■過去日記目次■


 2005年です。 2005/01/01(Sat)

明けましておめでとうございます。
本年も攻めの姿勢でリカさんとタニちゃんファンを全うする心意気でございます(うっとおしい程に)。
皆様、おつきあいのほどを宜しくお願い致します。

昨晩はサザンの年越しライヴをBGMにネットしてました。0時になったとたんテンボスの花火の音が勢い良く聞こえて来ました。ここのカウントダウンショーには過去(10年前くらい)3度参加したことがあったのですが、1回目は花火が上がってる途中で混雑して帰れなくなるからと駐車場へ向かったのですが結局朝4時まで車が動かず(皆考える事は一緒だった)で、2度目は友達のおとーさんに送り迎えしてもらったのでヨユーで楽しめて(ただ、空いた国道まで歩きだったのですごい疲れた)3度目はまた車(会場から一番遠くて帰り出やすそうな臨時駐車場に停めた)で行ったのですがショーが始まる前に雨に振られずぶぬれになってしまいあきらめて帰ろうとしたんですけど車の中であったまりながら会場の裏側海向こうの船着き場から花火を見たという思い出があります。
最近はとんとそんなエネルギッシュな正月を過ごしてはおりませんが(笑)。あーでも今日日帰りで宙組初日観に行こうかなとかちょっと考えてたんですけど大阪は雪だったらしいですね。よかった〜じっとしてて(昨日質素な観劇モードを口にしてたのはどこの誰だよ?)。そんな元旦、午後イチで初売りにお出掛けしました。目指すはリカコンに着て行く服(笑)それと相方の家のまだ揃ってないチョコチョコしたもの(割引狙い)その他(笑)で、いい服半額でゲットしました。母の初売り買い物は「チケ買いで並ぶときに座ってられる軽くて小さい折り畳み椅子」でした(おいおい〜年の始めから気合い入れんなよ〜)。
明日も初売りに行きま〜す。地元アーケードの初売りは毎年1月2日午前4時オープンとなっていてその時間に合わせて買いに行ったことはないけれど(大体0時くらいから並んでる)初売りのデパートでバイトならしたことあります(2度程)午後4時も過ぎれば営業用スマイルも消えるっちゅーねん。ま、それを母は何十年もやってきたわけですが(デパート店員だったので)。とりあえず明日は朝10時くらいに行ければいいかなと。んで、明日の目標商品はパソコンプリンターとダブルベッドなのですが売れ残ってるかしら〜(笑)。





 休みが明けるう〜 2005/01/03(Mon)

母が「くららちゃんの方が自然に演技出来てたんじゃないの?(リカさん比)」とか言うから「そりゃ宝塚キャリアが違いますから」と返してみました。まいったか(意味不明)というわけでナニワ金融道見てます。
去年はリカさんの年賀状が3通、タニちゃんの年賀状が2通届いてうはうはだったのですが今年はそれぞれ1枚づつ+アサコさん(←くれたお友達がファンなの)。タニちゃんのは歌劇の振袖姿、リカさんのは多分こないだのテンボスイベントのバーステーパーチーの時の写真じゃないかな?どっちもかーわーいーいー(はあと)!飾ってます。飾ってるといえば今月のヅカ卓上カレンダーはタニちゃんです。明日が仕事始めなのでさっそく持ってってデスクにセットしなければ(るん♪)今年のカレンダーも去年と同じくリカさんとタニちゃんのカレンダー飾ってるのですが、リカさんのはタニちゃんの4倍サイズです(やあん)リカさんのねー、この困ったような眉で笑う顔って結構好きです。ホントあのくりくりっとした目でニコっとかされたら何でもしてあげたくなるよね〜(何で私ウエスタンソース顔で経済力と包容力のある男じゃないんだろう)
そうそう、昨日の初売りでは結局プリンターもベッドも購入出来ず(価格検討&売切でした)生まれて2度目の福袋を一つ買ってみました。3足千円の靴下(この売り方の靴下って思わず長めの靴下を3つ選んでしまいそうになる私はセコいでしょうか?)を買おうと思って靴下屋へ行ったら8足入って千円っていう福袋があったので思わず買ってしまいました。アタリでした(わーい)自分で選ぶといつも同じ柄や色ばかりになるんで中身も見ずに買ったのですがいいのばっか入ってて靴下の福袋で損はしないなと思いました(来年も買おう)。たまーにギャンブラー化する私です。





 ’05 LIVE年? 2005/01/06(Thu)

accessがカウントダウンイベント&公式HPムービーで「夏頃にライブを」と予告してくれました。ワーイ!リカコンもあって夏もAXSが活動してくれるなんて(そういやそのカウントダウンイベントで披露したという新曲はCD化してくれるんだろうな?)ステージと一体になってノれる舞台(?)っていうの大好きだから嬉しいったらないわ!AXSは福岡まで来てくれたら行く〜(リカコンは東京まで行くけど〜)。
元旦に初回オンエアされた星組「雨に唄えば」ですが、再放送の度につまみ見してます。この作品大好きです!前、この舞台上演中に映画の「雨に〜」をスカステでオンエアしてくれて見たのですがそれがすごく楽しくて!(どっかに録画してるんだけどそのビデオテープ今探してるところー)タップが見事で!それをそうねートウコさんとタニちゃんは5割くらいのレベルなんだけどがんばってやってくれててねー(トウコ&タニの評価低い?見れないとかいう意味じゃないよ!すごい良かったもん。でも映画の二人はもっとすごいから)宝塚版も映画版もどっちも大好きな作品のひとつになりました。そしてキャスティングがあの4人だったからよかったっていうのもあると思うの。トウコさんのドン、キメキメだけどちょっとダサめ(っていうか人間味あるっていえばいいかな?)な男っていいわ〜。タニちゃんのコズモ、キャラがハマってたと思う〜。ドンとの親友関係がすごく好き。上手くいえないけどいい奴だよね〜!またタニちゃんの歌がよかったよ!歌えてたよ!やっぱタニちゃんにはブロードウェイ的ミュージカルが似合うなあとつくづく思いました(歌も芝居もねー)。ヒヅキちゃんのキャシー、この頃は全然知らない娘役さんだったってのに今は星娘2だもんねー。歌がちと心細かったけど、楽しそうに元気ハツラツやってたからよかったです。まとぶんのリナがこれまたよかった!美人であの声最高です。うん、ベストキャストだったと思います。ノリがね4人の雰囲気にあってたんだねきっと。ちなみに好きなシーンはドンとコズモとキャシーの「グッドモーニング」の歌のとこ(映画フィルムを無駄にしない名案がひらめいたあの部屋でのシーン全部)です。(←またちゃんと見てないからシーン内容間違ってたらごめんなさい)この舞台見てると、タップ踏みたくなるよね〜。
実は昨年末にすでに届いていた1月号の歌劇、タニちゃんまたしてもお振袖でした〜。すごいね〜トップ娘ちゃんが袴姿な人もいるのに(笑)男役唯一じゃない?いいよ〜可愛い盛りに振袖は着ておかないと着れなくなっちゃうからね〜。っていうかこの着物姿でCSの新春メッセージ言ってくれちゃうなんてサービスいーわー(タニちゃんの次にコメント言ってた振袖りらちゃんに負けない可愛さだったぜ)。





 リクエスト 2005/01/10(Mon)

ハイビジョンの宝塚リクエストに投票してみました。母と二人それぞれ投票。見事に親子で票が割れました(笑)ってこのオンエア日ってウチらリカコン&雪組ので東京にいるんですけど(タイマー録画したいけどHDD足りねー)。
リカコンでワクワクしてるところにリカさん出演の舞台の話が出て来ました!今年の抱負みたいなのでリカさんがミュージカルやりたいみたく言ってたのがこんなに早く実現するなんて〜絶対観に行くわ〜!またこれがラッキーな事にちょーどバースデー割引で飛行機乗れそうなの。バースデー割引…私と母は同じ誕生日なのでこの割引ではすごく損してるような気がするのですが(対象本人以外に3人まで割引価格で乗れるってのにさ)つくづく思うのは飛行機って定価出乗るもんじゃない(断言)ということ。





 エキストラ募集  2005/01/11(Tue)

毎月買ってる雑誌に「笑う大天使@川原泉」の映画化によるエキストラ募集の広告が載っていたのでこれで銀幕デビュウして端役女優になってリカさんとお仕事(なんて単純で幸せな思考回路!)なチャンス到来ということでネットの募集フォームに早速登録してきたんですけど、
募集対象 1)高校生、または高校生に見える女性の方
     2)高校生の父親役、母親役
・・・うーむ、どっちつかずやなあ〜(がんばっても大学生くらいにしか誤魔化せないもんなもう)。教育実習生役とかないのん?
撮影内容 1)授業中や休み時間の様子
     2)学校の催し物への招待客
招待客の高校生のお姉さん役でどうだ!?(ダメか?)ああ〜、お嬢様学校の制服着たいよう〜〜(これが本音/笑)。そういえばホントの高校生の頃、「風のアウトロー」とかなんとかいうタイトルの映画のエキストラ募集にハガキ出してたのに、忘れた頃に「エキストラ募集に応募ありがとうございました」と印刷されたテレホンカードが送られてきたなあ。ロケあったんかいな?その後その映画の話は全然耳にしなかったのですが、撮影打ち切られたのかな?それにしても今回のこの「笑う大天使」のロケ、完全バックアップするそうですよハウステンボス(どの施設が学校になるんだろ。いや〜色々がんばってるなあ)。
映画といえば今月末から公開される「オペラ座の怪人」を見たいなあと思ってます。映画館に行くなんて「踊る大捜査線(しかもパート1)」以来。市内の映画館ならいつ行っても1000円で見れるんだけどなかなか・・・(それ通り越して大阪まで行かなきゃだもんねとパートさんに言われる始末)。





 つれづれ 2005/01/13(Thu)

うんと前に貰った入浴剤(乳白色発泡タイプ)を昨日お風呂に入れたら全然溶けなくて(無発泡)湯船につかりながら石鹸で泡立てるように溶いてたら湯あたりした(気持ち悪かった〜)。あまり長いことお湯につかってらんない、温泉苦手な私です。
CSで花バウ「くらわんか」をちょっと見ました。みちゅるが2番手(?)貧乏神でがんばってました(へなへなしたちょっとなさけないよな役似合うよなあ)。そのあとニュースでどっかの神社の福の神になってモチ配ってました(なんかツボった)「商売繁盛の願掛けなのに貧乏神って知ったら大変ですよね」みたいなコメント言ってた。うん、すごい不安な感じがするじょ(苦笑)。
ダンちゃんの退団記者会見も見ました。凛としててやっぱり素敵な女性だなあとつくづく思いました。「宝塚と結婚していましたから」というちょっと照れちゃうよなコメント、中国公演のインタビュウでもそう言っていたダンちゃんってすごく誇りもって仕事してるんだなと思いました。卒業しちゃうのすごく勿体無いけど、残りの舞台ワタルちゃんと最後までラブラブカップルを貫き通していただきたいものです。それにしても互礼会とかすみれ会とかジェンヌがきれいきれいして出席するいろんな謎のイベントが多いなあ・・・。





 このハートのブローチってシャネル?  2005/01/14(Fri)

1,2月のカレンダーもついてるオスカーのリカさんデスクトップピクチャを会社と自宅のパソコン画面に設定してるのですが、家帰ってもこの画面だとなんだか職場にいるみたいでウンザリしちゃったので変えてみましたフィッツジェラルド・タニちゃんチラシに(白黒なのになんだか目がチラチラするー)。でもこれまた早々に変えそうです。このオスカーのピクチャ、リカさんのお胸がすごく気になります(ドキドキ)。このリカさんに見つめられ卓上カレンダーのタニちゃんにも見つめられ、ああだから正月明けてからこっち仕事に集中出来ないのかしら?(←見とれすぎ)ちなみにこんなかんじ
昨日、お友達に録画をお願いしていたRAMを取りに行ったついでにTSUTAYAに行きました(かるく半年以上振り)。面がわれてる近所の本屋でははづかしくて買えなかった本をここでゲット(笑)。ひかわきょうこさんが付録の冊子に載っていると告知されてたので平積みしてあるマンガ雑誌の中から別冊LaLaを探してると、ボニータの表紙が「やじきた学園道中記」の二人じゃないですか!読み切りなのかな?とページめくってみると「〜編」とか書いてあって新シリーズの連載みたい。うわ〜いつから再開したのかしらっコミックス早く出ないかな!(長編マンガはコミックス派)そおねえ、今ならやじさん=タニちゃん、キタさん=リカさんでキャスティングしても違和感ないかも〜(わかるひとだけわかってね)。そういやパームの新連載も今月1巻が出るらしいです。嬉しいなっ。





 センター試験 2005/01/15(Sat)

通勤途中の大学もこの試験の会場でした(仕事帰り車混むだろうなー)。受験生のお友達がいるのですが、今日明日は受験なのかなあ?これって受験生全員参加なの?イマイチ共通一次(笑)の仕組みがわかりません。学校の筆記入試なんて受けたことない(高校は内申推薦、専門学校は作文でオッケーだったから)逃げと妥協の楽な道を進んでおります我が人生。でも後悔とかは全然してないよーん。受験生さん、悔いの無いよう頑張って下さい!
そういやちょうど十年前、震災直後(2月アタマ)の神戸大学に弟が入試受けに行ったなあ・・・(よく行けたなあ)。








mutsuki kisaragi