■過去日記目次■


 秋の風 2004.10.18 

季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますが、その頃決まって出てくる持病があります。今日ももれなく顔面右半分が痛いです(泣)。そのまま放って疲れがたまると頭痛まで出てくるので困りものです。遠征も近いし病院行こうかなあ〜(ヤクも切れそうだし)。
昨日はエアコンとファンヒーターと掃除して、ホットカーペットも設置したあと、乱雑に積んだまましてた公演パンフ&ル・サンク他写真集を整理していました(ビデオ見ながらDVD編集しながらパソで遊びながら。ってしてるから作業がはかどらないのよねえ)。歌劇とGRAHPも整理したかったのですが保管用の箱が足りなかったので保留(百均で買わないと)。かさばるけど捨てられない〜しかもヅカのだけじゃないのよ〜(笑)。一度好きになったモノってずーっと好きでいたりするので(しかも集める時もハンパな集め方しないし)部屋はまるで倉庫です。う〜ん捨てられない・・・。



 退団発表 2004.10.18 

そうかもしれない、でも出来るだけ聞きたくない。そう思ってましたがとうとう発表されてしまいました、サエちゃんの卒業。ハッキリ言ってショックです。もうあと1年くらいは粘ってくれるんじゃないかな?と淡い希望を持ってましたが…でもやっぱエリザくらい立派な演目でラスト飾れるならまたそれもアリだもんねと自分に言い聞かせています。それにしてもショックだ。月組ばっかり立て続けにトップの退団が続いちゃってウンザリ感もちょっとあります。ああでもだから運動会皆がんばったのかなーとか最近サエちゃんの表情がちょっと変わったなーなんていうのも納得しちゃったり。なんにせよ寂しい。
こうなったら絶対エリザベート観に行くんだからっ!(大泣)(そしてきっと次期トップは娘役と同時に発表とかなるんだろね。お嫁さんがいないままのお見送りなんて絶対許さない!!(滝涙))



 大和モードで。 2004.10.20 

月曜に有休とろうとしてたから今日は会社行かなきゃだなと思っていたのにー。思った以上に台風の影響が出てましてまたしても自宅待機となってしまいました。もうこの時間になったら行く気しねーよー(この台風はまだいいのよ、24号の行方が気になります)。
というわけで最悪な受信状況の中、宙バウお稽古映像を見ました。もうねーイキナリ胸キュンでした(笑)後ろ髪が短くなってるし(きゃっ)ほんとに出ずっぱりみたいでどのシーンもタニちゃんが必ず映ってる(そりゃ主役だもん)楽しみでございます。かなみんが涙ながして熱演してるし、タニちゃんの歌もいい感じで(しかもパパ役?)はるひクンも曲者っぽくて(パーマのせいか?)仕上がりをうんと期待してようと思います。
タニちゃんといえば昨日届いたGRAPHの90Q。素敵でした(うっとり)。キリっとした顔もそりゃかっこいいけど最後のページの笑顔がやっぱたまらん!(さっそくケータイの待ち受けに(リカさんごめんね))そしてこんだけキメてんのにピンヒールなんだよねー。すぐに寝られるってなんか分かる(笑)私も眠れないで困ることってあまりないなー。理想のペットが亀って(爆)あと遊園地の好きな乗り物がバイキングってのにみょ〜に納得(笑)全体的に「理想」の回答に興味惹かれました。
星組博多座ルポのタニちゃんの写真はどれもきれいに撮れててごちそうさま(はあと)。ハニーなタニちゃんが可愛いなあ(親バカ)。
そして今月の巻末ホストポスター、タカコさんが見事にキメていらっしゃいます。っていうかその裏のワタルくんもなにげにホストちっくです(笑)。



 ご当地ジェンヌ 2004.10.21 

宙組全国ツアーがスタートしましたね。初日の模様がニュースで流れてますけど、タカコさんのヴィジュアルがちゃんとカッコよくなっててホッとしました(笑)いやー、あのポスターめちゃイケてなかったんだもんー。フサさんスカーレットのフィナーレで見た微笑みがミエコ先生に見えてちょっとびっくりした(どのような意味でしょうか?)「激情」のカルメンがちょっと入った強い口調のスカーレット。楽しみです〜。全ツといえばご当地出身ジェンヌさんの紹介があったりなかったり。我が街出身ジェンヌに早霧せいなちゃんがいるのですが、こないだ祖母が通院している歯医者に母が祖母を迎えに行った時、カウンターにそのちぎちゃんのお礼状が並べて飾ってあったらしく「先生のご親戚かお知り合いの方なのですか?」と我慢しきれなくて母がたずねたところ看護婦さんが「いえ、患者さんです」と答えたそうです(笑)。前期のスカイフェアリーズだった頃はよく顔見てたけど(スカステでね)最近めっきり表に出てないから寂しいです。がんばれ!ちぎちゃん!(地元の子はやっぱひいきしちゃうね)



 二人の決意。 2004.10.22 

昨日は日本シリーズが押して「黒革の手帖」は中止。おかげで10時からの「大奥」ををゆっくり見ることが出来ました。竹千代がおっきくなっちゃってがっくりー。しかも何か強くなってるー(泣)イヤイヤっ!可愛い竹千代がいい〜と思ってたらラストおふくに見せた微笑に面影がっ(役者変わってるっつーの)。木曜日はすっかりドラマ・デイです。
サンスポ(web)にエリザベート記者会見の記事があったので今日のトップニュースでくるかな?と思ってたのですがありませんでした(出し惜しみすんなよなー。っていうかスカステニュースの目次(何分頃このニュースって見出し)、初回放送は分数が黄色表示なのねー。最近気付いた)。写真で見た範囲ではサエちゃんトートの気合の入り方に拍手!(似合う!似合う!サイコー!!)そしてアサコさんエリザに決意の表情を見ました。娘役さん特有(?)のふくよかさはちょっと足りないなと思ったのですが、どんなエリザベートを見せてくれるのか期待したいと思います。



 YOSAKOI 2004.10.24 

地元の祭”YOSAKOI”が昨日今日開催されてて、市内にいくつもある踊り場でたくさんのチームが踊りを披露していました。隣町に会場があったので昼から見に出かけたのですが暑かった〜、日焼け止め塗って帽子かぶってたのに顔が赤くなってヒリヒリしてるよー(泣)。2時間くらいで何チーム見たかな?知ってるとこ知らないとこ色々ありましたが福岡から来てたチームが男女混合で若いひとばっかで迫力あってどっか劇団のショーでも観てるみたいでした。楽しかった。やっぱ一回は踊り子として出てみたいなと思うのですが、来年あたりどこか狙ってみるかな?
今日はタニちゃん主演のバウ公演「The Last Party」の初日でした。なんでもゴールドのスーツでの入りだったようで(どんなんだよっ!?)明日日帰りで行ってまいります。



 日帰り観劇遠征日記。 2004.10.25 

すこぶる機嫌悪い朝を迎えました。だって今朝は5時起きで始発の飛行機に乗らなきゃならないってのに夜中1時に会から「14時半公演のチケットのお取り次ぎが出来ませんでした」と電話で起こされてその後寝付けなかったんだよーっ(怒)せめて前日までに連絡してくれ…。というわけでちょっとどんよりしたまま行ってまいりました日帰り宙バウ観劇(午前のチケットは2列目センターを自力で取ってたので)。ムラについてまず星組の当日券買いました(笑)そっからはもういつものテンションで(単純にもな!)楽しみまくりました。
宙組「The Last Party」。タニちゃん主演でございます。タニちゃんセンターの舞台だなんてもう初めての事なので緊張しまくり!(私が)まだ初日明けたばかりなのでストーリーについては書きませんが幕開けからタニちゃんの姿(椅子に座って目を閉じている)に胸鷲掴まれて動けませんでした。今日は5回くらい台詞噛んでたけど(笑)全然舞台に支障もなく歌もすべてよかったし(親ばか?)ホント目が離せない熱演で、最後私泣いたし(うーむ)すーごい切なくってでも主役二人の愛はとても深いものでたまらんかったです。よかったです。タニちゃんはずっと出ずっぱりで袖に入るのはガウンやトレンチコートを羽織りに行くくらいなもので、ずっと舞台にいるのでずっと見てました。そんなわけでタニちゃんのセリフもすごい量です。公式ページの役名表記(YAMATO)の謎も解けましたが、うーん、特にあってもなくってもいいような(オイ)。休憩終了5分前に音楽が流れだして、照明落ちたままの舞台に下級生さんたちが出て来てセットを移動させたり舞台掃除したりしてたらフツーにタニちゃんも出て来て机に座って2部スタート、みたいなのは新鮮でした。っていうかグランドピアノが舞台に乗ってて生演奏してたのも感動しました(オケじゃなーい)。バウ舞台は初体験だったのですがいつも生演奏なのですかね?
それにしてもかなみんがとってもゴージャスなお顔になってたのにびっくり!五峰さんにメイク似てると思ったのはスコットの好みの女顔を合わせる為?(違うだろ)小道具のアメフトのボール使いが上手かった!さすが元バスケ部(リカさんじゃこうはいかない/爆)。あとタバコを何本も吸うんだけど時々によって火をつけたりつけなかったりしてて、たまたま火をつけたタバコを衣装に落としたか触れたかしちゃってタニちゃんが何度もズボンを手ではらってたのが気になった(笑)。あとライバル(?)役のはるひクンがヨカッタ!デカイ(ごめん)から迫力あったもん。下級生は全然わかりませんでした。スコットは着たきりスズメ(ベストやタイは何回か変わってたけど)かと思ってたら最後に白のスーツで出て来てくれて(感涙)ほんと泣いた(こ、ここで?)。っていうかスコットに限らず皆同じ服すっと着てて(場面や役が変わっても着てて)ちょっと「あれ?」みたいなとこもありましたが、これはミュージカルというよりもストレートプレイに近い舞台だったなあと感じました。タニちゃん、すごかったです。来週また観に行くのですが、きっと進化してるだろうから楽しみです(うふうふ)。
さて、こんなこともあろうかと最初っから会のバウ取次ぎは午後公演を頼んでいたらホントに星組観ることになって(月曜は午後一回公演なのよねー大劇場は)お芝居は途中からでしたが観てまいりました「花舞う長安/ロマンチカ宝塚'04」。博多座の分を先に観ているのでどうしても比べるようなカタチになってしまうかな?と思ったのですがなんのなんのやっぱ全員集合してるだけあって迫力が違いましたねー。お芝居は途中参加(ダンちゃんがお部屋でワタルくん待ってて酔っちゃうところ辺から)だったのでぼんやりと見ていたのですが、ダンちゃんの声っていうかセリフ回しっていうか好きだわー。安禄山トウコちゃんはタニちゃんと全然違う人物のように見えました。よりおっさんくさいというか(←褒めてます)タニちゃんの場合は若い革命家の勢い反乱って感じしたんですが(楊貴妃を母親としたっていいというセリフもあっさり頷けるくらいの)、トウコちゃんだとすーげー作戦練りまくって謀反を起こしたって感じがしました。っつーか、星トップコンビは回を重ねるごとにラブ度が増して味わい深くなるってのがいーなー。
んで見たくてたまらんかったショーの方ですが、あんだけ内容変わってれば新鮮に楽しめるぞ!な感じに仕上がってました。きっとコチラのほうが先に出来上がっていた(だろう)作品だったのでしょう。だから博多ではセーラーロケットがちょっと飽きるくらい長かったのねと(笑)。トウコちゃんスパイスが効いていました。でもあまりにもちょこちょこ出なので通して見ると印象薄いかも?シビさんの歌を半分くらいトウコちゃんが歌ってたのでちょっと残念(シビ様ファンですから)でしたがアイーダでソプラノを歌ってただけあっていつもの音(男役ボイス?)から高音に声を裏返す?ところはすごく自然に出てて聴いててとても心地良かったです。ケロさんとの色んな人とのカラミも新しい見せ場となっていて胸が熱くなりました。展開が速くて明るい場面、暗い場面と行ったり来たりしてどの場面もインパクト強くて観ててとってもお腹一杯になるショーでした。まとぶんサテュロスがどんな進化してるかな?と思って見たのですが、うん、女になってました(初日よりは)。だけどイマイチ納得しきれないのはどうしてなんだろう?と考えて出た結論は「鬘が似合ってない」。(←タニファンだって言えよ)
この日の公演は修学旅行生が4組くらいあったみたいで、ショーの幕が開いたとたん「おお〜」と声が上がっていました(私も思わず口に出た/笑)。しかし、B席(1列目だったけど)は遠かった(笑)。私らの斜め前に座っていた女の子二人がどーも下級生ジェンヌさんらしくて(ひとりはどーみても娘役な編み込みをほどこした髪型でもちろん明るい茶髪。もひとりはどうみても男役(笑)な茶髪ショート)公演見ながらそっちも気になって(笑)見てたらフィナーレで大階段に並ぶ下級生達が階段降りて来たとたんオペラを構えてたので、ああ、同期を見にきたのかな?と思いました。っていうか君たち身乗り出しすぎ!!!(後ろにお客さん3列くらいは居なかったからよかったけど、観劇中はちゃんと背をシートに付けないとダメじゃないの〜)かぶりつき具合が面白かったです。んで公演終わった帰り、ロビー出てスロープを降りたところにあるスカイステージを流しているおっきな画面にナウオン(長安トークをしている)のワタルくんが映っていました。そのワタルくんと一緒に写真を撮ろうとしてる(多分修学旅行生。私服だったけど)女の子がその画面のワタルくんにチューをしているポーズで撮影してもらってたのが印象的でした(笑)。完全に男扱い(納得)なのがウケました。そんな私ら親子(今回の日帰りも母と一緒でした)も帰りの伊丹空港の搭乗カウンター手前に展示されていた「ANA宝塚観劇キャンペーン(だったかな?)」のまとぶんのほぼ等身大写真パネル(もち全身)の横にならんでそれぞれ記念撮影してまいりました(旅の恥はかき捨て)。そして奇数日運行の機内では宝塚キャンペーンの放送まであって(宝塚紹介番組。海外公演もやってるんですよ、っていう紹介でベルリン公演のキャリオカなリカさんとか、黒燕尾紹介でドンファンのカタリカタリな薔薇持ったリカさんとか流れて涙)しっかり見て(寝ていた母を起こす娘)帰路に着いたという今回の遠征でありました。



 ニーズに応えて。 2004.10.28 

通勤途中にあった24時間営業のスーパーが閉店して、その飽き店舗に24時間営業のビデオ・DVD・コミックのレンタルショップが入りました。まだ開店して1週間くらいなのですが、思ってたより内容がイマイチ。私のニーズには3割くらいしかあってないかも。しかしコミックのレンタルってめずらしいなあと思いました。昔小学生頃には貸し本屋さんとかありましたが、それのコミック専門版。メジャーなのがとりあえず揃ってましたが、ここ10年くらいの作品で私が読みたい!と思った本はありませんでした。っていうか全部読んでた(笑)。古い作品で読みたいな〜っていうのは持ってるし(笑)ちゅーとはんぱでした。まだ図書館の方がいいや。まだ人が多いからもうしばーらくしてからゆっくり店内物色しよ〜。
昨日は会社のパートさんに月組エリザベート観劇ツアーを旅行会社のカタログと公演日程表と会社の公休カレンダーを見ながら見積もりしてあげました。京都観光も兼ねてご主人と二人旅するそうです。ただ、エリザのチケットが取れればを前提としてますが(大問題)。
行けるといいのにね。(がんばろー)



 トーク番組。 2004.10.29 

今月のスカステ。トーク番組を結構見たような・・・。 宙ナウオン@全ツがすごいことになってた(話の内容が)。地方ツアーでの失敗談とか楽屋(?)ネタ満載で「ひえ〜っ(そんなことを〜)」って感じでめちゃ楽しかったです(タカコさん、最下級生の時に行ったツアーの次のつあーがトップになってからだなんてスゲー。っていうか最下の時にフィナーレの背負い羽根準備し忘れてショーを途中抜けて準備しに行って上級生におもいっきり怒られたけど「この判断は正しかったんだ」とめちゃポジティブ(?)に反省した(してないのか?)っていうのがウケた)。
宙ナウオン@バウ組は皆おとなしくて、そこかしこに間があいてた(笑)。「あのねっ、言い訳させてっ」と言って一生懸命喋るタニちゃんが可愛かった(てへ)。宙組って全体的にぽんやりした人多いよねー・・・。 マミさんトーク番組、ゲストの人「マツケンサンバ2」を作曲した人だったんですが、なんかすごかった。ウエストサイドストーリーの曲についての解説(論文?)に鳥肌立ちました。この作品は宝塚でもやってましたがビデオとかなってないんですよね?もちろん見たことなくて。でもこないだBSかどっかでこの映画版を放送してて母が録画してたのでこれ早く見たいな!と思いました(時間とれねー)。
水さんとゲストさんのトークは、ダンス映像の方がはるかに多くてなんかつまんなかった。
サエちゃんのお披露目トークショーで、眠れない時の対処法としてサエちゃんが「無理に寝ようとすると眉間にシワがよって力んじゃう→眠れない、となるからリラックスできるように笑顔で寝る」と言ってました(実行した周りの人は眠れないと言ってたそうですが)。ほんまかいなとさっそく実行(笑)。電気消して布団に入って、ニコ。・・・・・・その自分の行動に笑えた(笑)。即効性はないかもしれませんが(っていうか私いつもが「おやすみ3秒」だからなあ。そして朝までぐっすり(ただ途中で起きるとなかなか寝付けないけど)タイプ)安眠は出来るかも。毎晩やってます(馬鹿見本)。でもあのくまちゃんみたいな笑顔はきっとこういう心がけからにじみ出るもんなのかもなと思いました(たぶん違う)。
樹里ちゃん番組。みっちゃんサイコー!漬物で野菜類の摂取をはかるタカラジェンヌ(爆)(しかも保存がきくでしょ?とか言うし!)仕事に行き詰ったらタップ!(もしくは手芸)面白すぎです彼女。んでなーんかタニちゃんに似てるなあ(顔とかじゃなくて(たまにメイクは似てる時あるけど)雰囲気や取り組み姿勢なんかが)と思ってたらB型だったのね。納得。
そうそう!タニちゃんに似てるといえば今朝のスカステニュースで流れた宙組下級生参加の宝塚ホテルイベント。研2の七海くんがタニちゃんに似ててねー。歌う声までちょっと似てるのー。チェックですわ。今この研2生って風土記で初舞台だった子達だからなんだか気になっちゃってねー。



 今日までお仕事 2004.10.30 

昨晩は木曜ドラマを編集して、日・月曜の遠征準備(今度は一泊だから)。思いっきり風邪もらっちゃって(デスクのお向かいさんがセキしまくりだったんだもんここ何日もー)薬色々飲んで9時に寝ました。いやーすっきりですわ!9時間も寝たら。でも今日もさっさと休まなきゃ(まだ熱っぽいし)明日も早いからね(またしても始発の飛行機に乗らなきゃいけないので5時起き)。というわけで明日また宙バウ遠征に行ってきまーす!
(でもって火曜日は仕事終わって宙全ツ公演(夜の部)に直行しまーす!)






mutsuki kisaragi