■過去日記目次■


 癒しにはリカさん 2004.12.02 

ここ何日も目が回り気味(くらくら)。リカたんイベントでの疲れとそれと同時進行してた絵の締め切りを滑り込みで片付け、会社ではISO審査と年末調正の書類に振り回され気がつけば請求書処理の時期(ふう)。師走に入る前から忙しいです。ついでに母がパートに出てるの(夕飯の支度で残業出来ないの)で帰ってからもバタバタ(兼業主婦ってすごいわあ)慣れてないのでリズムくるってます。12月は相方の引っ越しなんかで日曜は全部潰れるし(日曜しか会社休みないのに)。忙しさに便乗してリカさんDSまでに痩せないかしら(無理)。
そんな木曜の夜。今日は風土記/ドンファン@ムラの座談会(ナウオン)と「花の宝塚風土記」の後に黒革の手帖(これ今夜のリカさん出るんかいな?)とリカさんづくしとなっているのですがこの宝塚風土記、TCAの販売用のまんまやないのーっ!こんなことしたらDVDの売り上げ落ちるよ?折角ムラ公演のだって初日とか千秋楽とか撮ってんだから(ニュースで流してるし)それ流せっつーの!!もー。
それはさておきこのショー好きだわ〜。リカさんやっぱかっこいいよ〜〜〜(涙)白塗りのリカさんって結構ツボ(照)澄まし顔や流がす目線なんかに挑戦的な表情を見せるのにそこにちゃんと品が見えるのも好き(笑)。めまぐるしいくらい展開がめくるめく感じが好き。ショーはこうでなくちゃ!



 お嬢さんライン 2004.12.03 

昨日のISO書類審査、ウチの部長と所長と管理士さんと私の4人で受けたのですが審査官が管理士さんに「そちらの男性の方お名前を」と聞かれその次私に「その隣のお嬢さんお名前は?」とたずねられたのですがそこで嬉しがった私ってもう自分ではお嬢さん対象年齢を超えていると思ってるんだなと思った(笑)。うーんでもいくつに見えたんだろ?(その後この会社にお勤めされて何年?という問いに「10年です」と言ったら審査官ちょっと笑顔が固まってたけど)やっぱ職場すっぴんはナメられるのでしょうか?(ハタチの頃、仕事帰りのゲーセンで中学生と間違われ補導されそうになった過去アリ/泣)
今月のCS樹里ぴょんの番組のゲストが立樹さんとまとぶんなんですけど、毎回宝塚の色んなところ(稽古場教室だったり、劇場ロビーだったり)でこのトークロケやってるんですが今回は大劇場内にある「サロン・ド・タカラヅカ(変身写真館)」で、もちろん3人扮装してました(笑)ゲスト二人のアントワネットに囲まれるオスカルな樹里ぴょん。立樹さん何気にゴージャス(舞台化粧じゃないのに)まとぶん可愛いです(赤いドレス似合ってる)樹里ぴょん鬘に悪戦苦闘したらしい(ここにある鬘はボリュームありすぎらしく(そして重いらしい)プロの名にかけピンで留めまくったとか)けどハマってます赤い軍服。でもやっぱプロが着ても普段メイクだとインパクトに欠けるな(立樹さんは結構迫力出てるけど/笑。口紅とまつげは気合入れてきたらしいです)まとぶん、ドレスのときは脇締めようね(笑)立樹さんは仕草まで女役になりきってるぞ!アシスタントの夢乃クンがすごいいい感じに仕上がってて(もちろんドレス着用、こんなコンパニオンいる!みたいな)楽しめました。最後のお歌も3人でキメキメに「愛〜それは〜」って歌ってくれました。それぞれのファンの人はこの衣装着てみたい!とか思ってるだろうなあ(っていうか立樹さんの紺ドレスは私すでに袖通してますし)オスカルの軍服にチャレンジしたい!と友達に言ったら「ぜひメイクプラス(舞台メイクも料金追加の予約制でやってくれる期間が不定期である)でチャレンジして」とリクエストされました。いやー、笑いはとりたいけどそれだけのために飛行機に乗れないや(笑)。あーでも一回羽根背負ってみたいなあ〜(またやる気か?)。



 持ち歩き用PB2 2004.12.04 

とうとうこらえきれずに市内でヅカ本取り扱ってる本屋でタニちゃんパーソナルブック2をゲットしてしまいました。買いに行ってくれた母がついでに運動会の写真集も買ってきてた(笑)。というわけでタニちゃん本ですが、もうね、表紙からかなり好みよん。蜷川さんの写真集の影響を受けてって書いてあったのだけど、これかな?これかな?(喜)レプリークが続いていたならきっとタニちゃんもモデルになってただろうに・・・。っていうかどうにかしてもう直接撮ってもらっちゃって!(願)蜷川さんが宝塚の写真集出すんなら、たとえタニちゃん1ページしかなくても買うよ!
えと、ひとつひとつ解説つけたいんですけど(笑)全体的にオールオッケーなフォトばかり。舞台写真もナイスですわ〜。一番好きなのは?って選べやしないけどモノクロームストーリーはかなり好き。あのちっちゃく載ってる文章もひっくるめてな!(微妙にダサい感じが大好き。タニちゃんが言うのなら許されるっていうかときめくっていうか言われてみたい(←バカ)もういくらでも砂糖吐いてやる〜)中表紙(?)のウサギちゃんで「う?」って感じのがたまりません!こんだけナチュラルにブロンドが似合う日本人っている?(やっぱステファニー(@フルハウス)だよー)ひまわりに囲まれてるタニちゃんは見てて涙出そう(可愛すぎ)。ハードボイルドなきりやんとのスーツショットもいい!(舞台で見せて欲しいよっ)緑のタンクトップなタニちゃんは文句なしに可愛い。予約特典のポストカードもこれの別バージョンだけどどっちもいいわ〜。夏の子って感じする〜。下町(?)タニちゃんの視線も唇もポーズも溜息しか出ないわ(はふ〜〜〜〜)。ポラで撮ったオフショット?の直筆コメントの字もまあまあ可愛く書けてたし(笑)。ときめいて癒されて心が潤いまくりの写真集でしたわ。んで、とりあえず夢に出てきてもらおうと昨晩一生懸命写真集見まくってたんだけどタカコさんしか出てきてくれなかった(なんでっ?)。きっともう一冊の運動会写真のタカコさんが印象深かったんだろね。
その90周年大運動会写真集。
過去の運動会の写真も載ってたんですけど、その時音楽学校生だったタニちゃんがまとぶんとあと2人(誰かわからない)、4人してあの「火の鳥」でリカさんが着ていたかえるちゃんの衣装(って言えるかな?)を着て応援してる写真がっ(涙)。おいおいおいおい〜嬉しいじゃないか〜。それ以外の今年の運動会写真に写っていたタニちゃんはどれもいい顔してました(えへ)。でもこの本のなかで一番のいい顔は英真組長の悟りをひらいたかのようなほわわスマイルでした(すげー気に入ったっていうか気が抜けた)。雪組オープニングショー(?)が終わってひかるさんをはさんで走り出してる(ような)りらちゃんとかしげ様の笑顔に胸が熱くなりました(泣いた)。早くDVD観たいな〜。



 やっぱりライブがいいな 2004.12.08 

こないだBSで槇原敬之のオーケストラライブがあったので見たのですが、よかったです〜。最近のカーステにダビングしてもらってたマッキーのベストアルバムをつんでてしょっちゅう聞いていたのもあってすっかり観客になって盛り上がってしまいました(笑)アンコールの「どんなときも」なんて涙出ちゃってちゃんと歌えなかったもん(テレビなのにハマりすぎ)あ、でも手拍子はちゃんとやったよ(やるな)。そういえばこの曲がヒットしてた頃、ラジオの公開録音の招待ライブ(ハガキ出して当てた)に行ったなあ・・・(遠い目)専門学校の寮でルームメイトだった一人(四畳半2間に4人の部屋だった)がマッキー好きでよく皆で聞いてたなあ・・・(もう一人はドリカム、もう一人は福山雅治、んで私がB’zとaccessでその頃のこの好きなアーティストの曲はめちゃ詳しいです/笑)マッキーは好きです。サウンドも声も好き。彼の書く詞は超甘々かすごい失恋かと両極端なのが多いような気がするけど、どれもリアルで胸につまる。飾らない言葉が多いので好きです。それにしてもこのライブ映像を見ててやっぱり生だよなーと思いました。最近見る生の舞台は宝塚くらいだからなあ、タテノリでステージも客席もあっつーい臨場感に浸れるライブに行きたいー(リカコンでタテノリはちょっと無理だろけどまあ熱いステージになることは確かだろうと期待)。
昔、ライブ中に「このタテノリや腕振り上げる運動量を電気エネルギーとかに変換出来れば結構な量になるんじゃないだろうか?(ライブの電気をファンが自家発電とか)(←でもこれじゃバラードは歌ってもらえないなあ)」っていうのをいつも行くたび考えてました。



 お見事。 2004.12.09 

最後の最後までリカさん出てくれて楽しめました。黒革の手帖。こんなに真剣にドラマ見たのってホント久しぶりでした。一番遅く始まって一番早く終わったけどな(笑)。まだ大奥(竹千代ちゃんが出なくなってからとんと見るのに力入らないよ)とラストクリスマスがあるな。とりあえずこの残り二つは結末まで見届けようと思ってます。
ってか今日のヨーコさん化粧濃くなかったですか?キレイなおててがたくさん映って嬉しかったです。ってそういや足出てたね!あの丈のスカートはちょっと微妙…見事にすべてモノトーンでキメてましたね。よかったわ〜。にしても「落ちるっていったでしょ〜〜〜(だったかな?)」は怖かったよー(泣)。原作ではあの手術台のシーンでENDになってておいおいこれで終わりかよ〜?だったけどTV版も逃げオチってのもまあそうなの〜?な感じ(でもあれ以上オチつけようがないよなー)。安島のポジション(元子に対する)があまりにも途中良すぎてこいつは違う〜と思ってたら最後はまたなっさけない男で終わっちゃってがっかり。まだ謎残ってたほうがよかったよー。
と、内容語れる程原作読んでないのであれですが(笑)。リカさん初出演連ドラ、無事終了〜。おつかれさま〜〜!
(以前の日記に書いてたと思う、最終回「あの時の占いはこれのことだったのか」な元子のセリフと共にヨーコさんアップで回想シーンと希望予測していたのが当たらずとも遠からず?(笑)
TVドラマだったら(しかも連続モノ)毎週逢えるというオイシサはありますから、またやってくれてもいいなと思ってます。今度は大河ドラマあたりで(いきなり時代劇かよっ)。)



 年末出費。 2004.12.11 

気がついたら左のコンタクトレンズが欠けてて、ついでに右もぼんやり見えてたから両目ともレンズ作り変えてみました。ディナーショウ一回分の料金で(泣)。あーでもこれでリカさんをくっきり見ることが出来るはず。目が悪いってのはホント辛いです。
来週5日連続BSで宝塚舞台中継が放送されます。録画しようと思うのは星と宙と狸と雪かなー。花はショーだけ見たいかも(あれ?月はないね?)今度の狸は絶対録画しないと!こないだはタイマーセットしてたのに受信不能で録画できてなかったのです(私だけじゃなかったみたいだし)。キラキラのタニちゃんとマリコさんが楽しみです〜。ってHDD空きあったかなあ・・・。



 フレンドパーク 2004.12.13 

会社の制服をクリーニングに出したので今日からしばらく私服通勤です。っていうか持ってるタイトスカートが膝上8センチのしかなくてすごい寒いですっ(泣)。制服は膝丈でこのスカートとそんなに長さ変わらないと思ってたのですが体感温度かなり差があって震えてます。女子高生ってすごいなあ・・・。
今夜の東京フレンドパーク(TBS)にタモさんとずんこさんがご出演です。すごい楽しみだけど、最初のゲーム、飛んで壁にはりつくヤツでちゃんと飛べるかすんごい心配(笑)っていうか金貨全然取れないんじゃないか・・・?がんばって応援しよう。
なーんて心配いらなかったわ!だってズンコさん体育と音楽は5だったんだから(忘れてた!っていうかあののほほん顔に騙された!)いやーおもしろかったです。タモさんの上級生っぷりとか(笑)男らしいとことか(?)ズンコさんのゴロゴロっぷり(更に?)とか、いやーやっぱりタカラジェンヌは体育会系だなあとまたしても納得。
ダーツで商品全部ゲットしたおばーちゃん。なんてラッキーなんだっ(うらやましい〜)。



 締め。 2004.12.15 

今年の大劇場公演も全て終了してしまいましたね。改修工事さえなければ来週雪組観れたはずだったのに(ぷんぷん)。それはさておき今月CSで放送されてた雪組ナウオン(座談会)で、ひかるさんが着ていた私服はタニちゃんが去年のパーソナルカレンダーの表紙で着ていた、そして一昨年の年末BSハイビジョンの宝塚特番でゲスト出演して酔っ払いを披露したときの服と一緒でした(二人とも似合ってるう〜)。そういやタニちゃんパソブ2のきりやんとのトークのときに着ている黒のスーツも以前どこかで見たことあるんだけど誰が着てたんだっけか?
スカステニュース、きりやんのDSをちょっと見た。めちゃくちゃ聴きごたえのあるショーではないですかっ!?これこそディナーショウだよ!と思いました。サエちゃんラストバウ公演映像のサエちゃんがやけにキラキラしてて、楽の挨拶で「また逢う日まで〜」とか最高に素敵な笑顔で言うもんだからちょっと胸がつまっちゃった(涙)。可愛い〜よ〜大好きだ〜〜!退団を決意して残りの時間を過ごしているときのジェンヌさんたちはどうしてあんなにも清々しく素直さが全面に出てる笑顔が出来るんだろうか?といつも思う。トップさんだと特に何か肩の荷がおりたというかのように軽やかにまぶしく見えるのはきっとこれから新しい世界へ羽ばたくための見えない羽根(背負い羽根ではない)が生えてきたからだと思った。

BGM:紫吹淳サヨナラショー






mutsuki kisaragi