■過去日記目次■


 リカさんフォトエッセイ集 2004.11.16 

やっとこ昨日会社帰りにゲットして一気に読んでしまいました。以前から感じていたのですがリカさんが書く文章ってとっても素直で飾り気がなくてストレートで可愛くって読みやすいですよね?(お前の文章がクドいだけぢゃ!)このサラサラ感が好きです。昔リカさんがどこかの何かに連載していた「ROAD」っていうコラム(?)で読んだ話でくわしく書かれていなかった2度目の怪我の詳細が載ってて(想像するだけでも)すごく怖かったです。よく完治したなあ(涙)。あと女の園だからねえ…ということも書かれてたりしてああやっぱりなあと感じたり(あれだけの団体でない方がオカシイし、私は女ばっかりの中には居れないタイプなので大変だったろうなあと思ったり)ベルリン公演の話は泣けた。見た目の挑発的キメまくっているリカさんとは違って、柔らかくモロい(弱いという意味ではないです)人で、でも前向きで懸命に先に歩もうとしてる姿がとても素敵だなあと思いました。なんとなく感じてたけど、改めてリカさんという人に触れたような感じでした。で、リカさんがファンを大事に思ってくれてるのもわかったような。あの最後の「そばにいてくれてありがとう。これからも〜ずっと…」だなんて最高に嬉しい言葉だったな(そしてまた涙)ピュアでいたいって言ってたけど、それって心掛けて出来ることじゃないと思う。だけどリカさんはピュアな人だ。私はそう感じるし、こんな人そうそういない。本当に私はリカさんが大好きだ。
おっと忘れてた。撮りおろしフォトがどれも女優リカさん(笑)だったんですけど一番好きなのはブルーのショール巻いてる写真たち。とその次のシロフワフワのアップとベージュのワンピース(後ろ姿とか特に!)瞳がたまりまへん(視線にあてられヨロヨロ)



 秋…冬への前奏曲? 2004.11.17 

羽根布団を厚いやつにかえました。急に冷え込むんだものー。家は寒いけど会社はのぼせるくらいアツイ。仕事場の事務所がプレハブ仕様なもんだから夏でも冬でも作業環境があまりよくないです。冬は暖房ききまくりで乾燥しまくってるのでそろそろ加湿器を出さなきゃ。顔がりんごちゃん状態ですわ。そう、私は普段お化粧をしません(化粧水とクリームにリップ塗って眉書くくらい)。仕事場がおっさんばっかでやっても張り合いがないというのもあるし化粧下手ってのもあるし(笑)朝から時間ないしというわけでこの歳まで来てしまいました(あ、でも遊びの時で遠くへお出かけの時はしますけどね)。口元に持病が出るからってのもあるし。そんなテキトーな私、昨日隣のパートさんに「肌がきれいね」と言われて、嬉しかったんですけど「舐めたいくらい」と続けて言われてちょっと引いた(笑)。水饅頭かなんかだと思われたのだろうか・・・(パンパンしてるからなー)。



 詩的な御挨拶 2004.11.18 

「長い長い夜、探し物を求め・・・(だったかな?)」という感じで語りだすトドさまの詩的でステキな舞台挨拶@雪公演をニュースで聞いたとき、思わず「ジェットストリーム・・・」と付け加えたくなりました(笑)。新聞広告によく載ってるこの番組のCDBOXマジで欲しいんですけど。今でこそ自分の部屋にテレビがあってBGM代わりにスカステ流してるけど、学生時代は(部屋にテレビ設置したのってほんの5年位前だからそれまで)ずっとラジオっ子でした。音楽の有線も個人で引いてた(月額6000円。文化放送のラジオをどうしても聞きたかったから。それにレンタル屋に行かずとも電話一本有線にリクエストして曲フルで流れるからそれテープに録音してたりとかしてた)けど、今やスカパーとWOWOWで同じくらい自宅の娯楽にお金かけてるんだなあ。(相変わらずって事か?)
今夜は「黒革〜」はお休みです。DVD1枚に4話まで録画編集してみました。全8話だからちょうど原作本と同じ上下巻になるなと思ってみたり。サクサクHDD空けないと!宝塚舞踊会が入れられないよっ。
宝塚といえば、かのちかちゃんが退団発表しちゃいましたね。かなりショックです。同じくらいポッポさんの退団もショックでした。いーやー二人とも大好きなのにーっ(泣)。かのちかちゃん初見は「ブエノスアイレスの風」ビデオでした。やけに声がキンキンしてるなあというのが第一印象。女性陣3人の中では一番目立って見えた記憶がありました。その後からぽよぽよした体つきに心奪われ(笑)星移動の時は寂しいなあ〜とも思ったり。ああこれがわかってるんだったらこないだのムラの星公演もっとちゃんと観ておいたっていうのにー!(遅すぎ)ポッポさんはこないだ全ツでかぶりつきで拝見出来ててよかったなあ〜と思ったです。テンプテーションの群舞で「このメイク顔がミキさんに似た娘役さんは誰?」とその時から気になっていた人でした(それこないだじゃん/笑)。舞台もオフもひっくるめて顔が好みでした(照)。ああ、寂しすぎる・・・二人とも数少ない私の「オペラ追い娘役さん」でしたのに。(やっぱ正月宙組観に行かなきゃなのかなあ・・・。でも1月末にリカコンだしなー。お金もうないんだよなー)



 今日は記念日 2004.11.19 

私が愛するリカさんこと紫吹淳さまが生まれた日。 神様、リカさんをこの世に生かせてくれてありがとう〜!一緒の時代に私も生かせてくれててありがとう〜!そんでもってリカさんおめでとう〜!!
素敵で充実した一年になりますように、リカさんが幸せでありますように。そしてそんなリカさんをずっと見つめていられますように。

そんなわけで昨晩は日付が変わる前から某所でお誕生日チャットに参加しておりました。楽しかったです〜。お祝いだからめずらしくお酒飲みながら。そのせいか今日は朝から頭がにぶーく痛いです(ちょっとしか飲んでないのに)。腹もすこーし痛いです(やっぱり賞味期限切れの酒はダメだったか?)。まあいいけど。リカさんおめでとー!というわけで今日限定で仕事場デスクのヅカ卓上カレンダーを3月のリカさんにしてみました(爆)。って気が付けば11月と曜日が一緒じゃーん!なーんだそれなら今月はこれで(ごめんガイチさん)。
17日に発売されたリカさんDVD、当日発送しましたとメールが来たけどまだ届いてないぞ〜!(宅急便でも普通郵便と同じだけ時間かかるってどうよ?)今日見れたらいいナ。

届いてたリカさんDVDをさっそく見ているのですが、開始10分現在、むしょーーーーにこっぱずかしいのは何故でしょうかっっっっ!?(こここここーいうのたまらんですーかんべんしてくれーっ)



 習い事。 2004.11.20 

笑っていいとも!木曜のテレフォンショッキングにミキさんが出てたのを母が録画してたので見たのですが、相変わらずくっきりして早口だけどスローなテンション(要するに独特のテンポ)で楽しかったです。アルゼンチンタンゴを駅前の教室に習いに行ってるそうで、毎回違うサラリーマンと組むのが楽しいと言ってました。それってそのサラリーマン達(とは限らないと思うんだけど)スゲーラッキーなんじゃない?私も行きたいよ!(その際はミキさんに男性パートお願いしたい)
それにしても駅前教室にダンスを習いに行けるなんていいなあ〜(気軽さが)こっちで習いに行くとしたら公民館だもんなー(笑)。ご年配の方だらけなので出会いもないしなー(求めてもないけどね)利点は受講料が安いってくらいかな。何年か前エアロビに通ってたけど、その教室(もちろん公民館/笑)の先生がイベント大好きでエアロビクラブなのに水上綱引き大会とかカッターレース(海上自衛隊の8人乗り手漕ぎボート競走)とか毎年参加してて、このクラブで一番若い私が「はい、メンバーはもちろん若い順ね」とか有無を言わさずエントリーされて出る羽目になってて、それがヤで辞めたという。おかげでそれ以降体重は増加する一方ですわ。
そうねー、今習うなら、クラッシックバレエか、ジャズダンスか、それこそアルゼンチンタンゴとかやってみたいなあ・・・。



 お疲れ気味です。 2004.11.21 

今朝は8時にローソンチケットに並んで雪組@東宝のチケットをゲットして参りました。とりあえず一番に並んでおけばどこなりと座れるだろうから(リカさんタニちゃん以外には全然チカラ入らないわねー)というわけで1階3列下手側ゲット。こないだからローチケに並ぶようになったのですがその理由は、ぴあのねーちゃんより打ち込みが早いってのと、ローチケプレイガイドがあるデパートの入り口に車を路駐して車中で待ってられるっていうところがラクでねー(ぴあのプレイガイドがあるデパートはアーケード内にあって冬ツライ)さあ次はさ来週の月エリザだわ。
そのあとアーケードまで足を伸ばし(チケ申し込み書を渡したあと、隣の有料駐車場に車を入れる。デパートで買い物したら料金に応じて何時間か駐車代がタダになるの。チケットも対象内、ただし取れなければタダになんないんだけど)リカさんへ送るバースデーカードの材料を購入。
そして家には帰らず町内の公民館まで母のステージを見に行きました。そう、今日は私の町の「公民館祭り」の日だったのです。そいでもって毎週その公民館の健康体操教室に通っている母含むそのサークルの皆さんが踊り(?)をステージ発表するので行ってみたのですが、せっまい公民館が大賑わい!!発表される演目はその公民館を利用している他の教室の人もたくさんいて、歌やら舞踊やら楽器演奏など50演目くらいありました。演る側も見てる側もお年寄りだらけ(笑)。いーやー、楽しかったです。母達の演目が一番若かった(爆)。母が「宝塚のショーみたいにキメキメで振りをやるわ!」と言ってたけど、踊り全然違うし(とってもスローな琉球舞踊)客席ど真ん前で写真撮って来ました(子バカ)。お昼にはそこで販売されていたうどん150円、まぜ御飯150円、焼き鳥1本50円を頂く。どれも美味しかった〜。バザーの売り子の手伝いやったりお茶運んだりして3時頃やっと帰宅〜すぐさまリカさんへのカードを制作。締め切りギリギリ、明日投函しまーす。
今週すごい疲れてるなーと思ったら、夜更かししまくりで土曜も休みじゃなくて仕事忙しかったし、寒くなったからなーっというわけで今夜は早く寝ます〜。



 微妙な夢。 2004.11.22 

ワタルくん(男でした完璧に)と恋が始まる夢を見た(爆)。二人歩きながら肩を寄せ合い手を繋いだときのあのうっとりするよな安堵感はなんだったんだろう。すげー心地よかったぞ(泣)。昨日寝る前に栄養ドリンク飲んだからかなあ(意味不明)。ワタルくんくらい優しくって包容力のある男っていいよね(男じゃないけど/笑)。久々にくすぐったいときめきを味わった夢でした(私、心が渇いているのだろうか・・・)。
こないだ東宝で「ベルサイユのばら30」という催しがあったのをCSニュウスで見ました。東宝公演中の花組メンバー(選抜だったのかな?あと水さんときりやん含む)と過去ベルバラで主要役を務めてたOGさんらが出てたのですが、らんとむ、ゆみこちゃん、きりやん、水さん(あと一人いたけど忘れた)のオスカル姿が見れてラッキー!みんなかわゆいぞ〜。すみれちゃんフェルゼンとふーちゃんアントワネットはこないだのTCAのとき見てたから別に何とも・・・(笑)。このイベント、オールで放送してくれないかなー。



 ラーメンをいただく。 2004.11.24 

昨日の勤労感謝の日は出勤でした(サービス業でもないのにっ)。今週末の土曜休みが過ぎたら3月まで(年末年始覗く)見事に週休1日体制になります(泣)。年末、年度末は毎年しんどいです(そんな中、去年はリカさんラストステージでムラにも東宝にも行ったなあ・・・(遠い目)。そして今回もこの時期大阪東京行っちゃうんだよなあ・・・(さらに遠い目))。
仕事帰りそのまま相方の家に行き、夕飯にラーメンを食べました(餃子、おにぎり付き)。鹿児島の友達が「ふるさと小包」の「鹿児島黒豚とんこつ&塩ラーメン(生麺とスープと少しのかやくがそれぞれ2食分ずつ入っている)」を送ってくれてたので頂いたのです。黒豚ラーメンは先日具にもやしとチャーシュー(自家製)を入れて食べて、昨日の塩ラーメンにはたくさんの白菜と生しいたけと豚肉を入れて頂きました。どっちもすげーうまーいっ!!(好みとしては塩が美味しかった)相方はゲテモノ食いのクセに贅沢な舌を持っているのですが、このラーメンは「お金を送るからまたラーメン送ってもらって」と言わせたほどの味でした。というわけで郵便局のふるさと小包「鹿児島ラーメンセット」機会があればみなさま食べてみて下さいね(ご当地以外の商品の注文も出来るのかしら?)。おごちそうさまでした(ここで礼)。
昨日からCSニュウスでオンエアされてる星組東宝お稽古風景のショーの方で、タニちゃんが稽古場の廊下窓からそのお稽古覗いてる姿が映ってて(笑)それ見て楽しんでます。タニちゃんも多分稽古中なのでしょうTシャツ姿で髪もセットしてなくて(そういや金髪のままだったなあ)可愛いんだこれが。
さあ、明日はとうとうタニちゃんパーソナルブック2の発売日です。いつ手に出来るかなあ・・・。



 わたしのクルマは可愛いマーチ(←親バカ) 2004.11.25 

愛車のマーチを3度目の車検に出しました。後姿に惚れて乗るなら絶対マーチと決めて新車を買って早7年。大きな事故もせず大事に乗ってます。車検、あんまりお金かからないといいんだけど・・・。その車検中の代車で持ってきてくれたのが新型マーチ「乗り換え時ですよ?この車いかがっスか?」な魂胆ミエミエなんですけど(笑)。ちょっと前にフルモデルチェンジしたこの新型マーチ、ワーゲンの真似っぽくてヤなんですけど(ワーゲンのデザインは好き。ただそれを真似てる車に乗るくらいならワーゲンに乗るさ!と思っちゃう)ムカつくくらい乗りやすいんだよなー(涙)。シートは高めで前見やすいし(チビなんでハンドルの隙間から前見てるの?とかよく言われる)ハンドルはパワステめちゃきいてて軽いし(私のマーチももちろんパワステだけど何か違う/笑)フロントにある色んな操作ボタンが分かりやすいし(笑)CDプレーヤー最初から付いてるし。羨ましいけど買い換えないもんね!マーチを後ろから見た時のあのぽってりとしたお尻が好きなんだもん!色だって気に入ってるし(濃い目のパールメタリックブルー)5速ミッションだし(オートマ嫌いなの)動かなくなるまで乗りますよ!(税金高いのがツラいけど)洗車機には過去2回くらいしか入れてないし(いつも自宅で手洗い)ワックスだって自分でやるもん。ね?愛あるでしょ?
っていうか最近の車って、鍵をささなくても運転出来ちゃうのねー!昔のガスコンロみたいな取っ手を回せば鍵はポケットに入れててもエンジンかかって走れちゃうなんてびっくりしたわー!(でもこのキー(昔のポケベルみたい)すぐなくしそうじゃない?



 やりました! 2004.11.26 

正月元旦スカイステージ。去年は生中継、その前はエリザベート雪星宙一挙放送(←これ今だに録画したの見てないわ)そして今年は「雨に唄えば」オンエア!!やったービデオ買わずに待っててよかったー!プロダクションノートも再放送してくれるみたいだし、スペシャルトーク番組とかもあるんですって!ついでに雨に〜の公演中に放送してくれた「雨に唄えば」の映画も再放送してくれないかなー面白かったんだもん。
元旦はどーせ何もすることないから宙組日帰りでもやちゃおうかなと思ってたけど(チケット買ってないけど)楽しみが出来たわ〜。宙組公演といえば今度のポスターのタニちゃんちょっとたくらんでそうな顔に見えるのは私だけかしら?(ネットで見る限り。早くチラシ欲しいなあ〜)
昨日の「黒革の手帖」、も〜リカさん回を重ねるごとにオンエア分数のびてますって(笑)。アップまでサービスしてくれちゃって嬉しいったらないわー。あーでももう来週あたりから超急展開な雰囲気。こりゃ元子も美容室に行く暇もないかもねー。ところでこのドラマのリカさんの衣装は自前なのかしら?今週着てたブラウスって退団記者会見の時着てたヤツだよね?ということはあの黒のロングスカートやこないだのベージュのコートなんかも私服?や〜んそれはそれで嬉しいなあ。



 運命の神様〜 2004.11.27 

あなた〜は女神〜(うっとり)。 今日は地元のテーマパークへお出かけ。4年振りくらいに行ったんですけど土曜日なのにこの人の少なさはナニ?(大丈夫なのか?)ちなみに私はこのテーマパークに正規の入園料を払って入ったことは過去一度もない。いつもタダ券があるときしか行かないから(笑)。というわけで今日もタダ入りしてウロウロ歩きまわり楽しんで来ました。
ま、メインはリカさんの出待ちだったんだけどね(爆)。それもタイミング良く叶い、狂喜乱舞な休日となりました。は〜、まだ幸せ。
久々に生で見たリカさんはエクステも取れてておでこ全開で後ろに一つに結んでた(ちょんまげ?)おヘソというかお腹も(私が見た中で)過去最高に見せてくれてた(寒かったろうに)。ああ、こんなに単純に心満たされて私ってホントにリカさんが大好き。



 こんなオトコいない。 2004.11.30 

二日間程、身体が痛くて死んでました。きっと準備運動もせずに走ったのが原因って言ってもたったあれくらいでこんな筋肉痛とは違う節々の痛みが出るなんて(泣)運動しなきゃ!私。
今クール放送の連ドラで見てるののひとつに月9のドラマ「ラストクリスマス」があるのですが、私、「月9」というブランド(?)が嫌いでこの時間帯のはあまり見ないのですが(いつも内容が私向きじゃない/笑)今やってる織田クンのは見てます(途中からだけどついていけたし)こんなオトコいねー(笑)。毎週このドラマが終わったとたん相方に電話して感想を語り合う(笑)のですが「この織田クンを見習うよーに!」と指導しているのですが・・・。
そういや昔タニちゃんが好きな俳優さんで織田クンあげてた記憶があるのですが。今なら誰なんだろうかな?
ネット注文してたタニちゃんのパーソナルカレンダーが届きました。表紙、たまらんくらいかっちょいいです。カレンダー、部屋には来年もリカさんのとタニちゃんのを飾ることになるのですが買ったとたん全部めくって見たりしないことをマイルールとして毎年自分我慢大会やってます(アホ企画)。リカさんのカレンダーはどうやら一番最後のページがすごいらしいのですがそれは来年のその月まで我慢するぞ!(話題に乗り遅れまくり!)タニちゃんのも撮りおろしが楽しみです(パソブの別バージョンとか言わないだろうな・・・?)。
そうそう!運動会の写真集とか出てるんですけど、コレって買いですかね?(DVDは買う予定してたんですけど、本まではねえ・・・)






mutsuki kisaragi