■過去日記目次■


 そして9月。 2004.09.01 

やけに涼しくって薄暗いなって思ったら朝から雨が降っていました。台風が去った後しばらく天気はいいでしょうなーんて昨日の夕方のニュースで言ってたけど父が洗車してたから絶対雨が降るだろうと思いながらも私も洗車してしまってこのザマです(フッ・・・)。いいもんっ撥水効果のあるシャンプーで洗ったモン!(しかし父の雨乞い(洗車)は天気予報よりも高い確率で雨になる)
というわけで9月です。起きぬけに部屋のカレンダーをめくりました。9、10月のリカさんは毛皮でーす。このビー玉か透明水晶かといわんばかりのくりくりお目目がとても印象的。まるで猫ちゃんみたいだわ〜(うっとり)。お次はタニちゃんですがこちらはステージフォトでした。ちょうど一年前にやってたサバティエ、この衣装大好きなのよね〜ってこの笑顔もいいわ〜(またしてもうっとり)。来年度のパーソナルカレンダーには是非ともサテュロスを入れてもらいたいものです(なんか一等航海士っぽいなあ。4分の1の確立だから難しいかも・・・。でも今年のは雨に〜から3枚もあったからねえ。本人が選ぶんだろうか?撮りおろしが表紙入れて3枚しかないってちょっと寂しくない?最後についてる切り取り線付携帯用(?)カレンダーも毎回その月がくるまでめくるの我慢してる私は初めて買った年、最後までその存在に気が付かなかったですよ)。会社の卓上カレンダー、今月はユウヒです。彼(じゃない彼女)って秋が似合いますね。というわけで明後日は東宝月組の初日です。ムラの最初の方で観劇したときにショーのロケットのお兄さん(?)やってるユウヒの黒い衣装の胸元がハンパじゃなく開襟してたのでびっくりしてたら楽映像では肌色の布があてられてました(がっくり。でもあれはちょっとヤバかったからねえ)。え?スターカレンダー?まだ2月のままですけど?(今月誰だっけ?って3月から誰だか全然把握してないっす)



 いただけません 2004.09.02 

昨日のヘキサゴン。一発屋大会だったんですけどはっきり言ってCCBは一発屋じゃなーいっ!!(かなり怒ってます)そりゃイロモノだったけどさ(笑)代表曲は「ロマンティックが止まらない」だけどさ、その後出したシングルはちゃんと全部トップ10入ってたっつーの!抗議の電話をフジに掛けようかと思ったぞ。まったくー。でもリュウくんは相変わらずだったなあ(笑)。番組最後のほうで別室に移ってからの会話で「テレビに出るとロクな事ない」って誰かが言ってたのにぶんぶん首を縦に振ってたのが印象的でした。ヤな事あったんだろうなあ・・・(ホロリ)。そうです、私は小学生の頃からCCBのファンやってます(現在進行形)。今だってカーステのCDチェンジャーには自分で編集した(←マニア)ベスト版CD-R(しかも3枚組)セットしてるし、彼らの曲ならすべてイントロから歌えます(自慢にもならねー)。あの頃は本気でリュウくんのお嫁さんになりたいと思ってたなー(キャー)年の差が一回りあったけどその頃からそのへんはこだわってなかったな。CCBははっきりいってビジュアル系の走り(髪をカラフルに染めてた)だと思うし(笑)歌謡曲からニューミュージックにカテゴリーが移行した頃のグループに属してたし、テクノポップでイロモノ風だったけど技術やサウンドはその頃の最先端行ってたんだよー。日本に1台しかないシンセドラムを英語の取説読んで使ってたんだよー(リュウくんエライっ)。と語りだしたらちょっとパンパじゃなくなるのですが、いつかCCBの曲を聴く機会があるなら聴いてみて下さい。今聴いたって斬新ですよ(たぶん)。



 めずらしく雪組語り 2004.09.03 

今朝方、音月桂くん家にバスに乗って遊びにいくからなんていうバス亭で降りればいいの?っていう電話を音月くんに掛けている夢を見た。しかも二人してすごいマブダチっぽい喋りだった(笑)ちなみにバス亭名は「西高前(どこ?)」でどうやら私が住んでる町の隣町(ほぼ町内と言っていいくらいの距離)だった。しかし何故音月(声だけだけど)?寝る寸前まで見ていたのはリカさんのトーク番組だったのに・・・。「花供養」の稽古場映像を何回か見てたからかな?
日生劇場専科・雪組合同公演での音月くんと白羽ちゃん。いいですね〜。お稽古見ただけでもすごいなって思いました。どっしりとしっかりした芝居してる。トドさんはね、もう別格だから専科の皆さんと混じってても心配(違和感)ないんだけど雪組メンバーが新公メンバークラスなもんだからどんななるのかしら?なんていらん心配してましたがなんのなんのいい雰囲気出てました(CSニュース初日オンエア参照)。白羽ちゃんは「更に狂はじ」で知った娘役さんでかなり好みのタイプです(うふ)。 そういえば花組新公も見ました。まっつとみわっちはどっちがどっちかよくわかってなかったのですが(オイ)最近なんとなく(それでもなんとなくか)区別ついてきた感じ(私の中で)。まっつってかなり濃い男役だよね(笑)。見てるこっちが照れちゃうくらい熱い感じの男役やってました。いいよ〜!このスタイルは貫いて欲しいです(最近見ないタイプ)。で、舞台顔が成瀬さんに似てるなと思いました。成瀬さんといえばこないだ「SAY IT AGAIN」が再放送あったんでひかるさん目当てで最初見てたのですが、だんだんと成瀬さんの演技に釘付けになってました(まあコムちゃんの役もイマイチ私が好きなタイプと違ったから入り込みにくかったってのもあったんだけどね)。成瀬さんのお芝居ってすごい好き。こーいう舞台に合うわ〜とか思ってたら正塚さんでした。うん、私正塚芝居ってかなり肌に合うのかも。と思ってその後続けてあった正塚ショー「デパートメントストア」はイマイチ好みじゃなかった(笑)。やっぱショーは色々衣装着せてもらいたいナ(ショーについてはとりあえずストーリーはなくてもいいと思ってるので)。それにしてもこの頃の雪組ってシューマッハ在籍中の月組くらいトップ下が溢れててもったいないよね〜(そして専科から2人とか来ちゃったらもう出番ないない)と思うのは今だから言えるのでしょうか?そう、今の星組みたいにねー、なんて話続けようかと思ってた矢先にケロさん退団のお知らせがっ。やだーケロさんには渋い男役まだまだ極めて欲しかったのにー(イキナリの展開に動揺中)。



 リカさんの好きなところ 2004.09.04 

エヴォリュエサイトのリカさんの写真にクラクラしているファンは多いと思いますが、私ももれなくいつまでも眺めてたりしてます(笑)。あのエクステつけてる女優さんリカさんが着ている白いブラウスはどうも退団発表の時に着てたやつっぽいなあと思ったり。リカさんの着回しが上手なとことか服を大事にしてるとことか好きです(そしてお気に入りをしょっちゅう着ちゃうとことかも)。もう一つのモロ男役ってなかんじの写真はどうにかしてケータイの待ち受けにしようと思ってます(笑)素敵過ぎ!!リカさんって待ってる時間が長ければ長い程、オイシイプレゼントをいつもやってくれるなあとか思っちゃいます(伝言ダイアルしかり、この写真しかり)。そしてそれが期待以上だったりするところがニクイっていうか思うツボっつーか(デレデレ)。
くららちゃんロングインタビューをCSでやってて、もちろん過去VTRでリカさん映ってて、しめしめなんて思って見てたらくららちゃんの語りに胸打たれて何だかじーんとしちゃいました。トップ娘役に決まったと劇団から言われたとき「紫吹さんは私でいいと言ったのですか?」と聞いたというコメントにそうだよなー、びっくりするよなーと思いながら、リカさんのチャレンジする姿勢を思いっきり感じて改めてこのコンビはすごかったなあと思いました。男役の人と組んで踊った事がなかったから手取り足取り朝から晩まで教えてもらったという言葉も、リカさんがどれだけ真剣にくららちゃんを育てていたかというのがわかるし、それに精一杯応えたくららちゃんもすごいと思った(まあ変に色がついてないから染めやすいってのもあったとも思ったりするけど、でも一から始めるってのも相当大変な事だよね?)。そんな逃げない姿勢のリカさんも好き。



 図書館へ行きました。 2004.09.06 

90周年大運動会のチケ並び(ってロッピーだったけど1分で売り切れってアリ?)の帰り、久しぶりに市の図書館へ。目指すは「黒革の手帖」とフィッツジェラルドの本(笑)。検索の結果どちらもカウンター奥の倉庫から取り出ししてもらうほどの古書扱いでした。「黒革の手帖(ハードカバーで上下巻)」は松本清張の名前に構えてたのですが読んでみるとするする頭に入ってきたのでなあんだ読めるじゃん、みたいな(笑)。下巻のおくづけ見たら「昭和55年」の蔵書印が。そうよねー20年前にこの話がドラマ化したのを今回リメイクってんだからそのくらいよね。んで、そのおくづけめくってその当時の他の著者発行書籍タイトルをながめていたらついついまたページめくっちゃって・・・オチ読んじゃった(ぎゃーっ!)。あとがきくらいあってもいいのにー!(最悪な行為にがっくり)
気を取り直してもう2冊だけあったフィッツジェラルドの本を。これまたその一冊がすごく古くて(「昭和30年」の蔵書印(生まれてないし))カウンターのおねーちゃんが「ボロボロなんですけどいいですか?」なーんて聞くのよ。読めりゃいいのよっていうかこのよれよれ加減が手に馴染んでいいんじゃないのー!と嬉しがった私はヘンかしら?私が小学校の頃図書室にあった本はみんなこんなんだったぞー(笑)と懐かしい匂いとともに読み始めたのですが1ページ目から登場人物名がいきなり5人も出てきてもうすでに挫折しそうです(泣)しかも使われてる漢字も旧字だし、小さい「つ」とか「や」とかがでかいまま表記なの(クラクラ)がんばりますよとりあえずね…ちなみに「雨の朝巴里に死す」というお話。もう一冊は村上春樹著(訳)の短編集2(って1はなかった/笑)「バビロンに帰る」。とりあえずフィッツジェラルドの世界を覗いてみよう!ということで借りてきたんですけど19日までに読んでしまえるかなあ。教えて頂いてた他のフィッツジェラルド本については今度は本屋めぐりしてみよう・・・。
本屋も好きだけど、古本屋(しかもチェーン店とかじゃないちんまりした店)とか図書館とかのほうが味のある本がたっくさんあって何だか和むわ〜と思うのは私だけかしら?



 結構な衝撃 2004.09.06 

来年三月イッパイまでは90周年っていうの?特出でアサコさんがエリザベート役やるってなっちゃったけど、それって月娘トップは不在のまま運動会やっちゃうってこと?そんなのって納得いかないよっ!しかもなんでアサコさんなんだろ?もーわけわかんないよっ。サエちゃん主演のエリザベート、すごく楽しみにしてたけどこの配役にはちょっとがっかり(アサコさんが悪いわけではないけれど)。サエちゃんとの並びが妖しく美しい娘役さんはいなかったのか?
にしても去年はトーコさんがアイーダ、今度はアサコさんがエリザベート、2番手男役が1本モノ大作主演娘役(アイーダはちょっと違うかもだけど)やるってのも各組回って来るんかな?(その場合きりやんはガイズでもうクリアってこと?)そこらへん詮索してたら頭ウニになっちゃうからもう何も考えたりしないでおこうと思うのですが、アサコさんは男役がいいっ!(オフの喋りはすんごいソフトなお姉さんなんだけどさ)



 週休三日。 2004.09.07 

私の仕事のピークは毎月3日〜21日くらいなのですが、本日も先週に引き続き台風休暇(そんな名前の休みはない)をとってしまい仕事ちゃんと出来るのかな〜?とちょっと心配。しかし今年は台風がすごい事になってますね。18号、上陸したのですがたいした被害もなく去って行きました。ご心配頂きました方、ありがとうございました。無事です〜。
全国各地で台風やら地震やら不安定な現状ではありますが、出来る備えをして乗り切らなければ!と思う今日この頃です(でも天災ってどうしようもないんだよねー)。



 今選ぶなら宙組応援席かなあ。 2004.09.08 

90周年大運動会。これにリカさんが出るっていうのならたとえ5日連続会社を休む事になったとしても(9,10,11って3連休後にまた2日休むってのは絶対に無理)行っていたことでしょう。よかったです。もう卒業してくれてて(笑)。しかし10年に一度だからね〜(タニちゃんの)応援に行こうか行くまいか心揺れましたよ。「運動会」っていうイベント自体好きだしね。公式に募集が載ってたファン参加競技の「大玉転がし」「二人三脚」「椅子取りゲーム」、皆さんがやるならどれに参加したいですか?大玉転がしはねーきっと置いてかれるし(笑)椅子取りゲームは心臓に悪いし(ずっとドキドキして音やむのに神経集中してなきゃなんないのはしんどい。あ、でもわざとらしく生徒さんの膝に座ったりとか(もしくは逆)出来るかもなあ。でも争えないよね?こーいう場合)というわけで私は断然「二人三脚」です(それにしても下心みえみえ)。だって身を寄せて肩を抱かれて(もしくは腰に手を廻されて)足は繋がれてるんですよ?娘役が男役とデュエットダンス踊るより密着してるんですよ?(←バカ)どう考えても美味しすぎる〜〜!絶対がんばるもんね!っていうかこれがお目当ての生徒さんとペアになるとは限らないってところがね(笑)微妙なんですが、きっとそれで組んだ生徒さんのファンになったりとかするだろな私(単純極まれり)。ってその前に自分、タカラジェンヌとのコンパス差考えてないだろ?みたいな(爆)。すげー大股で走るから(三段跳び並に/笑)参加させとくれよ〜っ!しかし応募対象資格に「当日入場券をお持ちの方」だなんてめちゃセコくない?現時点で私のまわりでこの運動会のチケもってる人なんて誰もいないからこれは別枠だと思ってたのに。とりあえずその当日の夜には速報番組があるらしいけど、それやるくらいなら実際何時間もやらないだろうから完全生中継でもよかったんじゃないの?と思う次第でございます。だって10年に一度だよ?クオリティよりも臨場感だよ?こーいうイベントってさ。



 白いひと。 2004.09.10 

やっぱり月組の稽古場が見てて楽しいと思うのは知った顔が多いからかな?別の組はまた違った見方で楽しんでるけど。それにしても東京公演始まる前に流れてたお稽古映像のかしげちゃんは(思わずかしげ様と言いたくなる程)激かっちょよかったです〜!ショーのオープニング登場キメポーズがキャー!って声出しちゃったくらい素敵だったわ〜。あの紫のてろてろパンツも何だか騎士様(@薔薇〜フランシス)のお衣装のようでうっとり(笑)。っていうか足長っ!かしげ様の声も好きです。っていうか顔も好き〜(メンクイだから私)。雪組の舞台見たことない割にはかしげ様の舞台は何回観たかな?ふふ。そうそうユウヒの二の腕が予想以上にたくましくってびっくりしました。アサコさんの肩は昔から有名(?)ですがこの同期3人の中で一番骨太なのはユウヒみたい・・・(アサコさんめっきり細くなっちゃったからなー)。
初日&ステージインフォの舞台映像もしっかり観ました。やっぱお芝居の方は話がイマイチぴんとこない(コラ)ショーのみに集中してしまってます。サエちゃんがすっかりトップさんの貫禄出てきて嬉しいかぎり。堂々とセンターで輝いてました。サエちゃんの甘くてちょっとかすれた声が大好きなので、あの声で優しく歌われるともうホントたまんない〜。
アサコさんがギンラギラの衣装(ヘアスタイルまでキてる)で銀橋歌いながら渡ってるんだけどすごいインパクトで目が離せません。あの輝きをまとってあれだけセクシーに見えちゃうなんてリカさん並だね!(リカさんも大概ヒカリモン(しかも黒金メインとか多かったような・・・)
全然余談ですがみっちゃんがたまーにタニちゃんに見えるときがあるんですけど(舞台上で)どこが似てるんだろ?メイク?笑い顔?
ああそうだ、今朝の夢にリカさんが出てました。映画かドラマかの撮影みたいでロケ現場がウチの下のレンコン畑(水田)の脇の歩道(笑)。リカさんは何故か花嫁衣裳を着ていて(角隠しに色内掛けなんだけど白地に裾んとこだけ金の模様が上品に刺繍されていた。さっすがリカさん!と夢の中で思った(笑)でもすごい撫で肩で着崩れ気味でイマイチ似合ってなかった印象が残る)撮影スタッフさんらと居ました。少し遠巻きにファンがたくさんその撮影風景を見てました(その中の一人が私)。んで途中からその衣装のままでビデオ上映会みたいになって(いつのまにか路上にパイプ椅子が並んでいてリカさんも座ってるの。ドキドキしながらずっと近くにいてくれたもんだから嬉しくって2度寝して続きを見てた(笑)。その夢でのリカさんは一言も喋らず、ずーーーーっとニコニコ微笑でました。でも「リカさんだ」って思って見てたんだけど顔は何だかぼやけてて起きてから「ホントにリカさんだったかな?」と思った夢でした。



 今日の大劇場。 2004.09.11 

ゴルフの打ちっぱなしで私がヘロヘロになってる頃、マイダーリン・タニちゃんは花組を観劇されてたそうです(情報ありがとう〜)。きりやんも水さんも出てるからねー。舞台からのアドリブとかもあったのかしら?もうすぐバウのお稽古も始まるだろうし今オフなのかなあ?それにしても「相変わらず凝った髪型で」って今日のタニちゃん報告をもらったのですが(笑)そうそうタニちゃんの舞台以外の時の髪型って結構面白いよね?見てたらいつも「そうだよ、これでもいいんだよ」と自分に自信持ちます(それ間違ってます)。んー可愛いから許すゾ!!



 おとなしくDVD観賞。 2004.09.13 

(CSで)絵麻緒さんのディナーショウ「GAMBLER」を見ました。っていうか保存用で録画しました(笑)面白かったんだもーん。ブンちゃんの声って好き。男役ブンちゃんは強めで濃い感じ(メイクや声)するけどどっちかっつーと王子系よね?(私の中では)で、このDSブンちゃんの他には朝澄けいさんと雪路歌帆さん(この方初めて見ました。すごい男前でよかったです)が出てました。最近密かにファンモードになってる(笑)かよこちゃん(ゆうかちゃんと同じく後ろほっぺがお気に入り)の舞台姿ってあまり見たことがない私としては結構新鮮ですんごく楽しめる内容でした。センターパーツ(?)の前髪の立ち上げ具合が花組時代のリカさんを彷彿とさせてました(笑)。美人はメイクすると迫力増すよなー。ダンスでは長い手足が映えて素敵だったしー。いいモン見たわ〜うふ。オープニングで客席から一人舞台に上げて椅子に座ってもらって後ろからブンちゃんが歌いながら登場〜そのお客さんを見つめながら歌う〜しまいにゃシャンパンで一緒に乾杯〜って演出があったのですがそのお客さんの手をひく男役2人はまさにホスト(いいなあ〜)。宝塚はやっぱこーいう夢見せてくれなきゃね!(ちょっと違う)DSの選曲も知った曲が多くて(ポップス中心だったし)よかったです。しっかしタイトルだけでもああ、来るなと思ってましたがディナーショウでガイズ&ドールズの曲ってよーく歌われてますよねー。こんな風に過去映像としてちゃんと収録されている時もあれば(しかも放送までしてくれちゃったり)リカさんの時みたくばっさりカットされちゃったりとかもあるなんてどうなってんのよー著作権!(じゅりぴょんの番組でももう先月今月とガイズの曲歌ってるやん〜それこそ”それってどうなん?”よ!じゃあ今のうちにまた月組ガイズを放送してくれ〜!!と叫ぶのもむなしいのでガイズのDVD観てました。ネイサンとアデレイドって最高〜!(何を今更))



 かわいいユウヒ。 2004.09.14 

昨日は只今月組公演に特出してますアサコさんとかしげ様とユウヒのトークショウを見ました。同期だからめちゃ盛り上がるかな?と思っていたのですが3人共そこまではっちゃけず(笑)楽しかったけど結構まったりとしてました。歌を2曲歌ってくれたのが一番盛り上がってたな。音楽学校の試験の時、グランドピアノの下で体育座りしてるユウヒの姿を想像してニヤ(可愛いなあ)学校時代の記憶がほとんどないっていうかしげ様に笑い、アサコさんの早替わりしながらかしげ様が歌詞飛んだところを歌ってあげたという身振り再現が楽しかったな。ユウヒが喋ってるとこってあんまり聴いたことなかったから今回はまた新しい彼女の一面が見れて楽しかったです(憂いやつじゃ)。






mutsuki kisaragi