■過去日記目次■


 雪が降っています。2005/02/01(Tue)

今日は積雪予報が出てたのですが、家の周りの木々なんかに薄っすら積もってるくらいで路面は濡れてるだけだったからよゆーこいて家出たら、山道から出たとたんのバス道路が凍っていました(滑る滑る〜でももう戻れない〜)がんばって2速で山を降りました(泣きそう)。対向車線ではスリップして進めない(登れない)車が何台かいて・・・帰りは家までたどり着けないかもしれません・・・。
今朝のスカステニュースで宙組千秋楽@大劇場の映像が流れました。今回は卒業生がいるのでその挨拶もありました。私の大好きなぽっぽ(貴柳みどり)さんの最後の言葉がとてもりりしく、潔く、(過去見たどのジェンヌさんよりも)カッコよかったです。月組エリザベートのお稽古風景も今日からオンエア(時間切れで見れなかった)帰ってから見ないと。一番気になるのはきりやんルキーニだったりします(えへ)。サエちゃんはなんとなく想像つくしー、新公でトート経験済だから安心してます(でもきっと予想を上回る結果になってくれるだろうと予想。/笑)フランツガイチさんもルドルフゆうひもハマってるからその役をどんな色付けしてくれるのかが期待。アサコさんシシィは予測不可能!どんななっちゃってるかすごい楽しみ!もう何でも来い!って感じ(←?)。舞台見に行くのはまだ1ヶ月も先だけど関連番組もちゃあんとチェックして楽しみたいと思ってます。





 東京遠征日記。2005/02/02(Wed)

今回の遠征も始発の飛行機だったのですが、伊丹便よりも1時間も遅い東京便なのでいつもどおりに起床。前日までの天気予報で地元と10℃くらい気温差あっるように言ってたけど、そんな震えるほどもなく荷物を有楽町のロッカーに投げ込み昼食をとってコンサート会場へ。この日2回公演とも参加だったので1回目終了後2回目公演までの時間をお友達とお茶しながら語りまくってました(お世話になりました)。母から「あなたリカさんを見に行くのよりもお友達に会うのが楽しみなんじゃない?」といわれました(笑)うーん、比率的には同じくらい楽しみだったりしてますが。やっぱり”ライヴ”っていったら”夜”なのかなってくらい、2回目の公演のほうが盛り上がりましたね。この時の座席が1階7列の上手壁際だったのですが、サイドブロックだったため私の前に2列しか席がなくてほぼ3列目状態。らっきー!ステージ中も上手側に何度も来てくれたのでリカさんよーく見えました(えへ)ティファニーも香ってきました(やあん)。曲間のMCはあんまり覚えてない(コラ)けど、しきりに「疲れませんか?座ってください」って言ってくれてたなあ。客席からの大丈夫!って返事もらってたけど「そんなこと言って明日絶対キますから!」って言ったりしてたなあ(かわいい〜)でもその痛みがライブでの一体感を(それこそ身をもって)味わった記憶の証であって、それがいいんじゃん!みたいに私は思ってるんだけどな。(確かに過去のライブでは翌日ヒドイ目にあってきたけどね)今回のリカコンは全然余裕でしたよ?リカさん。
というわけでキラキラのリカさんで元気フルチャージしてしまった私。コンサート終わってホテルにチェックイン後、母を置いて夜の上野へと向かいました。
神田駅のホームで東京在住・専門学校時代の友達N(こないだ薔薇の封印でヅカ観劇デビウしたさららんファン)と、上野駅のホームで同県在住・文通友達だったAXSファンのAちゃん(別件で上京してたんで集合かけてみました。っていうか地元でもっと会っとこうよ!と突っ込まれた(笑)2年ぶりくらい(もっとか?)に会ったねー)、上野駅改札で東京在住・高校時代の同級生Kさん(彼女こそ何年ぶりだろう〜)と合流していざカラオケへ!
私とNとAちゃんと揃ったらまずAXSの曲メドレーになっちゃってたんだけど(っていうか曲本のAXSの欄を上から全部入れて全曲歌いきるまで!とかいつもやってた)。三つ子の魂百まで健在(笑)今回は他のアーティストの曲も歌ったけど、誰かがAXS歌うと打ち合わせなしで振り付けとコーラス&ハモリをやってるその他2人。ここはライブ会場か?(カタギのKさんだけはそんな3人を冷ややかに見守ってくれてました)最近のカラオケ事情に詳しくない私、歌本の分厚さに驚きました。(カテゴリー細かすぎて探すの大変!6冊くらいあるし)そして本人出演映像(プロモーションビデオ)を選べたり、それがカラオケじゃなくてホントにプロモだったり(タッキー&翼を皆で鑑賞)、もうすごいことになってた(年とったなー・・・)。AXS活動休止直前の3部作プロモを見ながら腹かかえて笑いそして歌いハモり振付ける(お見せ出来ません)。そんな密度だけは濃い2時間中私が歌ったのはまず「カルナバル・インフェルノ(いきなりヅカかよ!しかもリカさん!)」、「今夜、桃色クラブで。」、「美麗猫」、「冬のエトランジェ」、「SPY」、「Her e Alone(これ、タイトルも歌手名もわからなくて10月の新譜で探しあてた!黒革の手帖のエンディング)」、と、AXS色々。あれ?あんまり歌ってないな?っていうか「闇が広がる、練習してきた?」って部屋入るなり確認するなよ!N!(笑)はい、今回もしっかりルドルフやらせていただきました。と、異様な盛り上がりに2時間耐えてくれたKさん(笑)どうもありがとう〜!今度はちゃんと語れる場所で逢おうね(飲みつれてって)!
そしてこの日、同じホテルに部屋とってくれたAちゃんのところで1時間程お喋り。就寝時刻は午前2時でした。 明けて翌日7時起きして9時過ぎにホテルをチェックアウト、母の希望により(笑)雪組の入り待ちをしに東京宝塚劇場へ。前日が雨のせいかそんなに寒くなかったからと油断してこの日も薄着してたらすごい寒い目にあいました。どうしてあの劇場前(シャンテ前の道路)吹き抜けは風がひどいのでしょうか?私は建物の影に隠れてたので風はあまり受けなかったのですが、道路沿いに並んでるガードの方たちはそりゃもう固まってました(愛するってことは耐えることなのね・・・っていうか好きじゃないと出来ないよね)。リカさんを待ってる時はどんな環境下でもやっぱ平気だったもんなー。一番辛かったのはムラのラストデイかなー。でもあの時の会服(白のダウン)ってまさにこの日の為にリカさんが用意してくれた(?)んだなーと嬉しく思ったり。
この日の入りで目撃したのはかしげちゃんとしなちゃんとトドさまとひかるさん(ラブ)あと他にもいたけどわかんなかったです。かしげちゃんは相変わらずとっても丁寧にお手紙を受け取ってました風にあおられて帽子が飛びそうになったのを「わあっ!」と声を上げて手で帽子抑えたりしてその反応に自分で笑ったりしてた(と思う)最後の最後まで楽屋口でブンブン手を振ってました。ひかるさんの前にトドさまが来たのですがもうそれこそほんの一瞬でした。ひかるさんもお手紙は回収だったからすぐ入ってっちゃったけど、でも私が立ってた場所に車停まったんでかわゆいお姿を近くで見ることが出来ました(ホクホク)。そしてこの日リカコンに参加されるお二人と母と4人で雪組開演時間までお茶してました(楽しかったです〜)。





 ひかるさんととなみちゃんの圧勝。2005/02/04(Fri)

この日の開演前くらい座席に座ってからもずっと今すぐ席立って会場飛び出してリカさんに逢いに行きたい!と気持ちがざわついたことはありませんでした。こらえたけど(チケ代を考えると動けませんでした)・・・。やっぱリカコン3回にしておけばよかったなーんて思いながら始まった「青い鳥を探して」ではひかるさんに釘付けでしっかり泣かされた私(笑)。
そんなわけで初・観劇の雪組。今回トドさまが特出(?)されててひかるさんはサブトップみたいな扱い(?)だったのですが、いやートドさまよく来てくれた!トドさんの役(名前忘れた)があってこそフィンセント@ひかるさんが光まくり!みたいなオイシイポジション(ショーもそうだな)だったと思いました。っていうかひかるさんかっこいーっ!あんな彼氏欲しーい!爽やかで男らしい(そして美形)なんてたまんないねーっ!孤児だったフィンセントのお母さんが実はシスターで、そのシスターに抱きしめてもらうところが物語の最大の山場(だと思うのですが)で、下手寄りの席からそのシーンではひかるさんの顔がよーく見えたはずなのに涙で滲んでイマイチ確認出来なかったよー(バカバカ)。あとこのお芝居での泣き所はブレンダ@となみちゃんが自分に自分でバースデーソングを歌ってあげてるとこからかしげちゃん(役名忘れた)が戻ってきてのシーン。ブレンダがめちゃかわいい女でね〜。このお話の中でちゃんとキャラとしてしっかり筋道が通ってるのって主役の二人以外のカプだと思ったのですが・・・。ブレンダちゃんくらいしっかり自分の意見もってるのって気持ちいいと思ったし、フィンセントはおにーちゃん立てまくりのいい青年だし、そのフィンセントを好きだっていう音月くん(役名忘れた)も健気で可愛いし、かしげちゃんも一生懸命だし(こんな男に惚れられたいよ)。
実は最近まで音月くんのことは苦手だったのですが(唇厚いのはタイプじゃなかったので&どっか化粧品だったかブティックだったかのCMポスターで知ってはいたけどそのポスターがイマイチとっつきにくくて・・・)スカステでトークとか聞いたりして、今回の舞台見て、見事ハマりました(わはは)。いやー、以前にタニちゃんが好きでひろみ(彩名)ちゃんが好きでみちゅる(華形)が好きでとお友達に漏らしたところ「じゃあ音月桂も好きでしょ?」って言われたことあったんですよね(笑)。やっぱそうだったみたいです(えへ)。今回の女役もとても好感がもてました。というわけでストーリーには全然関係ない箇条書き感想をちょびっと。緒月&くらまの子供役はすごい面白かった。ジャングルに住む美穂さんがすごい美人だった〜。シナちゃんとテルが並んでいる図に初代スカイフェアリーズを思い出しました。っていうかこの2人の使い方物足りないーもっと出せー!(テル、前髪で顔よく見えないし)あらゆるシーンで目に飛び込んできたのは聖くん(これはショーのときも)でした。トドさんのこと全然記憶にないのがまいったなー(まーちゃんがその被害を受けてこれまた記憶にないよー)あ、まーちゃんが着てた衣装で一番好きだったのは本編内最初の登場シーンでのカジュアルなやつ。衣装といえば、ひかるさんが着てた服の中では黒にグレーのチェック柄が入ってたジャケットとジーンズの組み合わせのやつがよかったなー。あの山登りな服も好きー。それにしても石田センセは腹筋六個に割れてる女が好きなのかなあ?あと人工呼吸も好きなのかなあ?ハッピーエンドになるのはいいけど、途中で「は?何で?」と思うところ少々。とひっかかったものの、ひかるさんが素敵にかかれてたのでいっか!と納得したお話でした。

タカラヅカ・ドリームキングダム。3部構成でたくさん楽しめるかな?とかなり期待してたのですがそうでもなくー(笑)。白い人だらけの2部は全然パっとしなかったなー。一番かぶりついたのはやっぱ1部かなー。私の中での雪組ショーでの追っかけ優先順位が、ひかるさん>となみちゃん>まーちゃん>かしげちゃん>テル>音月くん>しなちゃんとなっていまして。オープニングからもう黒いダルマのテルにヤられました(やーん)テルの舞台メイクってリカさんのそれにちょっと似てると思うのは私だけ?(やや垂れ目気味なとことか)スタイルの良さにドキドキ(CS座談会(ナウオン)で「私を見てー!」って感じでダルマ踊ってますと本人談。こーいうこという人好きです/笑)ひかるさんがするすると降りてきて(落下防止のチェーンのはずし方がスゲーかっちょよかった!)からはもうどっち見ていいやら(ぐるぐる〜)ってひかるさんでしたが(笑)もうねーひかるさんステキすぎっ!リカさんに負けないくらい尻はぺったんこだし線細いし〜(うひうひ)また今回トドさまのおかげでいいポジションなんだ〜。「♪宮中の薔薇達が〜(この歌好き)」とトドさまが歌うところの勢ぞろいシーンではとなみちゃんの薔薇のドレス姿が可愛くて(×100)目の前に来てくれるし(3列目下手席だったので)よかったな〜(ぽんやりぽわぽわ)ドレスっていえばここのまーちゃんの薔薇ドレスも綺麗だったなー。地下のクラブ(?)で妖しく踊るひかるさんがたまりませんでした。(相方のトドさまの顔なんて少しも覚えてないあたり・・・)中性的っていうか小悪魔的っていうかこれぞひかるさんの持ち味を最大限に生かした構成じゃない〜と大喜びでした。気だるげまーちゃんの顔にもクラクラ〜。まーちゃんはにこぉっと笑ってる顔も最高にいいけど、笑顔を消してる顔(冷たい女の顔?)がすごく美人で大好きです!このインパクトの差がたまらんです〜。というわけで2部の白い人たちシーンはほとんど記憶にないのですが(ステージに人が多すぎてセンターが手前の人たちと被ってなにやってるかよくわからなかったの)美穂さんになんてカッコさせてんだー!と思った(んだけどあれきっと美穂さんだよね?あの白いダルマ細いすだれ付の外ハネ鬘)となみちゃんとトドさまの銀橋でのソロはこの2部でだったかか?となみちゃん、こんないい声(かなりアダルト)で歌うんだ〜とびっくりしました。貫禄ありましゅ。中詰めかな?銀橋中央のしなちゃんと対でいた娘さんが現スカイフェアリーズの彼女だと今日のスカステニュース@雪稽古映像で知った。この二人可愛かったなー(衣装とか)。3部めは構成がわけわかんなかったけど、目には楽しかったナ(モロにドルチェヴィータ@星組だったけど)。どこの美空ひばりかと思うような紫の羽の被り物トドさまに笑った。ここでもしなちゃん可愛かったなー。衣装といえばトップにもなるとGジャンも総スパンなんだなーと(笑)。全体を通してかしげちゃんの歌声がすごく効いてたと思う。あと王子なカッコのかしげちゃんはもう言うことなしだしー。ツバメな音月くんが以外にもツボでした(本格的にヤバいかもしんない私・・・)いやはやほんとに勢ぞろいのシーンでは誰見ていいかわからないくらい見所満載なショーでした(雪組がこんなチェック入れたい人ばかり揃ってたなんて初めて気が付いたわ)。ってフィナーレは完全ひかるさんロックオンだったけどね〜。存分にひかるさんのダンスを見た!という感じしました。うん!よかったです!(次のナマひかるさん公演は日本物のお芝居一本立てだからなー)
さて、そんなわけで今回の遠征も色々と楽しく過ごせました。
キャトルレーヴでこないだ買いそびれた(というか売り切れていた)宙バウタニちゃんの舞台写真(薔薇をもってるやつ)を買おうと思ってたのにシャンテのキャトルも劇場内のキャトルにも置いてなかった(ショック!)んじゃそのDVDでも!と思ったら発売は2/5(泣)3月のムラ行きまで我慢できるかしら・・・(オンラインで買っちゃうかも)というわけで購入したのはタニちゃんのレビュー伝説舞台写真(厳選の)2枚とポスカ4種類とアサコさんのポスカ(お友達用。っていうか私結構瀬奈さんポスカ売上協力してると思った)ユウヒのパーソナルブック2。このユウヒのPB、スカステのメイキングみて思わず欲しくなっちゃった人です(笑)そういや危うく(?)パーソナルカレンダーも手を出しそうになってた人です(買ってないけど)。内容、良かったです。舞台ヒストリー写真ではリカさん@ステファンとのツーショット有(らっきー!)でちょっと特した感じ。オフショット集では大運動会の時に同期全員集合で撮った写真のユウヒが飛鳥&絢爛パンフアサコさんポーズやっててウケた(このポーズ、去年のリカさん日めくりカレンダーで若いころの(舞台じゃない)写真でリカさんが同じポーズして写ってるのがあったのよねー。花組男役伝統のポーズなのかしら?)最近「すっきり顔」がかーなーり好きみたいです私(ユウヒとか幸ちゃんとか)。というわけでユウヒのPB1を今探しています〜。





 千秋楽&初日。2005/02/06(Sun)

リカコンツアーも今日で千秋楽です。名古屋だけ入り出待ちがあったようです。いーなー。残念ながらこんかいのこの公演はDVD化されないとか。最悪〜!ミニスカお披露目よりもこっちの映像のほうが記録価値が断然あると思うんだけどな〜。やっぱもう一回くらい見たかったなー(あとの祭り)。
とうとうエリザベートが始まってしまいました。今朝は土曜日なのでスカステニュースは総集編なのですが、初日が金曜日だと必ずトップニュースで初日映像を放送してくれます。んで、朝一番にそれを見たのですが(以下ほんの5分ほどのダイジェスト(とまでもいかないなーこの分数だと)の感想ということで)。
組自体としての完成度は高かったように思いました。あぶなっかしくなんて全然ない!アサコさんなんてすっごいナチュラル。いーんじゃなーい?可愛いしキレイよ〜。ガイチさんはもうちょっと見だけでも言う事なし!みたいな感じだし、エルマーのさららんもよかったし、嘉月さんに驚かされたし。きりやんはちょっとしか映らなかったのでよくわかんないけどユウヒはかなり堅かったかも。歌うだけで精一杯みたいな、まだ手探りしてるみたい。そしてサエちゃんトートなのですが、ビジュアルは完全オッケー!なのに声にねー迫力がないの(泣)あまりにも丁寧にメロディをなぞりすぎてるみたいで、弱いのよ〜もったいない〜!ああ〜そうなん〜?そんなもんなん〜?と思って見てたら終演後の舞台挨拶の時にすっごい満足げな笑顔してるんだもん。ええ!?サエちゃんまさか今日のこれでヨシ!とか思ってるのー?とか感じてしまったのですが、どうだろう。初日が無事済んだの笑顔なのかしら?とにかくサエちゃんはきっともっと出来るはずだよー!満足しちゃだめー!と願ってしまうのは好きだからこその高望みなのでしょうか?
でももきっと公演重ねるごとにどんどんとサエちゃんの色が出てくるだろうと期待しています。私が観劇するのはちょうどあと一ヶ月先なのですが、それまでどんだけ進化するのか、楽しみにしていようと思います。
余談ですが、エリザベートDVDBOX欲しいなあ〜。





 映画館へ。 2005/02/06(Sun)

「踊る大捜査線(しかも2じゃない)」以来に映画館へ「オペラ座の怪人」を見に行きました。先週土曜日からの封切りだというのに11時上映時に観客が20人(自分含む)いなかったです(地元映画館が次々に潰れるはずだよ…)。さて、そんな快適空間(?)での鑑賞だったのですが、映画楽しかったです〜!「オペラ座の怪人」の私が持ってる知識といえばこないだの宙組舞台くらいで(笑)同じガストン・ルルー原作のロイド・ウェバー版だったから今回この映画を見に行ったという(ミーハー)。ついつい「あ、これがきっとトウコさんで、これがポッポさんで、カルロッタなんて出雲さんまんまやん〜」なんて思いながら見てました(←基準間違ってます)。映像綺麗だし、音楽すごくいいし、衣装がねー「この時代に生まれたかったなあー(ってほとんど舞台衣装だったけどね)」とうっとりしちゃうくらい好みで楽しめました。ファントムもラウルもハンサム(死語?)で迷っちゃう〜(何が?)クリスティーヌも美人でその友達役(?)が可愛かったなあ〜。切ないラブストーリーでした。サントラ欲しいな〜。
映画見た後、デパートのバレンタインチョコ特設会場に行ったらオペラ座〜のあのテーマソングがガンガン流れていた(笑)チョコを3150円以上お買い上げごとにこの映画のタダ券が当たるというクジもあって、やったらハズレて500円鑑賞割引券もらいました。今見て来たっちゅーねん(笑)。
帰り道、映画を反芻しながら「あ〜、私を得る為に血を流して決闘してくれる男とかいないもんかしら」なんて言ったら母から鼻で笑われた(くそう)。





 竹の塚〜。2005/02/09(Wed)

スマスマで久々の竹の塚にマミさんが登場〜。いつものパターンなコント(?)でもマミさんがいるだけでとても華やいだ感じしましたね〜。っていうかキムタクはどう見てもミキさん@現役時代にしか見えないんですけど(笑)。マミさんコント中はとってもキレイなおねえさんだったのにやっぱりショーになったらバリバリにかっこよかったですね!バッチリメイクのキムタクに負けない目ヂカラに参りました(笑)。
テレビといえばNHK夜の連ドラ・ルームシェアの女もちょいちょい見てます。幸ちゃん、やっぱりナタリーでした。あ〜、くららと(素顔?が)似てる〜と思うのは私だけかな?和風美人よね(←上手いこと言えた/笑)。
先週末のWOWOWプルミエールで5分くらいタニちゃんのインタビュウコーナーがあったのですが、研3でエル・ドラード主役やってたんですね!(やったのは知ってたけど学年計算してなかった)すごいーびっくりー。映像もちょっと流れたけど堂々としたものでした。んで、そんながむしゃらにやってきたタニちゃん、先輩から言われた言葉ってので「お?マミさんから「大和悠河が見えた」って言われたエピソードかしら?」と思ったらリカさんから「タニも(力を)抜くことを覚えました」と言われたというエピソードでした(サラン・愛/ジャスマニアの全ツの時のスタ小部コメント映像付き)。な、懐かしい〜(涙)。マミさんとリカさんの影響を強く受けているみたいにどこかでも言ってたなあ。嬉しいなあ。そうよねそうでないとああはならないよね(ふふふ)。
んでそこで○×クエスチョン。
1・客席をよく見るほうだ=○
(結構舞台でたら余裕かましてるもんねー)
2・ジャングルでも生きてゆける=○
(タカラジェンヌは皆大丈夫そうとか言ってた。おさるさんだから○だと思った私(←怒らないで〜))
3・電話で泣いたことがある=○
(内容が気になります・・・)
4・自分が出てるビデオをよく見る=×
(下手でやんなっちゃってすぐ消すそうです)
5・プライベートでも流し目を使う=○
(本人首かしげながら○出してました(笑)人から言われたことあるからとか・・・。そっか、無意識か(爆))
そういえば今月スカステで星組「1914・愛/タカラヅカ絢爛」の東宝楽の放送やってますけど、皆さんやりすぎです!(笑)歌とかすごいことになってるんですけど(爆)。でもこれくらいはじけて盛り上がってる舞台って大好きだ〜!





 手作りケーキ。 2005/02/10(Thu)

ネットでレシピを探して、昨晩はパウンドケーキを焼いてました。フルーツミックスのおいしそうなのを買っていたのでそれを使って職場の朝のおやつ用にと。美味しかったデス。やっぱりケーキはシフォン系のフワフワスカスカしてるのより実がしっかり詰まってる系が好き。
花バウ「くらわんか」の楽で城火呂絵さんの卒業の挨拶(&ちょっとしたショー)がありました。城さんにっとての宝塚生活がどれだけ充実していたか、良いものだったかを感じとれた気がする挨拶でした。その挨拶の中にあった「松本悠里”先輩”」という言葉に「ええーっ(そうなのかーっ)!?」と思ったのは私だけでしょうか(またしてもミエコせんせの謎が深まってしまいました)。 今夜はエリザベートのプロダクションノートがあります。見なきゃ!





 忘れた頃に、2005/02/11(Fri)

風邪をひく私。ねーむーいー(やっぱり薬2錠にしておけばよかった)。今日は出勤してるのですが朝からひとつも電話が鳴りません(本社が休みだから仕事にもなりません)。ヒマではないけど午後からバレンタインチョコをスーパーに買いに行かないと(もちろん会社用。女性3人に対して男性29人って割に合わぬ)。
こないだ放送されたハイビジョンヅカリクエスト。録画してたのをダーっと早送りしながら見たのですが、中間結果でリカさん出演シーン(6項目くらいカテゴリー分けしてあったのかな?)上位にいつくか入ってましたね。「愛の誘惑」カテゴリーではチャイナドールとナーガで3、2位に。うーんどちらも男役ではないあたりが(笑)。「愛の告白」で長い春ラストシーン、「ダンス」で火の鳥オルガちゃん、「男の友情」ではジャンクション24(だっけ?)ヤンさんと匠さんとみはるちゃんとのダンスシーン、そして黒い瞳のソリのシーンが見事1位〜。なんだかもうこのシーンはセリフ覚えちゃうくらい見(せられ)たね!結局総合結果はちゃんと覚えてないんですが(笑)面白い投票企画だったなと思いました。ゲストで来てたOGの皆さんが歌ったりしてたんですけど、ちゃんと聴いたのはたーたんのジャズマニアだけ(えへ)この曲大好き。





 アレグリア2を見に行ったよん。2005/02/13(Sun)

今月唯一の連休1日目、ひっさびさに相方とデート。福岡まで「アレグリア2」を見に行きました。JRと地下鉄乗り継いで行ったのですがいつもは車でお出掛けな私達、なかなか楽しい旅(?)でした。シルク・ド・ソレイユは過去に「サルティンバンコ2000」と「キダム」を見たことがあるのですが今回またしても一番後ろの席で(発売日からしばらくしてチケ買ったからなー)なんじゃこりゃー!?と思ったのですがコートを椅子にしいて座高を高くして見ることが出来たからよかったかも(またしても私の前の人の座高が高くて全然見えなかったんだものー)しかも小屋(テント)自体でっかくないし(列だって22列までしかないし)出演者の細かい表情なんかがよくみえないけど、やっぱりあの小屋に入って見るってのがいいよね!会場中が息を飲む空気とかめちゃ感じるし、生演奏が腹に響いていい感じ〜。演目の最初と最後が空中ブランコだったんですが、最初のが男女二人のとっても美しいデュエットで、最後のがマッチョなにーさん6人の力強い演技でした。すごかったです。いつのまにか床が十字のトランポリンに変わってそこをまるで水面に落ちた雫が沢山になって跳ね返る(?)ようにパランパランと跳ねる人達、2〜30センチ幅のバーをしならせてそのバーの上で演技したり、すごい腕力で自分の身体支えてみたり、火を使った迫力の演舞があったり次から次にいろんな演目を目の当たりにしもうホントすごかった〜。いーよねーサーカスって(うっとり)。シルク・ド・ソレイユの舞台は相方とこれからも見に行きたいな(2、3年に一度くらいこんな風にまともなデートしたい)と思った今日でした。





 別の視点から。2005/02/14(Mon)

「情熱大陸@小池センセ」を見ました。きっと薔薇〜の映像でリカさん出るなと思ったら案の定。演出家からの視点ってあまり見れないし、スカステ編集じゃないってのはかなり新鮮な映像でした(30分しかなかったけどね)。今公演中の月組エリザベートのお稽古開始から初日までを演出家から見たミニドキュメンタリーみたいな内容だったのですが一言感想を言うならば「よ、よく初日の幕を開けられたなあ・・・(汗)」でした。そして細かく演技指導をする小池センセを見て「ああ〜、リカさんもこんな風にしてお稽古付けられてたんだろうなあ」と思ったりしました。ここで見たアサコさんは未完成すぎて(そりゃお稽古のちょっとだけを見ただけだしね)ハラハラしたのですが、初日のスカステニュース映像のレベルまでちゃんと作り上げていた彼女の努力に胸が熱くなりました。タカラジェンヌのプロ根性を見たような・・・あと3週間先の観劇が益々楽しみになりました。





 ふれあいほーる!2005/02/15(Tue)

今日は昼休みにばっちりリカさんを堪能〜(でへ〜)本日もお素敵なリカさんで♪事務所のテレビが室内アンテナ(しかも折れてる)で今日は雨降ってたから移りがすごい悪かったんですけどリカさんのキューティーさはその悪条件をももろともしないね!(帰って録画したやつ見直そう/泣)コンサート後に風邪ひいちゃっただなんてっ。体力も喉もかなり使ったもんね。風邪予防(?)には日本酒のぬる燗だそうで(酒好きそうなコメントだなあ・・・)。外国人出演者の方々が陽気で楽しかった〜リカさんも楽しげで見ててこっちも楽しかったです(←幸せ者)。家に帰って母とその話してて、リカさん風邪ひいてたんだってねーって言ったら「あんな裸みたいなカッコしてたらそりゃ風邪ひくわよ」と返されました(爆)(そして思い出し鼻血)。
明日から韓国へお仕事、気をつけていってらっしゃーい(日本にリカさんがいないってだけでなんだか寂しいなあ)。








mutsuki kisaragi