへ)。そして中性的な赤い髪の女(?)ちょっとねー脇のしめかたとか小走り方とか手のしなやかさとかリカさんなんですけど(涙)。これはねりかたに好きだからそうやってこじつけてるわけじゃなないのです。ホントに二人同じ匂いがするんです。ぶっちゃけナーガでした。はい。またここでね矢代さんがすごい歌うたうんですよ〜ってオペラでそっち見てたらタニちゃん再登場を見のがすし(オイ)。このショーは「歌う人」「踊る人」ってばっきり役割分担されてたんでスッキリ舞台に見ハマれました。
そして最高にキマってる一等航海士!もーなんでどうして!?ってくらいこの制服はタニちゃんの為にあるようなデザインよねえ(またしてもファン馬鹿)前半の水兵さんから出世したのね(笑)モテモテのタニちゃんの笑顔にあてられてもうクラクラでしたわ。そのあとに船が難破しちゃったみたいで暗い青の洞窟でタニちゃんが妖しく歌うんですけどもうここは歌じゃなくて音(演奏楽器)として聞いている自分がいました(失笑)いやー、音がタニちゃんには低すぎるんだってば!そりゃね、このあと大劇場や東宝ではトウコさんか誰かが歌うからタニちゃんキーには合わせられてないのはわかるけどさー、歌詞も聞き取れないんじゃーダメじゃん?(タニちゃんは悪くない(←ファン馬鹿))ここのシーンは色気ダダ漏れなタニちゃんを楽しめます。その後にセットの橋を渡るだけの女役。襟の形が変わってる黒いドレスで右手にキセル持ったりして、投げキッスなんて飛ばしたりしてます(笑)カツラは金髪ボブ。ゴージャスな美女でございます(うひうひ)。そして一度ひっこんでロケットになるのですがこのロケット前のひと踊りの時の曲がすごい好きっ!!ちょっとレトロなポップスみたいなの。そんでひとしきりケロさんと立樹さんとすずみんがロケットちゃん達と絡んだ後、センターからタニちゃん登場か?とわくわくしてたら下手からてててー!っと走って極楽鳥登場(笑)!かーわーいーいー!っていうかホントどこ見ていいかわかんないくらい魅力全開のタニちゃんでしたわっ。これはね、語れない(笑)見て!絶対見て!!損しないからっ!そんな色んな意味で度胆を抜かれ捲りのショー。フィナーレでは黒いブラウスに白いズボンのタニちゃんがワタルさんの隣で妖しく美しくそして男役全開でスパニッシュを歌い踊ります。ロケット後の早変わりでこのスパニッシュからそのままフィナーレのパレードまでぶっちぎりだから髪をセットし直す時間が取れないみたいで「撫で付けただけ!」なキウピーヘアー(笑)なんですが、許す!!(爆)スパニッシュの激しい振りでパラパラとくずれる前髪(サイドか?)が色気を倍増させてましたから。それでもういい!
本人談で「今までで一番大きい背負い羽根」といっていた真っ白の羽根はとても奇麗で、階段降りの後、フロアで歌って挨拶してるとこでの羽根裁き(隣のワタルさんの羽根を上手によけてその反対隣の誰かわすれちゃった(立樹さんかな?)人にも迷惑かけないようにとてもナチュラルにさりげなく身をかわしていたタニちゃんがすごいかっこよかったです。パレードの振り付けがすごい好きだったです。その他の感想としてはダンちゃんの黒いスリット入りのドレスがめちゃよかった!踊りがね、ホンワカしてないでシャープでカッコイイ振りな方がダンちゃんには合うね。さすが男役目指してただけあるなあなんて。またそれを上回る迫力のワタルくんのダンス。あ、でも船上でのセレブなダンス(黒タキと赤いドレス)はダンちゃんがリードしてるみたいに見えた(笑)。ヒズキちゃんのダンスを初めてしっかり見たんですけど、すごい上手だった。ちょっとねタニちゃんピン撮りだったからあんまり全体をちゃんと見てないんだけど、矢代さんはほんとにいいよね!大ファンです。博多座バージョンの実況CD出たら絶対買うよ!(出ないって)今回のショーはホントかなり私のツボをついた内容で雰囲気で大満足〜!!
「まさにタニちゃんを囲む会(笑)」
というわけで2年連続博多座タニ茶に参加したんですけど今回はいつもみたいな披露宴形式じゃなくてシアターというかトークショーというかそんな会場で、円形にファンが座ってて、その中心にタニちゃんがぽつんといて回転椅子で方向を360度変えながら延々とタニちゃんのトークを聞くような感じでした。私が座っていた斜め後ろにビデオカメラがセットされてたにもかかわらず、タニちゃんの後ろ頭ばっか見せられてました(泣)でも歌のプレゼント(こんなの初めて〜!!)でタニちゃんがショーの中で一番好きだというスパニッシュの場面の歌をなんとちょっとした振り付きで歌ってくれてキメポーズはこっち向きでキメてくれたのでもうそれでいっかなって(笑)単純なファンです。着てた服は黒の普通なブラウスに濃いグレー(黒だったのかしら?)に薔薇か何かの模様が入ってる前裾が丸くカットされたジャケット。白地でアメコミが大きくプリントされてる派手〜なパンツに黒のストラップつきピンヒール!このヒールがまた高いったら!(ヒール細いったら!)びっくりでした。まずはお誕生日が4日だったのでそのお祝いをみんなで。ケーキが出て来てハッピーバースデーを歌いました。そして直接お手紙やらプレゼントやら渡せたんですよ〜。ええもうしっかり手紙書いてプレゼント作って準備してましたよ(笑)。そして質問コーナー。博多で美味しいもの食べましたか?という質問。お誕生日祝いに皆で鉄鍋餃子を食べに行ったらしく「久しぶりに餃子をたくさん食べました」と少し照れたように答えて、何がオススメかと会場に質問。鯛茶漬けとイカに反応してました(笑)博多のお勧めのお店をお手紙に書いて入り出の時にでも渡して下さいって言ってた。あと去年に比べて暑くないとか(え〜!?という声が上がってたけど)劇場がクーラー効いてるから麻痺してますけどとか。お芝居での安禄山について勉強したのか?ってのに資料として「マンガでわかる歴史」みたいなのを読んだとか(笑)長刀での立ち回りが大変で盆が回ってるからどっちが正面かわからなくなるとか、お稽古の時点でその長刀1本壊しちゃったとか、花で顔をぶたれて付く傷に苦労したとか(どうやってるかは教えませんとバッサリ)初演が遠征先だから足りないものとかがすぐ揃えられないとか、色々大変そうです。ショーでの赤い鬘の役は男、女、中性、オカマちゃんのどれに見えてますか?とか(中性が多かったかな?)お稽古着に緑が多いのはマイブームなのか?とか(そうらしい)ショーでも緑2着着てるしね。そのショーの中で好きな場面は黒のブラウス(スパニッシュ)のとことか。女装(って質問に書いてあってタニちゃん「ん?」って感じで首かしげてました/笑)星組さんの反応は?ではメンバーよりもお客さんの反応で黒いドレスで出て来たとき空気が変わったとか(笑)ん?これは引かれてるのか?と思ったらしい。でその衣装で橋を渡るのは怖い(裾長いから)とか、ロケットは一人で足上げてるから踏んばるのが大変(列になってたら支え合えるからそうよね一人だと脚も上がんないよね〜と納得)とかとか色々とそれは楽しそうに話してくれました。そんで記念撮影と握手。チャンスは逃さない私(笑)コンセプトは「王子様と私(小姓?)」ってな感じでタニちゃんの横にちんまり座ってパチリ。って後で思ったんですけどタニちゃんが座ってる廻りを取り囲むようにして撮ったんですけど、かがみすぎて首しか映ってなかったらやだなあ(馬鹿)っていうか一緒した母もタニちゃんファンのメル友さんもそのポジションで撮ってたのがウケた(笑)。他の人達なんて遠慮しすぎて椅子に近付けないでいたら座ったままのタニちゃんが両手を左右に広げて手のひら上向きにしてコイコイってジェスチャーをすごい自慢げ(?)な顔でやるんだもん〜。オレらずうずうしすぎ?(いーの!)で、そのまま握手して着席。ああこのサービスってすごいよね。っていうか今回タニちゃんがすごく元気でごきげんであっかるくて楽しそうだったのが一緒しててすごく嬉しかったなあ〜。よく喋ってたし〜。でまたしてもプレゼントコーナー。カボチャを使った安禄山と楊貴妃をイメージした花束(?篭?)とタニちゃんリクエストのグレーのパンプス(ブランド名忘れました。ナントカNO.1とか言ってた。タニちゃんお気に入りのブランドだそうです)っていうかパンプスってローヒールの靴のことを言うんじゃないんですかね?すっごいピンヒール(高さと細さね)のかーっちょいいエナメルっぽい光沢の靴でした。先尖ってるのを手でスッとなぞってすごい嬉しそうでした。ヨカッタヨカッタ。そのプレゼントの箱を開けてる行程が楽しかった(笑)。そのあとのトークではバウ公演の話。もうポスター撮りは博多来る前に終わってたらしくて一人で映ってるって。かなりイケてるらしいです(本人談)で、バウメンバーは15人でじっくり芝居してもらいます!とのこと専科から五峰さん、宙から美郷さん、はるひくんと名前が出ました(相手娘役は?)毎日見に来て下さいねっ!って言うけどチケット取れないっちゅーねん!見れるんなら見たいっちゅうねん!!(と、大阪から来てた名も知らぬ隣のねーちゃんとツッコミ入れてました)というわけであっちゅーまの1時間(もあったかな?)でした。帰り際に「では皆さんまた明日〜!」と手を振るタニちゃんはとても素敵な上級生に見えました。大人になったねえ〜。



 みんな楽しそう 2004.08.09 

昼間の天気雨は土砂降りで雷まで鳴ってました。ヘンな天気ー。おかげでちょっと涼しい夕方です。
昨日、録画しておいた90周年特出メンバー座談会を見たのですが、おもしろかった〜。タニちゃんったら「真面目だけど空回りしてる」とか言われてるし!(やっぱそうなんだ!←ひどっ)字を書くのがあまり上手くないのは確かに・・・(笑)。きりやんはすっごい優等生みたいだし(しかもいじられキャラみたい)トウコさんが一番年長さんなのかな?かしげちゃんとアサコさんとにゃあにゃあしながら(?)進行してました。水さんがタニちゃんを優しくフォローしてくれてたのが何かじーんときた(笑)。アサコさんが一番女の人喋りしててびっくりした(俺様イメージが先行してたんで)。ユウヒやリカさんの名前も出て来て嬉しかったなあ〜。きりやんの手料理食べたいな〜。ミズさんやっぱA型だったかー。かしげちゃんはやっぱしっかり者だったかー。そうそう、年上の人の中にいるのってラクだったりするよねー。そんなわけで皆さん特出お疲れさまでした〜!!っていうか運動会後の打ち上げ(@きりやん手料理ごちそう会)に参加したいと思ったのは私だけではないはず。



 笑顔のままで 2004.08.10 

くらりんサヨナラショー。何でガイズ流れてんのん(怒)?アサコさんファンの友達が瀬奈さんがスカイをやるかもしれないから楽観に行きたかったーといってたけどさららんでしたね。新公スカイだったしね。でも長い春〜のあのい〜い歌歌ってたじゃないの。アサコさんかしげちゃんサエちゃんと歌いついでサ。ゴージャスなサヨナラショーだったなあ。ニュースで確認しただけでもたくさん歌ってたよね?ジャワ〜の主題歌はいいよね〜。やっぱまだまだこのカップル見てたかったです。本編ショーのフィナーレ階段降りのとき、サエちゃん泣き顔をこらえたような表情に見えたんですけど気のせいかな?およめさんを送り出すのって寂しいよねきっと。トップとしては送ってもらうか同時退団が理想なんじゃないかなとちょっと考えたり。「私のヴァンパイア」はかなり胸にキた(朝からしんみり)。
今日は東京のあのさららんファンの友達が盆休みでこっち帰省してるっていうのでお昼ご飯を一緒することに(会社昼休み抜けて)。んで今月ちょーどさららんバウ「なみだ橋〜」やってたんで録画してたの見てもらおうと昨晩あわてて編集してました。3倍モードで入れたんでそのほかに風土記とドンファンとジャズマニア(石川全ツVer.)を入れてみました。ドンファンでコウちゃんにハマるに一票!(笑)。ジャズマニアはガイズの群舞を見てもらいたかったから(あとタニちゃん見てもらいたかったから/笑)。感想が楽しみです。
そのジャズマニアを見ててふと気が付いたら、群舞でリカさんセンターにいるのにタニちゃんピン撮りしてた自分がいました。こ、これってやばいよね・・・?(なんとなく罪悪感)



 カメラ目線 2004.08.11 

ズンコさんのディナーショウ「ミレニアム(だったかな?)」を観ました(CS放送中)。始まってから30分くらいずーっとズンコさん一人で花・月・宙組で演った公演の曲をメドレーで歌ってました(すごいボリューム)エリザベートの「最後の〜ダンスは〜」てのも歌ってくれたんですけど、この歌をカメラ目線(しかもトート入ってるよ!)であの声であの声量で歌われた日にゃあもう「参りました(土下座)」って感じでしたよー(目がそらせなかった)。きっとこれをうちの会社のズンコさんファンのパートさんに見せたらアワ吹いて倒れるだろうなと思いました(笑)あああ〜かっこいいなあズンコさん。彼女の声は滑らかで包容力があって、歌詞(言葉)を丁寧に発音してくれるから大好きです。
ズンコさんがどんな人でどんなふうに歌うかなんて全然知らないまま買ってしまったCD「Sonata」は私のお気にいりのアルバムになりました(米米のアレンジャーと石井竜也さんがプロデュースしてたのでもうめっちゃすんなり聴けました。米米世代なもので・笑)。カーステでガンガンかけながら大声で歌ってます(笑)聴いた後(歌った後?)気分がすっきりするCDです(オススメです)。



 リボン 2004.08.12 

毎回すばらしい構図と配色で私の心を踊らせてくれてるレプリークの蜷川さんペエジ「極彩タカラヅカ冩眞帖」今月はひかるさんでした。「オブジェにリボンをかけて飾っておきたい」みたいなコメントがついてましたがアレはどーみても「アタシをプレゼント」だった(涙)(←何故泣く?)ピンクのリボンだろうが何だろうが手を縛るんじゃなーいっ!(いらん妄想しまくり)……次本屋行ったときまだ本あったら買おう…(バカだねえもう)。それにしてもカメラマンが変わるとモデルも全然違うように見えるんだからすごい。
本といえば今月の歌劇の「えと文」はどの組も面白かったですね。宙組がもう運動会の準備をしていて、ちゃんと実行委員とかいてその中にミズさんもいて(特出中なのに大丈夫なのか?すごいっ)、すっしーさんが短距離のタイム計る時日焼け対策の帽子忘れてタオルほっかむりしてたとか(安易に想像出来たのでメチャウケた)ホントこーいうウラ話って楽しいわあ。っていうかジェンヌさんたちって何やっても飽きないわあ。



 懐かしい夜道 2004.08.13 

先日、家まであと400mというところの道路が陥没して家まで車で入れなくなっちゃってたんですけど昨日とりあえず復旧してあって通れるようになってました。その陥没して通行止めになった日は夜10時に帰宅、近所のおうちに車止めさせてもらってそこから歩いて帰ったんですけど(舗装されてるけど山道で(笑)100mごとに外灯とかもあるんだけど電球割られてるか何かでついてないし間隔が広いくせカーブ続きだから役に立ってない)迎えに来てくれた父との帰り道、カブトムシ拾いました(笑)「行くとき(カブトムシの)においがしたんだよなー♪」と嬉々としてお持ち帰りしてました。一気に小さい頃の時間感覚に戻った感じ。
明日からお盆休みですが3日しかないんじゃあ普通の連休とあんまりかわんないじゃーん、みたいな。あっという間に過ぎるな。まあ前2日はおうちのことや相方んちでこき使われるだろうけど16日くらいは博多座行けるかな?と思ってたら休演日でした(がっくり)。というわけで次の星組観劇は22日、前楽です。待ちきれるかしら・・・?(最近とんとガマンとか辛抱とか出来なくなってきてるからなあ)タニちゃんのショーのカツラは変わってるのかしら?輪をかけてすごいことになってることは必至(うふふ)。



 ゆ〜め〜のま〜い〜むっ(頭回るなあこの主題歌も) 2004.08.14 

花組初日。きりやんヒゲ似合う〜〜。ふーちゃんがめっちゃ可愛いの〜(お稽古風景の時なんて得に!)お芝居面白そう〜。私、正塚さんのシナリオって好きなのかもしれない。ショーではすみれちゃんが赤、水さんが黒、きりやんが水色(青?)だったんですが、きりやんのこのカラーリングって初めてかもっ。新鮮だわ〜。っていうかみちゅるはどこにいるのっ?(笑)
こないだ眠い目こすりながら見た宙組VO5トークショウは面白かった。はるひクン、好き(こーいう顔実はタイプなんだと気がつきました。久世さんとかこっち系よね?)ともちんがあんなに甘えたような喋り方するなんてびっくり。だってだって舞台ではもうどうすればいい?これ?(by花のいそぎ)ってくらいの腰砕けな目線くれるじゃない(基準値:マリコさん)。いや〜、このギャップがまたファンにはたまらないのかしら。
このあと月組「PUCK」がオンエアされるんですけど、さんざんゆらねーさんが「コウちゃんのヘレンちゃんは可憐で脚が細くて」なんて言ってたから楽しみ似していたのになんとこの収録日、コウちゃん休演してて代役がサエちゃんになってんのー。うーん、サエちゃんもいいんだけどコウちゃんバージョンを観たかったなあ。



 それってそうなん! 2004.08.16 

今日は何をするのかな?予定がまだ立ってないまま朝から樹里ぴょんの番組見てます。まぁた「おにいさまへ」の話してるよ(笑)こんなに流行らせてどうすんだ?私もまた見たくなっちゃったよ(まんまと)。ゲストがはるひクンとかなみちゃん。今度のタニバウ予行練習(?)かなみちゃんに馴染んどこと思ってみてたらかなみん(もうそう呼ぶか)ったら群馬出身だったのねー!ん、合格!(馬鹿すぎ)トークの中でタニちゃんが一時期「かおるのきみ」と呼ばれてたとか言うし(一体誰から呼ばれてたんだ?)群馬出身でリカさんの名前出るし、番組最後のお歌のプレゼント(?)は「はじめての恋」だし(ヒーッ)。なんかプチドキって感じ。楽しかったです。かなみんって月組にいたことあったのね。それにしてもはるひクンってやっぱいいわあ〜。
んでそのあと出掛け先の相方のうちで何してたかというとオリンピック見ながらお寿司食べて昼寝(笑)。この3日で太ったわ〜と言ったら「いや、この3日だけじゃないだろ?」とツッコミ頂きました(はははーだ)。明日、制服入るかなあ…(微妙)。
夜、ずっと見たいと思っていた「虹のナターシャ」がCSつけたらやってたので最初30分見損ねたけど見ました。やっぱ宝塚の舞台は少女漫画くらいのネタもってこないと面白くないよ!と思いました。ナタふささんのメイクが美原さんに見えつつも、ドト様とのツーショットの絵面に慣れなかったりしつつも、高嶺さんの影が薄いなあ〜と思いつつも、さあトド様と高嶺さんのどっちが先にナタふささんを見つけるんだ?やっぱトップと最後はくっつくよね〜、あれ?なんかフィナーレっぽいぞ?ってこれで終わりかい!?ってラストだったんですけどまあ、面白かった(と思う)。途中、ナタふささんを日本行きの船に乗せてあげる時のトド様の「好きだーーーー!」の告白と汽笛がかぶってナタふささんが耳を塞いでしまい、結局その告白が通じなかったというシーンが泣けた。それにしてもユリちゃんはホント奇麗だった(和服も似合うなあ〜)。






mutsuki kisaragi