■過去日記目次■


 軽め。2005/01/16(Sun)

髪を切りました。こないだまでストパーかけてて、鎖骨過ぎるとこまであったのですが(胸のあたりくらいまで伸ばそうとがんばっていた)カラーしたところ(すでに2/3は黒髪になってる)の毛先の痛みの激しさに耐えきれなくて(枝毛が目につくと気になっちゃって)バッサリ顎ラインまでカット。前髪も作ったんですけどそのままじゃ風土記の初舞台生みたいだったので(笑)パーマもかけました。うーん、おばちゃん一歩手前って感じになりました(リカコンまでにどうにかしなければ!)でも軽くっていいわ〜。切り落として床に積もった(という表現が適切なくらい)髪がすごい量でびっくり。めちゃめちゃスッキリ〜(頭から風邪ひかないようにしないと)美容室行く前と後では全然違うふうになってないとおもしろくないのでいつもバッサリやっちゃう方です。





 生放送2本立て&おまけ  2005/01/18(Tue)

昨日はスカステでチャリティーコンサートの生放送がありました。オンタイムで見ることは出来なかったのですが、録画したのを半分くらい見たかな?オープニング後の1曲目がタニちゃんでドキドキでした。こないだのバウの曲「LIFE」を何だかすごい酔って歌ってた(笑)。月星宙の三組からの選出メンバー(プラス専科数名)でしたが聴き応えありました〜。一番胸にぐっときたのはトウコさんが歌った「心の翼(ってタイトルだよね?テンダーグリーン?)」すごく力強くて良かったです。いい声だわ〜。あとタカコさんとフサさんがファントムの曲を歌ってくれたんだけど、LIVEだからカットもなしなのね〜(この曲が著作権にどうとかしてるかは知りませんが)。曲の合間にあるトークコーナーで語られた震災の時の話で、タカコさんがベッドで寝てたら怪我していたかも(雑誌歌劇の原稿書いてて机でうたたねしてたから助かったらしい)というのが怖かった。これじゃない民放の震災特別番組で見た当時の宝塚は私が思っていた以上に被害がひどくて今更ながら驚きました。よかったね〜皆無事でいて復興出来て〜(涙)。
あと、やけに皆してメイクが丁寧で綺麗(じゃあ普段はどうなんだと/笑)いつもの舞台用とはちょっと違って見えたんですけど(特に水さんとか)衣装も派手なんだか質素なんだか(笑)フォーマルチックでしたわ全体的に。このコンサートの生中継がとてもいい感じで成功した(んじゃないかと私は思った)今年のTCAスペシャルとかも生中継やってくれていいのにね〜頼みますよー!(去年は一番近い福岡会場での中継がなかったからすごい悲しかったもん)そうそう、樹里ぴょんがWith a Song〜でリカさんが着てた紫(ブルー?”顔を〜上げて〜♪”って歌のとき)のお衣装を着てた。着る人によって感じがかわるわねーと思いました(二人とも似合ってる)。
日テレの「スーパーテレビ」が(汐風)幸ちゃんの甥っ子特集で、思わず見てしまいました。千之助君可愛い〜(前にも書いたけど、幸ちゃんがメロメロになるのもわかるわ)。っていうか歌舞伎界って男に生まれたらもうその道を行くしかないのでしょうか?歌舞伎キライの子が生まれたりしたらどうすんだろ・・・(素朴な疑問)。4歳で初舞台でこれから先ずっと舞台に出なきゃなんないのってすごい大変だろうなー。わけわかってないだろうなー。でも結構お客さんらはおおらかに見守ってるなと思いました。それと幸ちゃんのおにーさんは女形やってて幸ちゃんは男役やってたなんておもしろいなーと思いました。
そうそう、幸ちゃんといえばNHK夜の15分連ドラ「ルームシェアの女」に出てるらしいですね。総集編をビデオに入れてまだ見てないけど女医さん役らしい・・・(ナタリー?)。
そして締めのテレビ、CSのショップチャンネルではリカさんが生出演〜!(ひまわりたん情報ありがとー!)今度のリカコンのチケットを販売しますって電話注文番組(って言うの?どんな表現するんだろ普通)にリカさんがゲストで来てヨロシクネっていう感じの内容だったのですが、司会のおねーさんが過去見たどのリカファンよりもリカさんを目の前にしてのテンションが高くてメチャウケた!(最高!)リカさんはそのリカコンのお稽古終わってすぐスタジオ入りしたらしくて、素メイク(?)にジャージですーごーいー可愛かったっ!!興奮気味のおねーさんに感化(?)されてリカさんも早口でキラキラとお話してました。うっとり。「今度のライブでは自分も今までに見たことのない紫吹淳をお見せします」とか言ってくれてました。ああ、早く逢いたいわ〜。(っていうか思わずチケット手配してるってのに電話したくなっちゃったよー!だって注文したファンの人がリカさんとテレビ電話みたくお話してるんだもんーーズルイー!)





 かわいいひと。 2005/01/19(Wed)

今日のリカさんはとっても可愛らしいお嬢さんって感じのお洋服&ヘア&メイクですんごい堪能しました。スタジオパークからこんにちはという番組自体を初めて見たのですが、なんてたっぷりと語らせてくれるんだっ!ってくらいたくさんリカさんのトークを聴く事が出来ました。いやー、それにしてもリカさんってホント可愛いよな!あのラッキーカラーを思いっきり(素直に)ファッション(白地に細い紺のストライプのハイネックにゴールドのカーディガン、黒にキラキラのストーンがついたコサージュ、水色の膝下丈ヒダスカートにブラウンの可愛いヒール)に取り入れてお洒落しちゃってるとこなんかもうたまんないくらい可愛い女じゃーん!(←な、何者?)と、完全メロメロ状態で見てたんですが、トークの内容は濃かったです。少女時代の写真も見たことないの見れたし、本とかで読んだことある知ってた話もリカさんの声で聴くとまた楽しく感じられたし、でも震災の話で「揺れがおさまったあと、街に音がなかった」みたいなこと言ってたのがすごい怖かったです。災害を体験したことがないけれど、音の無い世界ってすごい怖いと思う。あと、舞台稽古で3度怪我したときの話も、聴いてて痛かったです(セリで足挟んだ時の話なんてもういいから早く次の話題にーってくらい辛かった)。ベルリン公演の話は何度聴いても泣ける〜。参加メンバーの絆とかすごくいいよね!司会の女性がこれまたああ!その答え聴きたい!っていうかその話題をその答えにもってくように上手い事ツボついて質問してるなあなんて思ってたら予習してたみたい(笑)いいそ〜!あと寄せられた質問がどれもナイスで(笑)「男声で「がんばれよ」って言って下さい」というメッセージに快く応えてくれたリカさんに拍手!(最近ノリいいよね〜)っていうかカメラ目線でその声のそのセリフはもう私テレビの前で叫びながら倒れちゃったくらい威力ありましたです。お嬢さんなナリなのに(笑)。リカさん自身がとっても楽しそうで見ていてとっても幸せなトーク番組でした(ホクホク)。
しっかし、足細かったな〜〜(うふふ〜)。





 女神たちを拝読。2005/01/22(Sat)

今週発売の週刊女性にタニちゃん、コスモポリタンにリカさんが掲載されてたので買ってきました。タニちゃんのほうは紙面いっぱいに今回のショーのロケットシーンのお衣装(これをみるとESP!でリカさんが着ていた赤いヒラヒラ衣装を思い出してしまう)で写ってました(まばゆいばかり)。コーヒーにハマってるらしいです。リカさんのほうは写真こそ小さいけれどもそのキュートな魅力は最強で(笑)可愛かったです。愛用してるティファニーの香水の話でした。もう生産中止になってるその香水の在庫を”世界中”から取り寄せて使ってるとか・・・(すごい・・・)。私も好きです、清潔感があって品があって柔らかくて優しいリカさんの香り。
そうそう!リカコン@東京のチケットがファンクラブからやっと届きました〜!お席は地方ハンデ(申し込み先着順の座席設定とかやめてほしい)があった割にはまあまあなところだと思う(2公演とも上手寄りだけど)のですが。まあ、見れればいいです。気になったのはその2公演のチケットの発券元がそれぞれ違っていたのですが・・・(いろんなとこからかき集めたんだろうか?)。





 特別編集。2005/01/24(Mon)

昨晩オンエアされたCSの薔薇の封印@東宝楽セカンドエディション。どうやらこの日に中継先で私が見た映像に限りなく近い映像だったような気がします。誰が喋ってても画面はフランシス(素敵)。そう、サヨナラ公演千秋楽中継ってこんな感じで映像中継してくれたんだよなーと(まさにリカさんファンのためのアングル)劇場へ行けなかった私は驚き喜んだものです(っていうかまだ1年も経ってないよ)。それにしてもホントこの演目、いいかげん見倒したってのにそれでも何度も見てしまう(フランシス様登場シーンのダンスもそろそろ覚えてもいい頃なのに・・・)
CSっていえば番組表の「毎月20日は¥0−」という文字。ふーんこの日は110°チューナー持ってる人ならスカステをタダで見れるんだーと流してたんですけど、それって逆言えば普段契約してないチャンネルを私も見れるってことじゃん!(気付くの遅っ!)というわけでこないだの20日は夕方からチャンネル切替まくってました。でも見たのはアニメチャンネルの「パタリロ!」と映画の予告編だけを延々やってる番組だけでした(笑)。そしてやっぱりスカステが一番面白いなあと感じたのでした。
今日はユウヒのパーソナルブック2ルボを予約してきたんで帰って見なきゃ!(そういや水さんのも撮ったまままだちゃんと見てないわ〜)。





 脱・おばちゃんヘアー 2005/01/25(Tue)

を計るために自宅でカラーやってみました。赤毛にしたいのと言ったところ母がストロベリー色のヘアカラー液を用意してくれました(大丈夫か!?)。私の髪はなかなか色がつきにくいので(硬くて太くてとっても丈夫)普通の人より時間おかなきゃと説明書の設定時間よりも長くしてみたのですが見た目全然わからないという結果に(涙)。っていうかやっと普通の人くらいの黒髪になったって感じかな(見事な烏の濡れ羽色な地毛)。また上乗せしよう・・・(リカコンには間に合わず(ガクリ)目指せアン・シャーリーまでの道のりは遠い・・・)
昨日はめずらしく昼間に母が私の部屋でスカステ見たらしいのですが、新公星組ベルばら2001を見て「マトブ見たよー!美人だけどでかいからオスカル役は、う〜ん?って感じ〜、れおんちゃんが細く見えたもんー。でも泣いたー!れおんちゃん素敵ー!」と言ってました(何気にれおんファンな母)。そのあと続けて去年録画してた藤原クン主演の「ハムレット」も見たそうです。(その2本立ては重いなあ〜/笑)感動したそうです。「藤原クン益々好きになったー、やっぱり彼の生の舞台を見たいよ!」と私が仕事から帰ってくるなり興奮気味に語ってました。やっぱりムラ宙組と抱き合わせでドラマシティの「ロミオとジュリエット」を見に行くべきだったかなと思いました。ま、このロミジュリは3月末にWOWOWで放送されるからそれを楽しみに待ってようと思います。





 GRAPHに玉砕  2005/01/26(Wed)

また髪ネタなんですけど・・・(そうとう悪戦苦闘してる模様)仕事の時はジャマにならないよう耳を出した髪型をしているのですが、今日はちょっとパーマ感をサイドに出してみたら隣の事務員さんから「今日の睦月ちゃんエヴァンゲリオンの赤城リツコのおかーさんみたい〜」と言われました(すっげーマニアック(笑)っていうかエヴァはビデオで持ってたけどそのおかーさんの顔浮かんでこねー)。
こないだ発売されたGRAPH、”ZOOM”という特集ページの2月号がタニちゃんだったのですが、それに投稿してたイラストやっぱボツでした。掲載されてたイラストは流石の素敵さでかっちょよかったです。一体何枚イラスト来たのかな?さておき、タニちゃんです。いや〜やっぱかっちょいー!っていうか細っ!彼女は果たしてどこまでスレンダーになってゆくのでしょうか?舞台衣装ではそんなに細く感じないのにー。タニちゃんの腰骨あたり(のガッチリ感)が好きです。
んで、その他の記事で面白かったのはダンちゃんのページかな。幼少の頃からの写真が載ってるのですが、ちっちゃいころから可愛いです。海水浴場での写真の背景(着てる服とか自然のありかた具合)が私が小さい頃に見てた風景と一緒だー!(歳そんな離れてないしね)と懐かしく楽しく見ることが出来ました。あとはまーちゃんの舞台衣装がすっごく可愛かったにゃ〜と(笑)。最近すっかりまーちゃんファンです。巻末のホストポスターがサエちゃんでうっとり。裏の舞台写真がひかるさんでこれまたうっとり。そういやサエちゃん、蜷川さん撮影での写真集が出るとか?これホントなら買っちゃうかも!でもどっちかっつーとサエちゃんは篠山さんファインダーの方が合うんじゃないかな(デジキシンは結局ゲットしてないけどさ)とも思ってたりするのですがすごく楽しみです。こうなったら蜷川さんにヅカ専属カメラマンになってもらいたいと願うのですが・・・(絶対需要高いと思うよ〜)。





 落ち着きのない本日。2005/01/28(Fri)

今日のびっくり。
スカステニュース、逸扇デー映像で逸扇賛歌をうっとりと艶っぽく歌ってたタニちゃん(可愛すぎるぞ!/笑)。
明日はとうとう今年最初(笑)の東京遠征です。リカコンです!(そして雪組です!)仕入れた初日情報によるととても期待出来そうなコンサートみたいで、もう仕事どころじゃないです(コラ)。国際フォーラムのホール自体も初めて入るので楽しみです。とっとと帰って荷造りしないと〜!
さてさて。気がつけばこの日記も今月末で1周年となります。成長の見えない文章にお付き合いいただきましてありがとうございます。記念企画とかはないのですが(笑)これからもどうぞご贔屓に(はあと)。





 リカさんの全部がサプライズ! 2005/01/31(Mon)

紫吹淳コンサートツアー”Ca☆Va”in東京国際フォーラムC。行ってまいりました〜!リカさんがセンターっていう舞台がどれだけ充実したものであるかということを再確認してまいりました。そして完全ノックアウトされて参りました(嬉笑)。リカさんやっぱ愛してる〜!
国際フォーラムCホール。想像してたよりも狭くてステージ近くてキレイでいい感じでした。1階13列上手ブロックだったのですがオペラグラスはいらないなと(使ったけど)。ステージセンター奥と下手側に階段があってオープニング曲でリカさんはそのセンター奥の階段上に飛び出して(セリ上がり?)登場!一気にキャー!!ですわ!っていうかこの1曲目グロリアエステファンの「ターン・ザ・ビート・アラウンド」すごい好きな歌だったので泣くかと思った。っていうかしょっぱなからめちゃノれた!まさかリカさんもこれ歌ってくれるとは〜(むかーしまだSMAPが6人でスマスマが深夜の10分番組だった頃、メンバー一人ひとりがソロで好きな歌歌うってコーナーがあってその時メンバー中一番贔屓だった森クンがコレ歌ったんよ〜。それ以来好きな曲)ノリノリでスタートしてそのままメドレーのようにして2曲目「エバーラスティング・ラブ」(これもグロリアの曲)これまたアップテンポの曲でサピのカウント部分を「覚えてくださいね」って手を突き上げる振り付けを一緒にやったりして(すみません、この振りの部分のカウント思わずドリフだ・・・とか頭よぎったのは私です)3曲目。これがまためちゃセクシーなサルサの曲で(このテのサウンドたまらんく好み〜)リカさん腰振りまくりっ!!いつも思ってたんですけど、リカさんのこの腰の動きって絶対クラシックバレエで習得したモノではないよねっ!?(天性か?)またリカさんの声がいいんだ〜甘くてちょっぴりハスキーなんが・・・(うっとり)。どこのクラブに来たんかいな?なダンスナンバーメドレー。この時のお衣装がまたどこのピンクレディーかというようなトップスがビキニで短丈の長袖ジャケットに短パンですよっ!んで薄手の黒いニーソックスに膝までブーツ。ヘソ?もちろん見えてます。ラインストーンとかくっついててキラキラです。ビキニの裾(?)にフリンジがついていて背中は上着の内側からリボンが垂れてました(どんなビキニなのっ?脱いで見せて〜)踊ってるうちに何故か左のソックスだけずりさがってきて、その段違がツボでした。っていうかねー今回スカートはないって聴いてたんですけどある意味こっちの方がヤバいって(バカ)。短パンの裾が余ってるんだもん!(んでもってそのパンツと足の隙間の黒い影がたまらんく釘付けだった)あ、足長え〜〜〜(あらためて溜息)。MCはさんで可愛い曲(マラカス?筒みたいなナリモノ振ってきゃわゆい声で歌ってました。これが初めて出す声ってやつだったのかな?)とちょっとメロウな曲やって暗転。

胸をかきむしられるようなギターの音、スパニッシュな衣装(あの薄くて固めの帽子にボレロのマタドール服?)で登場のリカさんが踊る男役なダンス。息を飲むことしか出来ませんでした(あうー)。このシーンは完全男(役)な紫吹淳だそうで、ヅカ卒業して今まで女の子なリカさんをガンガン受け止めて抱きしめて愛してきたというのに見事コロっとヤられちゃいました。男なリカさんもガンガンお願いしますーーーーーっ(哀願)!!!!だってね?ナリだけじゃなく、歌だけじゃなく、トークも男作ってんだよ?これたまんないって!(男役やってても喋りは女だったりしたじゃない!違うのよ!!爆裂かっこいいのよ!!)「こっち(男役)がイイの・・・?」とか「ねぇ・・・」とか(この”ねぇ”っていう言葉にかーなーりー腰砕けた)素で男なリカさん(どんな人?)が甘えたように言うのよー!もー!やめてー!もっと言ってー!(どっちやねん)とそんなリカさん@男のサプライズ企画というのが「サックス演奏」という心臓止まりそうな嬉しいものであって(サックスの音色って大好き〜)またこれがリカさんの長い指が楽器に合うったら!(←ファンバカ)タイム・アフター・タイム(DSの時にも歌ってた曲)で歌声とその音色を聴かせてくれました(かなり感動〜)2ヶ月練習したっていうレベルじゃないくらい上手だった。今回で終わりとかにして欲しくないなーと思いました。男なリカさんが歌った曲はこれ以外に3曲でサックス曲を1曲(これは歌なしで演奏だけ。練習曲だったらしいです)一番最初の歌と最後の歌ニューヨークシティセレナーデ(だっけ?これも以前DSで歌ってた)が良かったっていうか好きだった〜。(歌詞がね、じーんとくるのよ〜)

なんつーか蕩けるような(笑)場面の後はエキゾチックというかムーディなっていうかまたどこのクラブですか?(しかも地下系)ってなマドンナの「Shanti」と「Swim」という曲。リカさんはセンター階段上のお椅子にうっとりと腰掛けたりしながらダンサーの二人のおねーさんと踊ります。またこの時の衣装が素肌に黒のラインスーン、と言いたいところなのですがベージュのぴったりとした上着に黒のラインストーン(だと思う)で模様が刺繍(?)されているというセクシーなものでして(あと黒のパンツね)以前、歌劇(本)のリカさん特集の時にやってた千手観音を思い出しました。ダンスもそんな感じでポーズをとるそのどれもがすごいバランスで感動しました。ああ〜激しいステップのダンスも好きだけど、ちょっと言えばナーガ風の(ってだいぶ違うけど)こんなダンスも大好きだ〜!この前にあったスパニッシュのところのダンスでもダンサーのおねーさん2人とのカラミ(?)があったけど、この女性なリカさんと2人のカラミも妖しげで素敵でした。椅子を使った演出がたまりませんでした(拝んじゃいそうな雰囲気)。ここでは何曲歌ったかな?今回もマドンナの歌を歌ってくれて凄く嬉しかったです。やっぱリカさんにマドンナはハマるって!(また頼んますよ!)

そしてとうとうラストスパートらしいです(まだこの衣装で出て来たばっかなのに〜!)リカさんは「お馴染みのノリノリの3曲」と言ってましたが、すみません3曲目初めて聞いたんですけどーっ(あれー?)ひとつめとふたつめは5月のDSで歌ってた曲(I want You Back と愛は止まらない)でみっつめもそんな感じのアップテンポの曲。どれもリカさんに似合っててすきー。ただあの衣装のままでじゃないほうがよかったなーとかとか…(何か羽織って欲しかった。セクシー過ぎて曲と合ってないよな気がしたの)。でもでもこのあとの4曲目がもうめっちゃすごい世界つくってくれちゃってねー。私のボキャ貧な一言で表現するとしたら「ライオンキング?」(←ホント馬鹿丸出し)。太古の空間っていうか命の原点っていうか原始の鼓動っていうか、リカさんがこのステージを一気に宇宙生命レベルまで持ってっちゃった感じでした。人であるという意味とかそんなの通り越してた。神とかいうのとも違う魂の形みたいなリカさんと空間。曲の途中でリカさんが両手を左右に広げてゆっっっっっっくりとその両手を上へと挙げる振りというか動きが、すっごい神秘的で胸が震えました。ちょっとねーあの空間はライブでないと体験出来ないなと思いました。すごく気持ち良かったです。

これで本編は終わり〜。アンコールは白のTシャツ(左脇腹中央寄りをピンでとめててお腹がチラチラ見えるう〜)とジーパン。ああ〜カジュアルなお姉さんも大好きです!ノリノリなこの曲(「恋はあせらず」とかいうタイトルだったんじゃないかな?スカステの「宝塚名作チェキラ」のテーマソングでした)でまさかキャノン砲(銀テープ)の演出があるなんて思ってもみませんでした!うーわーライブだー!イエーイ!!リカさんサイコー!!
んでホントのラスト曲の「星の夜」。この曲を聴くのは今回のコンサートで3度目になるのですが毎回違う印象っていうか声っていうか、回を重ねるごとにすごくまろやかになっていってるような気がします。いっちばん最初に聞いたときはおもいっきし男役な声で力強いイメージ。次に聞いたときは女男二人のデュエットみたいで、今回は優し気な女性。すごくナチュラル。じーわーっと身体に染みる声。リカさんってホントに進化するってのを目に見えて私達に分からせてくれるってのがすごい人だなと思いました。とてもいいライブに参加出来てとても嬉しかったです。幸せ。








mutsuki kisaragi